楽天モバイル スタートガイドブック

楽天モバイルとソフトバンクの組み合わせで iPhoneを使用した感想

本ページの情報は2020年9月時点のものです。最新の状況は 各サイト・各店舗にてご確認くだい。   こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は、楽天モバイル UN-LIMIT のお話です。   携帯電話の通信費って高いですよね。 私の先月までの状況は iPhone XR を使用 24回払い 回線はソフトバンク、プランは古いまま モバイルWi-Fi は WiMAX2   ソフトバンク回線とiPhone の機種代で、毎月約8,000円 WiM ...

ReadMore

クレマン ダルザス キュヴェ マネキネコ

【猫とワインのマリアージュ】可愛いです!猫のラベルのお酒 まとめ

  こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は、猫のラベルのお酒のまとめです。   猫のラベルのワインを探している 猫のラベルのお酒を探している 猫のラベルのお酒をプレゼントしたい という方におすすめの記事です。   世界にはたくさんの猫のラベルのワインがあります。 お気に入りの猫ラベルのワインが見つかると良いですね!!     【猫とワインのマリアージュ】可愛いです!猫のラベルのお酒 【猫とワインのマリアージュ】ドイ ...

ReadMore

ワインの本

おすすめ ワイン本 まとめ

  こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は「おすすめ ワイン本」のまとめです。   今まで読んだワイン本で 面白かったワイン本 おすすめのワイン漫画本 Twitterの企画で紹介した本 ワイン本のおすすめ記事 を紹介します。   勉強のためだけではなく、読んで楽しいワインの本も紹介します。 眺めているだけでも楽しいワインの本もありますよ。   みやっちょ個人的には簡単で読みやすいワインの本が好きです。   &nbs ...

ReadMore

HINEMOS(ひねもす)「REIJI」

甘いだけじゃない!ピンク色の日本酒 HINEMOS(ひねもす)REIJI

本ページの情報は2020年7月時点のものです。最新の状況は 各サイトにてご確認くだい。   こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は、綺麗なピンクの甘い日本酒HINEMOSの『REIJI』を紹介します。   仕事の後、なんかビールという気分じゃないな… ワインを開けるのもちょっと手間がかかるし… 癒されるお酒…ないかな…   そんな時にオススメなのがHINEMOS(ひねもす)の『REIJI』です。   え?日本酒はちょっと… ...

ReadMore

華ずし 冷凍金華鯖寿司

【華ずし】金華サバの「鯖寿司」と「炙り〆鯖」を注文してみた

本ページの情報は2020年6月時点のものです。最新の状況は 各サイト・各店舗にてご確認ください。   こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は、金華サバで有名な『華ずし』を紹介します。   鯖寿司って美味しいけど、賞味期限がせいぜい3日ほどと短いですよね。 冷蔵庫で保存するとどうしてもシャリが固くなるし…   そんな鯖寿司好きにおすすめするのが、『華ずし』の冷凍金華鯖寿司です。   注文して届いた商品がこちらです。 華ずし 冷 ...

ReadMore

ザ ワイン マグナムエディション

ワイン本『The WINE マグナムエディション』が超おすすめの理由

  こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   『The WINE マグナムエディション 〜ワインを極めたい人の 至高のマスター & テイスティングバイブル〜』を購入しました。   みやっちょ今回は『The WINE マグナムエディション』を紹介します!   300ページの大型本です。イラストたっぷり。オールカラーです。   タイトルや表紙の割には中身は絵本のようにチャーミングです。 雑誌のようにパラパラとめくっているだけでも楽しい本なのですが、 ...

ReadMore

おすすめ ヴィーニョ・ヴェルデ【安くて美味しい3選!】

  こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は、比較的、手に入りやすい 1,000円前後で買える『ヴィーニョ・ヴェルデ』 を紹介します!   インスタにもあげましたが、2019年9月1日から9月30日まで【DEAN & DELUCA】で『TASTE OF MACAO』というマカオ料理の特集をやっていたので買いに行ってきました。   この投稿をInstagramで見る アフリカンチキンとヴィーニョヴェルデ。マカオの定番を自宅で。 # ...

ReadMore

ソムリエ ワイン 日常

ソムリエ資格とは

こんにちは。

私は J.S.A(一般社団法人ソムリエ協会)認定のソムリエの資格を持っています。

みなさんはソムリエというとどんなイメージでしょうか??

私がソムリエの資格を持っているというと99%の人達に「えーっスゴイですね!ワインを飲んで当てられるんですか??」と言われます。「ソムリエってワインのですか?」とも言われます。「オススメのワインを教えてください。」とも言われます。

今回は、そんな質問に答えつつ、ソムリエとは何か?どうやったら資格が取れるのか?を書いていこうと思います。

ソムリエって飲んだワインを当てられるの??

ソムリエの資格を持ってるというと、ほぼ100%言われます。

これはYESでもありNOでもあります。

もちろんソムリエの二次試験にはテイスティングがあり、実際にワインやその他飲料を飲んで、設問の最後には「収穫年」「生産地」「主なブドウ品種」を記入する欄があります。

ただ、それに正解すれば「合格」、不正解なら「不合格」といった事ではありません。

外観香り味わい、などの設問に答えてから、最後にそのような設問があるのです。

そのワインがどういった特性を持ったワインなのかが重要で、ワイン自体を当てるのが目的ではないのです。

でも、当たったら(最後の設問で正解すれば)それはそれで得点になるわけなので、品種を当てる勉強もして試験に臨むわけです。

もちろん、世界最優秀ソムリエコンクールに出るような素晴らしいソムリエ達は、我々よりはるかに(比べるまでもないが…)テイスティングでワインを当てる事が出来ます。

じゃあ、世界優秀ソムリエならどんなワインでもわかるのか??といわれると、世界レベルのソムリエでも外します。

だからYESでもありNOでもある。という事です。

 

ソムリエオススメのワインは??

これもよく聞かれる質問です。でもこれは嬉しい質問ですね。

ただ、これだとザックリしすぎて答えられないんです。

例えば、ワインショップなどでそこにある商品から選ぶならこんな感じでしょうか。

  • 赤なのか?白なのか?ロゼなのか?スパークリングなのか?
  • 予算はどれくらいなのか?
  • 白なら、甘口なのか?辛口なのか?
  • 赤なら、軽口なのか?重口なのか?

さらに

  • 自分で飲むのか?プレゼントするのか?
  • ワイン初心者なのか?ある程度飲んだ事があるのか?
  • どういったシチュエーションで飲むのか?(パーティー?お花見?自宅で一人で?家族と?)

などなど、色々と考えられますね。

このブログでは、このあたりを実体験を通して少しずつ伝えていこうと思っています。

 

ソムリエの資格を取るには??

では実際にソムリエの資格を取るにはどうするのか?という話なのですが、その前にソムリエ試験を受ける条件があります。

一次試験の日に20歳以上であること

これは、お酒を扱うのでまぁ当然といえば当然ですね。問題はここから。

 

お酒に関する仕事を通算3年以上経験し、一次試験の日にも従事している人

これです。これなんです。問題は。

詳しい内容は日本ソムリエ協会ホームページを見てもらうことにして、「職務経歴書」および「給与明細や従事証明書などの添付書類」を提出しないといけません。

じゃあ、その他の仕事をしてる人には試験資格がないじゃないか!

 

という方には

ワインエキスパート

という、同じく日本ソムリエ協会の資格があります。

 

ソムリエ資格の試験実施回数

ソムリエ、ワインエキスパート共に年に一度だけです。年に何回も試験のような講習のようなものがあって会費を払えば資格を持てるような軽い資格ではないのが良いですよね。

お酒好きの方は是非チャレンジしてみてはいかがでしょうか?

ちなみに、同じく日本ソムリエ協会の認定制度で日本酒に特化した「SAKE DIPLOMA」という資格もあります。ワインはちょっと苦手だけど、日本酒は大好きという方にオススメです。もちろん私も取得しました。

 

最後に…今後のハナシ

なぜ、ソムリエ資格を取ろうと思ったのか? や ソムリエ資格を取ってよかった事 や 実際のソムリエ試験はどんな感じだったのか や オススメのワイン オススメのビール など書いていこうと思います。

-ソムリエ, ワイン, 日常
-,

© 2020 みやログ