楽天モバイル スタートガイドブック

楽天モバイルとソフトバンクの組み合わせで iPhoneを使用した感想

本ページの情報は2020年9月時点のものです。最新の状況は 各サイト・各店舗にてご確認くだい。   こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は、楽天モバイル UN-LIMIT のお話です。   携帯電話の通信費って高いですよね。 私の先月までの状況は iPhone XR を使用 24回払い 回線はソフトバンク、プランは古いまま モバイルWi-Fi は WiMAX2   ソフトバンク回線とiPhone の機種代で、毎月約8,000円 WiM ...

ReadMore

クレマン ダルザス キュヴェ マネキネコ

【猫とワインのマリアージュ】可愛いです!猫のラベルのお酒 まとめ

  こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は、猫のラベルのお酒のまとめです。   猫のラベルのワインを探している 猫のラベルのお酒を探している 猫のラベルのお酒をプレゼントしたい という方におすすめの記事です。   世界にはたくさんの猫のラベルのワインがあります。 お気に入りの猫ラベルのワインが見つかると良いですね!!     【猫とワインのマリアージュ】可愛いです!猫のラベルのお酒 【猫とワインのマリアージュ】ドイ ...

ReadMore

ワインの本

おすすめ ワイン本 まとめ

  こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は「おすすめ ワイン本」のまとめです。   今まで読んだワイン本で 面白かったワイン本 おすすめのワイン漫画本 Twitterの企画で紹介した本 ワイン本のおすすめ記事 を紹介します。   勉強のためだけではなく、読んで楽しいワインの本も紹介します。 眺めているだけでも楽しいワインの本もありますよ。   みやっちょ個人的には簡単で読みやすいワインの本が好きです。   &nbs ...

ReadMore

HINEMOS(ひねもす)「REIJI」

甘いだけじゃない!ピンク色の日本酒 HINEMOS(ひねもす)REIJI

本ページの情報は2020年7月時点のものです。最新の状況は 各サイトにてご確認くだい。   こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は、綺麗なピンクの甘い日本酒HINEMOSの『REIJI』を紹介します。   仕事の後、なんかビールという気分じゃないな… ワインを開けるのもちょっと手間がかかるし… 癒されるお酒…ないかな…   そんな時にオススメなのがHINEMOS(ひねもす)の『REIJI』です。   え?日本酒はちょっと… ...

ReadMore

華ずし 冷凍金華鯖寿司

【華ずし】金華サバの「鯖寿司」と「炙り〆鯖」を注文してみた

本ページの情報は2020年6月時点のものです。最新の状況は 各サイト・各店舗にてご確認ください。   こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は、金華サバで有名な『華ずし』を紹介します。   鯖寿司って美味しいけど、賞味期限がせいぜい3日ほどと短いですよね。 冷蔵庫で保存するとどうしてもシャリが固くなるし…   そんな鯖寿司好きにおすすめするのが、『華ずし』の冷凍金華鯖寿司です。   注文して届いた商品がこちらです。 華ずし 冷 ...

ReadMore

ザ ワイン マグナムエディション

ワイン本『The WINE マグナムエディション』が超おすすめの理由

  こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   『The WINE マグナムエディション 〜ワインを極めたい人の 至高のマスター & テイスティングバイブル〜』を購入しました。   みやっちょ今回は『The WINE マグナムエディション』を紹介します!   300ページの大型本です。イラストたっぷり。オールカラーです。   タイトルや表紙の割には中身は絵本のようにチャーミングです。 雑誌のようにパラパラとめくっているだけでも楽しい本なのですが、 ...

ReadMore

おすすめ ヴィーニョ・ヴェルデ【安くて美味しい3選!】

  こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は、比較的、手に入りやすい 1,000円前後で買える『ヴィーニョ・ヴェルデ』 を紹介します!   インスタにもあげましたが、2019年9月1日から9月30日まで【DEAN & DELUCA】で『TASTE OF MACAO』というマカオ料理の特集をやっていたので買いに行ってきました。   この投稿をInstagramで見る アフリカンチキンとヴィーニョヴェルデ。マカオの定番を自宅で。 # ...

ReadMore

お店 その他のお酒 日常 日本酒

日本酒飲み放題がアツい!宮城漁師酒場 魚谷屋

こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。

東京・中野にある、宮城のお酒と宮城の魚介が美味しいお店『宮城漁師酒場 魚谷屋』へ行ってきました。

石巻の新鮮な魚、旬の食材、宮城の日本酒。

一人でじっくりと。カップルで。家族で。仲間とワイワイと。

魚介と日本酒好きな方には超オススメのお店を紹介します。

 

魚谷屋への行き方

中野と言えば何を思いつきますか??中野サンプラザ。ブロードウエイ。

そうです。みなさんが思いつくのは中野駅北口。

魚谷屋JR中野駅南口にあります。

中野駅南口改札を出て左に進みます。交番がある手前の道を斜め左に入っていきます。線路沿いの道です。

緩やかな坂道が続きます。

初めての人はここで不安になります。この道で合っているのか??

えーっこれ以上こっちにお店ないんじゃない??と引き返す人達を見かけたこともあります。

大丈夫です。

坂を登りきったあたりから色々なお店の看板の明かりが見えてきます。

ファミリーマートの看板と魚谷屋の看板が目に飛び込んできます。

ファミリーマートの隣の階段を降りると、そこは宮城パラダイスです!日本酒パラダイスです。

魚谷屋の地酒飲み放題がスゴすぎる

店内はこのようなオープンキッチンです。明るい。

生ビールはキリンの一番搾り。今日のお通しはアカモクのサラダ。

私はSAKE DIPLOMAの資格も持っているのですが、やっぱりビールが好きです。麦芽とホップだけで作ったビールが。雑味がなくて美味しいですよね。

 

見てください。この宮城のお酒の品揃え!!

仙台の秋保ワイナリーのワインも始めたようです。

 

そして驚くのは宮城地酒飲み放題が2時間で2,690円

何が驚くかというと

こういう飲み放題っていうのは、大体「飲み放題のお酒はこちらの3種類になります。」のような感じのお店が多いですよね??

魚谷屋は上の写真のメニューの『本日の宮城酒』がほぼ全部対象なのです!!スゴすぎる!!

詳しくはお店に問い合わせてくださいね。

日本酒好きはもう行きたくなりましたよね!

 

宮城漁師酒場 魚谷屋を予約する

 

魚谷屋のお食事メニューは

旬の食材を使用しているため、日ごとにメニューは変わります。

 

今回は、石巻港直送お刺身満点盛りを注文しました。

刺身は流石に新鮮で美味しい。初めて食べる知らない魚も出てきます。スタッフさんが説明してくれます。

魚介だけじゃありません。ポテサラだってオシャレでしょ??

 

黒板に日替わりのカマの塩焼きなどのメニューも書いてあります。速攻で売り切れますので気になったらすぐに注文した方が良いですよ。毎回黒板メニューからも注文します。スタッフさんにどんな魚なのか聞きながら「じゃあそれで!」って。

夏季限定のほしえいの唐揚げは、初めて注文しました。食べた時、うわっ骨があった!と思ってビックリしたのですが、骨も柔らかくて食べられるのですね。

 

宮城名物三角揚げもお気に入りでほぼ毎回注文します。

 

魚谷屋で今回飲んだのは

すいません。ビール好きで。一番搾りの他にもクラフトビールもあるんですよ。クラフトビール好き、特にIPA好きの私が飲まないわけにはいきません。

コープランドIPAも飲みました。どちらも香りが良くて美味しい。満足。

ソムリエなのでワインも飲まないわけにはいきません。少し味見を。

仙台の秋保ワイナリーのワイン

白ワインのブドウは甲州。日本食には日本のワインが合います。

 

シメは日本酒でしょ!

黄金澤山廃仕込み。ここのスタッフさんは全員もっきり上手。溢れるギリギリまで入れてくれます。下の升も溢れるギリギリまで注いでくれます

たまに「あれ?下の升は飾りですか??」というお店もありますからね。

 

升の中にコップが置かれて溢れるほどの量を注ぐことを『もっきり(盛っ切り)』と言います。SAKE DIPLOMAのテキストにも載ってますので、試験に出るかもしれませんね。

もちろん『山廃仕込み』は一次試験、二次試験とも必須事項です。

SAKE DIPLOMA二次試験対策 アマゾンで買える日本酒の記事はこちらから。

 

魚谷屋まとめ

こんな良いところだらけの魚谷屋ですが、注意しないといけないのが、日曜日・祝日がお休みなんです。

まぁそりゃ新鮮な魚介類が売りなので仕方ないですね。日・祝はゆっくり休んで、レベルの高いサービスを続けて欲しいです。

あとは、これだけ良いお店なので予約必須です。こんなにわかりにくい場所にあるのにいつも満席絶対に予約してから行ってくださいね。

宮城漁師酒場 魚谷屋を予約する。

 

支払いはカードはもちろん使えますし、PayPayなど新しい決済サービスも導入しています。

 

気になった方、日本酒好きの方、是非行ってみてください。

 

カンパーイ!

 

ではまた。

-お店, その他のお酒, 日常, 日本酒
-, , , , , ,

© 2020 みやログ