楽天モバイル スタートガイドブック

楽天モバイルとソフトバンクの組み合わせで iPhoneを使用した感想

本ページの情報は2020年9月時点のものです。最新の状況は 各サイト・各店舗にてご確認くだい。   こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は、楽天モバイル UN-LIMIT のお話です。   携帯電話の通信費って高いですよね。 私の先月までの状況は iPhone XR を使用 24回払い 回線はソフトバンク、プランは古いまま モバイルWi-Fi は WiMAX2   ソフトバンク回線とiPhone の機種代で、毎月約8,000円 WiM ...

ReadMore

クレマン ダルザス キュヴェ マネキネコ

【猫とワインのマリアージュ】可愛いです!猫のラベルのお酒 まとめ

  こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は、猫のラベルのお酒のまとめです。   猫のラベルのワインを探している 猫のラベルのお酒を探している 猫のラベルのお酒をプレゼントしたい という方におすすめの記事です。   世界にはたくさんの猫のラベルのワインがあります。 お気に入りの猫ラベルのワインが見つかると良いですね!!     【猫とワインのマリアージュ】可愛いです!猫のラベルのお酒 【猫とワインのマリアージュ】ドイ ...

ReadMore

ワインの本

おすすめ ワイン本 まとめ

  こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は「おすすめ ワイン本」のまとめです。   今まで読んだワイン本で 面白かったワイン本 おすすめのワイン漫画本 Twitterの企画で紹介した本 ワイン本のおすすめ記事 を紹介します。   勉強のためだけではなく、読んで楽しいワインの本も紹介します。 眺めているだけでも楽しいワインの本もありますよ。   みやっちょ個人的には簡単で読みやすいワインの本が好きです。   &nbs ...

ReadMore

HINEMOS(ひねもす)「REIJI」

甘いだけじゃない!ピンク色の日本酒 HINEMOS(ひねもす)REIJI

本ページの情報は2020年7月時点のものです。最新の状況は 各サイトにてご確認くだい。   こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は、綺麗なピンクの甘い日本酒HINEMOSの『REIJI』を紹介します。   仕事の後、なんかビールという気分じゃないな… ワインを開けるのもちょっと手間がかかるし… 癒されるお酒…ないかな…   そんな時にオススメなのがHINEMOS(ひねもす)の『REIJI』です。   え?日本酒はちょっと… ...

ReadMore

華ずし 冷凍金華鯖寿司

【華ずし】金華サバの「鯖寿司」と「炙り〆鯖」を注文してみた

本ページの情報は2020年6月時点のものです。最新の状況は 各サイト・各店舗にてご確認ください。   こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は、金華サバで有名な『華ずし』を紹介します。   鯖寿司って美味しいけど、賞味期限がせいぜい3日ほどと短いですよね。 冷蔵庫で保存するとどうしてもシャリが固くなるし…   そんな鯖寿司好きにおすすめするのが、『華ずし』の冷凍金華鯖寿司です。   注文して届いた商品がこちらです。 華ずし 冷 ...

ReadMore

ザ ワイン マグナムエディション

ワイン本『The WINE マグナムエディション』が超おすすめの理由

  こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   『The WINE マグナムエディション 〜ワインを極めたい人の 至高のマスター & テイスティングバイブル〜』を購入しました。   みやっちょ今回は『The WINE マグナムエディション』を紹介します!   300ページの大型本です。イラストたっぷり。オールカラーです。   タイトルや表紙の割には中身は絵本のようにチャーミングです。 雑誌のようにパラパラとめくっているだけでも楽しい本なのですが、 ...

ReadMore

おすすめ ヴィーニョ・ヴェルデ【安くて美味しい3選!】

  こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は、比較的、手に入りやすい 1,000円前後で買える『ヴィーニョ・ヴェルデ』 を紹介します!   インスタにもあげましたが、2019年9月1日から9月30日まで【DEAN & DELUCA】で『TASTE OF MACAO』というマカオ料理の特集をやっていたので買いに行ってきました。   この投稿をInstagramで見る アフリカンチキンとヴィーニョヴェルデ。マカオの定番を自宅で。 # ...

ReadMore

スパークリングワイン ソムリエ ワインセット

今日のワインで勉強 スパークリングワイン編3

こんにちは。みやっちょです。

 

さて前回からの続き。スパークリングワインセット内容紹介のラストです。チリの勉強も少ししましょう。

 

スパークリングワイン セット内容

チリ

チリのスパークリングワインと聞いただけで、果実味がしっかりしていて美味しいそうなイメージが湧いてきますね。

これも期待の2本になります。チリではスパークリングワインの事を『Espumoso(エスプモーゾ)』と言います。

ボトルの形も少し違いますね。太めです。

左のワインのラベルは伝統的なワインを造る産地では見られない奇抜さですね。ラベル全面を使ってワイン名をアピールしています。『ライライ・ブリュット』というワインです。

このワインにも『BRUT』の表示があります。チリでの『BRUT』も『残糖量12g/ℓ未満』です。

チリでの原産地呼称ワインD.O.を使用します。

ただ、チリの原産地呼称D.O.ワインには、フランスのA.O.C.のような収穫量の制限や栽培品種の特定や熟成期間などの醸造法に関する規制は無いようです。

 

左のワインの下に書いてある『BIO BIO VALLEY』がD.O.です。

D.O.ビオビオ・ヴァレーのスパークリングワインという事です。チリのD.O.はなかなか覚えられないんですよ。

 

チリのD.O.は、大きな括りのWine Regionの中にいくつかのSub-Regionが属しているという考えです。

文章だとわかりにくいので、例をあげると

D.O.ビオビオ・ヴァレーというのはD.O.スールに属しています。

D.O.スールD.O.イタタ・ヴァレーと、D.O.ビオビオ・ヴァレーと、D.O.マジェコ・ヴァレーで構成されています。

何となくわかりました?何となくで良いと思います。それにしても、ビオビオとかイタタとか何となく可愛いですよね。

 

だからどうした!と言わないでください。ソムリエ・ワインエキスパート試験ではココを問われることが多いのです。参りますね。

こんな感じです。

『次のチリのワイン生産地の中からCentral Valleyに属するSubregionを一つ選びなさい。』

とか

『チリの代表的なワイン産地が集まるサブリージョンMaipo ValleyやRapel Valleyなどが属するリージョンを一つ選びなさい。』

大丈夫。簡単な問題も出ますよ。

チリのワイン法「原産地呼称ワイン」の略称を一つ選びなさい。

はい。みなさん一緒に!

 

「D.O.」

 

よく出来ました。

 

さらに、2011年に従来の原産地呼称表記に付記する格好で二次的な産地表示が出来るようになったようです。こういう新しい項目も試験に出やすい傾向があります。

  1. Costa コスタ:海岸に面した畑、コースタル
  2. Entre Cordilleras エントレ・コルディリュラス:海岸山脈とアンデス山脈の間、中央部の平地
  3. Andes アンデス:アンデス山脈側の斜面、ヒルサイド

 

長くなってしまいました。

 

右側のワインにいきましょう。

右のロゼスパークリングには残糖分表示がありませんね。カサブランカ・ヴァレーという表示が筆記体で書いてあります。

D.O.カサブランカ・ヴァレーD.O.アコンカグアに属しているサブリージョンです。

あとは首の部分にピノ・ノワールピノ・グリって書いてありますね。

これは使用ブドウ品種ですね。

 

その他

最後の2本です。

左がメキシコのスパークリングワインです。

ワインのセットを買うと、こういった普段買わないようなワインが入っているのが良いところですよね。

BAJA CALIFORNIAって何だろう?と思ったら地名ですね。メキシコ最北の州、バハ・カリフォルニア産のスパークリングワインという事ですね。

 

右がオーストラリアのスパークリングワインです。

Chardonnay Pinot Noir と書いてあります。続けて書いてありますが、ChardonnayPinot Noir ですね。使用ブドウ品種です。シャルドネは白ブドウ、ピノ・ノワールは黒ブドウです。

オーストラリアのソムリエ・ワインエキスパート試験勉強も少しチリと似ていますね。その産地は何州にあるのか?という事が多く問われます。

地図と一緒に根気よく覚えるしか無いですね。

 

 

スパークリングワイン まとめ

以上が今回買ったスパークリングワインセットの紹介でした。

結構、頭使いましたね。色々覚えられましたね。

 

私が期待する楽しみなワインは

  • フランスのクレマン・ド・ブルゴーニュ
  • チリの2本とも
  • メキシコ

かな??

 

これからも楽しみながら勉強しましょう。

 

カンパーイ

 

ではまた。

-スパークリングワイン, ソムリエ, ワインセット
-, , ,

© 2020 みやログ