楽天モバイル スタートガイドブック

楽天モバイルとソフトバンクの組み合わせで iPhoneを使用した感想

本ページの情報は2020年9月時点のものです。最新の状況は 各サイト・各店舗にてご確認くだい。   こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は、楽天モバイル UN-LIMIT のお話です。   携帯電話の通信費って高いですよね。 私の先月までの状況は iPhone XR を使用 24回払い 回線はソフトバンク、プランは古いまま モバイルWi-Fi は WiMAX2   ソフトバンク回線とiPhone の機種代で、毎月約8,000円 WiM ...

ReadMore

クレマン ダルザス キュヴェ マネキネコ

【猫とワインのマリアージュ】可愛いです!猫のラベルのお酒 まとめ

  こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は、猫のラベルのお酒のまとめです。   猫のラベルのワインを探している 猫のラベルのお酒を探している 猫のラベルのお酒をプレゼントしたい という方におすすめの記事です。   世界にはたくさんの猫のラベルのワインがあります。 お気に入りの猫ラベルのワインが見つかると良いですね!!     【猫とワインのマリアージュ】可愛いです!猫のラベルのお酒 【猫とワインのマリアージュ】ドイ ...

ReadMore

ワインの本

おすすめ ワイン本 まとめ

  こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は「おすすめ ワイン本」のまとめです。   今まで読んだワイン本で 面白かったワイン本 おすすめのワイン漫画本 Twitterの企画で紹介した本 ワイン本のおすすめ記事 を紹介します。   勉強のためだけではなく、読んで楽しいワインの本も紹介します。 眺めているだけでも楽しいワインの本もありますよ。   みやっちょ個人的には簡単で読みやすいワインの本が好きです。   &nbs ...

ReadMore

HINEMOS(ひねもす)「REIJI」

甘いだけじゃない!ピンク色の日本酒 HINEMOS(ひねもす)REIJI

本ページの情報は2020年7月時点のものです。最新の状況は 各サイトにてご確認くだい。   こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は、綺麗なピンクの甘い日本酒HINEMOSの『REIJI』を紹介します。   仕事の後、なんかビールという気分じゃないな… ワインを開けるのもちょっと手間がかかるし… 癒されるお酒…ないかな…   そんな時にオススメなのがHINEMOS(ひねもす)の『REIJI』です。   え?日本酒はちょっと… ...

ReadMore

華ずし 冷凍金華鯖寿司

【華ずし】金華サバの「鯖寿司」と「炙り〆鯖」を注文してみた

本ページの情報は2020年6月時点のものです。最新の状況は 各サイト・各店舗にてご確認ください。   こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は、金華サバで有名な『華ずし』を紹介します。   鯖寿司って美味しいけど、賞味期限がせいぜい3日ほどと短いですよね。 冷蔵庫で保存するとどうしてもシャリが固くなるし…   そんな鯖寿司好きにおすすめするのが、『華ずし』の冷凍金華鯖寿司です。   注文して届いた商品がこちらです。 華ずし 冷 ...

ReadMore

ザ ワイン マグナムエディション

ワイン本『The WINE マグナムエディション』が超おすすめの理由

  こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   『The WINE マグナムエディション 〜ワインを極めたい人の 至高のマスター & テイスティングバイブル〜』を購入しました。   みやっちょ今回は『The WINE マグナムエディション』を紹介します!   300ページの大型本です。イラストたっぷり。オールカラーです。   タイトルや表紙の割には中身は絵本のようにチャーミングです。 雑誌のようにパラパラとめくっているだけでも楽しい本なのですが、 ...

ReadMore

おすすめ ヴィーニョ・ヴェルデ【安くて美味しい3選!】

  こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は、比較的、手に入りやすい 1,000円前後で買える『ヴィーニョ・ヴェルデ』 を紹介します!   インスタにもあげましたが、2019年9月1日から9月30日まで【DEAN & DELUCA】で『TASTE OF MACAO』というマカオ料理の特集をやっていたので買いに行ってきました。   この投稿をInstagramで見る アフリカンチキンとヴィーニョヴェルデ。マカオの定番を自宅で。 # ...

ReadMore

SAKE DIPLOMA

SAKE DIPLOMA 二次試験対策 焼酎の香り

 

こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。

 

みやっちょ
今回はSAKE DIPLOMA 二次試験対策の焼酎の香りのお話です。

 

2017年のSAKE DIPLOMA試験では、焼酎全問外しで見事に不合格になりました。

 

みやっちょ
焼酎は好きで普段からよく飲むので、まさか2問とも外すとは思いませんでした。

 

あわせて読む
SAKE DIPLOMA 敗因分析

 

今回は、2018年のSAKE DIPLOMA二次試験に向かって焼酎の香りに対してどう対策したのかを書きたいと思います。

 

 

SAKE DIPLOMA 二次試験対策 焼酎の香り

焼酎のテイスティングのコツを教わったので、それを意識して、焼酎を何種類かテイスティンググラスに入れて、毎日のようにクンクン嗅ぎまくりました。

 

購入した焼酎は、米焼酎麦焼酎芋焼酎泡盛 の4種類です。

 

4種類用意して全部を比較テイスティングすると結構簡単にわかります。

 

そのうち2種類を選んでテイスティングすると、4種類だと当てられた焼酎がわからなくなったりします。

 

特に焼酎のテイスティングにおいて、テイスティンググラスを使うというのも慣れが必要になります。

普段からテイスティンググラスで焼酎を飲んでいる人もそうそういないと思います。

必ずテイスティンググラスで練習するようにしてください

 

最初は4種類の比較テイスティングから初めて、自分で2種類とか3種類を選んで嗅ぎ分けたり、家族や友人に協力してもらって1〜2種類の焼酎をブラインドテイスティングする方法がオススメです。

 

みやっちょ
自分以外の誰かに用意してもらうと、緊張感が出て、またわからなくなったりするものです。

 

みんなで集まった時にブラインドテイスティングやると、試験など受ける気ない人の方がガンガン当てます

ショックを受けないように気を付けてください。

そこで外しても本番に当てれば良いだけなので大丈夫です。

何で外したのかが大切です。

本番前にガンガン外して敗因を分析してください。

 

では、焼酎4種類の特徴とコツを伝授します。

 

 

SAKE DIPLOMA 二次試験対策 泡盛の香り・特徴

「焼酎4種類の特徴とコツを伝授」と偉そうに言いましたが、教わった内容です。

 

まず、4種類の焼酎のうち泡盛を覚えてください。

泡盛の特徴的な香りを掴んでください。

 

泡盛に馴れてる方は4つから選ぶのは簡単ですよね。慣れてない方は、とりあえず泡盛がどれなのかわかるように訓練してください。

 

みやっちょ
意外に米焼酎と間違える方が多いんですよ

 

泡盛の味わいとしては、飲んだ後味がドライに感じます。

サンゴや貝殻といったミネラルを感じます。

 

 

SAKE DIPLOMA 二次試験対策 米焼酎の香り・特徴

意外にわかりにくいのが、泡盛と米しょうちゅう。

 

米焼酎のイメージは、プロパンガス米ぬかヘーゼルナッツの香り、奥に日本酒のような香り、です。

 

みやっちょ
「プロパンガス」と聞いたときはマジか!!と思いましたが私はプロパンガスが一番わかりやすかったかな。

 

米しょうちゅうってあっさりしてるイメージですが香りは結構キツイんだなと思いました。

 

 

SAKE DIPLOMA 二次試験対策 芋焼酎の香り・特徴

次に、芋しょうちゅうの香りの特徴は、蒸したてのさつま芋の香りを掴んでください。

焼き芋の香りではなく、蒸したさつま芋というところがポイントです。

 

フワッと甘い香り。βダマセノン という甘い香りの成分です。

 

私はブラインドテイスティングで芋しょうちゅうがわかった時は、βダマセノン感じたぜ!!と心の中で叫んでいました。

私の2018年流行語大賞は「βダマセノン感じた!」です。

 

芋しょうちゅうを注ぐ際、瓶の蓋を開けた瞬間にわかる香りなのですが、テイスティンググラスで出されると、あれ?ってわからなくなっちゃうんですよね。

 

 

SAKE DIPLOMA 二次試験対策 麦焼酎の香り・特徴

麦焼酎は奥にライ麦パンの香りを感じてください。

 

麦焼酎に関してはそれだけ。

ライ麦パンを意識しまくりました。

 

以上を意識して、毎日毎日、4種類の焼酎を嗅ぎまくりました。

 

 

SAKE DIPLOMA 二次試験対策 注意点

必ずテイスティンググラスでトレーニングしてください。

本番と同じ条件で。

 

テイスティンググラスだと、いつものグラスよりも香りがたちます。

 

香りが強いので、焼酎の入ったグラスをワインのように思いっ切り鼻を近づけて嗅ぐと大変なことになります。

理科の実験までとはいかなくても、最初は恐る恐る嗅いでみてください。十分に香りがします。

 

焼酎のテイスティングの際は、ワインのようにスワリング(グラスをくるくる回す)はしないように気をつけてください。

ワインとは違い、逆に香りが捉えにくくなってしまいます。

 

とにかくテイスティンググラスで焼酎をテイスティングする事に慣れましょう。

 

 

 

SAKE DIPLOMA 二次試験対策 焼酎の香り まとめ

SAKE DIPLOMA 二次試験対策の焼酎のトレーニングのまとめです。

  • 必ずテイスティンググラスを使用する
  • まずは泡盛の特徴的な香りをつかむ
  • 米焼酎はプロパンガスと米ぬか
  • 芋焼酎は蒸し立てのさつま芋、βダマセノンをつかむ
  • 麦焼酎はライ麦パン

 

毎日嗅ぎまくって頑張りましょう。

この記事を読んでくれた方が全員合格しますように!!

 

では、また。

-SAKE DIPLOMA
-, , ,

© 2020 みやログ