楽天モバイル スタートガイドブック

楽天モバイルとソフトバンクの組み合わせで iPhoneを使用した感想

本ページの情報は2020年9月時点のものです。最新の状況は 各サイト・各店舗にてご確認くだい。   こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は、楽天モバイル UN-LIMIT のお話です。   携帯電話の通信費って高いですよね。 私の先月までの状況は iPhone XR を使用 24回払い 回線はソフトバンク、プランは古いまま モバイルWi-Fi は WiMAX2   ソフトバンク回線とiPhone の機種代で、毎月約8,000円 WiM ...

ReadMore

クレマン ダルザス キュヴェ マネキネコ

【猫とワインのマリアージュ】可愛いです!猫のラベルのお酒 まとめ

  こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は、猫のラベルのお酒のまとめです。   猫のラベルのワインを探している 猫のラベルのお酒を探している 猫のラベルのお酒をプレゼントしたい という方におすすめの記事です。   世界にはたくさんの猫のラベルのワインがあります。 お気に入りの猫ラベルのワインが見つかると良いですね!!     【猫とワインのマリアージュ】可愛いです!猫のラベルのお酒 【猫とワインのマリアージュ】ドイ ...

ReadMore

ワインの本

おすすめ ワイン本 まとめ

  こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は「おすすめ ワイン本」のまとめです。   今まで読んだワイン本で 面白かったワイン本 おすすめのワイン漫画本 Twitterの企画で紹介した本 ワイン本のおすすめ記事 を紹介します。   勉強のためだけではなく、読んで楽しいワインの本も紹介します。 眺めているだけでも楽しいワインの本もありますよ。   みやっちょ個人的には簡単で読みやすいワインの本が好きです。   &nbs ...

ReadMore

HINEMOS(ひねもす)「REIJI」

甘いだけじゃない!ピンク色の日本酒 HINEMOS(ひねもす)REIJI

本ページの情報は2020年7月時点のものです。最新の状況は 各サイトにてご確認くだい。   こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は、綺麗なピンクの甘い日本酒HINEMOSの『REIJI』を紹介します。   仕事の後、なんかビールという気分じゃないな… ワインを開けるのもちょっと手間がかかるし… 癒されるお酒…ないかな…   そんな時にオススメなのがHINEMOS(ひねもす)の『REIJI』です。   え?日本酒はちょっと… ...

ReadMore

華ずし 冷凍金華鯖寿司

【華ずし】金華サバの「鯖寿司」と「炙り〆鯖」を注文してみた

本ページの情報は2020年6月時点のものです。最新の状況は 各サイト・各店舗にてご確認ください。   こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は、金華サバで有名な『華ずし』を紹介します。   鯖寿司って美味しいけど、賞味期限がせいぜい3日ほどと短いですよね。 冷蔵庫で保存するとどうしてもシャリが固くなるし…   そんな鯖寿司好きにおすすめするのが、『華ずし』の冷凍金華鯖寿司です。   注文して届いた商品がこちらです。 華ずし 冷 ...

ReadMore

ザ ワイン マグナムエディション

ワイン本『The WINE マグナムエディション』が超おすすめの理由

  こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   『The WINE マグナムエディション 〜ワインを極めたい人の 至高のマスター & テイスティングバイブル〜』を購入しました。   みやっちょ今回は『The WINE マグナムエディション』を紹介します!   300ページの大型本です。イラストたっぷり。オールカラーです。   タイトルや表紙の割には中身は絵本のようにチャーミングです。 雑誌のようにパラパラとめくっているだけでも楽しい本なのですが、 ...

ReadMore

おすすめ ヴィーニョ・ヴェルデ【安くて美味しい3選!】

  こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は、比較的、手に入りやすい 1,000円前後で買える『ヴィーニョ・ヴェルデ』 を紹介します!   インスタにもあげましたが、2019年9月1日から9月30日まで【DEAN & DELUCA】で『TASTE OF MACAO』というマカオ料理の特集をやっていたので買いに行ってきました。   この投稿をInstagramで見る アフリカンチキンとヴィーニョヴェルデ。マカオの定番を自宅で。 # ...

ReadMore

SAKE DIPLOMA 日本酒 缶チューハイ

高清水「デザート純吟」から日本酒の基礎を勉強

こんにちは。みやっちょです。

秋田のお土産をもらいました。

日本酒と缶チューハイです。日本酒は高清水の「Dessert Jungin(デザート純吟)」、缶チューハイは「なまはげストロング」「秋田サワー 塩レモン」です。

今回はこの「Dessert Jungin(デザート純吟)」から「日本酒とは」「精米歩合とは」「日本酒度とは」の勉強をしたいと思います。

 

高清水 デザート日本酒「Dessert Jungin」

『酸味豊かでほんのり甘い。デザート日本酒』という事です。

世界に羽ばたく日本酒ですから、色々と研究され様々な味の日本酒が登場するのは本当に素晴らしい事です。

デザート日本酒「Dessert Jungin」もキチンと日本酒としてのルールを守っているから「日本酒」と呼ぶ事が出来ます

 

高清水「Dessert Jungin」デザート純吟

原材料は米(国産)米麹(国産米)のみです。精米歩合は55%です。純米吟醸酒になります。アルコール分は12度以上13度未満。

瓶には記載されていませんが、高清水のホームページで調べたところ使用している酒造好適米は「秋田酒こまち」のようです。

日本酒度は −35

酸度は 3.5

です。

日本酒の特定名称酒の話は今度あらためて勉強する事にして、

さっそく「日本酒とは」と「精米歩合」と「日本酒度」の勉強をしましょう。

 

日本酒とは

日本の酒税法では「清酒」になります。

2015年12月、地理的表示「日本酒」が指定されました。

これによって、国内産米のみを使って国内で製造された清酒のみ「日本酒」を名乗ることが出来るようになりました。

 

有名なシャンパーニュやシャブリなどと同じですね。シャンパーニュ以外で造られたスパークリングワインを「シャンパーニュ」と呼べないように、日本以外で造られた清酒を「日本酒」と呼べないという事です。

黒ブドウで造った赤ワインをシャブリと呼べないのと同様に、国内産米以外で造った清酒は「日本酒」と呼べないという事ですね。

 

そもそも清酒とは

・米、米こうじ、水を原料として発酵させて、こしたもの(アルコール分が22度未満のもの)

・米、米こうじ、水及び清酒かすその他政令で定める物品を原料として発酵させて、こしたもの(アルコール分が22度未満のもの)

*酒税法における「清酒の定義」はとても厳しく、通常に飲んで楽しむ人には関係ないと思いますが国税庁のホームページに詳細があります。

という事です。

清酒のアルコール分は22度以下なのですね。

 

ちなみに、連続式蒸留しょうちゅうはアルコール分36度未満単式蒸留しょうちゅうはアルコール分45度以下です。日本酒と一緒に覚えちゃいましょう。

単式蒸留しょうちゅうは、いわゆる「泡盛」「芋しょうちゅう」「黒糖しょうちゅう」「米しょうちゅう」「そばしょうちゅう」「麦しょうちゅう」ですね。

 

もちろん、この「デザート純吟」も国内産米「秋田酒こまち」を使用し、秋田県で醸造、アルコール分は12度以上13度未満なので、味は甘くてもバッチリ完璧な「日本酒」ですね。

 

精米歩合とは

玄米の表層部をどれだけ削ったか精米歩合になります。

この「デザート純吟」は精米歩合55%なので、玄米の表層部を45%削ったという事です。

紛らわしいですよね。「削ったのが55%だっけ?」「残った方が55%だっけ?」と混乱しませんか??

 

でもこれを覚えておけば大丈夫です。

いつも食べているお米は精米歩合92%程度です。玄米の表層部を8%程度削っているのです。残った方が92%残った方が精米歩合と覚えちゃいましょう。

 

日本酒度とは

日本酒度とは、日本酒の甘口〜辛口を数値化したものです。

「デザート純吟」はなんと「−35」です。

+の数値が高いほど「辛口で、」の数値が高いほど「甘口とされています。

なので「−35」というのは甘口ですね。

 

ただし、日本酒度は「+」でもアルコール度数が高いと、アルコールによる甘さを感じたり、アルコール度が低い日本酒や、酸や苦味が多い日本酒だと「−」の数値が高くても辛口に感じたりもするので、日本酒度はひとつの目安として考えてください。

 

 

今回の日本酒の勉強はここまでにして、缶チューハイも紹介します。

なまはげストロング と 秋田サワー

なまはげストロング DRY

原材料が酒粕焼酎とウオッカと炭酸ガスのみです。余計な物が入っていないところが良いですね。

アルコール度数は9%と高め!最近アルコール度数高めの缶チューハイ多いですよね。缶のデザインもインパクトありますが、中身もインパクトありそうですね。

 

酒粕焼酎は秋田県で造られたモノを使用。

酒粕焼酎というのは、その名の通り、酒粕を蒸留して造った焼酎ですね。普段はあまり見かけないし飲まないですね。「ブラックストーン」という酒粕しょうちゅうが有名です。

どんな味なのか楽しみです。

 

秋田サワー 塩レモン

こちらの「秋田サワー 塩レモン」も醸造アルコールが入っているものの酒粕焼酎を使用した缶チューハイです。

アルコール分は8%です。こちらも高めのアルコール。酔っ払わないように気を付けないといけませんね。

 

男鹿半島の塩使用と書いてあります。「おが半島」と読みます。

男鹿半島は塩作りに適した土地のようで「わさび塩」や「黒い塩」なども販売しているようです。これは美味しそう。

 

という事で、秋田のお土産を紹介しつつ日本酒の勉強もしちゃいました。楽しく出来ました。

 

カンパーイ。

 

ではまた。

-SAKE DIPLOMA, 日本酒, 缶チューハイ
-, ,

© 2020 みやログ