ココファームワイナリー

【おすすめ】ココ・ファーム・ワイナリーに行こう!

本ページの情報は2020年11月時点のものです。最新の状況は 各サイト・各店舗にてご確認ください。   こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は、足利にあるココ・ファーム・ワイナリーについての記事です。 ココ・ファーム・ワイナリー 急斜面のぶどう畑 ココ・ファーム・ワイナリーに興味がある ココ・ファーム・ワイナリーに行く予定がある ココ・ファーム・ワイナリーに行ったことがある ココ・ファーム・ワイナリーを知りたい という方におすすめの記事です。 &nbsp ...

ReadMore

楽天モバイル

【12月1日まで】楽天モバイルでiPhoneも対象のキャンペーン

本ページの情報は2020年11月時点のものです。最新の状況は 各サイト・各店舗にてご確認ください。   こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は、2020年12月1日までの楽天モバイルのポイント還元キャンペーンについてです。   2020年11月4日に楽天モバイルのプレスカンファレンスが行われました。 発表されたのは ZERO宣言 eKYC AI簡単本人確認 最大28,000ポイント還元キャンペーン でした。   楽天モバイルに興味があ ...

ReadMore

新宿でワイモバイルと楽天モバイルの速度を比較

楽天モバイルは遅い?新宿でワイモバイルと通信速度を比較してみた

本ページの情報は2020年9月時点のものです。最新の状況は 各サイト・各店舗にてご確認くだい。   こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は、新宿で楽天モバイルとワイモバイルの通信速度を測ってきたお話です。   新宿周辺での楽天モバイル・ワイモバイルの通信速度を知りたい 新宿周辺での楽天モバイル・ワイモバイルの電波状況を知りたい 都内に住んでいて楽天モバイルを契約しようか迷っている 都内に住んでいてワイモバイルを契約しようか迷っている という方に ...

ReadMore

ミネラルウォーター

ミネラルウォーターの硬度を調べてみた!硬度ランキング

  こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は、ミネラルウォーターの硬度ランキングです。   ネットも含めて、比較的手に入りやすいミネラルウォーターの硬度を高い順に5本選びました。   硬度の高いミネラルウォーターを探している ミネラルウォーターの硬度を知りたい という方におすすめの記事です。     ミネラルウォーターの硬度を調べてみた!硬度ランキング 1位 クールマイヨール クールマイヨール posted with ...

ReadMore

クレマン ダルザス キュヴェ マネキネコ

【猫とワインのマリアージュ】可愛いです!猫のラベルのお酒 まとめ

  こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は、猫のラベルのお酒のまとめです。   猫のラベルのワインを探している 猫のラベルのお酒を探している 猫のラベルのお酒をプレゼントしたい という方におすすめの記事です。   世界にはたくさんの猫のラベルのワインがあります。 お気に入りの猫ラベルのワインが見つかると良いですね!!     【猫とワインのマリアージュ】可愛いです!猫のラベルのお酒 【猫とワインのマリアージュ】ドイ ...

ReadMore

ワインの本

おすすめ ワイン本 まとめ

  こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は「おすすめ ワイン本」のまとめです。   今まで読んだワイン本で 面白かったワイン本 おすすめのワイン漫画本 Twitterの企画で紹介した本 ワイン本のおすすめ記事 を紹介します。   勉強のためだけではなく、読んで楽しいワインの本も紹介します。 眺めているだけでも楽しいワインの本もありますよ。   みやっちょ個人的には簡単で読みやすいワインの本が好きです。   &nbs ...

ReadMore

HINEMOS(ひねもす)「REIJI」

甘いだけじゃない!ピンク色の日本酒 HINEMOS(ひねもす)REIJI

本ページの情報は2020年7月時点のものです。最新の状況は 各サイトにてご確認くだい。   こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は、綺麗なピンクの甘い日本酒HINEMOSの『REIJI』を紹介します。   仕事の後、なんかビールという気分じゃないな… ワインを開けるのもちょっと手間がかかるし… 癒されるお酒…ないかな…   そんな時にオススメなのがHINEMOS(ひねもす)の『REIJI』です。   え?日本酒はちょっと… ...

ReadMore

おすすめ ヴィーニョ・ヴェルデ【安くて美味しい3選!】

  こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は、比較的、手に入りやすい 1,000円前後で買える『ヴィーニョ・ヴェルデ』 を紹介します!   インスタにもあげましたが、2019年9月1日から9月30日まで【DEAN & DELUCA】で『TASTE OF MACAO』というマカオ料理の特集をやっていたので買いに行ってきました。   この投稿をInstagramで見る アフリカンチキンとヴィーニョヴェルデ。マカオの定番を自宅で。 # ...

ReadMore

お店 イタリアワイン ソムリエ

イタリアワインが充実 中野アッカ へ行ってきました

こんにちは。みやっちょです。

 

先日、中野駅北口から徒歩3分、中野アッカというお店へ行ってきました。

料理は美味しいし、何よりイタリアワインが充実しています。

ボトルはもちろんグラスワインも種類が豊富です。

今回飲んだワインはこちら

中野アッカ イタリア ワイン

Stern 2014 ソーヴィニヨン・ブラン

イタリアワインが充実している店ならではのワインですよね。イタリア・トレンティーノ・アルト・アディジェ州の白ワインで、ブドウ品種はソーヴィニヨン・ブランです。

 

今日は中野アッカの紹介とトレンティーノ・アルト・アディジェ州の勉強をしたいと思います。

 

中野アッカ

中野アッカを知った理由

初めて「中野アッカ」に行ったのは2018年の8月末だったと思います。

ソムリエ協会の会報誌「Sommelier」の163号をパラパラと読んでいました。ソムリエ協会に関連する記事はこちら▶︎ ソムリエ協会セミナーへ行ってきました

その中に「International A.S.I. Sommelier Diploma 2018 合格おめでとうございます!」という記事がありました。

2018年は、世界での受験者が75名。そのうち57名が合格。合格者のうち日本人が14名もいたのです。スゴいですよね。

その合格者の中に、株式会社アッカ代表の林憲二さんがいたんですね。高円寺と中野と神楽坂にお店があるという事で、すぐに「食べログ」で調べて行ってみようと思ったわけです。

 

初めて中野アッカに行った時は、たしかカウンターに案内され『Barbera d'asti』という赤ワインを飲んだと思います。Barbera d'asti とはイタリア・ピエモンテ州のD.O.C.G.ワインです。名前の通りバルベーラという黒ブドウ主体に造られています。

 

カウンターもいい感じで、料理も美味しく、イタリアワインの種類も豊富でスタッフさんも良かったな。また行こうと思っていました。

 

中野アッカのビールとワイン

あれから約1年も経ちました。久しぶりに行きました。

 

ビールはキリンのハートランドです。良いですよね。ハートランド。大好きです。

 

ボトルで注文したワインは「STERN」というソーヴィニヨン・ブランの白ワイン、2014年ビンテージです。

他にも

中野アッカ グラスワイン

グラスワイン 白 マルヴァジア

フリウリ・ヴェネツィア・ジューリア州マルヴァジア・イストリアーナというブドウ品種で造った2016年ヴィンテージの白ワインもグラスで注文しました。これもマニアックですよね。

 

オレンジワインも注文しました。好きです。オレンジワイン。オレンジワインとは果物のオレンジで造ったワインではなく、白ブドウを赤ワインの造り方で造ったオレンジ色のワインの事です。飲んだこと無い人は是非飲んでみてください。

中野アッカ オレンジワイン

オレンジワイン

独特の渋みが好きです。

 

ワインに詳しく無いから自信無いという方もご安心ください。ソムリエがいますので色々聞いて注文すればOKです。

ただ、いつも満席ですから、予約してから行ってくださいね。

イタリアワイン好きなら絶対に満足しますよ。

イタリアワイン知らなくても料理の美味しさと明るく気軽な雰囲気に満足しますよ!!

中野アッカを食べログで予約する

 

イタリアワイン通信講座

 

トレンティーノ・アルト・アディジェ州 Trentino - Alto adigi

今回ボトルで注文したワインはトレンティーノ・アルト・アディジェ州のワインでした。

せっかくなのでトレンティーノ・アルト・アディジェ州について勉強しましょう。

 

トレンティーノ・アルト・アディジェ州とは

イタリアで最も北に位置します。オーストリア、スイスと国境を接しています。

北緯46度付近です。日本の北端が45度付近、フランスのロワールが北緯47度付近なのでかなり北に位置していることがわかります。

トレンティーノ地方とアルト・アディジェ地方という2つの地方が1つの州になっています。

白ワインの比率が多く、2017年は白ワインが72%でした。

原産地呼称保護ワインのうちD.O.C.G.ワインはゼロなのですが、D.O.C.トレントD.O.C.G.フランチャコルタと並んでイタリアを代表するスパークリングワインです。

 

北部 アルト・アディジェ地方 Alto adige

アルト・アディジェ地方の主なD.O.P.は

Alto Adige アルト・アディジェ 赤、ロゼ、白、発泡

ヴァラエティーに富んだワインが造られているようです。

 

 

南部 トレンティーノ地方 Trentino

トレンティーノ地方の主なD.O.P.は

Teroldego Rotaliano テロルデゴ・ロタリアーノ 赤、ロゼ

テロルデゴという黒ブドウから赤ワインとロゼワインが造られています。

1980年代末から1980年代初頭にかけてブームになりましたが、その後は地元消費が中心だそうです。とはいえ、現在インターネットで探せばすぐに見つかると思います。便利な世の中ですね。興味がある方は探してみてください。

 

Trentino トレンティーノ 赤、ロゼ、白

多くの品種を含む幅広いD.O.C.です。個人的に注目なのはマルツェミーノという黒ブドウ品種。Marzemino 聞いたこと無いですね。本当にワインの世界は広いです。

こちらもインターネットで探せばすぐに見つかります。手に入ります。

ワインの世界もスゴいけど、現代のインターネットもスゴいですね。

 

Trento トレント 白発泡、ロゼ発泡

トレントフランチャコルタと並んでイタリアを代表する瓶内二次発酵スパークリングワインです。

 

イタリアではスパークリングワインの事を何と言いますか?

はい、スプマンテですね。正解。

 

では、瓶内二次発酵のスプマンテは何と言いますか?

よくできました。メトド・クラシコです。Metodo classicoですね。

 

フランチャコルタは何州のワインですか?

ロンバルディア州ですね。

 

トレントの主なブドウ品種はピノ・ネロシャルドネピノ・ビアンコです。

フランチャコルタと主要ブドウ品種は同じですが、果実中心のフランチャコルタに対し、トレントはミネラル分に富んだ味わいで、同じブドウで造っているのに個性は対照的です。

 

こちらは実店舗の店頭でも見かけます。『FERRARI(フェッラーリ)』は有名ですよね。ただD.O.C.トレントと意識してませんでしたね。勉強すると色々見えてきて楽しいですね。

イタリアワイン通信講座

中野アッカでイタリアワインを!

みなさんも是非、一人でも、二人でも、みんなでも、中野アッカでイタリアワインと美味しい料理を堪能してください。

 

今まで飲んだ事ないワインに出会えるかも。

 

カンパーイ。

 

それではまた!

-お店, イタリアワイン, ソムリエ
-, , ,

© 2020 みやログ