楽天モバイル スタートガイドブック

楽天モバイルとソフトバンクの組み合わせで iPhoneを使用した感想

本ページの情報は2020年9月時点のものです。最新の状況は 各サイト・各店舗にてご確認くだい。   こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は、楽天モバイル UN-LIMIT のお話です。   携帯電話の通信費って高いですよね。 私の先月までの状況は iPhone XR を使用 24回払い 回線はソフトバンク、プランは古いまま モバイルWi-Fi は WiMAX2   ソフトバンク回線とiPhone の機種代で、毎月約8,000円 WiM ...

ReadMore

クレマン ダルザス キュヴェ マネキネコ

【猫とワインのマリアージュ】可愛いです!猫のラベルのお酒 まとめ

  こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は、猫のラベルのお酒のまとめです。   猫のラベルのワインを探している 猫のラベルのお酒を探している 猫のラベルのお酒をプレゼントしたい という方におすすめの記事です。   世界にはたくさんの猫のラベルのワインがあります。 お気に入りの猫ラベルのワインが見つかると良いですね!!     【猫とワインのマリアージュ】可愛いです!猫のラベルのお酒 【猫とワインのマリアージュ】ドイ ...

ReadMore

ワインの本

おすすめ ワイン本 まとめ

  こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は「おすすめ ワイン本」のまとめです。   今まで読んだワイン本で 面白かったワイン本 おすすめのワイン漫画本 Twitterの企画で紹介した本 ワイン本のおすすめ記事 を紹介します。   勉強のためだけではなく、読んで楽しいワインの本も紹介します。 眺めているだけでも楽しいワインの本もありますよ。   みやっちょ個人的には簡単で読みやすいワインの本が好きです。   &nbs ...

ReadMore

HINEMOS(ひねもす)「REIJI」

甘いだけじゃない!ピンク色の日本酒 HINEMOS(ひねもす)REIJI

本ページの情報は2020年7月時点のものです。最新の状況は 各サイトにてご確認くだい。   こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は、綺麗なピンクの甘い日本酒HINEMOSの『REIJI』を紹介します。   仕事の後、なんかビールという気分じゃないな… ワインを開けるのもちょっと手間がかかるし… 癒されるお酒…ないかな…   そんな時にオススメなのがHINEMOS(ひねもす)の『REIJI』です。   え?日本酒はちょっと… ...

ReadMore

華ずし 冷凍金華鯖寿司

【華ずし】金華サバの「鯖寿司」と「炙り〆鯖」を注文してみた

本ページの情報は2020年6月時点のものです。最新の状況は 各サイト・各店舗にてご確認ください。   こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は、金華サバで有名な『華ずし』を紹介します。   鯖寿司って美味しいけど、賞味期限がせいぜい3日ほどと短いですよね。 冷蔵庫で保存するとどうしてもシャリが固くなるし…   そんな鯖寿司好きにおすすめするのが、『華ずし』の冷凍金華鯖寿司です。   注文して届いた商品がこちらです。 華ずし 冷 ...

ReadMore

ザ ワイン マグナムエディション

ワイン本『The WINE マグナムエディション』が超おすすめの理由

  こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   『The WINE マグナムエディション 〜ワインを極めたい人の 至高のマスター & テイスティングバイブル〜』を購入しました。   みやっちょ今回は『The WINE マグナムエディション』を紹介します!   300ページの大型本です。イラストたっぷり。オールカラーです。   タイトルや表紙の割には中身は絵本のようにチャーミングです。 雑誌のようにパラパラとめくっているだけでも楽しい本なのですが、 ...

ReadMore

おすすめ ヴィーニョ・ヴェルデ【安くて美味しい3選!】

  こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は、比較的、手に入りやすい 1,000円前後で買える『ヴィーニョ・ヴェルデ』 を紹介します!   インスタにもあげましたが、2019年9月1日から9月30日まで【DEAN & DELUCA】で『TASTE OF MACAO』というマカオ料理の特集をやっていたので買いに行ってきました。   この投稿をInstagramで見る アフリカンチキンとヴィーニョヴェルデ。マカオの定番を自宅で。 # ...

ReadMore

フランスワイン 赤ワイン

今日のワインで勉強 ボルドー右岸?左岸?編

こんにちは。みやっちょです。

今日のワインはこちら。

サン・テミリオン

サン・テミリオン

サン・テミリオン。

シャブリと同じように、サンテミリオン。聞いたことある。有名じゃん。でも実際はよくわからないな。まず、どこで区切るんだよ。サンテ・ミリオンじゃないのかよ!(以前の自分です)という方は参考にしてください。

 

今回はボルドーの5つの地区とボルドー右岸左岸について勉強します。

サン・テミリオンはどこにある?

まず最初に

サン・テミリオン地区はフランス・ボルドー地方にあります。

 

このワインはボルドーだ。このワインはサン・テミリオンだ。この甘口のワインはソーテルヌだ。このワインはメドック3級だ。

一見すると、全部違う地方のワインの事を言っているみたいですが、全部ボルドー産のワインのことなんですね。

 

ボルドーの北緯は45度付近です。日本は北緯20度から45度付近なので(ワイン用ブドウ産地は北海道名寄町の北緯44.1度から沖縄県恩納村の北緯26.3度の間の約18度)日本の最北端の経度に位置します。

 

さぁサン・テミリオンはボルドー地方のどの辺に位置するのでしょう。

 

ボルドーの3つの川と右岸 左岸

「ボルドー右岸では…」とか「ボルドー左岸では…」などといった話を聞いたり、記事を読んだことありますか??

私は、いつも「ん?どっちだっけ??」と思ってしまいます。

今回は、このブログ記事を書きながら完璧に覚えちゃおうと思います。

 

ボルドーは大きく5つの地区に分けることが出来ます。そこでポイントになるのは3つの大きな川です。私はこの基本的な川がなかなか覚えられませんでした。本当に地理・歴史に弱いんですね。困ったものです。

 

ガロンヌ川とドルドーニュ川が合流してジロンド川という大きな大きな川になり大西洋に流れていきます。

それだけです。ネットなどで地図を見てチェックしてください。

 

ボルドーの地図を見るとわかりますが、ボルドー地方の地図上では川が下から上に流れています。南から北に川が流れています。なので地図の左右そのまま、川を挟んで右側が右岸、左側が左岸になります。

もし、川が上から下に流れている地方の地図を見る場合(北から南に川が流れている場合です)地図上の川の右側が左岸、左側が右岸になりますので注意が必要です。

川下りをして右側が右岸、左が左岸ですね。言われれば当たり前なのですが、地図には特に川の流れを矢印で書いてあるわけでもないので混乱しますよね。

とにかくボルドーでは地図のまま、右が右岸、左が左岸です。良かった覚えました!

 

ドルドーニュ川からジロンド川の右側を「ボルドー右岸」、ガロンヌ川からジロンド川の左側が「ボルドー左岸」という事です。

サン・テミリオン

ボルドーの5つの地区

その3つ川を中心にボルドーを5つの地区に分けます。

 

メドック&グラーヴ地区 (左岸)

ガロンヌ川とジロンド川の左岸。カベルネ・ソーヴィニヨン主体。

有名な五大シャトーがある地区ですね。

今年、私が初めて買ったボルドー・プリムール・ワイン「シャトー・デュ・テルトル」もボルドー左岸のメドック地区にあるA.O.C.マルゴーのワインです。メドック5級のワインですね。

ボルドー・プリムールの購入はとても良い体験だったので、興味がある方はこちらの記事も読んでくださいね。▶︎はじめてのボルドープリムールが届いた!

ちなみにボルドー・プリムールは2020年到着分(2017年ヴィンテージ)も購入してあります。楽しみです。届いたらまたレポートします。

 

サン・テミリオン・ポムロール・フロンサック地区 (右岸)

ドルドーニュ川の右岸。メルロ主体。

今回のワインの産地ですね。サン・テミリオン地区。Saint-Émilion と書きます。「シャトー・オーゾンヌ」 や 「シャトー・シュヴァル・ブラン」 などが有名です。

ポムロール地区はワインの勉強をしてないと知らない地区だと思われがちですが、あの誰もが知っている有名な「シャトー・ペトリュス」はA.O.C.ポムロールです。「ル・パン」も有名ですね。A.O.C.ポムロールです。

サン・テミリオン地区・ポムロール地区・フロンサック地区のA.O.C.ワインは全て赤ワインのみです。

A.O.C.サン・テミリオンの白ワインはありませんから気をつけて下さいね。

 

コート地区

3本の川の右岸に点在。

いずれのA.O.C.も「コート(丘)」の名の通り丘陵地帯にあります。

 

アントル・ドウー・メール地区

ガロンヌ川とドルドーニュ川に挟まれた地区。赤ワインも白ワインも産出。

爽やかな辛口白ワインの大産地です。

こちらも大きな川に挟まれていることから「アントル・ドゥー・メール(2つの海の間)」と地区名が土地を表しています。

 

ソーテルヌ・バルサック地区 (左岸)

ガロンヌ川左岸。甘口白ワインの産地。

ここも有名ですね。貴腐ブドウや遅摘みのブドウを使った甘口のワインが有名です。

 

この地区にも超有名ワインがありますね。「シャトー・ディケム」聞いたことありますか?

「シャトー・ディケム」はA.O.C.ソーテルヌです。

 

 

以上のようにボルドーは大きく5つの地区に分けられます。

 

右岸 左岸 使ってみよう

ボルドー右岸・左岸覚えられましたね。良かったです。

今回飲んだのは、ボルドー右岸のワインということです。

 

みなさんも覚えるまで無駄に使ってみてください。

「おぉ!サン・テミリオンですか。私、右岸のワイン好きです。」なんて

いやらしいですかね??嫌味ではない程度に使って覚えましょう。

 

次回はサン・テミリオンについてもう少し勉強したいと思います。

右岸の勉強したいと思います。

 

カンパーイ

 

ではまた。

-フランスワイン, 赤ワイン
-, , ,

© 2020 みやログ