ワインの本

おすすめ ワイン本 まとめ

  こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は「おすすめ ワイン本」のまとめです。   今まで読んだワイン本で 面白かったワイン本 おすすめのワイン漫画本 Twitterの企画で紹介した本 ワイン本のおすすめ記事 を紹介します。   勉強のためだけではなく、読んで楽しいワインの本も紹介します。 眺めているだけでも楽しいワインの本もありますよ。   みやっちょ個人的には簡単で読みやすいワインの本が好きです。   &nbs ...

ReadMore

HINEMOS(ひねもす)「REIJI」

甘いだけじゃない!ピンク色の日本酒 HINEMOS(ひねもす)REIJI

本ページの情報は2020年7月時点のものです。最新の状況は 各サイトにてご確認くだい。   こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は、綺麗なピンクの甘い日本酒HINEMOSの『REIJI』を紹介します。   仕事の後、なんかビールという気分じゃないな… ワインを開けるのもちょっと手間がかかるし… 癒されるお酒…ないかな…   そんな時にオススメなのがHINEMOS(ひねもす)の『REIJI』です。   え?日本酒はちょっと… ...

ReadMore

華ずし 冷凍金華鯖寿司

【華ずし】金華サバの「鯖寿司」と「炙り〆鯖」を注文してみた

本ページの情報は2020年6月時点のものです。最新の状況は 各サイト・各店舗にてご確認ください。   こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は、金華サバで有名な『華ずし』を紹介します。   鯖寿司って美味しいけど、賞味期限がせいぜい3日ほどと短いですよね。 冷蔵庫で保存するとどうしてもシャリが固くなるし…   そんな鯖寿司好きにおすすめするのが、『華ずし』の冷凍金華鯖寿司です。   注文して届いた商品がこちらです。 華ずし 冷 ...

ReadMore

ザ ワイン マグナムエディション

ワイン本『The WINE マグナムエディション』が超おすすめの理由

  こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   『The WINE マグナムエディション 〜ワインを極めたい人の 至高のマスター & テイスティングバイブル〜』を購入しました。   みやっちょ今回は『The WINE マグナムエディション』を紹介します!   300ページの大型本です。イラストたっぷり。オールカラーです。   タイトルや表紙の割には中身は絵本のようにチャーミングです。 雑誌のようにパラパラとめくっているだけでも楽しい本なのですが、 ...

ReadMore

おすすめ ヴィーニョ・ヴェルデ【安くて美味しい3選!】

  こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は、比較的、手に入りやすい 1,000円前後で買える『ヴィーニョ・ヴェルデ』 を紹介します!   インスタにもあげましたが、2019年9月1日から9月30日まで【DEAN & DELUCA】で『TASTE OF MACAO』というマカオ料理の特集をやっていたので買いに行ってきました。   この投稿をInstagramで見る アフリカンチキンとヴィーニョヴェルデ。マカオの定番を自宅で。 # ...

ReadMore

その他のお酒

正露丸味のウイスキー? 5大ウイスキーとは

 

こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。

 

先日「正露丸の味がするウイスキー知ってますか?

と質問されました。

し…知らない…ウイスキー…は…。

 

ソムリエの資格を持っていれば何でも知っていると思うなよー!むしろ知らない事の方が多いんじゃー。でもそこで放置しないのがソムリエです。ソムリエ魂です。

さらにブログのネタにしちゃいます。

 

とりあえず、スマフォですぐ調べられますよね。良い時代ですね。

ラフロイグアイラ島のスコッチだそうです。

 

あー。アイラね…。スコッチね…。

全然、説明出来ない。

 

ということで、今回はウイスキーの基本を勉強をしたいと思います。

 

モルトウイスキーとグレーンウイスキー

ウイスキーは原料によってモルトウイスキーグレーンウイスキーに分かれます。さらにその二つをブレンドしたものがブレンデッドウイスキーです。

 

モルトウイスキー

主な原料に麦芽が使われているウイスキーをモルト(=麦芽)ウイスキーといいます。

 

グレーンウイスキー

主な原料にとうもろこし小麦使われているウイスキーをグレーン(=穀物)ウイスキーといいます。

ここまでは簡単ですね。覚えられました。

 

シングルモルト??シングルバレル?

シングルモルトとは1つの蒸溜所のモルト原酒のみで造られたウイスキーです。

それではシングルバレルとは何かというと1樽の原酒のみを使ったウイスキーです。同じ蒸溜所内でも他の樽とはブレンドしてないものなんですね。

 

ブレンデッドウイスキーは複数のモルトウイスキーとグレーンウイスキーをブレンドしたものです。

グレーンウイスキーはブレンデッドウイスキーの原料として作られることが多かったのですが、近年では単一蒸溜所で造られたシングルグレーンウイスキーもあります。

世界5大ウイスキー

世界5大ウイスキーを言えますか??

アイリッシュスコッチアメリカンカナディアンジャパニーズ

ですね。

ウイスキーの生産国は今や世界30カ国を超えています。その中でも、アイルランド、英国、アメリカ、カナダ、日本のウイスキーは、品質・歴史・数量などから、5大ウイスキーと呼ばれています。

 

アイリッシュ

アイリッシュウイスキーの味わいは『穀物の穏やかな風味があり、飲みやすい』(2019ソムリエ協会教本)

ウイスキーのタイプにはモルトウイスキー、グレーンウイスキーの他にポットスティルウイスキーというのがあります。

モルトウイスキーは大麦麦芽を原料とするのに対し、グレーンウイスキーは大麦麦芽、とうもろこし、大麦、小麦を使用します。

ポットスティルウイスキーの原料は大麦麦芽、大麦、小麦、ライ麦、オート麦を使用します。

アイリッシュウイスキーのブレンデッドウイスキーはこの3種類のウイスキーをブレンドしたものです。もちろんシングルポットスティルウイスキーもあります。

 

スコッチ

スコッチウイスキーの味わいは『複雑で多彩な香味を持つ。スモーキーフレーバーも特徴の一つ』(2019ソムリエ協会教本)

スコッチウイスキーのタイプはモルトとグレーンです。

モルトウイスキーの原料は大麦麦芽。

グレーンウイスキーの原料は大麦麦芽、とうもろこし、小麦です。

 

正露丸味と言われている『ラフロイグ』はスコッチのシングルモルトウイスキーです。原料は大麦麦芽で、1つの蒸溜所のモルト原酒のみで造られたウイスキーですね。理解出来ました!!

 

 

 

アメリカン(バーボン)

アメリカンウイスキーの味わいは『華やかで厚みがある オークの香味が強い』(2019ソムリエ協会教本)

アメリカンウイスキーのタイプはバーボンウイスキーライウイスキーです。他にもたくさんありますが、ソムリエ協会教本上では触れていないのでこの2種類を紹介します。

バーボンウイスキーの原料は大麦麦芽、とうもろこし(51%以上)、ライ麦、小麦です。

ライウイスキーの原料は大麦麦芽、ライ麦(51%以上)、とうもろこし、小麦です。

 

カナディアン

カナディアンウイスキーの味わいは『ライトでスムーズ』(2019ソムリエ協会教本)カクテルベースとしても使いやすいのが特徴です。

カナディアンウイスキーのタイプはフレーバリングウイスキーベースウイスキーです。

それぞれ単独で飲むのではなく、この二つをブレンドしたものがカナディアンウイスキーです。無個性なベースウイスキーにフレーバリングウイスキーで風味を与えます。

原料は大麦麦芽、ライ麦麦芽、ライ麦、とうもろこし、小麦です。

 

ジャパニーズ

ジャパニーズウイスキーの味わいは『多彩な香味を持ち、穏やかでバランスが良い』(2019ソムリエ協会教本)

ジャパニーズウイスキーのタイプはモルトウイスキーとグレーンウイスキーです。

モルトウイスキーの原料は大麦麦芽。

グレーンウイスキーの原料は大麦麦芽、とうもろこしです。

 

5大ウイスキーで一番新しいのはジャパニーズです。

 

ウイスキーの基本 まとめ

ウイスキーの基本を勉強しました。

グチャグチャだった頭が整理できました。良かった。今日も美味しいお酒が飲めそうです。

 

カンパーイ。

 

それではまた。

-その他のお酒
-,

© 2020 みやログ