楽天モバイル スタートガイドブック

楽天モバイルとソフトバンクの組み合わせで iPhoneを使用した感想

本ページの情報は2020年9月時点のものです。最新の状況は 各サイト・各店舗にてご確認くだい。   こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は、楽天モバイル UN-LIMIT のお話です。   携帯電話の通信費って高いですよね。 私の先月までの状況は iPhone XR を使用 24回払い 回線はソフトバンク、プランは古いまま モバイルWi-Fi は WiMAX2   ソフトバンク回線とiPhone の機種代で、毎月約8,000円 WiM ...

ReadMore

クレマン ダルザス キュヴェ マネキネコ

【猫とワインのマリアージュ】可愛いです!猫のラベルのお酒 まとめ

  こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は、猫のラベルのお酒のまとめです。   猫のラベルのワインを探している 猫のラベルのお酒を探している 猫のラベルのお酒をプレゼントしたい という方におすすめの記事です。   世界にはたくさんの猫のラベルのワインがあります。 お気に入りの猫ラベルのワインが見つかると良いですね!!     【猫とワインのマリアージュ】可愛いです!猫のラベルのお酒 【猫とワインのマリアージュ】ドイ ...

ReadMore

ワインの本

おすすめ ワイン本 まとめ

  こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は「おすすめ ワイン本」のまとめです。   今まで読んだワイン本で 面白かったワイン本 おすすめのワイン漫画本 Twitterの企画で紹介した本 ワイン本のおすすめ記事 を紹介します。   勉強のためだけではなく、読んで楽しいワインの本も紹介します。 眺めているだけでも楽しいワインの本もありますよ。   みやっちょ個人的には簡単で読みやすいワインの本が好きです。   &nbs ...

ReadMore

HINEMOS(ひねもす)「REIJI」

甘いだけじゃない!ピンク色の日本酒 HINEMOS(ひねもす)REIJI

本ページの情報は2020年7月時点のものです。最新の状況は 各サイトにてご確認くだい。   こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は、綺麗なピンクの甘い日本酒HINEMOSの『REIJI』を紹介します。   仕事の後、なんかビールという気分じゃないな… ワインを開けるのもちょっと手間がかかるし… 癒されるお酒…ないかな…   そんな時にオススメなのがHINEMOS(ひねもす)の『REIJI』です。   え?日本酒はちょっと… ...

ReadMore

華ずし 冷凍金華鯖寿司

【華ずし】金華サバの「鯖寿司」と「炙り〆鯖」を注文してみた

本ページの情報は2020年6月時点のものです。最新の状況は 各サイト・各店舗にてご確認ください。   こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は、金華サバで有名な『華ずし』を紹介します。   鯖寿司って美味しいけど、賞味期限がせいぜい3日ほどと短いですよね。 冷蔵庫で保存するとどうしてもシャリが固くなるし…   そんな鯖寿司好きにおすすめするのが、『華ずし』の冷凍金華鯖寿司です。   注文して届いた商品がこちらです。 華ずし 冷 ...

ReadMore

ザ ワイン マグナムエディション

ワイン本『The WINE マグナムエディション』が超おすすめの理由

  こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   『The WINE マグナムエディション 〜ワインを極めたい人の 至高のマスター & テイスティングバイブル〜』を購入しました。   みやっちょ今回は『The WINE マグナムエディション』を紹介します!   300ページの大型本です。イラストたっぷり。オールカラーです。   タイトルや表紙の割には中身は絵本のようにチャーミングです。 雑誌のようにパラパラとめくっているだけでも楽しい本なのですが、 ...

ReadMore

おすすめ ヴィーニョ・ヴェルデ【安くて美味しい3選!】

  こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は、比較的、手に入りやすい 1,000円前後で買える『ヴィーニョ・ヴェルデ』 を紹介します!   インスタにもあげましたが、2019年9月1日から9月30日まで【DEAN & DELUCA】で『TASTE OF MACAO』というマカオ料理の特集をやっていたので買いに行ってきました。   この投稿をInstagramで見る アフリカンチキンとヴィーニョヴェルデ。マカオの定番を自宅で。 # ...

ReadMore

書籍

読んで楽しいワイン本 おすすめ5選

 

こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。

 

みやっちょ
今日は、読んで楽しいおすすめのワインの本を紹介します。

 

おすすめ ワイン 本

おすすめワイン本

今回、紹介するのは、ソムリエ試験に役立つ本というよりも、読んで楽しいワインの本を5冊選びました。

もちろんワインの知識を深めるのにも最適な本です。楽しく勉強になる本5選です。

 

あわせて読む
ワインの本
おすすめ ワイン本 まとめ

 

 

読んで楽しい おすすめワイン本 5選

 

たたかうソムリエ 角野史比古 中央公論新社

2010年、チリで行われた『第13回世界最優秀ソムリエコンクール』を記録した本です。

出場者の当日のコメントはもちろん、仕掛けられた意地悪なトラップをソムリエ達がどう対処したかなど詳細に描かれています。

紙の本はもう出版されていないようです。中古を探すか、Kindle版で読めます。

 

 

ソムリエの流儀 佐藤陽一 小学館

2007年 第12回世界最優秀ソムリエコンクール 日本代表の佐藤陽一さんの本です。

世界最優秀ソムリエコンクール出場の際の話や、ソムリエ修行時代のエピソード、佐藤陽一さんの得意技であるボトルごとワインを振る『ワインの振り方講座』などというコーナーもあります。

ソムリエのサービスの話や、世界のワイン産地などの真面目な内容もありますが、所々に出てくるユーモアがとても良い感じで読みやすいです。なぜか横書きですが…。

 

あわせて読む
ワインの本
おすすめ ワイン本 まとめ

 

10種のぶどうでわかるワイン 石田博 日本経済新聞出版社

1996年・1998年 全日本最優秀ソムリエコンクール優勝、2000年 世界最優秀ソムリエコンクール 第3位入賞の石田博さんの本です。

石田博さんは、2014年に再びソムリエコンクールに挑戦し、2014年には全日本最優秀ソムリエコンクール優勝、2015年アジア・オセアニア最優秀ソムリエコンクール優勝、2016年 世界最優秀ソムリエコンクール セミファイナリストになりました。スゴいですね。

この本はタイトル通り、10種類のブドウ品種、シャルドネ、リースリング、ソーヴィニヨン・ブラン、シュナンブラン、甲州、カベルネ・ソーヴィニヨン、メルロー、ピノ・ノワール、シラー、グルナッシュを取り上げています。

1つのブドウ品種で1章。そのブドウ品種の特徴、そのブドウ品種を使用したおすすめワインの紹介、そのブドウ品種のサービス方法がわかりやすく書いてあります。

2019年のふるさと納税の際にこの本を参考にお礼品を選びました。

 

あわせて読む
さとふる ワイン
【2019年 ふるさと納税】さと ふる で 日本ワインを選んだ!!

 

ワインの新スタンダード 石田博 世界文化社

同じく石田博さんの本です。

ワインに関係ある物事がたくさん網羅されています。料理、チーズ、サービス、ワインエキスパート認定試験まで。

『ワインの新スタンダード』というタイトルや『ワイングラスはもう回さない』というサブタイトルどおり、ワインを取り巻く環境は日々変わっていますよ!世界のワインシーンは3年も経つと一変しますよ!!という事もたくさん書いてあります。

常に勉強し続けないとダメだと再認識させられる本です。

 

あわせて読む
10種のぶどうでわかるワイン
【ワイン 本】10種のぶどうでわかるワイン が おすすめ!

 

 

山の学園はワイナリー 川田昇 テレビ朝日

最後の本はこころみ学園園長の故・川田昇さんの本です。今まで紹介した本とは少し趣が違います。

ココ・ファーム・ワイナリーの本です。

知的障害や情緒障害、自閉症、ダウン症などをもつ15歳以上の人を対象とする更生施設「こころみ学園」でのワイン造りの様子が描かれています。

学園のありのままの様子が描かれていてとても素晴らしい内容の本だと思うのですが、現在は中古でしか手に入らないようです。ワインに全く興味がない方にもおすすめです。

 

おすすめワイン本 5選 まとめ

楽しく読みやすい本を選びました。

本を読みながらワインを飲むのも最高ですよ!!

 

あわせて読む
ワインの本
おすすめ ワイン本 まとめ

 

ではまた。

-書籍
-,

© 2020 みやログ