IIJmio eSIM 2ギガ プラン

【IIJmio】の新プラン「ギガプラン」とは??

本ページの情報は2021年4月時点のものです。最新の状況は 各サイト・各店舗にてご確認ください。   こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は、IIJmio(アイアイジェイ ミオ)の「ギガプラン」のお話です。   ahamo、povo、LINEMOなど、20GBで3,000円前後のプランが話題になっていますね。 もちろん、docomo、au、ソフトバンクの3大キャリアプランに比べれば激安だから興味があるけど、20GBも必要ないし…。 かといって、 ...

ReadMore

ワイモバイル

ワイモバイルの新料金プラン「シンプル」プランとは

本ページの情報は2021年2月時点のものです。最新の状況は 各サイト・各店舗にてご確認ください。   こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は、ワイモバイルの新料金プラン「シンプルS」「シンプルM」「シンプルL」プランについてです。   2021年2月18日から提供のワイモバイルの新料金プラン「シンプル」プラン。 現在はワイモバイルの「スマホベーシックプラン」を利用しているけど…プラン変更するべきなの?? そんな疑問が浮かびますよね。 &nbsp ...

ReadMore

Rakuten HAND

楽天モバイルの新プラン「UN-LIMIT Ⅵ」とは?

本ページの情報は2021年2月時点のものです。最新の状況は 各サイト・各店舗にてご確認ください。   こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は、楽天モバイルの新プラン「Rakuten UN-LIMIT Ⅵ(アンリミット シックス)」についてです。   2021年1月29日に発表があった楽天モバイルの新プラン「Rakuten UN-LIMIT Ⅵ」ですが、衝撃的な料金プランです。 300万名まで1年無料のキャンペーンも、1月末には220万名を突破し ...

ReadMore

ワインコルク

【大切な人へ】ハートのラベルのワイン おすすめ5選

本ページの情報は2021年2月時点のものです。最新の状況は 各サイト・各店舗にてご確認ください。   こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は、ハートのラベルのワインのお話です。   バレンタインデーやホワイトデーにはもちろん、クリスマスや誕生日などにも、ハートのラベルのワインって良いですよね。 でも、いざ探すとなかなか良いワインが見つからなかったりしますね。   今回は、プレゼントにぴったりのハートのラベルのワインを5つ選びましたので ...

ReadMore

ココファームワイナリー

【おすすめ】ココ・ファーム・ワイナリーに行こう!

本ページの情報は2020年11月時点のものです。最新の状況は 各サイト・各店舗にてご確認ください。   こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は、足利にあるココ・ファーム・ワイナリーについての記事です。 ココ・ファーム・ワイナリー 急斜面のぶどう畑 ココ・ファーム・ワイナリーに興味がある ココ・ファーム・ワイナリーに行く予定がある ココ・ファーム・ワイナリーに行ったことがある ココ・ファーム・ワイナリーを知りたい という方におすすめの記事です。 &nbsp ...

ReadMore

クレマン ダルザス キュヴェ マネキネコ

【猫とワインのマリアージュ】可愛いです!猫のラベルのお酒 まとめ

  こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は、猫のラベルのお酒のまとめです。   猫のラベルのワインを探している 猫のラベルのお酒を探している 猫のラベルのお酒をプレゼントしたい という方におすすめの記事です。   世界にはたくさんの猫のラベルのワインがあります。 お気に入りの猫ラベルのワインが見つかると良いですね!!     【猫とワインのマリアージュ】可愛いです!猫のラベルのお酒 【猫とワインのマリアージュ】ドイ ...

ReadMore

ワインの本

おすすめ ワイン本 まとめ

  こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は「おすすめ ワイン本」のまとめです。   今まで読んだワイン本で 面白かったワイン本 おすすめのワイン漫画本 Twitterの企画で紹介した本 ワイン本のおすすめ記事 を紹介します。   勉強のためだけではなく、読んで楽しいワインの本も紹介します。 眺めているだけでも楽しいワインの本もありますよ。   みやっちょ個人的には簡単で読みやすいワインの本が好きです。   &nbs ...

ReadMore

HINEMOS(ひねもす)「REIJI」

甘いだけじゃない!ピンク色の日本酒 HINEMOS(ひねもす)REIJI

本ページの情報は2020年7月時点のものです。最新の状況は 各サイトにてご確認くだい。   こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は、綺麗なピンクの甘い日本酒HINEMOSの『REIJI』を紹介します。   仕事の後、なんかビールという気分じゃないな… ワインを開けるのもちょっと手間がかかるし… 癒されるお酒…ないかな…   そんな時にオススメなのがHINEMOS(ひねもす)の『REIJI』です。   え?日本酒はちょっと… ...

ReadMore

おすすめ ヴィーニョ・ヴェルデ【安くて美味しい3選!】

  こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は、比較的、手に入りやすい 1,000円前後で買える『ヴィーニョ・ヴェルデ』 を紹介します!   インスタにもあげましたが、2019年9月1日から9月30日まで【DEAN & DELUCA】で『TASTE OF MACAO』というマカオ料理の特集をやっていたので買いに行ってきました。   この投稿をInstagramで見る アフリカンチキンとヴィーニョヴェルデ。マカオの定番を自宅で。 # ...

ReadMore

書籍

ワイン本 おすすめ 田崎真也編 5選

 

こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。

 

先日、三井住友カードのプレゼントで田崎真也セレクト ボルドーワインセット(赤・白)をいただきました。

どんなワインかな?と楽しみにしていたら、ラベルまでオリジナルの『SHINYA TASAKI SELECTION』でした。

三井住友カード 田崎真也セレクト ボルドーワインセット

田崎真也セレクト ボルドーワインセット

 

赤はA.O.C.ボルドー・シューペリュール、白は『ボルドー右岸?左岸?』の記事で出てきたアントル・ドゥー・メール地区のワインでした。まだ飲んでませんが楽しみです。

 

前回は、『読んで楽しいワインの本』を紹介しましたが、今回は田崎真也さんの本でおすすすめを5冊選びました。ワインに限らず少し意外な本を選びました。

 

あわせて読む
ワインの本
おすすめ ワイン本 まとめ

 

田崎真也さんの本 5選

 

接待の一流 おもてなしは技術です

田崎流接待術がギッシリと詰まった本です。人間としての意識が高まります。

本当に素晴らしい本です。

 

あわせて読む
ワインの本
おすすめ ワイン本 まとめ

 

言葉にして伝える技術 ソムリエの表現力

自分の表現力がいかに乏しいかが身に染みます。田崎さん厳しいです。

もっと五感を鍛えないと!!

 

 

新しい日本酒の味わい方

このブログでも何回か紹介していますが、私はSAKE DIPLOMA試験の二次試験対策用として日本酒を購入する際に参考にしました。この本を見ながら購入し、この本を見ながら試飲をし、移動中にも読んでました。

日本酒をワインと同じようにテイスティングし解説しています。

 

あわせて読む
SAKE DIPLOMA 二次試験対策 日本酒の選び方

 

ワインによく合うおつまみ手帖

白ワインに合うおつまみ、赤ワインに合うおつまみ、とワインのタイプ別にわかりやすく掲載されています。さらにその料理にぴったり合うワインも紹介されています。

簡単なおつまみが多くてすぐに試したくなりますよ。

 

 

ワイン味わいのコツ

これはかなり古い本です。この本のテイスティングに使用したワインの入手は困難でしょう。

古い本とはいえ、基礎というか、切り口というか、ポイントがたくさん詰まった本で、今読んでも勉強になります。

 

あわせて読む
ワインの本
おすすめ ワイン本 まとめ

 

和食とワイン  田崎真也 高橋拓児   一般社団法人日本ソムリエ協会

番外編でもう1冊。

ソムリエ協会でしか購入できないので番外編にしました。

 

和食の調味料の観点から、香りの観点から、調理法の観点から、和食とワインを合わせます。

細長い特徴的なサイズの本です。なぜこの形なのか?本棚に入れにくいではないか!!移動の際も読みにくい!!それだけが不満です。

内容は『ワインによく合うおつまみ手帖』とは比べ物にならないくらいマニアックですよ。それが良いのですが。

例えば

 

醤油とわさびで刺身を食べるときにワインをどう合わせますか??

 

ね。スゴい内容ですよね。

 

田崎真也さんの本 まとめ

ワインの本から日本酒、接待の本まで、幅広いけど内容は一貫しています。

気になる本があったら探して読んでみてください。

どの本を読んでも背筋がピンと伸びます。

 

あわせて読む
ワインの本
おすすめ ワイン本 まとめ

 

それではまた。

-書籍
-, ,

© 2021 みやログ