楽天モバイル スタートガイドブック

楽天モバイルとソフトバンクの組み合わせで iPhoneを使用した感想

本ページの情報は2020年9月時点のものです。最新の状況は 各サイト・各店舗にてご確認くだい。   こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は、楽天モバイル UN-LIMIT のお話です。   携帯電話の通信費って高いですよね。 私の先月までの状況は iPhone XR を使用 24回払い 回線はソフトバンク、プランは古いまま モバイルWi-Fi は WiMAX2   ソフトバンク回線とiPhone の機種代で、毎月約8,000円 WiM ...

ReadMore

クレマン ダルザス キュヴェ マネキネコ

【猫とワインのマリアージュ】可愛いです!猫のラベルのお酒 まとめ

  こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は、猫のラベルのお酒のまとめです。   猫のラベルのワインを探している 猫のラベルのお酒を探している 猫のラベルのお酒をプレゼントしたい という方におすすめの記事です。   世界にはたくさんの猫のラベルのワインがあります。 お気に入りの猫ラベルのワインが見つかると良いですね!!     【猫とワインのマリアージュ】可愛いです!猫のラベルのお酒 【猫とワインのマリアージュ】ドイ ...

ReadMore

ワインの本

おすすめ ワイン本 まとめ

  こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は「おすすめ ワイン本」のまとめです。   今まで読んだワイン本で 面白かったワイン本 おすすめのワイン漫画本 Twitterの企画で紹介した本 ワイン本のおすすめ記事 を紹介します。   勉強のためだけではなく、読んで楽しいワインの本も紹介します。 眺めているだけでも楽しいワインの本もありますよ。   みやっちょ個人的には簡単で読みやすいワインの本が好きです。   &nbs ...

ReadMore

HINEMOS(ひねもす)「REIJI」

甘いだけじゃない!ピンク色の日本酒 HINEMOS(ひねもす)REIJI

本ページの情報は2020年7月時点のものです。最新の状況は 各サイトにてご確認くだい。   こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は、綺麗なピンクの甘い日本酒HINEMOSの『REIJI』を紹介します。   仕事の後、なんかビールという気分じゃないな… ワインを開けるのもちょっと手間がかかるし… 癒されるお酒…ないかな…   そんな時にオススメなのがHINEMOS(ひねもす)の『REIJI』です。   え?日本酒はちょっと… ...

ReadMore

華ずし 冷凍金華鯖寿司

【華ずし】金華サバの「鯖寿司」と「炙り〆鯖」を注文してみた

本ページの情報は2020年6月時点のものです。最新の状況は 各サイト・各店舗にてご確認ください。   こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は、金華サバで有名な『華ずし』を紹介します。   鯖寿司って美味しいけど、賞味期限がせいぜい3日ほどと短いですよね。 冷蔵庫で保存するとどうしてもシャリが固くなるし…   そんな鯖寿司好きにおすすめするのが、『華ずし』の冷凍金華鯖寿司です。   注文して届いた商品がこちらです。 華ずし 冷 ...

ReadMore

ザ ワイン マグナムエディション

ワイン本『The WINE マグナムエディション』が超おすすめの理由

  こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   『The WINE マグナムエディション 〜ワインを極めたい人の 至高のマスター & テイスティングバイブル〜』を購入しました。   みやっちょ今回は『The WINE マグナムエディション』を紹介します!   300ページの大型本です。イラストたっぷり。オールカラーです。   タイトルや表紙の割には中身は絵本のようにチャーミングです。 雑誌のようにパラパラとめくっているだけでも楽しい本なのですが、 ...

ReadMore

おすすめ ヴィーニョ・ヴェルデ【安くて美味しい3選!】

  こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は、比較的、手に入りやすい 1,000円前後で買える『ヴィーニョ・ヴェルデ』 を紹介します!   インスタにもあげましたが、2019年9月1日から9月30日まで【DEAN & DELUCA】で『TASTE OF MACAO』というマカオ料理の特集をやっていたので買いに行ってきました。   この投稿をInstagramで見る アフリカンチキンとヴィーニョヴェルデ。マカオの定番を自宅で。 # ...

ReadMore

SAKE DIPLOMA

SAKE DIPLOMA対策 常圧蒸留と減圧蒸留とは

 

こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。

 

みやっちょ
今回は、SAKE DIPLOMA 試験対策として焼酎の常圧蒸留と減圧蒸留のお話です。

 

SAKE DIPLOMA二次試験対策は進んでますか?日本酒をテイスティンググラスでクンクン嗅ぎながら飲んでますか??

純米酒かアルコール添加されているかが最重要です!

これまでの傾向から山田錦と五百万石が原料米の日本酒で訓練しましょう。

 

あわせて読む
SAKE DIPLOMA
SAKE DIPLOMA 二次試験対策 五百万石の日本酒【2020年版】

  こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   SAKE DIPLOMA 二次試験対策に最適な日本酒を発見しました。   その名も『伊乎乃』です。 『いおの』と ...

 

2019年7月24日に第1回J.S.A.SAKE DIPLOMAコンクールの予選が行われました。

今回はこのコンクールから、SAKE DIPLOMA試験対策のヒントを探ってみます。

 

 

 

SAKE DIPLOMA対策 常圧蒸留と減圧蒸留とは

2019年 第1回 SAKE DIPLOMA コンクール予選

2019年7月24日(水)第1回 J.S.A. SAKE DIPLOMA コンクールの予選が全国7会場で開催されました。12名の方が準決勝・決勝に進出します。

準決勝・決勝は11月6日(水)名古屋市にて開催の予定です。

 

その第1回 SAKE DIPLOMA コンクール予選で出題された飲料は

  1. 特別純米酒 山田錦 生酛  精米歩合60%
  2. 純米酒 五百万石 山廃酛  精米歩合60%
  3. 吟醸酒 山田錦 速醸酛  精米歩合50%
  4. 純米大吟醸酒 山田錦 速醸酛  精米歩合50%
  5. 芋しょうちゅう 常圧蒸留 アルコール度25%
  6. 米しょうちゅう 減圧蒸留 アルコール度25%

でした。

日本酒の品種は、やはり山田錦と五百万石ですね。

しょうちゅうは芋と米ですね。

 

コンクールからみえる SAKE DIPLOMA 二次試験対策

やはり日本酒は山田錦と五百万石を中心にトレーニングするのが良さそうですね。

 

あわせて読む
SAKE DIPLOMA
SAKE DIPLOMA 二次試験対策 五百万石の日本酒【2020年版】

  こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   SAKE DIPLOMA 二次試験対策に最適な日本酒を発見しました。   その名も『伊乎乃』です。 『いおの』と ...

 

しょうちゅうもやはり、泡盛、米、芋、麦でトレーニングするのが良いと思います。

 

しかし、ここまで芋しょうちゅうを連続で出題されると雑念が湧いてしまいそうですね。

2年連続試験で出題されて、コンクールにも出題されて、今年も出るか?流石に今年は違うか??などと余計なことを考えてしまいそうですが、逆手にとって芋しょうちゅうは絶対に外さないトレーニングが出来そうです。

βダマセノンの香りを完璧に覚えられるチャンスですね。

 

あわせて読む
SAKE DIPLOMA 二次試験対策 焼酎の香り

  こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回はSAKE DIPLOMA 二次試験対策の焼酎の香りのお話です。   2017年のSAKE DIP ...

 

 

気になったのはしょうちゅうの常圧蒸留減圧蒸留です。

昨年のSAKE DIPLOMA二次試験では2017年の試験では問われなかったアルコール度数の項目がありました。

もしかすると今年は常圧蒸留か減圧蒸留かが問われるかもしれません。

という事で、常圧蒸留と減圧蒸留を勉強しましょう。

 

焼酎の分類

まず第一に、しょうちゅうは蒸留酒です。

日本酒は、醪(蒸米、米麹、水を混ぜて発酵させる状態のもの)をこして造るのに対し、焼酎は醪(焼酎麹と主原料)を蒸留して造ります。

 

しょうちゅうは、連続式蒸留しょうちゅう単式蒸留しょうちゅうの2品目に分けられます。

酒税法のしょうちゅうの定義では色々と細かい事がありますが、ここでは省略して簡単に説明します。

 

連続式蒸留しょうちゅうとは、いわゆる「甲類」と言われていた焼酎です。

クセが無いので、酎ハイやサワーなどに使われている焼酎です。

スーパーマーケットなどでは大きなペットボトルの物をよく見かけますね。

アルコール分は36度未満です。

 

単式蒸留しょうちゅうとは、「乙類」と言われていた焼酎です。

泡盛、芋しょうちゅう、黒糖しょうちゅう、米しょうちゅう、そばしょうちゅう、麦しょうちゅうが、単式蒸留しょうちゅうにあたります。

アルコール度は45度以下です。

 

 

常圧蒸留と減圧蒸留

しょうちゅうは蒸留酒だという事がわかりましたね。蒸留時間は3時間が標準です。

単式蒸留において常圧蒸留減圧蒸留の2種類の方法があります。

 

常圧蒸留

常圧蒸留というのは普通の蒸留で、醪に熱を加え醪温度がおよそ85〜95℃の範囲で蒸留による蒸発が起きます。

その蒸気を集め冷やして液化する方法です。

芳醇で豊かな風味を得られるといわれています。

 

減圧蒸留

減圧蒸留とは、蒸留機内の空気を抜いて気圧を下げて蒸留する方法です。

減圧すると45〜55℃で沸騰させる事が出来るので、醪が高温にならず華やかな香りの成分が取り出しやすくなります。

軽快で華やかな香りと淡麗でソフトな飲み口の焼酎になります。

 

ふたつの製法を使い分けて異なるタイプの製品を造ったり、両方の焼酎をブレンドする蔵もあります。

 

 

SAKE DIPLOMA対策 常圧蒸留と減圧蒸留とは まとめ

以上、SAKE DIPLOMAコンクールからSAKE DIPLOMA試験対策を考えてみました。

  • 純米酒かアルコール添加かが最重要
  • 山田錦と五百万石を中心に
  • 芋しょうちゅうを中心に、泡盛、米しょうちゅう、麦しょうちゅう
  • 常圧蒸留と減圧蒸留が問われるかも

 

この記事を読んでくれた方が全員合格しますように!

 

それでは、また。

-SAKE DIPLOMA
-, , , ,

© 2020 みやログ