楽天モバイル スタートガイドブック

楽天モバイルとソフトバンクの組み合わせで iPhoneを使用した感想

本ページの情報は2020年9月時点のものです。最新の状況は 各サイト・各店舗にてご確認くだい。   こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は、楽天モバイル UN-LIMIT のお話です。   携帯電話の通信費って高いですよね。 私の先月までの状況は iPhone XR を使用 24回払い 回線はソフトバンク、プランは古いまま モバイルWi-Fi は WiMAX2   ソフトバンク回線とiPhone の機種代で、毎月約8,000円 WiM ...

ReadMore

クレマン ダルザス キュヴェ マネキネコ

【猫とワインのマリアージュ】可愛いです!猫のラベルのお酒 まとめ

  こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は、猫のラベルのお酒のまとめです。   猫のラベルのワインを探している 猫のラベルのお酒を探している 猫のラベルのお酒をプレゼントしたい という方におすすめの記事です。   世界にはたくさんの猫のラベルのワインがあります。 お気に入りの猫ラベルのワインが見つかると良いですね!!     【猫とワインのマリアージュ】可愛いです!猫のラベルのお酒 【猫とワインのマリアージュ】ドイ ...

ReadMore

ワインの本

おすすめ ワイン本 まとめ

  こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は「おすすめ ワイン本」のまとめです。   今まで読んだワイン本で 面白かったワイン本 おすすめのワイン漫画本 Twitterの企画で紹介した本 ワイン本のおすすめ記事 を紹介します。   勉強のためだけではなく、読んで楽しいワインの本も紹介します。 眺めているだけでも楽しいワインの本もありますよ。   みやっちょ個人的には簡単で読みやすいワインの本が好きです。   &nbs ...

ReadMore

HINEMOS(ひねもす)「REIJI」

甘いだけじゃない!ピンク色の日本酒 HINEMOS(ひねもす)REIJI

本ページの情報は2020年7月時点のものです。最新の状況は 各サイトにてご確認くだい。   こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は、綺麗なピンクの甘い日本酒HINEMOSの『REIJI』を紹介します。   仕事の後、なんかビールという気分じゃないな… ワインを開けるのもちょっと手間がかかるし… 癒されるお酒…ないかな…   そんな時にオススメなのがHINEMOS(ひねもす)の『REIJI』です。   え?日本酒はちょっと… ...

ReadMore

華ずし 冷凍金華鯖寿司

【華ずし】金華サバの「鯖寿司」と「炙り〆鯖」を注文してみた

本ページの情報は2020年6月時点のものです。最新の状況は 各サイト・各店舗にてご確認ください。   こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は、金華サバで有名な『華ずし』を紹介します。   鯖寿司って美味しいけど、賞味期限がせいぜい3日ほどと短いですよね。 冷蔵庫で保存するとどうしてもシャリが固くなるし…   そんな鯖寿司好きにおすすめするのが、『華ずし』の冷凍金華鯖寿司です。   注文して届いた商品がこちらです。 華ずし 冷 ...

ReadMore

ザ ワイン マグナムエディション

ワイン本『The WINE マグナムエディション』が超おすすめの理由

  こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   『The WINE マグナムエディション 〜ワインを極めたい人の 至高のマスター & テイスティングバイブル〜』を購入しました。   みやっちょ今回は『The WINE マグナムエディション』を紹介します!   300ページの大型本です。イラストたっぷり。オールカラーです。   タイトルや表紙の割には中身は絵本のようにチャーミングです。 雑誌のようにパラパラとめくっているだけでも楽しい本なのですが、 ...

ReadMore

おすすめ ヴィーニョ・ヴェルデ【安くて美味しい3選!】

  こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は、比較的、手に入りやすい 1,000円前後で買える『ヴィーニョ・ヴェルデ』 を紹介します!   インスタにもあげましたが、2019年9月1日から9月30日まで【DEAN & DELUCA】で『TASTE OF MACAO』というマカオ料理の特集をやっていたので買いに行ってきました。   この投稿をInstagramで見る アフリカンチキンとヴィーニョヴェルデ。マカオの定番を自宅で。 # ...

ReadMore

お店 イタリアワイン 便利グッズ

サイゼリヤ ワインから イタリア モリーゼ州を勉強

こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。

 

先日、サイゼリヤに行きました。

二人で行って、ビールをジョッキで2杯ずつ飲んで、ワインをデカンタで注文して、お腹いっぱい食べて5千円もいかないんですね。素晴らしいコスパです。

ハウスワインが、値段の割に美味しいんですよね。あの価格であの味は立派です。

 

サイゼリヤのハウスワインはイタリア・モリーゼ州のワインだそうです。

今日は、モリーゼ州について勉強します。

 

サイゼリアの唐辛子フレーク

サイゼリヤはワインが安くて美味しいのはもちろんですがオリーブオイルも美味しいですよね。

 

しかしなんと言っても、ネットでも話題になっているのが『唐辛子フレーク』です。

ドレッシングやオリーブオイルは購入可能なようなのですが『唐辛子フレーク』は販売がありません。

売れない理由があるのでしょうかね?ネット上では、再現レシピもありますので、気になる方は調べてみてください。

 

ネット上で、サイゼリヤの『唐辛子フレーク』に一番近いと話題になっている商品という商品が

こちらのレッドペッパー(クラッシュ)です。要チェックですね。

 

 

もうひとつ、気になるのを見つけました。

見た目はどちらも似てますよね。ちょっと試してみようと思います。

 

 

イタリア モリーゼ州

イタリア・モリーゼ州は1964年にアブルッツォから分離して造られた州です。人口も32万人弱とヴァッレ・ダオスタに次いで少ない州です。

ワイン造りは古代から行われてきましたが、知名度は低く、地元消費が中心でした。

D.O.C. は、歴史的D.O.C.である、ビフェルノ、ペントロ・ディ・イセルニアの2つがありました。近年、モリーゼ、ティンティリア・デル・モリーゼが加わって4つになりました。

 

イタリア モリーゼ州のオリーブオイルとチーズ

モリーゼ州のオリーブオイルは良質でOlio Moliseオリオ・モリーゼはD.O.P.に認定されています。要チェックですね。

 

D.O.P.チーズはカチョカヴァッロ・シラーノが造られています。モリーゼ州の他、ラッツィオ州、プーリア州、バジリカータ州、カラブリア州でも造られているチーズです。

カチョカヴァッロ・シラーノは牛乳で造られたパスタ・フィラータタイプのチーズで、特徴的なのはひょうたんのような形をしています。

 

スライスしてそのまま食べても良いのですが、少し厚め(1cmくらい)に切ってグリルすると本領を発揮します。

カンパーニア州の白ワイン D.O.C.G.グレーコ・ディ・トゥフォや、バジリカータ州の赤ワイン D.O.C.アリアニコ・デル・ヴルトゥレや、カラブリア州の赤ワイン D.O.C.チロなどに合わせます。

 

イタリア モリーゼ州 注目のブドウ品種 ティンティリア

注目すべきモリーゼ州のブドウ品種は、Tintila ティンティリア という黒ブドウです。

ティンティリアは18世紀中頃にスペインからモリーゼ州に持ち込まれたとされています。長い間、サルデーニャ島のBovale Grande(=Mazuelo=Garignan)と混同されていましたが、最近のDNA解析によって別の品種だという事がわかりました。

収穫量が少ないので一時期見捨てられていましたが、品質が高かったので再評価されました。現在ではモリーゼ州の代表的品種になりました。

Di Majo Norante社やAngelo d'Uva、Catabbo、Cipressi などの各社が興味深いヴァラエタルワインを生産しています。

ティンティリアは、熟したブラックベリー、チェリー、プラムなどの濃い色をしたフルーツのアロマを持ち、繊細なタンニンで、スパイシーで濃厚な赤ワインを生みます。

 

イタリア モリーゼ州のD.O.P.ワイン

モリーゼ州にはD.O.C.G.ワインはありません。

主なD.O.C.は

Tintilia del Molise ティンティリア・デル・モリーゼ

ティンティリアを使った赤ワインの呼称です。

 

Pentro di Isernia / Pentro ペントロ・ディ・イセルニア

アペニン山脈に近いイセルニア県で造られる白ワイン、赤ワイン、ロゼワインの総称です。

 

Biferno ビフェルノ

ガンポバッソ県で造られる果実味豊かな白ワイン、赤ワイン、ロゼワインの総称です。

 

イタリア モリーゼ州 まとめ

サイゼリヤのハウスワインはモリーゼ州のワインだったのですね。赤ワインの品種はモンテプルチアーノ、白ワインの品種はトレッビアーノ・トスカーノで造ったワインのようです。

モリーゼ州にはティンティリアという興味深いブドウ品種がある事がわかりました。

 

ティンティリア・デル・モリーゼにカンパーイ!!

 

ではまた。

-お店, イタリアワイン, 便利グッズ
-,

© 2020 みやログ