楽天モバイル スタートガイドブック

楽天モバイルとソフトバンクの組み合わせで iPhoneを使用した感想

本ページの情報は2020年9月時点のものです。最新の状況は 各サイト・各店舗にてご確認くだい。   こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は、楽天モバイル UN-LIMIT のお話です。   携帯電話の通信費って高いですよね。 私の先月までの状況は iPhone XR を使用 24回払い 回線はソフトバンク、プランは古いまま モバイルWi-Fi は WiMAX2   ソフトバンク回線とiPhone の機種代で、毎月約8,000円 WiM ...

ReadMore

クレマン ダルザス キュヴェ マネキネコ

【猫とワインのマリアージュ】可愛いです!猫のラベルのお酒 まとめ

  こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は、猫のラベルのお酒のまとめです。   猫のラベルのワインを探している 猫のラベルのお酒を探している 猫のラベルのお酒をプレゼントしたい という方におすすめの記事です。   世界にはたくさんの猫のラベルのワインがあります。 お気に入りの猫ラベルのワインが見つかると良いですね!!     【猫とワインのマリアージュ】可愛いです!猫のラベルのお酒 【猫とワインのマリアージュ】ドイ ...

ReadMore

ワインの本

おすすめ ワイン本 まとめ

  こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は「おすすめ ワイン本」のまとめです。   今まで読んだワイン本で 面白かったワイン本 おすすめのワイン漫画本 Twitterの企画で紹介した本 ワイン本のおすすめ記事 を紹介します。   勉強のためだけではなく、読んで楽しいワインの本も紹介します。 眺めているだけでも楽しいワインの本もありますよ。   みやっちょ個人的には簡単で読みやすいワインの本が好きです。   &nbs ...

ReadMore

HINEMOS(ひねもす)「REIJI」

甘いだけじゃない!ピンク色の日本酒 HINEMOS(ひねもす)REIJI

本ページの情報は2020年7月時点のものです。最新の状況は 各サイトにてご確認くだい。   こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は、綺麗なピンクの甘い日本酒HINEMOSの『REIJI』を紹介します。   仕事の後、なんかビールという気分じゃないな… ワインを開けるのもちょっと手間がかかるし… 癒されるお酒…ないかな…   そんな時にオススメなのがHINEMOS(ひねもす)の『REIJI』です。   え?日本酒はちょっと… ...

ReadMore

華ずし 冷凍金華鯖寿司

【華ずし】金華サバの「鯖寿司」と「炙り〆鯖」を注文してみた

本ページの情報は2020年6月時点のものです。最新の状況は 各サイト・各店舗にてご確認ください。   こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は、金華サバで有名な『華ずし』を紹介します。   鯖寿司って美味しいけど、賞味期限がせいぜい3日ほどと短いですよね。 冷蔵庫で保存するとどうしてもシャリが固くなるし…   そんな鯖寿司好きにおすすめするのが、『華ずし』の冷凍金華鯖寿司です。   注文して届いた商品がこちらです。 華ずし 冷 ...

ReadMore

ザ ワイン マグナムエディション

ワイン本『The WINE マグナムエディション』が超おすすめの理由

  こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   『The WINE マグナムエディション 〜ワインを極めたい人の 至高のマスター & テイスティングバイブル〜』を購入しました。   みやっちょ今回は『The WINE マグナムエディション』を紹介します!   300ページの大型本です。イラストたっぷり。オールカラーです。   タイトルや表紙の割には中身は絵本のようにチャーミングです。 雑誌のようにパラパラとめくっているだけでも楽しい本なのですが、 ...

ReadMore

おすすめ ヴィーニョ・ヴェルデ【安くて美味しい3選!】

  こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は、比較的、手に入りやすい 1,000円前後で買える『ヴィーニョ・ヴェルデ』 を紹介します!   インスタにもあげましたが、2019年9月1日から9月30日まで【DEAN & DELUCA】で『TASTE OF MACAO』というマカオ料理の特集をやっていたので買いに行ってきました。   この投稿をInstagramで見る アフリカンチキンとヴィーニョヴェルデ。マカオの定番を自宅で。 # ...

ReadMore

ボージョレ・ヌーヴォー

熟成して美味しい ボージョレ?? クリュ・デュ・ボージョレとは?

 

こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。

 

たまに聞かれます。

「去年のボージョレ・ヌーヴォーがまだあるんだけど。まだ大丈夫だよね??ワインだから寝かせた方が美味しいんでしょ??」

 

みやっちょ
マジか!とっとと飲むか、カクテルにするか、料理にでも使ってください!!

 

本当にたまに言われるんです。

 

ボージョレ・ヌーヴォーはフレッシュさを楽しむワインです。年内に飲んじゃいたいですよね。年末はシャンパーニュとか飲みたいし。

 

しかし、そんな早飲みのフレッシュなボージョレ・ヌーヴォーを造っている産地であるボージョレ地区には熟成能力に優れたワインがあるのです。

今回はそんなボージョレのワインに迫ります。

 

 

ヌーボー 以外の ボージョレ 【クリュ・デュ・ボージョレ】

ボージョレの基本の記事にも書きましたが、ボージョレ・ヌーヴォーはボージョレの生産量の1/3にあたります。

ということは 2/3 はボージョレ・ヌーヴォー以外のワインという事になります。

 

ボージョレ地区の主なA.O.C.は、

BeaujolaisボージョレBeaujolais Supérieurボージョレ・シュペリュールBeaujolais Villagesボージョレ・ヴィラージュ

です。

 

そのうち、ボージョレ・ヌーヴォーとして認められているのは、Beaujolaisボージョレ赤ワインとロゼワインBeaujolais Villagesボージョレ・ヴィラージュ赤ワインとロゼワインだけです。

 

例えば、

このように、ボージョレ・ヌーヴォー以外のボージョレのワインもネットで探すことが出来ます。

 

 

他にも

ボージョレ・ヌーヴォーには無い、白のボージョレもありますね。A.O.C.ボージョレの白ワインはシャルドネから造られています。

 

 

クリュ・デュ・ボージョレ とは

軽くてフルーティーなボージョレ・ヌーヴォーに対して、より伝統的な方法で醸造され、驚くほど長寿のワインが10のボージョレ地区で造られています。オーク樽で熟成させる事もあります。

その10のA.O.C.がクリュ・デュ・ボージョレと総称されています。

 

クリュ・デュ・ボージョレ

  • Saint-Amour  サン・タムール
  • Juliénas  ジュリエナス
  • Chénas  シェナス
  • Moulin-á-Vant  ムーラン・ア・ヴァン
  • Fleurie  フルーリー
  • Chiroubles  シルーブル
  • Morgon  モルゴン
  • Régnié  レニエ
  • Brouilly  ブルイイ
  • Côte de Broully  コート・ド・ブルイイ

 

クリュ・デュ・ボージョレのすべてのA.O.C.はガメイで造られた赤ワインのみのA.O.C.です。

 

特に、ムーラン・ア・ヴァンとモルゴンは熟成能力にすぐれたワインです。

ムーラン・ア・ヴァンではしっかりとした造りの複雑なワインが造られています。

モルゴンでは力強く、肉付きのあるワインが造られています。

 

レニエはこの中で一番新しいA.O.C.です。1988年にA.O.C.に昇格しました。

 

日本人醸造家・仲田晃司氏が手掛ける、ルー・デュモンのA.O.C.モルゴンのワイン。ヴィンテージは驚きの1995年です!!

 

 

 

【クリュ・デュ・ボージョレ】まとめ

私がソムリエの資格を取る前は「ボージョレ・ヌーヴォーにお金を出すくらいだったら、同じ値段でもっと美味しいワインを飲むぜ!!」と思っていました。狭い考えでしたね。

 

私がソムリエ資格を取って良かった事のひとつは、

みやっちょ
ボージョレ・ヌーヴォーにはボージョレ・ヌーヴォーの良さがあって、掘り下げていくと、こんなワインも!あんなワインも!たくさんあるよ。

って事を学ぶようになりました。おかげで「クリュ・デュ・ボージョレ」も知りました。よかった。よかった。

 

ムーラン・ア・ヴァンとレニエでカンパーイ!!

 

では、また。

 

 

 

-ボージョレ・ヌーヴォー
-, ,

© 2020 みやログ