楽天モバイル スタートガイドブック

楽天モバイルとソフトバンクの組み合わせで iPhoneを使用した感想

本ページの情報は2020年9月時点のものです。最新の状況は 各サイト・各店舗にてご確認くだい。   こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は、楽天モバイル UN-LIMIT のお話です。   携帯電話の通信費って高いですよね。 私の先月までの状況は iPhone XR を使用 24回払い 回線はソフトバンク、プランは古いまま モバイルWi-Fi は WiMAX2   ソフトバンク回線とiPhone の機種代で、毎月約8,000円 WiM ...

ReadMore

クレマン ダルザス キュヴェ マネキネコ

【猫とワインのマリアージュ】可愛いです!猫のラベルのお酒 まとめ

  こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は、猫のラベルのお酒のまとめです。   猫のラベルのワインを探している 猫のラベルのお酒を探している 猫のラベルのお酒をプレゼントしたい という方におすすめの記事です。   世界にはたくさんの猫のラベルのワインがあります。 お気に入りの猫ラベルのワインが見つかると良いですね!!     【猫とワインのマリアージュ】可愛いです!猫のラベルのお酒 【猫とワインのマリアージュ】ドイ ...

ReadMore

ワインの本

おすすめ ワイン本 まとめ

  こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は「おすすめ ワイン本」のまとめです。   今まで読んだワイン本で 面白かったワイン本 おすすめのワイン漫画本 Twitterの企画で紹介した本 ワイン本のおすすめ記事 を紹介します。   勉強のためだけではなく、読んで楽しいワインの本も紹介します。 眺めているだけでも楽しいワインの本もありますよ。   みやっちょ個人的には簡単で読みやすいワインの本が好きです。   &nbs ...

ReadMore

HINEMOS(ひねもす)「REIJI」

甘いだけじゃない!ピンク色の日本酒 HINEMOS(ひねもす)REIJI

本ページの情報は2020年7月時点のものです。最新の状況は 各サイトにてご確認くだい。   こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は、綺麗なピンクの甘い日本酒HINEMOSの『REIJI』を紹介します。   仕事の後、なんかビールという気分じゃないな… ワインを開けるのもちょっと手間がかかるし… 癒されるお酒…ないかな…   そんな時にオススメなのがHINEMOS(ひねもす)の『REIJI』です。   え?日本酒はちょっと… ...

ReadMore

華ずし 冷凍金華鯖寿司

【華ずし】金華サバの「鯖寿司」と「炙り〆鯖」を注文してみた

本ページの情報は2020年6月時点のものです。最新の状況は 各サイト・各店舗にてご確認ください。   こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は、金華サバで有名な『華ずし』を紹介します。   鯖寿司って美味しいけど、賞味期限がせいぜい3日ほどと短いですよね。 冷蔵庫で保存するとどうしてもシャリが固くなるし…   そんな鯖寿司好きにおすすめするのが、『華ずし』の冷凍金華鯖寿司です。   注文して届いた商品がこちらです。 華ずし 冷 ...

ReadMore

ザ ワイン マグナムエディション

ワイン本『The WINE マグナムエディション』が超おすすめの理由

  こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   『The WINE マグナムエディション 〜ワインを極めたい人の 至高のマスター & テイスティングバイブル〜』を購入しました。   みやっちょ今回は『The WINE マグナムエディション』を紹介します!   300ページの大型本です。イラストたっぷり。オールカラーです。   タイトルや表紙の割には中身は絵本のようにチャーミングです。 雑誌のようにパラパラとめくっているだけでも楽しい本なのですが、 ...

ReadMore

おすすめ ヴィーニョ・ヴェルデ【安くて美味しい3選!】

  こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は、比較的、手に入りやすい 1,000円前後で買える『ヴィーニョ・ヴェルデ』 を紹介します!   インスタにもあげましたが、2019年9月1日から9月30日まで【DEAN & DELUCA】で『TASTE OF MACAO』というマカオ料理の特集をやっていたので買いに行ってきました。   この投稿をInstagramで見る アフリカンチキンとヴィーニョヴェルデ。マカオの定番を自宅で。 # ...

ReadMore

スペインワイン ソムリエ

ソムリエ 論述試験 に登場した ケソ・マンチェゴ とは??

こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。

 

2019年10月9日にソムリエ/ワインエキスパート/SAKE DIPLOMA試験の二次試験が行われました。

 

ソムリエ試験は、二次試験であるテイスティング試験の後に論述問題があります。論述試験は三次試験の扱いです。三次試験はサービスの実技試験と論述試験の合計得点という事です。

 

その論述試験で出題されたのが

  1. テイスティング①の飲料を初心者のお客様に説明してください。
  2. ケソ・マンチェゴについて説明してください。
  3. 日本ワインの地理的表示について説明してください。

ざっとこのような問題だったようです。

 

問1 は想定内ですね。二次試験でテイスティングした飲料についての論述問題は必ず出題されると言われています。①の飲料は「アリゴテ」を使用したフランスの白ワインですね。

問3 も論述対策しやすい問題だったと思います。このブログでも日本ワイン表示ルールという記事で取り上げています。

 

問2が対策しにくい問題でしたよね。みなさん予想外だったのではないでしょうか?

一次試験で出てくるならまだしも、論述問題で「ケソ・マンチェゴ 」とは!!

 

 

今回は「ケソ・マンチェゴ」を勉強したいと思います。

ケソ・マンチェゴに合わせるワインは何が良いのか??ソムリエ協会の求めた答えは何なのか??

ケソ・マンチェゴを勉強してワインライフをより豊かにしましょう。

 

 

ケソ・マンチェゴ  とは??

ケソ・マンチェゴとは??

Queso Manchego ケソ・マンチェゴ とはスペインを代表するD.O.P.チーズです。

スペインのカスティーリャ・ラ・マンチャ州のチーズで側面の網目模様が特徴です。

 

羊乳を使用したチーズで非加熱圧搾タイプ(セミハードタイプ)のチーズです。

 

 

セミハードタイプ の チーズ って??

セミハードタイプとは非加熱圧搾タイプのチーズの事で、加熱せずに圧搾したチーズです。

圧搾とは、プレスしてつくったという意味です。

非加熱とは、カード(乳のタンパク質が固まったもの・チーズの大もと)をカットして攪拌していく際に、温度を40℃以上にしないで製造するチーズです。

 

それに対し、ハードタイプのチーズとは加熱圧搾タイプのチーズの事で、加熱して圧搾したチーズです。

カードをカットして攪拌していく際に、温度を40℃以上に上げて製造するチーズです。コンテやボーフォールなどは53℃、パルミジャーノ・レッジャーノは55℃超まで温度を上げて製造されます。

 

 

ケソ・マンチェゴ の 味わい と 食べ方

生地は固く締まっています。味わいは穏やかで、薄くスライスしてそのまま食べるのがオススメです。

 

合わせるワインはもちろんスペインのワイン。

D.O.La Manchaラ・マンチャ の赤ワインと白ワイン、D.O.Valdepenasバルデペーニャス の赤ワインと白ワイン、シェリーのフィノ と合わせるのが良いでしょう。

 

D.O.ラ・マンチャの白ワインの主要ブドウ品種はアイレン、赤ワインの主要ブドウ品種はセンシベルです。

 

Cencibel センシベル のシノニムは Temptanillo テンプラニーリョ です。

センシベルテンプラニーリョ

です!!

 

まさか!!ソムリエ協会の狙いはこんなところにもありました!!

「ケソ・マンチェゴは、3番の飲料(テンプラニーリョ)に合わせると良いです。」っていうキーワードもあったのでしょうね。

 

ケソ・マンチェゴ まとめ

ケソ・マンチェゴはスペインを代表するセミハードタイプのチーズです。

テンプラニーリョを使用して造られた赤ワインなどに合わせるのがオススメです。

 

是非!テンプラニーリョとケソ・マンチェゴのペアリングを楽しみましょう!!

 

では、また!!

-スペインワイン, ソムリエ
-,

© 2020 みやログ