ココファームワイナリー

【おすすめ】ココ・ファーム・ワイナリーに行こう!

本ページの情報は2020年11月時点のものです。最新の状況は 各サイト・各店舗にてご確認ください。   こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は、足利にあるココ・ファーム・ワイナリーについての記事です。 ココ・ファーム・ワイナリー 急斜面のぶどう畑 ココ・ファーム・ワイナリーに興味がある ココ・ファーム・ワイナリーに行く予定がある ココ・ファーム・ワイナリーに行ったことがある ココ・ファーム・ワイナリーを知りたい という方におすすめの記事です。 &nbsp ...

ReadMore

楽天モバイル

【12月1日まで】楽天モバイルでiPhoneも対象のキャンペーン

本ページの情報は2020年11月時点のものです。最新の状況は 各サイト・各店舗にてご確認ください。   こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は、2020年12月1日までの楽天モバイルのポイント還元キャンペーンについてです。   2020年11月4日に楽天モバイルのプレスカンファレンスが行われました。 発表されたのは ZERO宣言 eKYC AI簡単本人確認 最大28,000ポイント還元キャンペーン でした。   楽天モバイルに興味があ ...

ReadMore

新宿でワイモバイルと楽天モバイルの速度を比較

楽天モバイルは遅い?新宿でワイモバイルと通信速度を比較してみた

本ページの情報は2020年9月時点のものです。最新の状況は 各サイト・各店舗にてご確認くだい。   こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は、新宿で楽天モバイルとワイモバイルの通信速度を測ってきたお話です。   新宿周辺での楽天モバイル・ワイモバイルの通信速度を知りたい 新宿周辺での楽天モバイル・ワイモバイルの電波状況を知りたい 都内に住んでいて楽天モバイルを契約しようか迷っている 都内に住んでいてワイモバイルを契約しようか迷っている という方に ...

ReadMore

ミネラルウォーター

ミネラルウォーターの硬度を調べてみた!硬度ランキング

  こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は、ミネラルウォーターの硬度ランキングです。   ネットも含めて、比較的手に入りやすいミネラルウォーターの硬度を高い順に5本選びました。   硬度の高いミネラルウォーターを探している ミネラルウォーターの硬度を知りたい という方におすすめの記事です。     ミネラルウォーターの硬度を調べてみた!硬度ランキング 1位 クールマイヨール クールマイヨール posted with ...

ReadMore

クレマン ダルザス キュヴェ マネキネコ

【猫とワインのマリアージュ】可愛いです!猫のラベルのお酒 まとめ

  こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は、猫のラベルのお酒のまとめです。   猫のラベルのワインを探している 猫のラベルのお酒を探している 猫のラベルのお酒をプレゼントしたい という方におすすめの記事です。   世界にはたくさんの猫のラベルのワインがあります。 お気に入りの猫ラベルのワインが見つかると良いですね!!     【猫とワインのマリアージュ】可愛いです!猫のラベルのお酒 【猫とワインのマリアージュ】ドイ ...

ReadMore

ワインの本

おすすめ ワイン本 まとめ

  こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は「おすすめ ワイン本」のまとめです。   今まで読んだワイン本で 面白かったワイン本 おすすめのワイン漫画本 Twitterの企画で紹介した本 ワイン本のおすすめ記事 を紹介します。   勉強のためだけではなく、読んで楽しいワインの本も紹介します。 眺めているだけでも楽しいワインの本もありますよ。   みやっちょ個人的には簡単で読みやすいワインの本が好きです。   &nbs ...

ReadMore

HINEMOS(ひねもす)「REIJI」

甘いだけじゃない!ピンク色の日本酒 HINEMOS(ひねもす)REIJI

本ページの情報は2020年7月時点のものです。最新の状況は 各サイトにてご確認くだい。   こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は、綺麗なピンクの甘い日本酒HINEMOSの『REIJI』を紹介します。   仕事の後、なんかビールという気分じゃないな… ワインを開けるのもちょっと手間がかかるし… 癒されるお酒…ないかな…   そんな時にオススメなのがHINEMOS(ひねもす)の『REIJI』です。   え?日本酒はちょっと… ...

ReadMore

おすすめ ヴィーニョ・ヴェルデ【安くて美味しい3選!】

  こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は、比較的、手に入りやすい 1,000円前後で買える『ヴィーニョ・ヴェルデ』 を紹介します!   インスタにもあげましたが、2019年9月1日から9月30日まで【DEAN & DELUCA】で『TASTE OF MACAO』というマカオ料理の特集をやっていたので買いに行ってきました。   この投稿をInstagramで見る アフリカンチキンとヴィーニョヴェルデ。マカオの定番を自宅で。 # ...

ReadMore

スパークリングワイン 書籍

BARレモン・ハートで学ぶワイン ペティヤンとは?

 

こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。

 

今回は、お酒のマンガ【BAR レモン・ハート】33巻の425話『星の数ほどあるけれど』で登場したワイン「ドメーヌ・ドゥ・ラ・ギャルリエール」から色々と勉強したいと思います。

 

メモ

漫画【BARレモン・ハート】とは、都内某所にある『BARレモン・ハート』を舞台に繰り広げられるお酒のマンガです。お酒に詳しいマスターのもとに、常連客なのに酒音痴の松っちゃんと、謎に包まれた常連客のメガネさんを中心に、色々なお客さんが訪れて様々なドラマを生みます。一話完結でとても読みやすいのでお酒好きにはオススメの漫画です。作者は古谷三敏。

 

マンガ内で出てきた用語

  • ペティヤンとは??
  • メトード・アンセストラルとは??
  • ビオディナミとは??

を解説します。

 

 

イーブックジャパンで『BARレモン・ハート』を購入した記事はコチラから

 

 

 

レモン・ハート 425話に登場したワインは?

425話『星の数ほどあるけれど』内容(ネタバレ無し)

BARレモン・ハートに現れた男性。店に入ってくるなり松っちゃんとメガネさんに「ハグをさせてください」とハグをします。

「星野さん。そろそろいらっしゃる頃かなとは思ってました。」とマスター。

果たして星野さんとは何者なんでしょう??

星野さんに何があったのでしょう??

そこでマスターが出したワインが『ドメーヌ・ドゥ・ラ・ギャルリエール ミリアール・デ・トワール』というスパークリングワインです。

 

 

ドメーヌ・ドゥ・ラ・ギャルリエール

ドメーヌ・ドゥ・ラ・キャルリエールとは、フランス・ロワール地方のペティヤンです。

メトード・アンセストラル方式で造られています。

使用ブドウ品種は、シュナン・ブラン50%、カベルネ・フラン50% です。ブドウはビオディナミ農法で栽培されています。

 

難しい用語がたくさん出てきましたね!ひとつづつ解説します。

 

 

 

ペティヤンとは??

ペティヤンとは20℃で二酸化炭素の含有量が、3g/ℓを超え、5g/ℓ以下のワインです。

ん??わかりにくいですね。

 

みやっちょ
簡単に言えば、ペティヤンとは弱発泡性ワインの事です。

 

一般的には20℃で、3気圧以上のガス圧をもったものがスパークリングワイン、それ以下のガス圧のワインが弱発泡性ワインになります。

弱発泡性ワインとしては、フランスのPétillantペティヤン の他に、ドイツのPerlweinパールヴァインイタリアの Frizzanteフリザンテ などがあります。

 

 

メトード・アンセストラル方式とは??

メトード・アンセストラル方式とはスパークリングワインの製法のひとつです。

 

スパークリングワインの製法では、トラディショナル方式やシャルマ方式が有名ですね。

 

メトード・アンセストラル方式とは、発酵途中のワインを瓶に詰め、王冠などで打栓して、残りの発酵を瓶内で行う製法です。メトード・リュラル方式とも言います。

大人のためのワイン絵本では、田舎方式、最古のスパークリングワイン製造法としてイラスト付きで解説されています。

 

 

 

ビオディナミ農法とは??

ビオディナミ農法とは、人智学者のルドルフ・シュタイナーが提唱した農法です。

 

大人のためのワイン絵本では

オーガニック農法のひとつで、宇宙のエネルギーをブドウ樹にとりこむ。植物、動物、鉱物由来の調合剤を使用し、土やブドウ樹の改良を目指して月や惑星の動きにあわせ、正確なタイミングで作業をおこなう。

『大人のためのワイン絵本』より引用

 

農薬などの代わりにプレパラシオンという調合剤を使用します。

 

 

レモン・ハート 425話に登場したワイン まとめ

漫画『レモン・ハート33巻』425話『星の数ほどあるけれど』から、ペティヤン、メトード・アンセストラル方式、ビオディナミ農法を学ぶ事が出来ました。良い漫画ですね。

 

さらに『レモン・ハート』の中で

このワイン蔵では、ペティヤンだけでなく白ワイン、赤ワインも醸造しているが、そのラベルはどれも可愛くてオシャレ。思わず「ジャケ買い」したくなる。見つけたら”星の数ほど購入してしまう”……かも。

『BARレモン・ハート 33巻』より引用

とあります。

 

漫画内では具体的には紹介されていませんが、いくつか探してみたので紹介して終わりたいと思います。確かに全部オシャレなラベルですよ。

2本〜3本セットでプレゼントにしても良いですね!!

 

それではまた。

 

 

-スパークリングワイン, 書籍
-, , , , ,

© 2020 みやログ