【登録だけで1,000ポイント】ミリオンセラーでワインセットを購入

【登録で1,000ポイント】ミリオンセラーでワインセットを購入

本ページの情報は2021年9月時点のものです。最新の状況は 各サイト・各店舗にてご確認ください。   こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は「ミリオンセラー」に登録して、1,000ポイントもらってワインを購入する方法です。   少しでも安くワインを買いたいな。 なんか良いワインショップないかな??   という方におすすめのショップを見つけました。 創業70年を迎える老舗が運営【ミリオンセラー】 です。   とにかく、登録すれ ...

ReadMore

IIJmio ギガプラン

【10月31日まで】IIJmioキャンペーン・110円スマホの申し込み手順

本ページの情報は2021年9月時点のものです。最新の状況は 各サイト・各店舗にてご確認ください。   こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は、IIJmio の110円スマホのMNP申し込み手順です。   あまっている携帯電話回線があるので祖父母や両親や子供に格安スマホを持たせたい 機種変更するついでに安い回線に乗り換えたい 安いスマホで十分!お得にスマホをゲットしたい 安いプランを探している・格安SIMに興味がある そんな回線やスマホを探してい ...

ReadMore

ワイモバイル

ワイモバイルの新料金プラン「シンプル」プランとは

本ページの情報は2021年2月時点のものです。最新の状況は 各サイト・各店舗にてご確認ください。   こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は、ワイモバイルの新料金プラン「シンプルS」「シンプルM」「シンプルL」プランについてです。   2021年2月18日から提供のワイモバイルの新料金プラン「シンプル」プラン。 現在はワイモバイルの「スマホベーシックプラン」を利用しているけど…プラン変更するべきなの?? そんな疑問が浮かびますよね。 &nbsp ...

ReadMore

Rakuten HAND

楽天モバイルの新プラン「UN-LIMIT Ⅵ」とは?

本ページの情報は2021年2月時点のものです。最新の状況は 各サイト・各店舗にてご確認ください。   こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は、楽天モバイルの新プラン「Rakuten UN-LIMIT Ⅵ(アンリミット シックス)」についてです。   2021年1月29日に発表があった楽天モバイルの新プラン「Rakuten UN-LIMIT Ⅵ」ですが、衝撃的な料金プランです。 300万名まで1年無料のキャンペーンも、1月末には220万名を突破し ...

ReadMore

ワインコルク

【大切な人へ】ハートのラベルのワイン おすすめ5選

本ページの情報は2021年2月時点のものです。最新の状況は 各サイト・各店舗にてご確認ください。   こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は、ハートのラベルのワインのお話です。   バレンタインデーやホワイトデーにはもちろん、クリスマスや誕生日などにも、ハートのラベルのワインって良いですよね。 でも、いざ探すとなかなか良いワインが見つからなかったりしますね。   今回は、プレゼントにぴったりのハートのラベルのワインを5つ選びましたので ...

ReadMore

ココファームワイナリー

【おすすめ】ココ・ファーム・ワイナリーに行こう!

本ページの情報は2020年11月時点のものです。最新の状況は 各サイト・各店舗にてご確認ください。   こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は、足利にあるココ・ファーム・ワイナリーについての記事です。 ココ・ファーム・ワイナリー 急斜面のぶどう畑 ココ・ファーム・ワイナリーに興味がある ココ・ファーム・ワイナリーに行く予定がある ココ・ファーム・ワイナリーに行ったことがある ココ・ファーム・ワイナリーを知りたい という方におすすめの記事です。 &nbsp ...

ReadMore

クレマン ダルザス キュヴェ マネキネコ

【猫とワインのマリアージュ】可愛いです!猫のラベルのお酒 まとめ

  こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は、猫のラベルのお酒のまとめです。   猫のラベルのワインを探している 猫のラベルのお酒を探している 猫のラベルのお酒をプレゼントしたい という方におすすめの記事です。   世界にはたくさんの猫のラベルのワインがあります。 お気に入りの猫ラベルのワインが見つかると良いですね!!     【猫とワインのマリアージュ】可愛いです!猫のラベルのお酒 【猫とワインのマリアージュ】ドイ ...

ReadMore

ワインの本

おすすめ ワイン本 まとめ

  こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は「おすすめ ワイン本」のまとめです。   今まで読んだワイン本で 面白かったワイン本 おすすめのワイン漫画本 Twitterの企画で紹介した本 ワイン本のおすすめ記事 を紹介します。   勉強のためだけではなく、読んで楽しいワインの本も紹介します。 眺めているだけでも楽しいワインの本もありますよ。   みやっちょ個人的には簡単で読みやすいワインの本が好きです。   &nbs ...

ReadMore

HINEMOS(ひねもす)「REIJI」

甘いだけじゃない!ピンク色の日本酒 HINEMOS(ひねもす)REIJI

本ページの情報は2020年7月時点のものです。最新の状況は 各サイトにてご確認くだい。   こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は、綺麗なピンクの甘い日本酒HINEMOSの『REIJI』を紹介します。   仕事の後、なんかビールという気分じゃないな… ワインを開けるのもちょっと手間がかかるし… 癒されるお酒…ないかな…   そんな時にオススメなのがHINEMOS(ひねもす)の『REIJI』です。   え?日本酒はちょっと… ...

ReadMore

おすすめ ヴィーニョ・ヴェルデ【安くて美味しい3選!】

  こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は、比較的、手に入りやすい 1,000円前後で買える『ヴィーニョ・ヴェルデ』 を紹介します!   インスタにもあげましたが、2019年9月1日から9月30日まで【DEAN & DELUCA】で『TASTE OF MACAO』というマカオ料理の特集をやっていたので買いに行ってきました。   この投稿をInstagramで見る アフリカンチキンとヴィーニョヴェルデ。マカオの定番を自宅で。 # ...

ReadMore

日本酒 書籍

漫画レモン・ハートから学ぶ日本酒 貴醸酒とは?

 

こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。

 

みやっちょ
今回は、お酒の漫画BARレモン・ハートに登場した「貴醸酒」を勉強します。

 

メモ

漫画【BARレモン・ハート】とは、都内某所にある『BARレモン・ハート』を舞台に繰り広げられるお酒のマンガです。お酒に詳しいマスターのもとに、常連客なのに酒音痴の松っちゃんと、謎に包まれた常連客のメガネさんを中心に、色々なお客さんが訪れて様々なドラマを生みます。一話完結でとても読みやすいのでお酒好きにはオススメの漫画です。作者は古谷三敏。

 

あわせて読む
レモンハート 30巻
【漫画】BAR レモン・ハート の登場人物

 

  • 貴醸酒とは何なのか??知りたい
  • 貴醸酒はどんな味わいなのか知りたい
  • 貴醸酒に合わせる料理を知りたい
  • そもそも日本酒ってどうやって造るのか簡単に知りたい

という方におすすめの記事です。

 

 

漫画レモン・ハートから学ぶ日本酒 貴醸酒とは?

BARレモン・ハートに貴醸酒が登場したのは34巻の「グッバイ平成」というお話です。

漫画レモン・ハート 441話「グッバイ平成」

新元号が発表され、ちょうど平成が終わる頃の話です。

松っちゃんが平成時代の出来事をクイズ形式で出題し、マスターとメガネさんが答えます。

「どうせならこのお酒を飲みながらやってみませんか。」とマスターが出したお酒がこちらの貴醸酒です。

さて貴醸酒とはどんなお酒なのでしょう??

 

 

貴醸酒とは?

貴醸酒とは、日本酒の留添の仕込の時に、汲水の量を減らしその分に相当する量の日本酒を添加し発酵させたお酒です。

 

みやっちょ
んー。分かりにくいですよね。日本酒の造り方は複雑ですから。

 

 

日本酒の造り方 醪とは?? 三段仕込みとは??

 

日本酒の造り方をめちゃくちゃ簡単に説明すると、

もろみを仕込んで発酵させた後、醪をこした(搾った)もの日本酒になります。

醪とは酒母蒸米を大きなタンクに仕込んで発酵させた白い粥状のものです。

 

醪の仕込み三段仕込みという方法で行います。

三段仕込みとは、仕込み水蒸米3回に分けて4日間かけて仕込む方法です。

三段仕込みとは

1日目、初添はつぞえ:酒母、仕込水、麹および蒸米を仕込みます。

2日目、踊り:酵母の増殖を待ちます。

3日目、仲添なかぞえ:酒母、仕込水、麹および蒸米を加えます。

4日目、留添とめぞえ:酒母、仕込水、麹および蒸米を加えます。

 

貴醸酒は、醪の仕込みの際に、4日目の水の量を減らして、代わりに同じ量の日本酒を添加して造ったお酒という事ですね。

 

 

貴醸酒とは

レモン・ハートのマスターは簡単に説明してくれています。

一般的な日本酒は三段仕込みで水・水・水と仕込みますが、貴醸酒の場合は水・水・酒と仕込むんです。

BARレモン・ハート 34巻より引用

 

 

 

 

さらに、田崎真也著『No.1ソムリエが語る、新しい日本酒の味わい方』では貴醸酒をこのように説明しています。

仕込み水の代わりに清酒を使って仕込む甘口の酒のことを指します。

……

一般に酸度やアミノ酸度が高く、糖度も高いことから熟成に向き、大半の貴醸酒が長期熟成をさせてからの出荷となっています。

No.1 ソムリエが語る、新しい日本酒の味わい方 より引用

 

 

貴醸酒の特徴

日本酒度マイナス40度くらいです。

日本酒度は、日本酒の甘口〜辛口を数値化したもの

「+」の数値が高いほど「辛口」

「−」の数値が高いほど「甘口」

とされています。

 

貴醸酒の酸度は3ml位で、さっぱりとした酸味です。

 

HINEMOS の「JUJI」や、WAKAZEの「ORBIA LUNA」も貴醸酒と同じ造り方をした日本酒です。

あわせて読む
HINEMOS(ひねもす)NIJI
甘口から辛口まで ワインのようにおしゃれな日本酒「HINEMOS」

 

 

貴醸酒に合う料理は??

レモン・ハートでは

「デザートワインを飲むように、ゆっくりゆったり楽しみたいお酒だ。」

とあるように、デザートワインと同じような考えでペアリングを考えればいいと思います。

 

チーズだとブルーチーズ

フォアグラのソテーやテリーヌ。金華ハムの蜜煮。

デザート類だと、カスタードクリームやカラメルソースを使ったスイーツ

ムースプリンクリームブリュレとよく合います。

 

日本料理だと、サワラの西京焼きや、甘辛く煮付けられた料理

若い貴醸酒だったら玉子焼の寿司も相性がいいです。

 

アイスクリームにかけて食べる最高の大人のデザートになります。

>>貴醸酒の楽しみ方の記事はコチラから

合わせて読む
ORBIA LUNA
貴醸酒とは?いろいろな貴醸酒の楽しみ方を紹介します

 

 

2019年に行われたSAKE DIPLOMAコンクールの決勝でも「貴醸酒」について出題されました。

あわせて読む
SAKE DIPLOMA
2019年 SAKE DIPLOMA コンクール 決勝のお酒

 

 

貴醸酒まとめ

BARレモン・ハート』34巻・441話『グッバイ平成』で松っちゃん平成元年から平成30年まで、毎年1問で合計30問のクイズを出題します。

 

みなさんもBARレモン・ハート34巻を読みながら、松ちゃんの出すクイズに答えながら、貴醸酒を飲んでみてはいかがでしょうか??

実際にみんなで集まって平成クイズを出しながら飲むのも良いですね。

 

それでは、また。

 

>>貴醸酒の楽しみ方の記事はコチラから

合わせて読む
ORBIA LUNA
貴醸酒とは?いろいろな貴醸酒の楽しみ方を紹介します

 

 

-日本酒, 書籍
-, , , , , , ,

© 2021 みやログ