楽天モバイル スタートガイドブック

楽天モバイルとソフトバンクの組み合わせで iPhoneを使用した感想

本ページの情報は2020年9月時点のものです。最新の状況は 各サイト・各店舗にてご確認くだい。   こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は、楽天モバイル UN-LIMIT のお話です。   携帯電話の通信費って高いですよね。 私の先月までの状況は iPhone XR を使用 24回払い 回線はソフトバンク、プランは古いまま モバイルWi-Fi は WiMAX2   ソフトバンク回線とiPhone の機種代で、毎月約8,000円 WiM ...

ReadMore

クレマン ダルザス キュヴェ マネキネコ

【猫とワインのマリアージュ】可愛いです!猫のラベルのお酒 まとめ

  こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は、猫のラベルのお酒のまとめです。   猫のラベルのワインを探している 猫のラベルのお酒を探している 猫のラベルのお酒をプレゼントしたい という方におすすめの記事です。   世界にはたくさんの猫のラベルのワインがあります。 お気に入りの猫ラベルのワインが見つかると良いですね!!     【猫とワインのマリアージュ】可愛いです!猫のラベルのお酒 【猫とワインのマリアージュ】ドイ ...

ReadMore

ワインの本

おすすめ ワイン本 まとめ

  こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は「おすすめ ワイン本」のまとめです。   今まで読んだワイン本で 面白かったワイン本 おすすめのワイン漫画本 Twitterの企画で紹介した本 ワイン本のおすすめ記事 を紹介します。   勉強のためだけではなく、読んで楽しいワインの本も紹介します。 眺めているだけでも楽しいワインの本もありますよ。   みやっちょ個人的には簡単で読みやすいワインの本が好きです。   &nbs ...

ReadMore

HINEMOS(ひねもす)「REIJI」

甘いだけじゃない!ピンク色の日本酒 HINEMOS(ひねもす)REIJI

本ページの情報は2020年7月時点のものです。最新の状況は 各サイトにてご確認くだい。   こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は、綺麗なピンクの甘い日本酒HINEMOSの『REIJI』を紹介します。   仕事の後、なんかビールという気分じゃないな… ワインを開けるのもちょっと手間がかかるし… 癒されるお酒…ないかな…   そんな時にオススメなのがHINEMOS(ひねもす)の『REIJI』です。   え?日本酒はちょっと… ...

ReadMore

華ずし 冷凍金華鯖寿司

【華ずし】金華サバの「鯖寿司」と「炙り〆鯖」を注文してみた

本ページの情報は2020年6月時点のものです。最新の状況は 各サイト・各店舗にてご確認ください。   こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は、金華サバで有名な『華ずし』を紹介します。   鯖寿司って美味しいけど、賞味期限がせいぜい3日ほどと短いですよね。 冷蔵庫で保存するとどうしてもシャリが固くなるし…   そんな鯖寿司好きにおすすめするのが、『華ずし』の冷凍金華鯖寿司です。   注文して届いた商品がこちらです。 華ずし 冷 ...

ReadMore

ザ ワイン マグナムエディション

ワイン本『The WINE マグナムエディション』が超おすすめの理由

  こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   『The WINE マグナムエディション 〜ワインを極めたい人の 至高のマスター & テイスティングバイブル〜』を購入しました。   みやっちょ今回は『The WINE マグナムエディション』を紹介します!   300ページの大型本です。イラストたっぷり。オールカラーです。   タイトルや表紙の割には中身は絵本のようにチャーミングです。 雑誌のようにパラパラとめくっているだけでも楽しい本なのですが、 ...

ReadMore

おすすめ ヴィーニョ・ヴェルデ【安くて美味しい3選!】

  こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は、比較的、手に入りやすい 1,000円前後で買える『ヴィーニョ・ヴェルデ』 を紹介します!   インスタにもあげましたが、2019年9月1日から9月30日まで【DEAN & DELUCA】で『TASTE OF MACAO』というマカオ料理の特集をやっていたので買いに行ってきました。   この投稿をInstagramで見る アフリカンチキンとヴィーニョヴェルデ。マカオの定番を自宅で。 # ...

ReadMore

ふるさと納税 日本ワイン

【2019年 ふるさと納税】さと ふる で 日本ワインを選んだ!!

 

こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。

 

『ふるさと納税』していますか??

 

好きな地域に寄付をして、実質自己負担金2,000円で応援した地域の特産品がもらえる制度なんですけど、昨年はいまいち理解せずに寄付しました。

 

みやっちょ
とりあえず自分でやってみないと理解出来ないタイプなんです。

 

ちょっと理解出来た気がしたので、今年もやってみました。今年は完全に日本ワイン狙いです。

今回『ふるさと納税』で寄付した地域と、選んだお礼品を紹介します!!すごい頑張って選びましたよ。

使用したサイトは『さと ふる』です。

 

Check!!

\ お礼品を見てみる /

さとふる

※美味しそうなものがたくさん!!

 

さと ふる で ふるさと納税

源泉徴収票 を用意する

初めての方は、源泉徴収票を用意して、さとふるサイト内の『ふるさと納税控除額上限額シミュレーション』で『自己負担2,000円となる寄付の上限目安』を調べてみてください。

 

今、源泉徴収票が手元に無い場合は、給与収入と家族構成を選択するだけで『自己負担2,000円となる寄付の上限目安』がわかる『簡単シミュレーション』もあります。

 

Check!!

\ 寄付の上限をシミュレーションする /

さとふる

※いくらまで寄付出来るか簡単にわかります

 

そのシミュレーションで出てきた金額が『ふるさと納税』で『自己負担2,000円で寄付できる上限の目安』の金額になります。※あくまでも目安だそうです。

「独身 又は 共働き」で「500万円」だったら「60,000円」

「共働き」で「子1人(高校生)」で「500万」だったら「47,000円」

などがシミュレーション出来ます。

※2019年11月現在のさとふるホームページ上の例です。実際に寄付する際はご自身でシミュレーションしてください。

 

ふるさと納税 で勘違いしていた事

キチンと説明を読めば理解できる事なのでしょうが、私が昨年まで勘違いしていた事は、ひとつのお礼品が2,000円で手に入ると思っていたのです。

 

例えば、鹿児島県に10,000円寄付をして黒毛和牛が送られてきます。8,000円が住民税から控除されて、黒毛和牛が2,000円で手に入る。

他に、北海道に22,000円寄付をしてズワイガニが送られてきます。20,000円が住民税から控除されて、ズワイガニが2,000円で手に入る。

合計で32,000円寄付をして、28,000円が住民税から控除され、黒毛和牛とズワイガニを2,000円ずつで合計4,000円でゲット出来ると思っていたのです。

 

正直、あまりお得じゃないな。自己負担2,000円となる寄付の上限ギリギリまで寄付しても仕方ないなぁ。と思っていました。

全然上限まで寄付せずに昨年は終了しました。

 

ところが、正解は、32,000円のうち30,000円が住民税から控除され、黒毛和牛とズワイガニが2,000円で手に入るという事だったのです!!

 

なので、上限額にまだ余裕があったとすると、さらに高知県に10,000円寄付してカツオのたたきを手に入れて、山形県に15,000円寄付をしてさくらんぼを手に入れて、合計57,000円寄付をした場合は、55,000円が住民税から控除されて、2,000円で黒毛和牛、ズワイガニ、カツオのたたき、さくらんぼがゲット出来るという仕組みだったのです。

 

みやっちょ
わお!それならお得ですね!!

自己負担2,000円の意味を勘違いしていましたよ。

 

 

【2019年】ふるさと納税『さとふる』で選んだ お礼品

やはり、ソムリエ ブロガー として選ぶのはワインですよね。日本ワイン。

 

さとふる ふるさと納税

さとふる ふるさと納税

『さとふる』サイト内に特集コーナーがあります。

「お酒・おつまみ特集」をクリックします。

さとふる ふるさと納税

さとふる『お酒・おつまみ特集』

 

『お酒・おつまみ特集』内に『ワイン』のコーナーがありましたよ!

さとふる ワイン

さとふる ワイン 特集ページ

 

と、このページから選んでも良いのですが、時期も時期、11月なので、在庫が無くなっている商品もたくさんですね。

 

みやっちょ
ここは自力で探しますよ。しかも勉強になるワインを選びます!!

 

参考にした書籍がこちらです。『ワイン本 おすすめ5選』の記事でも紹介した、石田博ソムリエの本です。

 

 

山梨県韮崎市 白ワイン 甲州

『10種のぶどうでわかるワイン』内の、世界の甲州のページで「甲州がわかる10本」を紹介しています。

そのうちの1本が『山梨 甲州 ー マルス(本坊酒造)』です。

シャトーマルス 甲州

シャトーマルス 甲州

 

 

長野県 赤ワイン メルロー

同じく『10種のぶどうでわかるワイン』内の、世界のメルローのページで「メルローがわかる10本」を紹介しています。

そのうちの1本が『長野 塩尻 ー 井筒ワイン』です。

さとふる 井筒ワイン

井筒ワイン メルロー

 

 

長野県 赤ワイン メルロー

同じく『10種のぶどうでわかるワイン』内、「メルローがわかる10本」のうちの1本が『長野 塩尻五一 ー 林農園』です。

さとふる 五一ワイン

五一ワイン メルロー

 

 

いざ!寄付をします

さとふる カート内

さとふる カート内

山梨県のシャトーマルスの甲州と、長野県の五一ワインのメルローはちゃんと入っていますね!

下へ、下へ

さとふる カート内

さとふる カート内

長野県のもうひとつのメルロー、井筒ワインも入っています。

合計5本で44,000円です。

 

一見、1本 8,800円に感じてしまいますが、5本で2,000円です!!

さとふる 申し込み完了

さとふる 受け付け完了画面

寄付金の使い道の指定も出来ます。

あとはワインが届くのを待つのみです!!

 

 

『さとふる』で ふるさと納税 まとめ

昨年までの計算だと、5本で6,000円だと思っていましたが、5本で2,000円です。

これは良いですね。

 

しかも寄付したという満足感もあります。

 

まだ『自己負担2,000円で寄付できる上限の目安』の金額に達していないので、何か面白いモノを追加したら報告しますね。

実際にワインが到着した時も報告します!!

 

【2019年ふるさと納税】長野県のワイン が届いた記事はコチラから

 

それでは、また。

 

さとふる

-ふるさと納税, 日本ワイン
-, , , , ,

© 2020 みやログ