ココファームワイナリー

【おすすめ】ココ・ファーム・ワイナリーに行こう!

本ページの情報は2020年11月時点のものです。最新の状況は 各サイト・各店舗にてご確認ください。   こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は、足利にあるココ・ファーム・ワイナリーについての記事です。 ココ・ファーム・ワイナリー 急斜面のぶどう畑 ココ・ファーム・ワイナリーに興味がある ココ・ファーム・ワイナリーに行く予定がある ココ・ファーム・ワイナリーに行ったことがある ココ・ファーム・ワイナリーを知りたい という方におすすめの記事です。 &nbsp ...

ReadMore

楽天モバイル

【12月1日まで】楽天モバイルでiPhoneも対象のキャンペーン

本ページの情報は2020年11月時点のものです。最新の状況は 各サイト・各店舗にてご確認ください。   こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は、2020年12月1日までの楽天モバイルのポイント還元キャンペーンについてです。   2020年11月4日に楽天モバイルのプレスカンファレンスが行われました。 発表されたのは ZERO宣言 eKYC AI簡単本人確認 最大28,000ポイント還元キャンペーン でした。   楽天モバイルに興味があ ...

ReadMore

新宿でワイモバイルと楽天モバイルの速度を比較

楽天モバイルは遅い?新宿でワイモバイルと通信速度を比較してみた

本ページの情報は2020年9月時点のものです。最新の状況は 各サイト・各店舗にてご確認くだい。   こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は、新宿で楽天モバイルとワイモバイルの通信速度を測ってきたお話です。   新宿周辺での楽天モバイル・ワイモバイルの通信速度を知りたい 新宿周辺での楽天モバイル・ワイモバイルの電波状況を知りたい 都内に住んでいて楽天モバイルを契約しようか迷っている 都内に住んでいてワイモバイルを契約しようか迷っている という方に ...

ReadMore

ミネラルウォーター

ミネラルウォーターの硬度を調べてみた!硬度ランキング

  こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は、ミネラルウォーターの硬度ランキングです。   ネットも含めて、比較的手に入りやすいミネラルウォーターの硬度を高い順に5本選びました。   硬度の高いミネラルウォーターを探している ミネラルウォーターの硬度を知りたい という方におすすめの記事です。     ミネラルウォーターの硬度を調べてみた!硬度ランキング 1位 クールマイヨール クールマイヨール posted with ...

ReadMore

クレマン ダルザス キュヴェ マネキネコ

【猫とワインのマリアージュ】可愛いです!猫のラベルのお酒 まとめ

  こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は、猫のラベルのお酒のまとめです。   猫のラベルのワインを探している 猫のラベルのお酒を探している 猫のラベルのお酒をプレゼントしたい という方におすすめの記事です。   世界にはたくさんの猫のラベルのワインがあります。 お気に入りの猫ラベルのワインが見つかると良いですね!!     【猫とワインのマリアージュ】可愛いです!猫のラベルのお酒 【猫とワインのマリアージュ】ドイ ...

ReadMore

ワインの本

おすすめ ワイン本 まとめ

  こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は「おすすめ ワイン本」のまとめです。   今まで読んだワイン本で 面白かったワイン本 おすすめのワイン漫画本 Twitterの企画で紹介した本 ワイン本のおすすめ記事 を紹介します。   勉強のためだけではなく、読んで楽しいワインの本も紹介します。 眺めているだけでも楽しいワインの本もありますよ。   みやっちょ個人的には簡単で読みやすいワインの本が好きです。   &nbs ...

ReadMore

HINEMOS(ひねもす)「REIJI」

甘いだけじゃない!ピンク色の日本酒 HINEMOS(ひねもす)REIJI

本ページの情報は2020年7月時点のものです。最新の状況は 各サイトにてご確認くだい。   こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は、綺麗なピンクの甘い日本酒HINEMOSの『REIJI』を紹介します。   仕事の後、なんかビールという気分じゃないな… ワインを開けるのもちょっと手間がかかるし… 癒されるお酒…ないかな…   そんな時にオススメなのがHINEMOS(ひねもす)の『REIJI』です。   え?日本酒はちょっと… ...

ReadMore

おすすめ ヴィーニョ・ヴェルデ【安くて美味しい3選!】

  こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は、比較的、手に入りやすい 1,000円前後で買える『ヴィーニョ・ヴェルデ』 を紹介します!   インスタにもあげましたが、2019年9月1日から9月30日まで【DEAN & DELUCA】で『TASTE OF MACAO』というマカオ料理の特集をやっていたので買いに行ってきました。   この投稿をInstagramで見る アフリカンチキンとヴィーニョヴェルデ。マカオの定番を自宅で。 # ...

ReadMore

書籍

ワイン本『オール・アバウト・メドック』でメドックワインが飲みたくなる

 

こんにちは。ソムリエ・ブロガー みやっちょです。

 

みやっちょ
今回は、書籍「オール・アバウト・メドック」を紹介します。

『オール・アバウト・メドック』の著者は森覚さんです。

初版発行は2011年の11月なので、情報としては古い部分もありますが、メドックに特化したこの本はメドック好きにはたまらない内容になっています。

 

オールカラーで写真が豊富なのでパラパラと読むのにもバッチリです。

 

読んでいるとメドックのワインが飲みたくなります。

 

あわせて読む
ワインの本
おすすめ ワイン本 まとめ

 

 

ワイン本『オール・アバウト・メドック』とは

『オール・アバウト・メドック』は全100ページ弱のオールカラーの本です。

メドックの歴史、アペラシオン、クリュの話から始まって、様々な生産者のインタビュー記事を挟んで、最後は233本のメドックワインのテイスティングコメントが掲載されています。

 

大きく分けて3つの章から構成されています。

  • メドックという銘醸地
  • 主役のワインを巡るメドックの旅
  • メドック・ワイン・ガイド

それぞれ紹介していきます。

 

メドックという銘醸地

最初に「歴史」「アペラシオン」「クリュ」「セパージュ」「畑」「最新技術」の記事が書かれています。

「メドックの多様性を訪ねて」という見出しで15シャトーの記事が続きます。

「メドックの多様性を訪ねて」は3つのテーマ分けがされています。

 

メドックの多様性を訪ねて 「煌めくメドックの牽引者」

1つ目のテーマは「煌めくメドックの牽引者」です。

  • シャトー・マルゴー
  • シャトー・ラトゥール
  • シャトー・ラスコンブ
  • シャトー・ラグランジュ
  • シャトー・ブラネール・デュクリュ

の5シャトーの記事です。

 

みやっちょ
全シャトーの格付けわかりますか??

 

マルゴー(マルゴー)とラトゥール(ポイヤック)はメドック1級です。ラスコンブ(マルゴー)はメドック2級、ラグランジュ(サン・ジュリアン)はメドック3級、ブラネール・デュクリュ(サン・ジュリアン)はメドック4級ですね!!

 

あわせて読む
ワインの本
おすすめ ワイン本 まとめ

 

メドックの多様性を訪ねて 「実力を見せつけるグラン・ヴァン」

2つ目のテーマは、格付けには入っていないけれども、品質はトップクラスと囁かれている4シャトーの記事です。

  • シャトー・シラン
  • シャトー・ル・クロック
  • シャトー・フォンレオ
  • シャトー・プジョー

『シャトー・ル・クロック』はメドック2級のシャトー・コス・デストゥールネルとシャトー・モンローズに挟まれた畑のシャトーです。興味深いシャトーですね。

 

この中で比較的、手に入れやすい価格帯のシャトーが『シャトー・フォンレオ』です。

地球温暖化の影響が叫ばれる中、メドックの他の産地にはない、冷涼なテロワール、今後の注目されるワインを生み出す可能性を秘めている。

『オール・アバウト・メドック』より引用

 

 

メドックの多様性を訪ねて 「伝統に挑むニューヒーロー」

3つ目のテーマは、新たな取り組みを掲げるシャトーの記事です。

  • シャトー・コス・デストゥールネル
  • シャトー・ラ・ラギューヌ
  • シャトー・ポンテ・カネ
  • シャトー・ブラナ・グラン・プジョー
  • シャトー・カデ・テレフォール
  • シャトー・テイナック

 

シャトー・コス・デストゥールネル(サン・テステフ)はメドック2級のシャトーですね。

畑ではGPSを用いて1000余りの区画を管理し、新しい醸造所は収穫したブドウの受け入れから瓶詰めまでポンプを使用しない斬新な構造です。

 

 

シャトー・ラ・ラギューヌ(オー・メドック)はメドック3級のシャトーです。2000年のオーナー交代から評価が大きく変わりました。醸造所の大規模な改革と、広大な畑すべてを減農薬栽培にし、一部の畑はビオディナミを取り入れています。

 

シャトー・ポンテ・カネ(ポイヤック)はメドック5級のシャトーです。2004年より、雨や湿気が多いメドックでは困難とされてきたビオディナミを取り入れ、2005年に全面採用、2011年から正式にビオディナミの認証を受け、ここ数年、高い評価を受けています。

 

 

主役のワインと巡るメドックの旅

この章では、観光スポットを紹介しています。

ホテルやゴルフリゾート、レストラン、ワインショップ、料理が紹介されています。

 

あわせて読む
ワインの本
おすすめ ワイン本 まとめ

 

メドック・ワインガイド

最後に233本のテイスティングコメントが掲載されています。

メドックオー・メドックマルゴームーリスリルトラック・メドックサン・ジュリアンポイヤックサンテステフ 

の産地順に233本です!

 

本の発行年が2011年なので、ヴィンテージが2006年〜2008年前後のワインのテイスティングコメントにはなってしまいますが、メドックのワインを購入する際の参考になりますね。

 

 

ワイン本『オール・アバウト・メドック』まとめ

ページ数は約100ページですが、内容はボリューミーです。

 

メドックワイン好きの方は手にとってみてください。

 

あわせて読む
ワインの本
おすすめ ワイン本 まとめ

 

では、また!!

 

-書籍
-,

© 2020 みやログ