楽天モバイル スタートガイドブック

楽天モバイルとソフトバンクの組み合わせで iPhoneを使用した感想

本ページの情報は2020年9月時点のものです。最新の状況は 各サイト・各店舗にてご確認くだい。   こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は、楽天モバイル UN-LIMIT のお話です。   携帯電話の通信費って高いですよね。 私の先月までの状況は iPhone XR を使用 24回払い 回線はソフトバンク、プランは古いまま モバイルWi-Fi は WiMAX2   ソフトバンク回線とiPhone の機種代で、毎月約8,000円 WiM ...

ReadMore

クレマン ダルザス キュヴェ マネキネコ

【猫とワインのマリアージュ】可愛いです!猫のラベルのお酒 まとめ

  こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は、猫のラベルのお酒のまとめです。   猫のラベルのワインを探している 猫のラベルのお酒を探している 猫のラベルのお酒をプレゼントしたい という方におすすめの記事です。   世界にはたくさんの猫のラベルのワインがあります。 お気に入りの猫ラベルのワインが見つかると良いですね!!     【猫とワインのマリアージュ】可愛いです!猫のラベルのお酒 【猫とワインのマリアージュ】ドイ ...

ReadMore

ワインの本

おすすめ ワイン本 まとめ

  こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は「おすすめ ワイン本」のまとめです。   今まで読んだワイン本で 面白かったワイン本 おすすめのワイン漫画本 Twitterの企画で紹介した本 ワイン本のおすすめ記事 を紹介します。   勉強のためだけではなく、読んで楽しいワインの本も紹介します。 眺めているだけでも楽しいワインの本もありますよ。   みやっちょ個人的には簡単で読みやすいワインの本が好きです。   &nbs ...

ReadMore

HINEMOS(ひねもす)「REIJI」

甘いだけじゃない!ピンク色の日本酒 HINEMOS(ひねもす)REIJI

本ページの情報は2020年7月時点のものです。最新の状況は 各サイトにてご確認くだい。   こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は、綺麗なピンクの甘い日本酒HINEMOSの『REIJI』を紹介します。   仕事の後、なんかビールという気分じゃないな… ワインを開けるのもちょっと手間がかかるし… 癒されるお酒…ないかな…   そんな時にオススメなのがHINEMOS(ひねもす)の『REIJI』です。   え?日本酒はちょっと… ...

ReadMore

華ずし 冷凍金華鯖寿司

【華ずし】金華サバの「鯖寿司」と「炙り〆鯖」を注文してみた

本ページの情報は2020年6月時点のものです。最新の状況は 各サイト・各店舗にてご確認ください。   こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は、金華サバで有名な『華ずし』を紹介します。   鯖寿司って美味しいけど、賞味期限がせいぜい3日ほどと短いですよね。 冷蔵庫で保存するとどうしてもシャリが固くなるし…   そんな鯖寿司好きにおすすめするのが、『華ずし』の冷凍金華鯖寿司です。   注文して届いた商品がこちらです。 華ずし 冷 ...

ReadMore

ザ ワイン マグナムエディション

ワイン本『The WINE マグナムエディション』が超おすすめの理由

  こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   『The WINE マグナムエディション 〜ワインを極めたい人の 至高のマスター & テイスティングバイブル〜』を購入しました。   みやっちょ今回は『The WINE マグナムエディション』を紹介します!   300ページの大型本です。イラストたっぷり。オールカラーです。   タイトルや表紙の割には中身は絵本のようにチャーミングです。 雑誌のようにパラパラとめくっているだけでも楽しい本なのですが、 ...

ReadMore

おすすめ ヴィーニョ・ヴェルデ【安くて美味しい3選!】

  こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は、比較的、手に入りやすい 1,000円前後で買える『ヴィーニョ・ヴェルデ』 を紹介します!   インスタにもあげましたが、2019年9月1日から9月30日まで【DEAN & DELUCA】で『TASTE OF MACAO』というマカオ料理の特集をやっていたので買いに行ってきました。   この投稿をInstagramで見る アフリカンチキンとヴィーニョヴェルデ。マカオの定番を自宅で。 # ...

ReadMore

ふるさと納税 日本ワイン 赤ワイン

【2019年ふるさと納税】さとふる で申し込んだワインが届いた〜長野県編

 

こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。

 

ふるさと納税『さと ふる』で申し込んだワインが届きました。

長野県の井筒ワイン『NACメルロー [樽熟] 2017』が2本と、同じく長野県の五一ワイン(林農園)の『エステートゴイチメルロ』が1本で、計3本が届きました。

 

ふるさと納税 長野ワイン

ふるさと納税 長野ワイン

 

石田博さんの『10種のぶどうでわかるワイン』を参考に選んだワインです。

 

 

さとふる

 

実際に届いたワインを紹介したいと思います。

NACって何??や、五一ワインの貴重な『貴腐ワイン』、メルローに合わせる料理は??や『チミチュリソース』も合わせて紹介します。

 

 

ふるさと納税 長野県のワイン

左が井筒ワインの2本の箱、右か五一ワインの1本の箱です。

ふるさと納税 ワイン箱

ふるさと納税 ワイン箱

 

信州ワインバレー構想

井筒ワインも五一ワインの林農園も塩尻市に位置します。

 

2013年に長野県が「信州ワインバレー構想」を発表しました。

4つのエリアに区分けして各ワイン産地として発展するような仕組みです。

4つのエリアは「桔梗ヶ原ワインバレー」「千曲川ワインバレー」「日本アルプスワインバレー」「天竜川ワインバレー」です。

 

井筒ワインも林農園も「桔梗ヶ原ワインバレー」のワイナリーです。

 

桔梗ヶ原ワインバレーは、メルローの産地として名高いですが、ワインの原料としてもっとも多く使われているのは「コンコード」です。

メルローは「ナイアガラ」に次ぐ3番目に多い品種です。

みやっちょ
メルローが一番多いかと思いました。意外ですね。

 

近年はシラーの栽培も増えています。

 

 

五一ワイン エステート ゴイチメルロ

こちらが『エステート』シリーズのメルローです。

エステート ゴイチメルロ

エステート ゴイチメルロ

五一ワインには『スタンダード』『エステート』『プレミアム』シリーズがあります。

この『エステート』シリーズは『スタンダード』と『プレミアム』の中間の価格帯のワインですね。

 

プレミアムシリーズには貴腐ワインもあります。スゴいですね!!

日本の貴腐ワイン、一度は飲んでみたいです。

 

 

井筒ワイン NACメルロー [樽熟]

こちらの井筒ワインは2本セットです。どちらも同じNAC認定品シリーズのワインです。

井筒ワイン NACメルロー [樽熟]

井筒ワイン NACメルロー [樽熟]

NACとは

長野県では、2002年、『長野県原産地呼称管理制度』が創設されました。この制度は、より高い品質の農産加工品を提供していくことで生産情報を消費者に開示し、信頼を得ながら地域の振興を図ることを目的としています。一流のソムリエ、有識者の方々が審査をおこないブドウの糖度や醸造方法などの厳格な条件のもと、長野県で収穫されたブドウを中野県内で醸造し、最終の官能審査会で合格した確かな品質のワインのみが認定を受けます。

井筒ワイン カタログより引用

 

井筒ワインのNAC認定品シリーズの中で、さらに『NAC ベイシック』『NAC スペシャル』『NAC 樽熟』に分かれています。

 

『NAC 樽熟』は一番高価な価格帯です。それが二本も!!ありがたい。

 

今回の2017年ヴィンテージは

  • 収穫地:塩尻
  • 瓶詰め本数:6,770本
  • 内容量:720ml
  • アルコール度:13.5%

 

さとふる

 

メルローには肉料理で!

肉料理といえば「カベルネ・ソーヴィニヨン」で決まりかな??というイメージがありますが、石田博さんの『10種のぶどうでわかるワイン』によると

肉料理を楽しむならメルローともいえます。

…中略…

カベルネ・ソーヴィニヨンが渋みで肉の味わいを引き立てつつ、リフレッシュさせてくれるのに対し、メルローは肉のヴォリュームをさらに膨らませる、いわば「肉食系」の方のための1本というか、食欲旺盛な、食いしん坊のためのワインです。

『10種のぶどうでわかるワイン』より引用

 

同じ赤ワインとはいえ、こういった使い分けも考えられるのですね。

 

さらに『The WINE マグナムエディション』によると

豚の肩肉やキノコのロースト、蒸し煮にした牛バラ肉などに合わせるとおいしく飲めます。フルーツの香りが、チミチュリソース(南米のソース)を使った料理や和牛ステーキとも相性が良いです。

『The WINE マグナムエディション』より引用

 

 

 

さとふる で申し込んだ長野ワイン まとめ

長野県のふるさと納税で届いたワイン。いつ飲もうか楽しみです。

チミチュリソースも合わせたいです。

 

もちろん合わせる料理は『肉』一択ですね!!

 

それでは、また。

 

さとふる

 

-ふるさと納税, 日本ワイン, 赤ワイン
-, , , ,

© 2020 みやログ