楽天モバイル スタートガイドブック

楽天モバイルとソフトバンクの組み合わせで iPhoneを使用した感想

本ページの情報は2020年9月時点のものです。最新の状況は 各サイト・各店舗にてご確認くだい。   こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は、楽天モバイル UN-LIMIT のお話です。   携帯電話の通信費って高いですよね。 私の先月までの状況は iPhone XR を使用 24回払い 回線はソフトバンク、プランは古いまま モバイルWi-Fi は WiMAX2   ソフトバンク回線とiPhone の機種代で、毎月約8,000円 WiM ...

ReadMore

クレマン ダルザス キュヴェ マネキネコ

【猫とワインのマリアージュ】可愛いです!猫のラベルのお酒 まとめ

  こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は、猫のラベルのお酒のまとめです。   猫のラベルのワインを探している 猫のラベルのお酒を探している 猫のラベルのお酒をプレゼントしたい という方におすすめの記事です。   世界にはたくさんの猫のラベルのワインがあります。 お気に入りの猫ラベルのワインが見つかると良いですね!!     【猫とワインのマリアージュ】可愛いです!猫のラベルのお酒 【猫とワインのマリアージュ】ドイ ...

ReadMore

ワインの本

おすすめ ワイン本 まとめ

  こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は「おすすめ ワイン本」のまとめです。   今まで読んだワイン本で 面白かったワイン本 おすすめのワイン漫画本 Twitterの企画で紹介した本 ワイン本のおすすめ記事 を紹介します。   勉強のためだけではなく、読んで楽しいワインの本も紹介します。 眺めているだけでも楽しいワインの本もありますよ。   みやっちょ個人的には簡単で読みやすいワインの本が好きです。   &nbs ...

ReadMore

HINEMOS(ひねもす)「REIJI」

甘いだけじゃない!ピンク色の日本酒 HINEMOS(ひねもす)REIJI

本ページの情報は2020年7月時点のものです。最新の状況は 各サイトにてご確認くだい。   こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は、綺麗なピンクの甘い日本酒HINEMOSの『REIJI』を紹介します。   仕事の後、なんかビールという気分じゃないな… ワインを開けるのもちょっと手間がかかるし… 癒されるお酒…ないかな…   そんな時にオススメなのがHINEMOS(ひねもす)の『REIJI』です。   え?日本酒はちょっと… ...

ReadMore

華ずし 冷凍金華鯖寿司

【華ずし】金華サバの「鯖寿司」と「炙り〆鯖」を注文してみた

本ページの情報は2020年6月時点のものです。最新の状況は 各サイト・各店舗にてご確認ください。   こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は、金華サバで有名な『華ずし』を紹介します。   鯖寿司って美味しいけど、賞味期限がせいぜい3日ほどと短いですよね。 冷蔵庫で保存するとどうしてもシャリが固くなるし…   そんな鯖寿司好きにおすすめするのが、『華ずし』の冷凍金華鯖寿司です。   注文して届いた商品がこちらです。 華ずし 冷 ...

ReadMore

ザ ワイン マグナムエディション

ワイン本『The WINE マグナムエディション』が超おすすめの理由

  こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   『The WINE マグナムエディション 〜ワインを極めたい人の 至高のマスター & テイスティングバイブル〜』を購入しました。   みやっちょ今回は『The WINE マグナムエディション』を紹介します!   300ページの大型本です。イラストたっぷり。オールカラーです。   タイトルや表紙の割には中身は絵本のようにチャーミングです。 雑誌のようにパラパラとめくっているだけでも楽しい本なのですが、 ...

ReadMore

おすすめ ヴィーニョ・ヴェルデ【安くて美味しい3選!】

  こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は、比較的、手に入りやすい 1,000円前後で買える『ヴィーニョ・ヴェルデ』 を紹介します!   インスタにもあげましたが、2019年9月1日から9月30日まで【DEAN & DELUCA】で『TASTE OF MACAO』というマカオ料理の特集をやっていたので買いに行ってきました。   この投稿をInstagramで見る アフリカンチキンとヴィーニョヴェルデ。マカオの定番を自宅で。 # ...

ReadMore

ふるさと納税 日本ワイン

【2019年ふるさと納税】さとふるで申し込んだワインが届いた〜山梨県編

 

こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。

 

【さとふる】で申し込んだ山梨県韮崎市のふるさと納税のお礼品が届きました。

本坊酒造・シャトーマルス の『甲州 穂坂収穫 2018』です。

 

長野県のふるさと納税のワイン同様に、石田博さんの『10種のぶどうでわかるワイン』を参考に選んだワインです。

 

 

今回、届いたワインを楽しむためにも、

  • 甲州とはどんなブドウ品種か?
  • 甲州の起源は?
  • 甲州はどんなグラスで飲むの?
  • 甲州はどのくらいの温度で楽しむの?
  • 甲州と合わせる料理は?
  • 日本以外で造られている甲州のワインって?

を紹介したいと思います。

 

さとふる

 

 

ふるさと納税 山梨県のワイン『甲州 穂坂収穫 2018』

ふるさと納税 山梨県韮崎市 このように届きました

山梨県韮崎市ふるさと納税

山梨県韮崎市ふるさと納税お礼品

綺麗な包装紙に包まれて届きました。ワイン2本箱です。

 

 

山梨県韮崎市ふるさと納税

山梨県韮崎市ふるさと納税のワイン箱

包装紙の中のワイン箱はシンプルな箱でした。

 

中身は!!

山梨県韮崎市ふるさと納税のワイン

山梨県韮崎市のふるさと納税のワイン。シャトーマルス 甲州 穂坂収穫2018

ジャジャーン!!

嬉しい瞬間です。甲州の白ワインが2本です。

韮崎市のパンフレットも入っています。

 

実際のワインはこんな感じです。「やや辛口」なのですね。

シャトーマルス 甲州 穂坂収穫2018

シャトーマルス 甲州 穂坂収穫2018

シャトーマルス 甲州 穂坂収穫2018

シャトーマルス 甲州 穂坂収穫2018 裏ラベル

 

 

ブドウ品種「甲州」とは

「甲州」は日本でワイン用に使われているブドウの中で最も多い品種で、2010年にO.I.V.(国際ぶどう・ぶどう酒機構)のリストに掲載が認められました。

O.I.V.のリストに掲載ということは、EUに輸出する際に品種名「甲州」をボトルに掲載できることになりました。

2013年にはマスカット・ベーリーAもO.I.V.のリストに掲載が認められています。

 

ドイツ・ラインガウで造られた甲州100%のワインもあります。

 

みやっちょ
これは興味深いワインですね!!ラベルには漢字で『甲州』と書いてあります。

 

 

甲州の外観はやや薄い藤紫色で、果皮が厚めで、湿度の高い日本の気候でも灰色かび病には耐性を示します。

色が藤紫色なので、純粋な白ブドウではありません。ピノ・グリやゲヴュルツトラミネールと同じように「グリ(灰色)」と呼ばれます。

 

甲州の起源は仏教の僧侶が中国から持ち込んだ「龍眼」あるいは「和田紅」の実生が自生しているものが1186年に見出され、これが甲州であると言い伝えられていました。

しかし、2015年のDNA解析で甲州は、70%がヨーロッパのヴィティス・ヴィニフェラ、残りの30%が東アジアのヴィティス属の野生種、おそらくヴィティス・ダヴィディ あるいはそれに近縁の品種由来の遺伝子を持つことが明らかにされました。

 

 

甲州で造られたワインの楽しみ方

『10種のぶどうでわかるワイン』の中で、甲州のサービスについて石田博さんは

味わいのスタイルによってサービスは変わってくるのですが、甲州のポイントとなるのは、酸味が穏やか(少ない)という点とフェノールからくる苦渋みです。甲州というと、軽いイメージから、低めの温度でのサービスと思いがちですが、冷やしすぎは要注意です。低くとも8℃、10〜12℃くらいが理想です。

『10種のぶどうでわかるワイン』より引用

と書いています。

 

フェノールというのはブドウの果皮や種子に含まれている渋みの成分です。甲州はフェノール類を豊富に含んでいるのが特徴です。丁子(クローヴ)のようなスパイスの香りを持ちます。

 

また『10種のぶどうでわかるワイン』の中で「木樽を使ったタイプでも大きなグラスは不要と考えています。」とも書かれています。

木樽が効いた白ワインで温度高めだと大きめのワイングラスかな??と思いますが、小ぶりな白ワイングラスで甲州の風味を楽しむのがオススメなのですね。是非、甲州を飲む時は実践しようと思います。

 

合わせる料理も『10種のぶどうでわかるワイン』の中で

言うまでもなく日本料理は総じて合います。特にうどや筍、とり貝などの貝をワカメと合わせた酢の物、茄子の煮びたしなど、「灰汁あくがある」とされる食材をシンプルに味付けしたものはいいですね。あゆやイワナなど川魚の塩焼きもよく合います。

『10種のぶどうでわかるワイン』より引用

 

 

また、本坊酒造の『甲州 穂坂収穫 2018』の商品紹介のページでは

和洋中全般との相性がよく、白身の肉料理などとの相性が良い

本坊酒造株式会社 ホームページより引用

とあります。白身の肉っていうのは、鶏肉や魚という事ですね。

 

 

ふるさと納税 山梨県のワイン『甲州 穂坂収穫 2018』まとめ

甲州の楽しみ方がわかりましたね。

 

みやっちょ
温度は高め、グラスは小ぶり ですね!!

ゆっくりじっくり時間をかけて楽しむなら、冷やし気味にしてから徐々に温度を上げても良いですね。

 

二本あるので色々楽しんでみます!

 

それでは、また!!

 

さとふる

 

-ふるさと納税, 日本ワイン
-, , , , , , ,

© 2020 みやログ