楽天モバイル スタートガイドブック

楽天モバイルとソフトバンクの組み合わせで iPhoneを使用した感想

本ページの情報は2020年9月時点のものです。最新の状況は 各サイト・各店舗にてご確認くだい。   こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は、楽天モバイル UN-LIMIT のお話です。   携帯電話の通信費って高いですよね。 私の先月までの状況は iPhone XR を使用 24回払い 回線はソフトバンク、プランは古いまま モバイルWi-Fi は WiMAX2   ソフトバンク回線とiPhone の機種代で、毎月約8,000円 WiM ...

ReadMore

クレマン ダルザス キュヴェ マネキネコ

【猫とワインのマリアージュ】可愛いです!猫のラベルのお酒 まとめ

  こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は、猫のラベルのお酒のまとめです。   猫のラベルのワインを探している 猫のラベルのお酒を探している 猫のラベルのお酒をプレゼントしたい という方におすすめの記事です。   世界にはたくさんの猫のラベルのワインがあります。 お気に入りの猫ラベルのワインが見つかると良いですね!!     【猫とワインのマリアージュ】可愛いです!猫のラベルのお酒 【猫とワインのマリアージュ】ドイ ...

ReadMore

ワインの本

おすすめ ワイン本 まとめ

  こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は「おすすめ ワイン本」のまとめです。   今まで読んだワイン本で 面白かったワイン本 おすすめのワイン漫画本 Twitterの企画で紹介した本 ワイン本のおすすめ記事 を紹介します。   勉強のためだけではなく、読んで楽しいワインの本も紹介します。 眺めているだけでも楽しいワインの本もありますよ。   みやっちょ個人的には簡単で読みやすいワインの本が好きです。   &nbs ...

ReadMore

HINEMOS(ひねもす)「REIJI」

甘いだけじゃない!ピンク色の日本酒 HINEMOS(ひねもす)REIJI

本ページの情報は2020年7月時点のものです。最新の状況は 各サイトにてご確認くだい。   こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は、綺麗なピンクの甘い日本酒HINEMOSの『REIJI』を紹介します。   仕事の後、なんかビールという気分じゃないな… ワインを開けるのもちょっと手間がかかるし… 癒されるお酒…ないかな…   そんな時にオススメなのがHINEMOS(ひねもす)の『REIJI』です。   え?日本酒はちょっと… ...

ReadMore

華ずし 冷凍金華鯖寿司

【華ずし】金華サバの「鯖寿司」と「炙り〆鯖」を注文してみた

本ページの情報は2020年6月時点のものです。最新の状況は 各サイト・各店舗にてご確認ください。   こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は、金華サバで有名な『華ずし』を紹介します。   鯖寿司って美味しいけど、賞味期限がせいぜい3日ほどと短いですよね。 冷蔵庫で保存するとどうしてもシャリが固くなるし…   そんな鯖寿司好きにおすすめするのが、『華ずし』の冷凍金華鯖寿司です。   注文して届いた商品がこちらです。 華ずし 冷 ...

ReadMore

ザ ワイン マグナムエディション

ワイン本『The WINE マグナムエディション』が超おすすめの理由

  こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   『The WINE マグナムエディション 〜ワインを極めたい人の 至高のマスター & テイスティングバイブル〜』を購入しました。   みやっちょ今回は『The WINE マグナムエディション』を紹介します!   300ページの大型本です。イラストたっぷり。オールカラーです。   タイトルや表紙の割には中身は絵本のようにチャーミングです。 雑誌のようにパラパラとめくっているだけでも楽しい本なのですが、 ...

ReadMore

おすすめ ヴィーニョ・ヴェルデ【安くて美味しい3選!】

  こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は、比較的、手に入りやすい 1,000円前後で買える『ヴィーニョ・ヴェルデ』 を紹介します!   インスタにもあげましたが、2019年9月1日から9月30日まで【DEAN & DELUCA】で『TASTE OF MACAO』というマカオ料理の特集をやっていたので買いに行ってきました。   この投稿をInstagramで見る アフリカンチキンとヴィーニョヴェルデ。マカオの定番を自宅で。 # ...

ReadMore

おすすめワイン ポルトガルワイン

ヴィーニョ・ヴェルデのブドウ品種

 

こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。

 

『エノテカ よりどり10本 1万円』セットで購入した白ワインは底をつきました。

同時に買った、おすすめのヴィーニョ・ヴェルデ『カザル・ガルシア』も飲んでしまいました。

 

エノテカ『BLACK FRIDAY』企画のワインを購入しつつ『カザル・ガルシア』も再び購入しました。

みやっちょ
ヴィーニョ・ヴェルデは安くて美味しい!コスパ最高です。

 

 

 

今回はそんなヴィーニョ・ヴェルデに使われるブドウ品種の勉強をします。

  • ヴィーニョ・ヴェルデの主な白ブドウ品種
  • ヴィーニョ・ヴェルデの主な黒ブドウ品種
  • ヴィーニョ・ヴェルデの主なロゼワイン用品種

 

 

ヴィーニョ ヴェルデ とは

『ヴィーニョ ヴェルデのセミナーへ行ってきた』の記事でも書きましたが、ヴィーニョ・ヴェルデとは「緑のワイン、若々しいワイン」という意味です。

アルコール度数は低めで軽やかなので飲みやすい微発泡のワインです。

 

しかしヴィーニョ・ヴェルデには白ワインだけでなく、ロゼワイン、赤ワインも存在します。

 

みやっちょ
白ワインは緑がかった色だけど、さすがにロゼと赤ワインは緑ではないです!

 

ヴィーニョ ヴェルデは地方・産地の名前でもあり、土地を覆い尽くす緑色に由来するとも言われています。

 

 

ヴィーニョ ヴェルデ の主な白ブドウ品種

LOUREIRO ロウレイロ

高品質で香り高いヴィーニョ・ヴェルデの品種です。ポルトガル北勢地区のミーニョ地方のパレ・ド・リマ由来のブドウで、高品質で香り高いヴィーニョ・ヴェルデの品種です。

アロマがローレルの葉や花に似ていることからロウレイロという品種名になりました。

オレンジ、アカシアの花、バラなどのアロマに加え、桃や青リンゴのフレーヴァーも特徴です。アリントやトラジャドーラとブレンドすることでこの品種の濃厚さを和らげます。

 

 

ALVARINHO アルヴァリーニョ

ポルトガル北東部あるいはスペイン北西部のガリシア州を起源とする品種で、深く複雑でフルーツやフローラル、ナッツ類などのアロマがあります。

日本でも新潟のアルヴァリーニョが注目を浴びていますね。

アルヴァリーニョのワインは要チェックです。

 

 

ARINTO アリント

ポルトガルのリスボンの北に位置するブセラス地域由来の品種であると考えられています。フレッシュなレモンのような柑橘類や熟したリンゴやナシなどの果物などの豊かなフレーバーがあります。

ヴィーニョ・ヴェルデでは、ロウレイロ、トラジャドーラとしばしばブレンドされます。

最高のアリントワインが造られているのはブセラスです。

 

 

TRAJADURA トラジャドゥーラ

ポルトガル北部のドウロやミーニョ地方ではトラジャドゥーラと呼ばれていますが、スペイン北西部のガリシア州ではトレイシャドゥーラ(Treixadura)と呼ばれています。

ヴィーニョ・ヴェルデではアリント、アザル、ロウレイロとブレンドされることが多い品種です。

熟したリンゴ、ナシ、桃などの繊細なアロマがあり、酸が少ない品種です。

 

 

AVESSO アヴェッソ

アヴェッソはポルトガル語で「反対の」という意味を持ちます。アルコール分が法律で定めれらた11.5%よりも高い12〜13%に達することもあります。

ふくよかなボディーとフレッシュな酸が特徴で、オレンジや桃やトロピカルフルーツ、アーモンドのフレーバーを持つワインになります。

 

 

AZAL アザル

アザルはデリケートでフレッシュなレモンと青リンゴのニュアンスがある上品ばなフレーバーを持つワインになります。酸が豊かです。

 

 

ちなみに、カザル・ガルシアのブドウ品種は、アリント、ローレイロ、トラジャドゥラのブレンドです。

 

ヴィーニョ ヴェルデ の主な黒ブドウ品種

VINHÃO ヴィニャオン

ヴィニャオンはポルトガル北西部のミーニョが起源とされる品種です。現在もミーニョでは多く栽培されています。

強い酸味とチェリーや赤ザクロのフレーバーを持ち、おそらくポルトガルで最も濃い色をした個性的なワインになります

 

 

BORRAÇAL ボサラル

ボサラルはポルトガル北西部のヴィーニョ・ヴェルデ地方を起源とする品種です。

ルビー色でアルコール分が高く、酸味が強いフレッシュなワインになります。ヴィニャオンとブレンドされる事が多いです。

 

 

AMARAL アマラル

正式にはアマラルですが、アザル ティントと呼ばれる事が多い品種です。

芳香豊かで、酸味が多く、色合いが良い、比較的フルボディーのフレッシュなワインになります。ブレンドに使用される事が多い品種です。

 

 

ALVARELHÃO アルバレリャオン

ポルトガルのドウロあるいはダン由来であると考えられている品種です。

フレッシュでデリケートなアロマの早飲みのワインになります。

 

 

ヴィーニョ ヴェルデ の主なロゼワイン用品種

ESPADEIRO イシュパデイロ

ポルトガル北西部ミーニョ地方由来の品種です。

イチゴやラズベリー、チェリーなどの赤いふルーズのアロマがあり、キレの良い明るいピンクからピンク色のロゼワインになります。赤ワインのブレンドにも使われます。

 

 

PADEIRO パデイロ

パデイロはパデイロ・デ・バスト(PADEIRO DE BASTO)とも呼ばれています。パデイロ・デ・バストは「BASTO のパン屋」という意味があります。

ポルトガルのミーニョ地方が由来の品種です。

レッド・カラント、ブルーベリー、イチゴなどの調和の取れたアロマがあり、ピンク色から濃いピンク色のロゼワインになります。

色の薄い赤い果実の香りを持つ赤ワインも造られます。

ミーニョ地方で人気のワインです。

推奨される生産者はQuinta de Gomariz 社のワインです。ヴァラエタルのロゼワインも造っています。

 

ネットで探しましたが、イシュパデイロのロゼしか見つかりませでした。

 

 

ヴィーニョ・ヴェルデのブドウ品種 まとめ

普段は耳にしないブドウ品種がたくさん出てきました。

 

でもヴィーニョ・ヴェルデ好きには避けて通れない品種です。

 

知れば知るほど楽しく美味しくなるのがワインですよね!!

 

ではまた!!

 

-おすすめワイン, ポルトガルワイン
-, ,

© 2020 みやログ