ワイモバイル

ワイモバイルの新料金プラン「シンプル」プランとは

本ページの情報は2021年2月時点のものです。最新の状況は 各サイト・各店舗にてご確認ください。   こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は、ワイモバイルの新料金プラン「シンプルS」「シンプルM」「シンプルL」プランについてです。   2021年2月18日から提供のワイモバイルの新料金プラン「シンプル」プラン。 現在はワイモバイルの「スマホベーシックプラン」を利用しているけど…プラン変更するべきなの?? そんな疑問が浮かびますよね。 &nbsp ...

ReadMore

Rakuten HAND

楽天モバイルの新プラン「UN-LIMIT Ⅵ」とは?

本ページの情報は2021年2月時点のものです。最新の状況は 各サイト・各店舗にてご確認ください。   こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は、楽天モバイルの新プラン「Rakuten UN-LIMIT Ⅵ(アンリミット シックス)」についてです。   2021年1月29日に発表があった楽天モバイルの新プラン「Rakuten UN-LIMIT Ⅵ」ですが、衝撃的な料金プランです。 300万名まで1年無料のキャンペーンも、1月末には220万名を突破し ...

ReadMore

ワインコルク

【大切な人へ】ハートのラベルのワイン おすすめ5選

本ページの情報は2021年2月時点のものです。最新の状況は 各サイト・各店舗にてご確認ください。   こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は、ハートのラベルのワインのお話です。   バレンタインデーやホワイトデーにはもちろん、クリスマスや誕生日などにも、ハートのラベルのワインって良いですよね。 でも、いざ探すとなかなか良いワインが見つからなかったりしますね。   今回は、プレゼントにぴったりのハートのラベルのワインを5つ選びましたので ...

ReadMore

ワインコルク

お酒好きに!バレンタイン・ホワイトデーにおすすめのショップ7選

本ページの情報は2021年1月時点のものです。最新の状況は 各サイト・各店舗にてご確認ください。   こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は、バレンタインやホワイトデーに便利なネットショップ7選です。   お酒が好きな彼氏・彼女にワインや日本酒などプレゼントをしたいけど、いつものワインショップで購入しても、違いはラッピングくらい…。もっと面白いプレゼントは無いかな??   現在は、インターネット上で、ワインを扱っていなそうな意外なお店 ...

ReadMore

ワインコルク

【おすすめ】子猫のイラストが可愛いフランスワイン 

  こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は、子猫のイラストが可愛いフランスのワインのお話です。   猫のラベルで有名なのはドイツのワインですね! 色々なところでドイツの猫ラベルのワインを見かけます。 スラリとした細身の瓶、綺麗な青や緑の瓶が印象的ですよね。 ドイツの猫ワインの記事はこちらから     ポルトガルのヴィーニョ・ヴェルデ「ガタオ」もよく見かけます。 微発砲、低アルコールで飲みやすいので、私も大好きなワインです。 ...

ReadMore

ココファームワイナリー

【おすすめ】ココ・ファーム・ワイナリーに行こう!

本ページの情報は2020年11月時点のものです。最新の状況は 各サイト・各店舗にてご確認ください。   こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は、足利にあるココ・ファーム・ワイナリーについての記事です。 ココ・ファーム・ワイナリー 急斜面のぶどう畑 ココ・ファーム・ワイナリーに興味がある ココ・ファーム・ワイナリーに行く予定がある ココ・ファーム・ワイナリーに行ったことがある ココ・ファーム・ワイナリーを知りたい という方におすすめの記事です。 &nbsp ...

ReadMore

楽天モバイル

楽天モバイルでiPhoneも対象のキャンペーン

本ページの情報は2020年12月時点のものです。最新の状況は 各サイト・各店舗にてご確認ください。   こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は、楽天モバイルの「だれでも5,000ポイント還元」キャンペーンについてです。   2020年11月4日に楽天モバイルのプレスカンファレンスが行われました。 発表されたのは ZERO宣言 eKYC AI簡単本人確認 最大28,000ポイント還元キャンペーン(現在は終了) でした。   楽天モバイル ...

ReadMore

新宿でワイモバイルと楽天モバイルの速度を比較

楽天モバイルは遅い?新宿でワイモバイルと通信速度を比較してみた

本ページの情報は2020年9月時点のものです。最新の状況は 各サイト・各店舗にてご確認くだい。   こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は、新宿で楽天モバイルとワイモバイルの通信速度を測ってきたお話です。   新宿周辺での楽天モバイル・ワイモバイルの通信速度を知りたい 新宿周辺での楽天モバイル・ワイモバイルの電波状況を知りたい 都内に住んでいて楽天モバイルを契約しようか迷っている 都内に住んでいてワイモバイルを契約しようか迷っている という方に ...

ReadMore

ミネラルウォーター

ミネラルウォーターの硬度を調べてみた!硬度ランキング

  こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は、ミネラルウォーターの硬度ランキングです。   ネットも含めて、比較的手に入りやすいミネラルウォーターの硬度を高い順に5本選びました。   硬度の高いミネラルウォーターを探している ミネラルウォーターの硬度を知りたい という方におすすめの記事です。     ミネラルウォーターの硬度を調べてみた!硬度ランキング 1位 クールマイヨール クールマイヨール posted with ...

ReadMore

クレマン ダルザス キュヴェ マネキネコ

【猫とワインのマリアージュ】可愛いです!猫のラベルのお酒 まとめ

  こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は、猫のラベルのお酒のまとめです。   猫のラベルのワインを探している 猫のラベルのお酒を探している 猫のラベルのお酒をプレゼントしたい という方におすすめの記事です。   世界にはたくさんの猫のラベルのワインがあります。 お気に入りの猫ラベルのワインが見つかると良いですね!!     【猫とワインのマリアージュ】可愛いです!猫のラベルのお酒 【猫とワインのマリアージュ】ドイ ...

ReadMore

おすすめワイン ポルトガルワイン

ヴィーニョ・ヴェルデのブドウ品種

 

こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。

 

『エノテカ よりどり10本 1万円』セットで購入した白ワインは底をつきました。

同時に買った、おすすめのヴィーニョ・ヴェルデ『カザル・ガルシア』も飲んでしまいました。

 

エノテカ『BLACK FRIDAY』企画のワインを購入しつつ『カザル・ガルシア』も再び購入しました。

みやっちょ
ヴィーニョ・ヴェルデは安くて美味しい!コスパ最高です。

 

 

 

今回はそんなヴィーニョ・ヴェルデに使われるブドウ品種の勉強をします。

  • ヴィーニョ・ヴェルデの主な白ブドウ品種
  • ヴィーニョ・ヴェルデの主な黒ブドウ品種
  • ヴィーニョ・ヴェルデの主なロゼワイン用品種

 

 

ヴィーニョ ヴェルデ とは

『ヴィーニョ ヴェルデのセミナーへ行ってきた』の記事でも書きましたが、ヴィーニョ・ヴェルデとは「緑のワイン、若々しいワイン」という意味です。

アルコール度数は低めで軽やかなので飲みやすい微発泡のワインです。

 

しかしヴィーニョ・ヴェルデには白ワインだけでなく、ロゼワイン、赤ワインも存在します。

 

みやっちょ
白ワインは緑がかった色だけど、さすがにロゼと赤ワインは緑ではないです!

 

ヴィーニョ ヴェルデは地方・産地の名前でもあり、土地を覆い尽くす緑色に由来するとも言われています。

 

 

ヴィーニョ ヴェルデ の主な白ブドウ品種

LOUREIRO ロウレイロ

高品質で香り高いヴィーニョ・ヴェルデの品種です。ポルトガル北勢地区のミーニョ地方のパレ・ド・リマ由来のブドウで、高品質で香り高いヴィーニョ・ヴェルデの品種です。

アロマがローレルの葉や花に似ていることからロウレイロという品種名になりました。

オレンジ、アカシアの花、バラなどのアロマに加え、桃や青リンゴのフレーヴァーも特徴です。アリントやトラジャドーラとブレンドすることでこの品種の濃厚さを和らげます。

 

 

ALVARINHO アルヴァリーニョ

ポルトガル北東部あるいはスペイン北西部のガリシア州を起源とする品種で、深く複雑でフルーツやフローラル、ナッツ類などのアロマがあります。

日本でも新潟のアルヴァリーニョが注目を浴びていますね。

アルヴァリーニョのワインは要チェックです。

 

 

ARINTO アリント

ポルトガルのリスボンの北に位置するブセラス地域由来の品種であると考えられています。フレッシュなレモンのような柑橘類や熟したリンゴやナシなどの果物などの豊かなフレーバーがあります。

ヴィーニョ・ヴェルデでは、ロウレイロ、トラジャドーラとしばしばブレンドされます。

最高のアリントワインが造られているのはブセラスです。

 

 

TRAJADURA トラジャドゥーラ

ポルトガル北部のドウロやミーニョ地方ではトラジャドゥーラと呼ばれていますが、スペイン北西部のガリシア州ではトレイシャドゥーラ(Treixadura)と呼ばれています。

ヴィーニョ・ヴェルデではアリント、アザル、ロウレイロとブレンドされることが多い品種です。

熟したリンゴ、ナシ、桃などの繊細なアロマがあり、酸が少ない品種です。

 

 

AVESSO アヴェッソ

アヴェッソはポルトガル語で「反対の」という意味を持ちます。アルコール分が法律で定めれらた11.5%よりも高い12〜13%に達することもあります。

ふくよかなボディーとフレッシュな酸が特徴で、オレンジや桃やトロピカルフルーツ、アーモンドのフレーバーを持つワインになります。

 

 

AZAL アザル

アザルはデリケートでフレッシュなレモンと青リンゴのニュアンスがある上品ばなフレーバーを持つワインになります。酸が豊かです。

 

 

ちなみに、カザル・ガルシアのブドウ品種は、アリント、ローレイロ、トラジャドゥラのブレンドです。

 

ヴィーニョ ヴェルデ の主な黒ブドウ品種

VINHÃO ヴィニャオン

ヴィニャオンはポルトガル北西部のミーニョが起源とされる品種です。現在もミーニョでは多く栽培されています。

強い酸味とチェリーや赤ザクロのフレーバーを持ち、おそらくポルトガルで最も濃い色をした個性的なワインになります

 

 

BORRAÇAL ボサラル

ボサラルはポルトガル北西部のヴィーニョ・ヴェルデ地方を起源とする品種です。

ルビー色でアルコール分が高く、酸味が強いフレッシュなワインになります。ヴィニャオンとブレンドされる事が多いです。

 

 

AMARAL アマラル

正式にはアマラルですが、アザル ティントと呼ばれる事が多い品種です。

芳香豊かで、酸味が多く、色合いが良い、比較的フルボディーのフレッシュなワインになります。ブレンドに使用される事が多い品種です。

 

 

ALVARELHÃO アルバレリャオン

ポルトガルのドウロあるいはダン由来であると考えられている品種です。

フレッシュでデリケートなアロマの早飲みのワインになります。

 

 

ヴィーニョ ヴェルデ の主なロゼワイン用品種

ESPADEIRO イシュパデイロ

ポルトガル北西部ミーニョ地方由来の品種です。

イチゴやラズベリー、チェリーなどの赤いふルーズのアロマがあり、キレの良い明るいピンクからピンク色のロゼワインになります。赤ワインのブレンドにも使われます。

 

 

PADEIRO パデイロ

パデイロはパデイロ・デ・バスト(PADEIRO DE BASTO)とも呼ばれています。パデイロ・デ・バストは「BASTO のパン屋」という意味があります。

ポルトガルのミーニョ地方が由来の品種です。

レッド・カラント、ブルーベリー、イチゴなどの調和の取れたアロマがあり、ピンク色から濃いピンク色のロゼワインになります。

色の薄い赤い果実の香りを持つ赤ワインも造られます。

ミーニョ地方で人気のワインです。

推奨される生産者はQuinta de Gomariz 社のワインです。ヴァラエタルのロゼワインも造っています。

 

ネットで探しましたが、イシュパデイロのロゼしか見つかりませでした。

 

 

ヴィーニョ・ヴェルデのブドウ品種 まとめ

普段は耳にしないブドウ品種がたくさん出てきました。

 

でもヴィーニョ・ヴェルデ好きには避けて通れない品種です。

 

知れば知るほど楽しく美味しくなるのがワインですよね!!

 

ではまた!!

 

-おすすめワイン, ポルトガルワイン
-, ,

© 2021 みやログ