楽天モバイル スタートガイドブック

楽天モバイルとソフトバンクの組み合わせで iPhoneを使用した感想

本ページの情報は2020年9月時点のものです。最新の状況は 各サイト・各店舗にてご確認くだい。   こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は、楽天モバイル UN-LIMIT のお話です。   携帯電話の通信費って高いですよね。 私の先月までの状況は iPhone XR を使用 24回払い 回線はソフトバンク、プランは古いまま モバイルWi-Fi は WiMAX2   ソフトバンク回線とiPhone の機種代で、毎月約8,000円 WiM ...

ReadMore

クレマン ダルザス キュヴェ マネキネコ

【猫とワインのマリアージュ】可愛いです!猫のラベルのお酒 まとめ

  こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は、猫のラベルのお酒のまとめです。   猫のラベルのワインを探している 猫のラベルのお酒を探している 猫のラベルのお酒をプレゼントしたい という方におすすめの記事です。   世界にはたくさんの猫のラベルのワインがあります。 お気に入りの猫ラベルのワインが見つかると良いですね!!     【猫とワインのマリアージュ】可愛いです!猫のラベルのお酒 【猫とワインのマリアージュ】ドイ ...

ReadMore

ワインの本

おすすめ ワイン本 まとめ

  こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は「おすすめ ワイン本」のまとめです。   今まで読んだワイン本で 面白かったワイン本 おすすめのワイン漫画本 Twitterの企画で紹介した本 ワイン本のおすすめ記事 を紹介します。   勉強のためだけではなく、読んで楽しいワインの本も紹介します。 眺めているだけでも楽しいワインの本もありますよ。   みやっちょ個人的には簡単で読みやすいワインの本が好きです。   &nbs ...

ReadMore

HINEMOS(ひねもす)「REIJI」

甘いだけじゃない!ピンク色の日本酒 HINEMOS(ひねもす)REIJI

本ページの情報は2020年7月時点のものです。最新の状況は 各サイトにてご確認くだい。   こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は、綺麗なピンクの甘い日本酒HINEMOSの『REIJI』を紹介します。   仕事の後、なんかビールという気分じゃないな… ワインを開けるのもちょっと手間がかかるし… 癒されるお酒…ないかな…   そんな時にオススメなのがHINEMOS(ひねもす)の『REIJI』です。   え?日本酒はちょっと… ...

ReadMore

華ずし 冷凍金華鯖寿司

【華ずし】金華サバの「鯖寿司」と「炙り〆鯖」を注文してみた

本ページの情報は2020年6月時点のものです。最新の状況は 各サイト・各店舗にてご確認ください。   こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は、金華サバで有名な『華ずし』を紹介します。   鯖寿司って美味しいけど、賞味期限がせいぜい3日ほどと短いですよね。 冷蔵庫で保存するとどうしてもシャリが固くなるし…   そんな鯖寿司好きにおすすめするのが、『華ずし』の冷凍金華鯖寿司です。   注文して届いた商品がこちらです。 華ずし 冷 ...

ReadMore

ザ ワイン マグナムエディション

ワイン本『The WINE マグナムエディション』が超おすすめの理由

  こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   『The WINE マグナムエディション 〜ワインを極めたい人の 至高のマスター & テイスティングバイブル〜』を購入しました。   みやっちょ今回は『The WINE マグナムエディション』を紹介します!   300ページの大型本です。イラストたっぷり。オールカラーです。   タイトルや表紙の割には中身は絵本のようにチャーミングです。 雑誌のようにパラパラとめくっているだけでも楽しい本なのですが、 ...

ReadMore

おすすめ ヴィーニョ・ヴェルデ【安くて美味しい3選!】

  こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は、比較的、手に入りやすい 1,000円前後で買える『ヴィーニョ・ヴェルデ』 を紹介します!   インスタにもあげましたが、2019年9月1日から9月30日まで【DEAN & DELUCA】で『TASTE OF MACAO』というマカオ料理の特集をやっていたので買いに行ってきました。   この投稿をInstagramで見る アフリカンチキンとヴィーニョヴェルデ。マカオの定番を自宅で。 # ...

ReadMore

ふるさと納税 日本ワイン

【日本ワイン】人気のおすすめ赤ワイン チャオ チャオ

 

こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。

 

三井住友Visaカードの情報誌「VISA」2020年1月号 No.542 に掲載されていた「個性派 ジャパニーズ・ワイン」を紹介します。

長野県・高山村のカンティーナ・リエゾーの「チャオ チャオ」シリーズのワインです。

 

2019年の秋にリリースされた「チャオ チャオ」シリーズの2018年ヴィンテージですが、早くも売り切れ続出の人気のワインです!リピーターも多いワインです。

 

  • 長野県の日本ワインを探している
  • 可愛いラベルの日本ワインを探している
  • メルローを使用した日本ワインを探している
  • ふるさと納税のお礼品で日本ワインを探している

 

という方は是非、参考にしてください。

 

みやっちょ
私はふるさと納税で選びました!早く届かないかなー。

 

 

Check!!

\ さとふる で チャオ チャオ をチェックする / メルローはまだ間に合います!!

 

その他のふるさと納税の記事はコチラから。

 

 

日本ワイン チャオ チャオ とは

長野県・高山村のカンティーナ・リエゾーのワインが「チャオ チャオ」です。

2018年ヴィンテージの「チャオ チャオ ロッソ」は3種類リリースされました。

 

  • チャオ チャオ ロッソ 2018  メルロー
  • チャオ チャオ ロッソ 2018  ピノネロ&ドルチェット
  • チャオ チャオ ロッソ 2018  アリアニコ

どの銘柄も無濾過です。

ワイナリーの名前は奥様の名前から、ラベルは3人のお子様のイラストです。可愛いですね。

 

しかし、残念ながら、現在ネットで手に入るのはメルローだけです。(2019年12月現在)

 

 

チャオ チャオ ロッソ ピノネロ&ドルチェット

ピノ・ノワールではなく、わざわざ「ピノ・ネロ」と呼ぶところが、カンティーナ・リエゾー代表の湯本康之さんのイタリア品種へのこだわりが見られます。

イタリア・ピエモンテ州の「ドルチェット」とのブレンドです。ドルチェットは冷涼な高地に適した早熟のブドウ品種です。

ドルチェットには「小さな甘いもの」という意味があります。

 

VISA No.542 によると

サクランボ、フランボワーズ、クランベリーなどの赤色果実の香りと果実味が膨らむ。柔らかな口当たりを、生き生きとした酸とこまやかなタンニンが引き締める。開封してしばらく経つと、次第に香りと果実味が広がっていく。やや大きめなグラスで飲むのがお勧め。鶏肉のトマト煮込みや肉料理と。

『VISA No.542』より引用

美味しそうですが、売り切れです。来年こそゲットしましょう。

 

 

チャオ チャオ ロッソ アリアニコ

南部イタリアの品種。アリアニコ(Aglianico)を使用したワインです。

 

みやっちょ
これが一番気になりました!

だがしかし、2018年ヴィンテージは品切れです。

 

アリアニコを使用したワインはイタリア・カンパーニア州のD.O.C.G.タウラージ(Taurasi)が有名です。

カンパーニア州でアリアニコを使用して造られたワインは「南のバローロ」というあだ名がつけられています。

 

みやっちょ
ぜひ、カンティーナ・リエゾー名物「長野のタウラージ」をたくさん造って欲しいです。

 

VISA No.542 によると

高山村の農家から購入した、イタリア系品種・アリアニコを使用。黒紫の色調にプルーンやカシス、スパイシーな香りのなかに、少し青みがかった爽やかなニュアンスが。果実味、タンニンとともに、スパイシーさや高い酸も感じられる。料理に合わせるだけでなく、単体でも十分に楽しめる。

『VISA No.542』より引用

 

 

チャオ チャオ ロッソ メルロー

もはや長野名物のメルローを使用したワインです。

 

みやっちょ
長野のメルローは日本ワインの赤ワインで頭一つ抜けて美味しいと思います。

 

唯一、チャオ チャオ シリーズのメルローだけが、まだネットで購入する事ができます。(2019年12月現在)

 

ふるさと納税で井筒ワインが届いた記事で「メルローには肉料理!」と石田博さんの『10種のぶどうでわかるワイン』から引用しましたが、今回私は、ふるさと納税で「チャオ チャオ ロッソ メルロー」と共に「鹿児島県豚3種類1.5kgセット」を選びました。

 

さとふるで「鹿児島県豚3種類1.5kgセット」をチェックする

 

みやっちょ
ふるさと納税でメルロー対策万全です!

 

VISA No.542 によると

長野県で高く評価される品種。メルロー。カンティーナ・リエゾーでも評判の1本。ブラックベリー、プルーンの香りに、ほのかにお香のようなニュアンスがある。ボディはあるが透明感にあふれ、爽やかな酸、ドライなタンニンが印象に残る、洗練された味わい。ハンバーグのトマトソース煮込みや、ミートソースのスパゲティ、キンピラなどの甘辛いしょうゆ味の惣菜にも合う。

『VISA No.542』より引用

 

日本ワイン チャオ チャオ  まとめ

長野県・高山村のカンティーナ・リエゾーが造る「チャオ チャオ」はイタリア品種を中心に造られた湯本さんの自信作のワインです。

 

公式ホームページでは2019年12月3日に2018年ヴィンテージ赤ワインリリースの案内の後、わずか一週間後の12月10日に「アリアニコ」と「ピノネロ&ドルチェット」の売り切れのお知らせが掲載されています。

 

来年こそは「アリアニコ」ゲットしたいですね。

 

とりあえず「チャオ チャオ メルロー」と「お肉」が届くのを待ちたいと思います。

 

ではまた。

 

さとふる

-ふるさと納税, 日本ワイン
-, , , , , , , , ,

© 2020 みやログ