楽天モバイル

【11月4日まで】楽天モバイルでiPhoneも対象のポイント還元!

本ページの情報は2020年10月時点のものです。最新の状況は 各サイト・各店舗にてご確認くだい。   こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は、2020年11月4日までの、楽天モバイルのポイント還元セールのお話です。   先日発表された楽天モバイルの5G対応のプラン「Rakuten UN-LIMIT V(楽天アンリミット ファイブ)」は、2,980円という破格の価格設定でした! 楽天回線エリアでデータ使い放題(パートナー回線は5GB/月) 楽天リ ...

ReadMore

新宿でワイモバイルと楽天モバイルの速度を比較

楽天モバイルは遅い?新宿でワイモバイルと通信速度を比較してみた

本ページの情報は2020年9月時点のものです。最新の状況は 各サイト・各店舗にてご確認くだい。   こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は、新宿で楽天モバイルとワイモバイルの通信速度を測ってきたお話です。   新宿周辺での楽天モバイル・ワイモバイルの通信速度を知りたい 新宿周辺での楽天モバイル・ワイモバイルの電波状況を知りたい 都内に住んでいて楽天モバイルを契約しようか迷っている 都内に住んでいてワイモバイルを契約しようか迷っている という方に ...

ReadMore

ミネラルウォーター

ミネラルウォーターの硬度を調べてみた!硬度ランキング

  こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は、ミネラルウォーターの硬度ランキングです。   ネットも含めて、比較的手に入りやすいミネラルウォーターの硬度を高い順に5本選びました。   硬度の高いミネラルウォーターを探している ミネラルウォーターの硬度を知りたい という方におすすめの記事です。     ミネラルウォーターの硬度を調べてみた!硬度ランキング 1位 クールマイヨール クールマイヨール posted with ...

ReadMore

クレマン ダルザス キュヴェ マネキネコ

【猫とワインのマリアージュ】可愛いです!猫のラベルのお酒 まとめ

  こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は、猫のラベルのお酒のまとめです。   猫のラベルのワインを探している 猫のラベルのお酒を探している 猫のラベルのお酒をプレゼントしたい という方におすすめの記事です。   世界にはたくさんの猫のラベルのワインがあります。 お気に入りの猫ラベルのワインが見つかると良いですね!!     【猫とワインのマリアージュ】可愛いです!猫のラベルのお酒 【猫とワインのマリアージュ】ドイ ...

ReadMore

ワインの本

おすすめ ワイン本 まとめ

  こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は「おすすめ ワイン本」のまとめです。   今まで読んだワイン本で 面白かったワイン本 おすすめのワイン漫画本 Twitterの企画で紹介した本 ワイン本のおすすめ記事 を紹介します。   勉強のためだけではなく、読んで楽しいワインの本も紹介します。 眺めているだけでも楽しいワインの本もありますよ。   みやっちょ個人的には簡単で読みやすいワインの本が好きです。   &nbs ...

ReadMore

HINEMOS(ひねもす)「REIJI」

甘いだけじゃない!ピンク色の日本酒 HINEMOS(ひねもす)REIJI

本ページの情報は2020年7月時点のものです。最新の状況は 各サイトにてご確認くだい。   こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は、綺麗なピンクの甘い日本酒HINEMOSの『REIJI』を紹介します。   仕事の後、なんかビールという気分じゃないな… ワインを開けるのもちょっと手間がかかるし… 癒されるお酒…ないかな…   そんな時にオススメなのがHINEMOS(ひねもす)の『REIJI』です。   え?日本酒はちょっと… ...

ReadMore

おすすめ ヴィーニョ・ヴェルデ【安くて美味しい3選!】

  こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は、比較的、手に入りやすい 1,000円前後で買える『ヴィーニョ・ヴェルデ』 を紹介します!   インスタにもあげましたが、2019年9月1日から9月30日まで【DEAN & DELUCA】で『TASTE OF MACAO』というマカオ料理の特集をやっていたので買いに行ってきました。   この投稿をInstagramで見る アフリカンチキンとヴィーニョヴェルデ。マカオの定番を自宅で。 # ...

ReadMore

スパークリングワイン フランスワイン

【おすすめ】ドンキでも買える シャンパンが安くてビックリした!

本ページの情報は2019年12月時点のものです。最新の状況は 各サイト・各店舗にてご確認ください。

 

こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。

 

みやっちょ
今回は、ドン・キホーテでも買える激安シャンパンを紹介します。

 

ドン・キホーテをぶらぶらとしていたら、激安シャンパンを発見しました。

ドン・キホーテ以外でも買えるのかな?と、ネットで検索してみると、ネットでも購入出来るようでした!!

 

「ポルヴェール・ジャック・ブリュット」で検索すると、ネット上でも激安で購入できます!!

 

 

みやっちょ
安い!安すぎる!!

 

安いから怪しいのではないか??

安いから美味しくないのではないか??

 

と思った方のためにも、シャンパン(シャンパーニュ)とは?スパークリングワインとは?などの基本を勉強します!

 

安くてもシャンパーニュは「シャンパーニュ」なんです!

キチンと造っているから「シャンパーニュ」なんです!!

厳しい規定をクリアしているものだけが「シャンパーニュ」なんです!!

「ポルヴェール・ジャック・ブリュット」も「シャンパーニュ」なんです!!

 

 

  • スパークリングワインとは?
  • シャンパン(シャンパーニュ)とは?
  • シャンパンに使われるブドウ品種は?
  • シャンパンの甘辛度表示

を勉強します。

 

シャンパンを知れば、今後のワイン選びにも役立ちますよ。

ポルヴェール・ジャック・ブリュット」は、安くてもきちんと造られたワインだと言うことがわかりますよ。

 

 

 

 

シャンパンとは? スパークリングワインとは?

フランスのシャンパーニュ地方で造られたモノだけをシャンパンって呼ぶんだよ!

日常でもこのような会話も聞けるようになりました。嬉しい限りです。

 

スパークリングワインとは一般的には20℃で、3気圧以上のガス圧をもったワインです。

難しいですね。これだけ聞けば何を言ってるのかわかりませんが、簡単に言えば、

シュワシュワした泡のワインがスパークリングワインです

 

みやっちょ
飲みやすくて見た目も華やかで美味しいですよね。大好きです。

 

最近では、スパークリング日本酒話題性抜群です。

あわせて読む
ヴィノテーク 475号
日本酒なのに炭酸?とっておきのスパークリング清酒 おすすめ5選

 

 

シャンパン(シャンパーニュ)とは?

スパークリングワインの中で、シャンパーニュ地方で造られ、厳しい規定をクリアしたスパークリングワインだけをシャンパンと呼ぶことができます

 

2019年 日本ソムリエ協会教本によると

マルヌ県の212市町村、オーブ県の63市町村、エーヌ県の39ヶ村、セーヌ・エ・マルヌ県の3ヶ村、オート・マルヌ県の2ヶ村に認められた、伝統的製法(瓶内二次発酵)によって造られる発泡性ワイン。白のほかロゼもある。(…中略… )特定の村で収穫されたブドウを使用した場合には Grand Cruグラン・クリュPremier Cruプルミエ・クリュ の表示が認められている。

2019年 日本ソムリエ協会教本 より引用

シャンパンとして認められているのは発泡性の白ワインと発泡性のロゼワインのみです。

シャンパンには、白いシュワシュワしたワインか、ロゼのシュワシュワしたワインしか無いという事です。

 

 

シャンパン(シャンパーニュ)のブドウ品種は?

使用できるブドウ品種も決まっています

主な3種類は、シャルドネピノ・ノワールムニエ です。

その他、アルバンヌ、プティ・メリエ、ピノ・ブラン、ピノ・グリ(フロマントー)の4種類も認められています。

この7種類以外のブドウを使用して造った場合はシャンパンを名乗れません

 

ブドウは手摘みが義務付けられているわけではありませんが、房の状態で収穫しなければなりません

機械を使用すると粒で収穫することになるので、必然的に手摘みでブドウを収穫するということになります。

 

ポルヴェール・ジャック・ブリュットは、ムニエ50%、ピノ・ノワール30%、シャルドネ20%を使用して造られています。

 

みやっちょ
シャンパーニュの規定を守られていますね。

 

シャンパーニュを名乗っていますから、全て手摘みで収穫されたブドウを使用しているという事ですね!安くても手が掛かっています。

 

 

 

 

シャンパン(シャンパーニュ)その他の決まり

シャンパーニュは伝統的製法で造らなければなりません

伝統的製法とは瓶内二次発酵です。第二次発酵を瓶内で行います。

 

シャンパーニュは大きなタンクで発酵させることは認められていません。

一本一本、瓶の中で第二次発酵を行っているのです。

 

瓶内熟成期間も決められています

ノンヴィンテージ(〇〇年とラベルに表示されていないシャンパーニュ)は15ヶ月以上です。

ヴィンテージ(〇〇年とラベルに表示するシャンパーニュ)は36ヶ月以上の熟成期間が定められています。

 

伝統的製法で造られたスパークリング日本酒もあります。

あわせて読む
ヴィノテーク 475号
日本酒なのに炭酸?とっておきのスパークリング清酒 おすすめ5選

 

 

シャンパーニュの甘辛度表示

シャンパーニュ(シャンパン)は、残糖量に応じて甘辛度をラベルに表示します。

甘辛度表示 読み方 残糖
Doux ドゥ 50g/ℓ以上
Demi-Sec ドゥミ・セック 32〜50g/ℓ
Sec セック 17〜32g/ℓ
Extra Dry エクストラ・ドライ 12〜17g/ℓ
Brut ブリュット 12g/ℓ以下
Extra Brut エクストラ・ブリュット 0〜6g/ℓ
Brut Nature ブリュット・ナチュール 3g/ℓ以下、またはまったく糖分添加していないもの
Pas Dosé パ・ドゼ 3g/ℓ以下、またはまったく糖分添加していないもの
Dosage Zéro ドサージュ・ゼロ 3g/ℓ以下、またはまったく糖分添加していないもの

 

ポルヴェール・ジャック・ブリュット」という名前なので「ブリュット」ですね。

「ポルヴェール・ジャック・ブリュット」は、辛口のシャンパンということです。

 

みやっちょ
ちょっとした知識があれば、ラベルをみて、味の予測もできるようになります!

 

 

シャンパン(シャンパーニュ)とは? まとめ

ポルヴェール・ジャック・ブリュット」は、安くてもきちんと造られたシャンパーニュなのです。

 

みやっちょ
これでシャンパンを安心して飲めますね!

 

「ポルヴェール・ジャック・ブリュット」はシャンパーニュ(シャンパン)です

シャンパーニュ(シャンパン)とは

  • フランス・シャンパーニュ地方の認められた地域のみで製造したもの
  • 発泡性の白とロゼのみ(シュワシュワの白ワインかロゼワインのみ)
  • 使用できるブドウ品種は7種類のみ
  • ブドウは手摘みで収穫したものだけが使用可能
  • 伝統的製法(瓶内二次発酵)で造らなければならない
  • 瓶内熟成期間は15ヶ月以上

 

これらの規定を全てクリアした激安シャンパーニュ「ポルヴェール・ジャック・ブリュット」をぜひお試しください!!

 

あわせて読む
【安い】パーティーに最適!ドンキホーテで買えるシャンパンがおすすめ

 

スパークリング日本酒もおすすめです。

あわせて読む
ヴィノテーク 475号
日本酒なのに炭酸?とっておきのスパークリング清酒 おすすめ5選

 

では、また。

 

-スパークリングワイン, フランスワイン
-, ,

© 2020 みやログ