楽天モバイル スタートガイドブック

楽天モバイルとソフトバンクの組み合わせで iPhoneを使用した感想

本ページの情報は2020年9月時点のものです。最新の状況は 各サイト・各店舗にてご確認くだい。   こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は、楽天モバイル UN-LIMIT のお話です。   携帯電話の通信費って高いですよね。 私の先月までの状況は iPhone XR を使用 24回払い 回線はソフトバンク、プランは古いまま モバイルWi-Fi は WiMAX2   ソフトバンク回線とiPhone の機種代で、毎月約8,000円 WiM ...

ReadMore

クレマン ダルザス キュヴェ マネキネコ

【猫とワインのマリアージュ】可愛いです!猫のラベルのお酒 まとめ

  こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は、猫のラベルのお酒のまとめです。   猫のラベルのワインを探している 猫のラベルのお酒を探している 猫のラベルのお酒をプレゼントしたい という方におすすめの記事です。   世界にはたくさんの猫のラベルのワインがあります。 お気に入りの猫ラベルのワインが見つかると良いですね!!     【猫とワインのマリアージュ】可愛いです!猫のラベルのお酒 【猫とワインのマリアージュ】ドイ ...

ReadMore

ワインの本

おすすめ ワイン本 まとめ

  こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は「おすすめ ワイン本」のまとめです。   今まで読んだワイン本で 面白かったワイン本 おすすめのワイン漫画本 Twitterの企画で紹介した本 ワイン本のおすすめ記事 を紹介します。   勉強のためだけではなく、読んで楽しいワインの本も紹介します。 眺めているだけでも楽しいワインの本もありますよ。   みやっちょ個人的には簡単で読みやすいワインの本が好きです。   &nbs ...

ReadMore

HINEMOS(ひねもす)「REIJI」

甘いだけじゃない!ピンク色の日本酒 HINEMOS(ひねもす)REIJI

本ページの情報は2020年7月時点のものです。最新の状況は 各サイトにてご確認くだい。   こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は、綺麗なピンクの甘い日本酒HINEMOSの『REIJI』を紹介します。   仕事の後、なんかビールという気分じゃないな… ワインを開けるのもちょっと手間がかかるし… 癒されるお酒…ないかな…   そんな時にオススメなのがHINEMOS(ひねもす)の『REIJI』です。   え?日本酒はちょっと… ...

ReadMore

華ずし 冷凍金華鯖寿司

【華ずし】金華サバの「鯖寿司」と「炙り〆鯖」を注文してみた

本ページの情報は2020年6月時点のものです。最新の状況は 各サイト・各店舗にてご確認ください。   こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は、金華サバで有名な『華ずし』を紹介します。   鯖寿司って美味しいけど、賞味期限がせいぜい3日ほどと短いですよね。 冷蔵庫で保存するとどうしてもシャリが固くなるし…   そんな鯖寿司好きにおすすめするのが、『華ずし』の冷凍金華鯖寿司です。   注文して届いた商品がこちらです。 華ずし 冷 ...

ReadMore

ザ ワイン マグナムエディション

ワイン本『The WINE マグナムエディション』が超おすすめの理由

  こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   『The WINE マグナムエディション 〜ワインを極めたい人の 至高のマスター & テイスティングバイブル〜』を購入しました。   みやっちょ今回は『The WINE マグナムエディション』を紹介します!   300ページの大型本です。イラストたっぷり。オールカラーです。   タイトルや表紙の割には中身は絵本のようにチャーミングです。 雑誌のようにパラパラとめくっているだけでも楽しい本なのですが、 ...

ReadMore

おすすめ ヴィーニョ・ヴェルデ【安くて美味しい3選!】

  こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は、比較的、手に入りやすい 1,000円前後で買える『ヴィーニョ・ヴェルデ』 を紹介します!   インスタにもあげましたが、2019年9月1日から9月30日まで【DEAN & DELUCA】で『TASTE OF MACAO』というマカオ料理の特集をやっていたので買いに行ってきました。   この投稿をInstagramで見る アフリカンチキンとヴィーニョヴェルデ。マカオの定番を自宅で。 # ...

ReadMore

書籍 白ワイン

白ワインが美味しくないと感じた時に試すべき 4つの方法【簡単アレンジ】

 

こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。

 

飲もうとした白ワインがお口に合わない。

想像していた味の白ワインと違う。

この残った白ワインどうしよう??

 

そんな時に試す4つの方法を紹介します。

  • とりあえず1日置く
  • 氷を入れて飲む
  • 炭酸水で割る
  • ワインボトルごと振る

デカンタージュではなくてワインボトルごと振るっていうのは、乱暴だな!大丈夫かな?と思う人もいるかも知れませんが、知る人ぞ知る、世界のソムリエ佐藤陽一さんの得意技(?)でもあります。

 

赤ワインが美味しくないと感じた時に試すべき4つの方法はコチラから。

 

ワインボトル振りは『ソムリエの流儀』の中でも「ワインの振り方講座」として約8ページにわたり解説されています。

 

 

白ワインが美味しくないと感じた時に試すべき4つの方法

 

とりあえず1日置く

単純に、明日もう一度飲んでみようと放置する作戦です。一番簡単ですよね。

翌日以降、美味しく変化している場合も多いです。

 

放置する作戦は当たり前ながらその日には飲まないので、他にも飲むワインがある場合には有効ですね。

他にも飲むワインがある場合は飲み比べが出来ますのでさらに楽しいです。

 

少し飲み比べをして、あとは新しく開けたワインを飲む。

翌日、放置したワインを飲む。

楽しみも増えます。

 

 

氷を入れて飲む

その日に飲みたいんだ!という時には、氷を入れて飲むのも有効です。

ロックグラスやジョッキに氷を入れてワインを豪快に注ぐだけです。

 

全然印象が変わりますよ。

レモンやライムのスライスを加えれば、もうワインだという事も忘れてしまいそうな味わいです。

 

かなり飲みやすくなりますが、アルコールはワインの度数なので気を付けてください。

飲み過ぎないように注意しましょう。

 

 

炭酸水で割る

こちらも簡単です。ワインを炭酸水で割るだけです。

スパークリングワインとは全然違った味わいが楽しめます。

 

田崎真也さんの『うなぎでワインが飲めますか?』の中でも

オーストリアでは、ジョッキにワインを炭酸で割って楽しむ方法を誰もが知っています。

「うなぎでワインが飲めますか?」より引用

とありますように、ワインの炭酸割りもオススメです。

色々な料理にも合わせやすいです。

 

 

ワインボトルごと振る

デカンタに注いで空気に触れさせるのは定番だと思いますが、ここはあえてボトルごと振ってみましょう。

ワインってなんだか「これが正しい」「あーしないといけない」「こーしないといけない」とか余計なことを考えてしまいますが、思い切ってボトルごと振ってみましょう。

だって佐藤陽一さんがやっているんですもの。

 

 

 

みやっちょ
ワインってこれでも良いんだな!と思いますよ。

 

 

 

白ワインが美味しくないと感じた時に試すべき 4つの方法 まとめ

簡単に出来る4つの方法を紹介しました。

うわ!このワインめっちゃ美味しい!!と思ったワインには、もったいないので試せない作戦なので、「ん?この白ワインイマイチだな??」と思った時は絶好のチャンスです。

 

色々と楽しみながら試してみてください。たくさんの発見があるはずです。

そして、より一層ワインを身近に感じられるはずです。

 

それでは、また。

 

赤ワインが美味しくないと感じた時に試すべき4つの方法はコチラから。

-書籍, 白ワイン
-, , , , ,

© 2020 みやログ