楽天モバイル スタートガイドブック

楽天モバイルとソフトバンクの組み合わせで iPhoneを使用した感想

本ページの情報は2020年9月時点のものです。最新の状況は 各サイト・各店舗にてご確認くだい。   こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は、楽天モバイル UN-LIMIT のお話です。   携帯電話の通信費って高いですよね。 私の先月までの状況は iPhone XR を使用 24回払い 回線はソフトバンク、プランは古いまま モバイルWi-Fi は WiMAX2   ソフトバンク回線とiPhone の機種代で、毎月約8,000円 WiM ...

ReadMore

クレマン ダルザス キュヴェ マネキネコ

【猫とワインのマリアージュ】可愛いです!猫のラベルのお酒 まとめ

  こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は、猫のラベルのお酒のまとめです。   猫のラベルのワインを探している 猫のラベルのお酒を探している 猫のラベルのお酒をプレゼントしたい という方におすすめの記事です。   世界にはたくさんの猫のラベルのワインがあります。 お気に入りの猫ラベルのワインが見つかると良いですね!!     【猫とワインのマリアージュ】可愛いです!猫のラベルのお酒 【猫とワインのマリアージュ】ドイ ...

ReadMore

ワインの本

おすすめ ワイン本 まとめ

  こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は「おすすめ ワイン本」のまとめです。   今まで読んだワイン本で 面白かったワイン本 おすすめのワイン漫画本 Twitterの企画で紹介した本 ワイン本のおすすめ記事 を紹介します。   勉強のためだけではなく、読んで楽しいワインの本も紹介します。 眺めているだけでも楽しいワインの本もありますよ。   みやっちょ個人的には簡単で読みやすいワインの本が好きです。   &nbs ...

ReadMore

HINEMOS(ひねもす)「REIJI」

甘いだけじゃない!ピンク色の日本酒 HINEMOS(ひねもす)REIJI

本ページの情報は2020年7月時点のものです。最新の状況は 各サイトにてご確認くだい。   こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は、綺麗なピンクの甘い日本酒HINEMOSの『REIJI』を紹介します。   仕事の後、なんかビールという気分じゃないな… ワインを開けるのもちょっと手間がかかるし… 癒されるお酒…ないかな…   そんな時にオススメなのがHINEMOS(ひねもす)の『REIJI』です。   え?日本酒はちょっと… ...

ReadMore

華ずし 冷凍金華鯖寿司

【華ずし】金華サバの「鯖寿司」と「炙り〆鯖」を注文してみた

本ページの情報は2020年6月時点のものです。最新の状況は 各サイト・各店舗にてご確認ください。   こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は、金華サバで有名な『華ずし』を紹介します。   鯖寿司って美味しいけど、賞味期限がせいぜい3日ほどと短いですよね。 冷蔵庫で保存するとどうしてもシャリが固くなるし…   そんな鯖寿司好きにおすすめするのが、『華ずし』の冷凍金華鯖寿司です。   注文して届いた商品がこちらです。 華ずし 冷 ...

ReadMore

ザ ワイン マグナムエディション

ワイン本『The WINE マグナムエディション』が超おすすめの理由

  こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   『The WINE マグナムエディション 〜ワインを極めたい人の 至高のマスター & テイスティングバイブル〜』を購入しました。   みやっちょ今回は『The WINE マグナムエディション』を紹介します!   300ページの大型本です。イラストたっぷり。オールカラーです。   タイトルや表紙の割には中身は絵本のようにチャーミングです。 雑誌のようにパラパラとめくっているだけでも楽しい本なのですが、 ...

ReadMore

おすすめ ヴィーニョ・ヴェルデ【安くて美味しい3選!】

  こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は、比較的、手に入りやすい 1,000円前後で買える『ヴィーニョ・ヴェルデ』 を紹介します!   インスタにもあげましたが、2019年9月1日から9月30日まで【DEAN & DELUCA】で『TASTE OF MACAO』というマカオ料理の特集をやっていたので買いに行ってきました。   この投稿をInstagramで見る アフリカンチキンとヴィーニョヴェルデ。マカオの定番を自宅で。 # ...

ReadMore

おすすめワイン 書籍 赤ワイン

【BAR レモンハート】漫画から学ぶ カリフォルニアワイン「ヘンドリー・ブロック8」

 

こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。

 

今回は、お酒の漫画「BAR レモン ハート」22巻 288話『スーパージイさん』に登場した、オーパス・ワンに負けないくらい美味しいワインを紹介します。

 

メモ

漫画【BARレモン・ハート】とは、都内某所にある『BARレモン・ハート』を舞台に繰り広げられるお酒のマンガです。お酒に詳しいマスターのもとに、常連客なのに酒音痴の松っちゃんと、謎に包まれた常連客のメガネさんを中心に、色々なお客さんが訪れて様々なドラマを生みます。一話完結でとても読みやすいのでお酒好きにはオススメの漫画です。作者は古谷三敏。

 

BAR レモンハートに登場した オーパス・ワンに負けないくらい美味しいワインとは?

BAR レモンハート 288話 スーパージイさん

レモンハートの常連客まっちゃんは、後輩木村クンに呼び出されファミリーレストランで相談を受けています。

木村クンは、勤務先の大学の研究所の檜山ひやま教授に「オーパス・ワン」に負けないくらい美味しくて安いワインを探せ」と頼まれたようです。

 

二人はレモンハートのマスターに相談するために、BARレモンハートに向かいます。

 

相談内容を聞いたマスター

「ひとつ思いつくワインがあります」

「手に入りましたらお知らせしますので先生をおつれください」

 

そこでマスターが用意したワインがコチラです。

 

漫画内では「ヘンドリー・ブロック8」というワインですが、現在、全く同じ名前のワインは無くなってしまいました。

 

 

 

なぜ「ヘンドリー・ブロック8」ではなくなったか?

ブドウ栽培農家ヘンドリー・ランチの二代目ジョージ・ヘンドリーは、畑をブロック分けして、それぞれ最適なブドウのクローンを栽培してきました。

 

自作のワインには畑の番号をつけました。

 

このワインの名前にもある「ブロック8」というのは、最良のカベルネ・ソーヴィニヨンが採れる畑で、この畑のブドウはオーパス・ワンにも供給されています。

 

現在は、ブロック8以外のブロックのブドウも使用して造っているため「ブロック8」という名前が使えなくなり「ヘンドリー・ヴィンヤード」という名前に変更されています。

 

「ヘンドリー・ブロック8」を飲んだ檜山教授は

「うまい!」

「そしてオーパス・ワンに似ているがちょっと違う」

「よりカリフォルニアらしさがある」

と感想を述べます。

 

オーパス・ワンはカベルネ・ソーヴィニヨンに加えて、カベルネ・フランやメルローがブレンドされますが、「ヘンドリー・ヴィンヤード・カベルネ・ソーヴィニヨン(漫画ではヘンドリー・ブロック8)」はカベルネ・ソーヴィニヨン100%で造られています。

 

 

 

オーパス・ワン とは

「オーパス・ワンってどんなワインなの?」

とまっちゃんに聞かれたマスターは

「ナパ・ヴァレーの醸造家ロバート・モンダヴィがシャトー・ラフィット・ロートシルトの当主バロン・フィリップと出会って意気投合 二人のコラボレーションで生まれたプレミアム・ワインです(「BARレモンハート22巻」より引用)」

と答えます。

 

酒音痴のまっちゃんは

「だったらオーパス・ワンを飲めばいいジャン」

と言ってます。

 

確かに知識が無ければそう思いますよね。

 

 

 

BAR レモンハートに登場した オーパス・ワンに負けないくらい美味しいワイン まとめ

漫画レモンハートは色々なお酒とそのお酒のストーリーを知る事が出来て楽しいですね。

 

調べると現在はすでに買えないワインなんかも多いのですが、今回は名前と少し内容は違うけど、ほぼ同じワインが見つかりました。

 

プレゼントや記念日や自分へのご褒美に「ヘンドリー・ヴィンヤード・カベルネ・ソーヴィニヨン」を試してみてはいかがでしょうか?

 

それでは、また。

-おすすめワイン, 書籍, 赤ワイン
-, ,

© 2020 みやログ