楽天モバイル スタートガイドブック

楽天モバイルとソフトバンクの組み合わせで iPhoneを使用した感想

本ページの情報は2020年9月時点のものです。最新の状況は 各サイト・各店舗にてご確認くだい。   こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は、楽天モバイル UN-LIMIT のお話です。   携帯電話の通信費って高いですよね。 私の先月までの状況は iPhone XR を使用 24回払い 回線はソフトバンク、プランは古いまま モバイルWi-Fi は WiMAX2   ソフトバンク回線とiPhone の機種代で、毎月約8,000円 WiM ...

ReadMore

クレマン ダルザス キュヴェ マネキネコ

【猫とワインのマリアージュ】可愛いです!猫のラベルのお酒 まとめ

  こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は、猫のラベルのお酒のまとめです。   猫のラベルのワインを探している 猫のラベルのお酒を探している 猫のラベルのお酒をプレゼントしたい という方におすすめの記事です。   世界にはたくさんの猫のラベルのワインがあります。 お気に入りの猫ラベルのワインが見つかると良いですね!!     【猫とワインのマリアージュ】可愛いです!猫のラベルのお酒 【猫とワインのマリアージュ】ドイ ...

ReadMore

ワインの本

おすすめ ワイン本 まとめ

  こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は「おすすめ ワイン本」のまとめです。   今まで読んだワイン本で 面白かったワイン本 おすすめのワイン漫画本 Twitterの企画で紹介した本 ワイン本のおすすめ記事 を紹介します。   勉強のためだけではなく、読んで楽しいワインの本も紹介します。 眺めているだけでも楽しいワインの本もありますよ。   みやっちょ個人的には簡単で読みやすいワインの本が好きです。   &nbs ...

ReadMore

HINEMOS(ひねもす)「REIJI」

甘いだけじゃない!ピンク色の日本酒 HINEMOS(ひねもす)REIJI

本ページの情報は2020年7月時点のものです。最新の状況は 各サイトにてご確認くだい。   こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は、綺麗なピンクの甘い日本酒HINEMOSの『REIJI』を紹介します。   仕事の後、なんかビールという気分じゃないな… ワインを開けるのもちょっと手間がかかるし… 癒されるお酒…ないかな…   そんな時にオススメなのがHINEMOS(ひねもす)の『REIJI』です。   え?日本酒はちょっと… ...

ReadMore

華ずし 冷凍金華鯖寿司

【華ずし】金華サバの「鯖寿司」と「炙り〆鯖」を注文してみた

本ページの情報は2020年6月時点のものです。最新の状況は 各サイト・各店舗にてご確認ください。   こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は、金華サバで有名な『華ずし』を紹介します。   鯖寿司って美味しいけど、賞味期限がせいぜい3日ほどと短いですよね。 冷蔵庫で保存するとどうしてもシャリが固くなるし…   そんな鯖寿司好きにおすすめするのが、『華ずし』の冷凍金華鯖寿司です。   注文して届いた商品がこちらです。 華ずし 冷 ...

ReadMore

ザ ワイン マグナムエディション

ワイン本『The WINE マグナムエディション』が超おすすめの理由

  こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   『The WINE マグナムエディション 〜ワインを極めたい人の 至高のマスター & テイスティングバイブル〜』を購入しました。   みやっちょ今回は『The WINE マグナムエディション』を紹介します!   300ページの大型本です。イラストたっぷり。オールカラーです。   タイトルや表紙の割には中身は絵本のようにチャーミングです。 雑誌のようにパラパラとめくっているだけでも楽しい本なのですが、 ...

ReadMore

おすすめ ヴィーニョ・ヴェルデ【安くて美味しい3選!】

  こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は、比較的、手に入りやすい 1,000円前後で買える『ヴィーニョ・ヴェルデ』 を紹介します!   インスタにもあげましたが、2019年9月1日から9月30日まで【DEAN & DELUCA】で『TASTE OF MACAO』というマカオ料理の特集をやっていたので買いに行ってきました。   この投稿をInstagramで見る アフリカンチキンとヴィーニョヴェルデ。マカオの定番を自宅で。 # ...

ReadMore

フランスワイン 白ワイン

猫ワインから学ぶ アルザスワイン「優しいにゃんこ」と「不良にゃんこ」

 

こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。

 

以前、猫のスパークリングワイン、クレマン・ダルザス・キュヴェ・マネキネコを紹介しましたが、今回は、猫のスティルワイン(発泡していないワイン)を紹介したいと思います。

その名も「優しいにゃんこ」と「不良にゃんこ」です。

 

みやっちょ
ネコ好きだったら、名前だけでキュンとしちゃいますね。

 

 

口がなにげに「KAZS」になってますね。可愛いです。

どちらが「優しいにゃん」こでどちらが「不良にゃんこ」でしょう??わかりますか??

 

 

 

フランス・アルザスの猫のワイン

ジャンティ ド カッツ

コチラの黒い猫のワイン「ジャンティ・ド・カッツ」が「優しいにゃんこ」です。

半甘口〜中辛口の白ワインです。

 

使用ブドウ品種は、ピノ・ブラン50%、ピノ・グリ25%、ゲヴュルツトラミネール25% です。

 

みやっちょ
こっちの黒い猫が不良にゃんこかと思いました。

 

 

 

ヴォワイユー・ド・カッツ

コチラの白い猫が「不良のにゃんこ」です。

やや辛口の白ワインです。

 

使用ブドウ品種は、シルヴァネール60%、リースリング25%、ミュスカ15% です。

 

 

 

アルザス地方とアルザスワイン

 

世界のソムリエ田崎真也さんは『うなぎでワインが飲めますか?』の中で

 いま、もしフランスで一日だけ自由な時間があって、どこに行きたいかと聞かれたら、たぶん、真っ先にアルザス地方と答えるでしょう。

とくに、アルザス地方南部のコルマール市の周辺に点在するリクヴィールや、リボーヴィレ、エギスハイム、カイザースベルグといった小さな町を訪ねてみたい。こうした町には色とりどりの漆喰でつくられた伝統的な木造の街並みが残されています。屋根にはコウノトリの巣のある家が多く、季節になるとコウノトリが棲みつくような、実にのどかで、メルヘンチックなところなのです。

「うなぎでワインが飲めますか?」より引用

あー。アルザス行ってみたいですね。

 

アルザスのA.O.C.ワインのうち、白ワインが94%を占めます。

ほとんどが白ワインです。

 

みやっちょ
アルザスのワインは、ボトルも細くて背が高くて特徴的です。

 

赤ワインが1%、ロゼワインが5% です。

赤ワインとロゼワインは、ピノ・ノワールから造られます。

 

みやっちょ
赤ワインはわずか1%なんですね!

 

A.O.C.アルザスの多くの場合、単一品種から醸造されます。

ラベルに使用ブドウ品種名が大きく記載される事が多いです。

 

今回の「優しいにゃんこ」も「不良にゃんこ」も単一品種ではなく、アッサンブラージュ(数種類のブドウをブレンド)した白ワインです。

 

 

 

フランス・アルザスの猫のワイン まとめ

アルザスの「優しいにゃんこ」と「不良のにゃんこ」いかがでしたか??

 

招き猫のスパークリングワインのラベルのイラストもかなり可愛いですが、こちらの二匹の猫もかなりツボです。

 

嬉しい事に2本セットもあります!!

 

猫好きでワイン好きにはたまりませんね。

 

みやっちょ
猫好きの人が喜ばないわけがない猫ワインセットです。

 

では、また。

-フランスワイン, 白ワイン
-, ,

© 2020 みやログ