ココファームワイナリー

【おすすめ】ココ・ファーム・ワイナリーに行こう!

本ページの情報は2020年11月時点のものです。最新の状況は 各サイト・各店舗にてご確認ください。   こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は、足利にあるココ・ファーム・ワイナリーについての記事です。 ココ・ファーム・ワイナリー 急斜面のぶどう畑 ココ・ファーム・ワイナリーに興味がある ココ・ファーム・ワイナリーに行く予定がある ココ・ファーム・ワイナリーに行ったことがある ココ・ファーム・ワイナリーを知りたい という方におすすめの記事です。 &nbsp ...

ReadMore

楽天モバイル

【12月1日まで】楽天モバイルでiPhoneも対象のキャンペーン

本ページの情報は2020年11月時点のものです。最新の状況は 各サイト・各店舗にてご確認ください。   こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は、2020年12月1日までの楽天モバイルのポイント還元キャンペーンについてです。   2020年11月4日に楽天モバイルのプレスカンファレンスが行われました。 発表されたのは ZERO宣言 eKYC AI簡単本人確認 最大28,000ポイント還元キャンペーン でした。   楽天モバイルに興味があ ...

ReadMore

新宿でワイモバイルと楽天モバイルの速度を比較

楽天モバイルは遅い?新宿でワイモバイルと通信速度を比較してみた

本ページの情報は2020年9月時点のものです。最新の状況は 各サイト・各店舗にてご確認くだい。   こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は、新宿で楽天モバイルとワイモバイルの通信速度を測ってきたお話です。   新宿周辺での楽天モバイル・ワイモバイルの通信速度を知りたい 新宿周辺での楽天モバイル・ワイモバイルの電波状況を知りたい 都内に住んでいて楽天モバイルを契約しようか迷っている 都内に住んでいてワイモバイルを契約しようか迷っている という方に ...

ReadMore

ミネラルウォーター

ミネラルウォーターの硬度を調べてみた!硬度ランキング

  こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は、ミネラルウォーターの硬度ランキングです。   ネットも含めて、比較的手に入りやすいミネラルウォーターの硬度を高い順に5本選びました。   硬度の高いミネラルウォーターを探している ミネラルウォーターの硬度を知りたい という方におすすめの記事です。     ミネラルウォーターの硬度を調べてみた!硬度ランキング 1位 クールマイヨール クールマイヨール posted with ...

ReadMore

クレマン ダルザス キュヴェ マネキネコ

【猫とワインのマリアージュ】可愛いです!猫のラベルのお酒 まとめ

  こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は、猫のラベルのお酒のまとめです。   猫のラベルのワインを探している 猫のラベルのお酒を探している 猫のラベルのお酒をプレゼントしたい という方におすすめの記事です。   世界にはたくさんの猫のラベルのワインがあります。 お気に入りの猫ラベルのワインが見つかると良いですね!!     【猫とワインのマリアージュ】可愛いです!猫のラベルのお酒 【猫とワインのマリアージュ】ドイ ...

ReadMore

ワインの本

おすすめ ワイン本 まとめ

  こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は「おすすめ ワイン本」のまとめです。   今まで読んだワイン本で 面白かったワイン本 おすすめのワイン漫画本 Twitterの企画で紹介した本 ワイン本のおすすめ記事 を紹介します。   勉強のためだけではなく、読んで楽しいワインの本も紹介します。 眺めているだけでも楽しいワインの本もありますよ。   みやっちょ個人的には簡単で読みやすいワインの本が好きです。   &nbs ...

ReadMore

HINEMOS(ひねもす)「REIJI」

甘いだけじゃない!ピンク色の日本酒 HINEMOS(ひねもす)REIJI

本ページの情報は2020年7月時点のものです。最新の状況は 各サイトにてご確認くだい。   こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は、綺麗なピンクの甘い日本酒HINEMOSの『REIJI』を紹介します。   仕事の後、なんかビールという気分じゃないな… ワインを開けるのもちょっと手間がかかるし… 癒されるお酒…ないかな…   そんな時にオススメなのがHINEMOS(ひねもす)の『REIJI』です。   え?日本酒はちょっと… ...

ReadMore

おすすめ ヴィーニョ・ヴェルデ【安くて美味しい3選!】

  こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は、比較的、手に入りやすい 1,000円前後で買える『ヴィーニョ・ヴェルデ』 を紹介します!   インスタにもあげましたが、2019年9月1日から9月30日まで【DEAN & DELUCA】で『TASTE OF MACAO』というマカオ料理の特集をやっていたので買いに行ってきました。   この投稿をInstagramで見る アフリカンチキンとヴィーニョヴェルデ。マカオの定番を自宅で。 # ...

ReadMore

フランスワイン 白ワイン

猫ワインから学ぶ アルザスワイン「優しいにゃんこ」と「不良にゃんこ」

 

こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。

 

以前、猫のスパークリングワイン、クレマン・ダルザス・キュヴェ・マネキネコを紹介しましたが、今回は、猫のスティルワイン(発泡していないワイン)を紹介したいと思います。

その名も「優しいにゃんこ」と「不良にゃんこ」です。

 

みやっちょ
ネコ好きだったら、名前だけでキュンとしちゃいますね。

 

 

口がなにげに「KAZS」になってますね。可愛いです。

どちらが「優しいにゃん」こでどちらが「不良にゃんこ」でしょう??わかりますか??

 

 

 

フランス・アルザスの猫のワイン

ジャンティ ド カッツ

コチラの黒い猫のワイン「ジャンティ・ド・カッツ」が「優しいにゃんこ」です。

半甘口〜中辛口の白ワインです。

 

使用ブドウ品種は、ピノ・ブラン50%、ピノ・グリ25%、ゲヴュルツトラミネール25% です。

 

みやっちょ
こっちの黒い猫が不良にゃんこかと思いました。

 

 

 

ヴォワイユー・ド・カッツ

コチラの白い猫が「不良のにゃんこ」です。

やや辛口の白ワインです。

 

使用ブドウ品種は、シルヴァネール60%、リースリング25%、ミュスカ15% です。

 

 

 

アルザス地方とアルザスワイン

 

世界のソムリエ田崎真也さんは『うなぎでワインが飲めますか?』の中で

 いま、もしフランスで一日だけ自由な時間があって、どこに行きたいかと聞かれたら、たぶん、真っ先にアルザス地方と答えるでしょう。

とくに、アルザス地方南部のコルマール市の周辺に点在するリクヴィールや、リボーヴィレ、エギスハイム、カイザースベルグといった小さな町を訪ねてみたい。こうした町には色とりどりの漆喰でつくられた伝統的な木造の街並みが残されています。屋根にはコウノトリの巣のある家が多く、季節になるとコウノトリが棲みつくような、実にのどかで、メルヘンチックなところなのです。

「うなぎでワインが飲めますか?」より引用

あー。アルザス行ってみたいですね。

 

アルザスのA.O.C.ワインのうち、白ワインが94%を占めます。

ほとんどが白ワインです。

 

みやっちょ
アルザスのワインは、ボトルも細くて背が高くて特徴的です。

 

赤ワインが1%、ロゼワインが5% です。

赤ワインとロゼワインは、ピノ・ノワールから造られます。

 

みやっちょ
赤ワインはわずか1%なんですね!

 

A.O.C.アルザスの多くの場合、単一品種から醸造されます。

ラベルに使用ブドウ品種名が大きく記載される事が多いです。

 

今回の「優しいにゃんこ」も「不良にゃんこ」も単一品種ではなく、アッサンブラージュ(数種類のブドウをブレンド)した白ワインです。

 

 

 

フランス・アルザスの猫のワイン まとめ

アルザスの「優しいにゃんこ」と「不良のにゃんこ」いかがでしたか??

 

招き猫のスパークリングワインのラベルのイラストもかなり可愛いですが、こちらの二匹の猫もかなりツボです。

 

嬉しい事に2本セットもあります!!

 

猫好きでワイン好きにはたまりませんね。

 

みやっちょ
猫好きの人が喜ばないわけがない猫ワインセットです。

 

では、また。

-フランスワイン, 白ワイン
-, ,

© 2020 みやログ