楽天モバイル スタートガイドブック

楽天モバイルとソフトバンクの組み合わせで iPhoneを使用した感想

本ページの情報は2020年9月時点のものです。最新の状況は 各サイト・各店舗にてご確認くだい。   こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は、楽天モバイル UN-LIMIT のお話です。   携帯電話の通信費って高いですよね。 私の先月までの状況は iPhone XR を使用 24回払い 回線はソフトバンク、プランは古いまま モバイルWi-Fi は WiMAX2   ソフトバンク回線とiPhone の機種代で、毎月約8,000円 WiM ...

ReadMore

クレマン ダルザス キュヴェ マネキネコ

【猫とワインのマリアージュ】可愛いです!猫のラベルのお酒 まとめ

  こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は、猫のラベルのお酒のまとめです。   猫のラベルのワインを探している 猫のラベルのお酒を探している 猫のラベルのお酒をプレゼントしたい という方におすすめの記事です。   世界にはたくさんの猫のラベルのワインがあります。 お気に入りの猫ラベルのワインが見つかると良いですね!!     【猫とワインのマリアージュ】可愛いです!猫のラベルのお酒 【猫とワインのマリアージュ】ドイ ...

ReadMore

ワインの本

おすすめ ワイン本 まとめ

  こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は「おすすめ ワイン本」のまとめです。   今まで読んだワイン本で 面白かったワイン本 おすすめのワイン漫画本 Twitterの企画で紹介した本 ワイン本のおすすめ記事 を紹介します。   勉強のためだけではなく、読んで楽しいワインの本も紹介します。 眺めているだけでも楽しいワインの本もありますよ。   みやっちょ個人的には簡単で読みやすいワインの本が好きです。   &nbs ...

ReadMore

HINEMOS(ひねもす)「REIJI」

甘いだけじゃない!ピンク色の日本酒 HINEMOS(ひねもす)REIJI

本ページの情報は2020年7月時点のものです。最新の状況は 各サイトにてご確認くだい。   こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は、綺麗なピンクの甘い日本酒HINEMOSの『REIJI』を紹介します。   仕事の後、なんかビールという気分じゃないな… ワインを開けるのもちょっと手間がかかるし… 癒されるお酒…ないかな…   そんな時にオススメなのがHINEMOS(ひねもす)の『REIJI』です。   え?日本酒はちょっと… ...

ReadMore

華ずし 冷凍金華鯖寿司

【華ずし】金華サバの「鯖寿司」と「炙り〆鯖」を注文してみた

本ページの情報は2020年6月時点のものです。最新の状況は 各サイト・各店舗にてご確認ください。   こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は、金華サバで有名な『華ずし』を紹介します。   鯖寿司って美味しいけど、賞味期限がせいぜい3日ほどと短いですよね。 冷蔵庫で保存するとどうしてもシャリが固くなるし…   そんな鯖寿司好きにおすすめするのが、『華ずし』の冷凍金華鯖寿司です。   注文して届いた商品がこちらです。 華ずし 冷 ...

ReadMore

ザ ワイン マグナムエディション

ワイン本『The WINE マグナムエディション』が超おすすめの理由

  こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   『The WINE マグナムエディション 〜ワインを極めたい人の 至高のマスター & テイスティングバイブル〜』を購入しました。   みやっちょ今回は『The WINE マグナムエディション』を紹介します!   300ページの大型本です。イラストたっぷり。オールカラーです。   タイトルや表紙の割には中身は絵本のようにチャーミングです。 雑誌のようにパラパラとめくっているだけでも楽しい本なのですが、 ...

ReadMore

おすすめ ヴィーニョ・ヴェルデ【安くて美味しい3選!】

  こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は、比較的、手に入りやすい 1,000円前後で買える『ヴィーニョ・ヴェルデ』 を紹介します!   インスタにもあげましたが、2019年9月1日から9月30日まで【DEAN & DELUCA】で『TASTE OF MACAO』というマカオ料理の特集をやっていたので買いに行ってきました。   この投稿をInstagramで見る アフリカンチキンとヴィーニョヴェルデ。マカオの定番を自宅で。 # ...

ReadMore

スパークリングワイン フランスワイン

【おすすめ】シャルドネにとことんこだわったシャンパン「デュヴァル ルロワ」

 

こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。

 

おすすめの美味しいシャンパン(シャンパーニュ)って何がある??

 

って探しても、種類の多さ、数の多さに圧倒してしまいますよね。

 

今回は、とことんシャルドネにこだわった生産者が造るシャンパン。

フレッシュ感、ミネラル感、フィネス、ワインらしい強さを感じられるシャンパンを紹介します。

 

デュヴァル・ルロワの原点とも言えるシャルドネ100%のシャンパンです。

 

 

 

デュヴァル・ルロワ の シャンパン

デュヴァル・ルロワの特徴

デュヴァル・ルロワの特徴として

  • コラージュ(清澄)を行わない
  • マロラクティック発酵を必ず行う
  • シュール・リーでの長期熟成
  • シャルドネに対してのこだわり

があげられます。

 

 

デュヴァル・ルロワ の コラージュ

デュヴァル・ルロワは、ベースワインを造る際にコラージュ(清澄化)を行いません。

 

タンクにて3ヶ月、澱を落とし、酒石酸を酒石化した後にフィルターにかけます。

 

コラージュに3ヶ月も要するため、通常はブドウの収穫の翌年の1月からアッサンブラージュ(調合)して、瓶詰めが出来るのですが、デュヴァル・ルロワは、アッサンブラージュが3月か4月になります。

 

 

 

デュヴァル・ルロワの長期シュール・リー

デュヴァル・ルロワの大きな特徴は、シュール・リーでの熟成期間が長いという事です。

 

シュール・リーとは、澱の上という意味です。デュヴァル・ルロワのシャンパンは、澱引きをしないで澱と一緒に熟成する期間がとても長いのです。

 

今回紹介した「デュヴァル・ルロワ・ブリュット・レゼルヴ・ピュール・シャルドネ」もノンヴィンテージにも関わらずシュール・リーでの熟成期間がなんと5年間です!

 

みやっちょ
そう考えると、この価格は安いかも。

 

 

こちらの、コート・デ・ブランのグラン・クリュ畑のシャルドネを使用した「ミレジム・プレスティージュ・ブラン・ド・ブラン・グラン・クリュ」は、シュール・リーでの熟成期間が驚きの12年です!

 

みやっちょ
安くはないのに、安く感じる。

 

 

シャルドネ

デュヴァル・ルロワ がこだわっているシャルドネについて学びます。

 

現在(2020年)、シャルドネの栽培は世界で21万haと言われています。

そのうち、シャンパーニュでは約1万ha

さらにそのうち、デュヴァル・ルロワで200ha

栽培されています。

 

デュヴァル・ルロワでは、東向きの丘の斜面に1haあたりわずか8,000本の間隔で栽培しています。

 

シャルドネは朝日を好むので、東向きの丘の斜面が最適です。

シャンパーニュはブドウ栽培地として北限に位置しているので、いかに効果的に日照を受けるかが大切なのです。

 

シャルドネは繊細で、霜の被害を受けやすいので、冷気がたまりにくい丘で栽培しているというわけです。

 

こうやって出来たデュヴァル・ルロワのシャルドネは、粒が小さく、ギッシリと詰まったブドウになります。

 

 

シャルドネが与える香り

シャルドネの特徴的な香りとして、

  • いちごの木の花、桜の木の花、スイカズラのような白い花の香り。
  • ライム、グレープフルーツ、マンダリンオレンジのような柑橘系の香り。
  • 熟成などを経て複雑な香りとしては、アーモンド、ヘーゼルナッツ、コーヒー、ブリオッシュなどの香り。

などを感じる事が出来ます。

 

 

 

シャルドネにこだわった デュヴァル・ルロワ の シャンパン まとめ

シャルドネにこだわったデュヴァル・ルロワのシャンパン。

フレッシュ感、ミネラル感、フィネス、ワインらしい強さを感じられるシャンパン。

 

デュヴァル・ルロワにも様々なシャンパンがありますが、まずは、デュヴァル・ルロワの原点である「デュヴァル・ルロワ・ブリュット・レゼルヴ・ピュール・シャルドネ」をお試しください。

 

それでは、また。

 

 

-スパークリングワイン, フランスワイン
-, , , , ,

© 2020 みやログ