こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。
今回はお酒の漫画『BARレモンハート17巻』220話の『「とてつもない」という名のワイン』から、とてつもないデザートワイン『レクストラヴァガン1990』を学びます。
- とてつもないワインを探しているという方
- とてつもないデザートワインを探しているという方
- とてつもない貴重なワイン探しているという方
- とてつもなく甘口ワインが好きだという方
メモ
漫画【BARレモン・ハート】とは、都内某所にある『BARレモン・ハート』を舞台に繰り広げられるお酒のマンガです。お酒に詳しいマスターのもとに、常連客なのに酒音痴の松っちゃんと、謎に包まれた常連客のメガネさんを中心に、色々なお客さんが訪れて様々なドラマを生みます。一話完結でとても読みやすいのでお酒好きにはオススメの漫画です。作者は古谷三敏。
漫画BARレモン・ハートに登場した「とてつもない」ワイン レクストラヴァガン 1990 とは
漫画BARレモン・ハート17巻 220話 「とてつもない」という名のワイン
BARレモン・ハートで、常連の松っちゃんがいつものウイスキーウーロン割りを飲んでいます。
マスターはウイスキーウーロン割りばかり飲んでいる松っちゃんに
「バックバーに 世界の名酒がずらりと並んで、ないサケはないというBARなんだよ ここは」
と呆れています。
そこにメガネさんが登場。
「ドワジデーヌ・レクストラヴァガン1990をくれ!!」
と言います。
マスターは
「松っちゃん 聞いた?せっかくいいBARに来たんだから こういう注文をするんですよ」
と言った後メガネさんに聞き直します。
「えっ」
「メガネさん いまなんていったの?」
マスターは、1996年のヴィンテージはあるけど、1990年のヴィンテージは無いと答えます。
メガネさんは「レモン・ハートにないサケは ないと豪語していたのは だれかな」とマスターを煽ります。
「当時から手に入れようと八方手をつくしたんだけど とうとう手に入らなかったんです」とマスターが汗をかきながら焦った様子で答えます。
「シャトー・ディケムじゃだめなの?」
とマスターは世界最高峰の甘口白ワインを勧めます。
メガネさんは、シャトー・ディケムの素晴らしさを知っているけど、今回はレクストラヴァガンの1990年でないとダメだと言います。
理由は、メガネさんの恩師が病気になり、生きているうちにレクストラヴァガンを飲ませてあげたいのだそうです。
恩師はソーテルヌが好きで、ありとあらゆるソーテルヌを飲んだことがあるのですが、レクストラヴァガンの1990年ヴィンテージだけは飲んだ事が無いそうです。
マスターは「手をつくして捜してみる」と約束します。
レクストラヴァガンの産地 ソーテルヌ・バルサックとは?
レクストラヴァガンはシャトー・ドワジデーヌ(シャトー・ドワジ・ダエーヌ)が、良年のみに、少量しか造らない超貴重な甘口ワインです。
シャトー・ドワジデーヌはフランス・ボルドー地方のソーテルヌ・バルサック地区に位置します。
フランス・ボルドー地方のガロンヌ川の左岸に位置するソーテルヌとバルサック地区は甘口ワインの有名産地です。
Château Doisy Daëne(シャトー・ドワジ・ダエーヌ)の格付け
ソーテルヌ・バルサック地区にもメドックのように格付けがあります。
1855年のパリ万国博覧会の際に、メドック地区の赤ワインの格付けが制定されましたが、ソーテルヌ・バルサック地区の甘口ワインにも格付けが制定されました。
ソーテルヌ・バルサックの1855年格付けワインは、格付けの高い順から、Premier Cru Supérieur(プルミエ・クリュ・シュペリュール)、Premièrs Crus(プルミエ・クリュ)、Deuxièmes Crus(ドゥジエム・クリュ)の3段階です。
Château Doisy Daëne(シャトー・ドワジ・ダエーヌ)は、Deuxièmes Crus(ドゥジエム・クリュ)にあたります。
マスターが勧めたシャトー・ディケムは、唯一の Premier Cru Supérieur(プルミエ・クリュ・シュペリュール)のワインなのです。
そのシャトー・ディケムよりも、メガネさんが何としても手に入れたい貴重な貴重なワインが「レクストラヴァガン1990」なのです。
レクストラヴァガンの使用ブドウ品種は? 生産量は?
レクストラヴァガンの使用ブドウ品種は、セミヨンとソーヴィニヨン・ブランです。
製造年によって、セミヨンとソーヴィニヨンブランの比率が違うようです。
メガネさんがこだわった1990年はセミヨン100%、マスターが所有していた1996年はソーヴィニヨン・ブラン100%で造られているようです。(「BARレモン・ハート17巻」のマスターとメガネさんのやりとりから)
1990年も1996年のどちらの生産量も、たった4樽のみです!
レクストラヴァガン1990について、レモン・ハート17巻によると
1990年、ソーテルヌ地区バルサック村のぶどう園、シャトー・ドワジデーヌで驚異的に糖度の高い貴腐ブドウが収穫され抜群のワインが出来た。オーナーはこの奇跡的ともいえる品質をブレンドしてしまうのは犯罪的だと考え、小瓶に品質保持のため、ワックスをかけてリリースした。それがこの「レクストラヴァガン(とてつもないの意)」である。
『BARレモン・ハート17巻』より引用
漫画BARレモン・ハートに登場した「とてつもない」ワイン レクストラヴァガン 1990 まとめ
レクストラヴァガン1990は、本当にとてつもないワインですね。
マスターは一週間捜し続けます。
果たして「レクストラヴァガン1990」を手に入れる事が出来たのでしょうか??
結果は「BARレモン・ハート17巻」を見てくださいね!
お酒好きにはたまらない漫画ですね。
では、また。