楽天モバイル スタートガイドブック

楽天モバイルとソフトバンクの組み合わせで iPhoneを使用した感想

本ページの情報は2020年9月時点のものです。最新の状況は 各サイト・各店舗にてご確認くだい。   こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は、楽天モバイル UN-LIMIT のお話です。   携帯電話の通信費って高いですよね。 私の先月までの状況は iPhone XR を使用 24回払い 回線はソフトバンク、プランは古いまま モバイルWi-Fi は WiMAX2   ソフトバンク回線とiPhone の機種代で、毎月約8,000円 WiM ...

ReadMore

クレマン ダルザス キュヴェ マネキネコ

【猫とワインのマリアージュ】可愛いです!猫のラベルのお酒 まとめ

  こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は、猫のラベルのお酒のまとめです。   猫のラベルのワインを探している 猫のラベルのお酒を探している 猫のラベルのお酒をプレゼントしたい という方におすすめの記事です。   世界にはたくさんの猫のラベルのワインがあります。 お気に入りの猫ラベルのワインが見つかると良いですね!!     【猫とワインのマリアージュ】可愛いです!猫のラベルのお酒 【猫とワインのマリアージュ】ドイ ...

ReadMore

ワインの本

おすすめ ワイン本 まとめ

  こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は「おすすめ ワイン本」のまとめです。   今まで読んだワイン本で 面白かったワイン本 おすすめのワイン漫画本 Twitterの企画で紹介した本 ワイン本のおすすめ記事 を紹介します。   勉強のためだけではなく、読んで楽しいワインの本も紹介します。 眺めているだけでも楽しいワインの本もありますよ。   みやっちょ個人的には簡単で読みやすいワインの本が好きです。   &nbs ...

ReadMore

HINEMOS(ひねもす)「REIJI」

甘いだけじゃない!ピンク色の日本酒 HINEMOS(ひねもす)REIJI

本ページの情報は2020年7月時点のものです。最新の状況は 各サイトにてご確認くだい。   こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は、綺麗なピンクの甘い日本酒HINEMOSの『REIJI』を紹介します。   仕事の後、なんかビールという気分じゃないな… ワインを開けるのもちょっと手間がかかるし… 癒されるお酒…ないかな…   そんな時にオススメなのがHINEMOS(ひねもす)の『REIJI』です。   え?日本酒はちょっと… ...

ReadMore

華ずし 冷凍金華鯖寿司

【華ずし】金華サバの「鯖寿司」と「炙り〆鯖」を注文してみた

本ページの情報は2020年6月時点のものです。最新の状況は 各サイト・各店舗にてご確認ください。   こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は、金華サバで有名な『華ずし』を紹介します。   鯖寿司って美味しいけど、賞味期限がせいぜい3日ほどと短いですよね。 冷蔵庫で保存するとどうしてもシャリが固くなるし…   そんな鯖寿司好きにおすすめするのが、『華ずし』の冷凍金華鯖寿司です。   注文して届いた商品がこちらです。 華ずし 冷 ...

ReadMore

ザ ワイン マグナムエディション

ワイン本『The WINE マグナムエディション』が超おすすめの理由

  こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   『The WINE マグナムエディション 〜ワインを極めたい人の 至高のマスター & テイスティングバイブル〜』を購入しました。   みやっちょ今回は『The WINE マグナムエディション』を紹介します!   300ページの大型本です。イラストたっぷり。オールカラーです。   タイトルや表紙の割には中身は絵本のようにチャーミングです。 雑誌のようにパラパラとめくっているだけでも楽しい本なのですが、 ...

ReadMore

おすすめ ヴィーニョ・ヴェルデ【安くて美味しい3選!】

  こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は、比較的、手に入りやすい 1,000円前後で買える『ヴィーニョ・ヴェルデ』 を紹介します!   インスタにもあげましたが、2019年9月1日から9月30日まで【DEAN & DELUCA】で『TASTE OF MACAO』というマカオ料理の特集をやっていたので買いに行ってきました。   この投稿をInstagramで見る アフリカンチキンとヴィーニョヴェルデ。マカオの定番を自宅で。 # ...

ReadMore

スパークリングワイン フランスワイン

【BARレモンハート】ドンペリ超え? 美味しいシャンパン アルフレッド グラシアン

 

こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。

 

シャンパンといえば何を思いつきますか??

「ドンペリ」がすぐ思いつきますよね。

 

プレゼントやパーティーにも、迷ったらとりあえず「ドンペリ」で間違えない感じもしますが、少し変化球も欲しいですよね。

 

今回は、お酒の漫画『BARレモンハート17巻』、223話『ブランド大好きよし子さん』に登場した、シャンパン好きにぜひ飲んでほしいシャンパンを紹介します。

 

アルフレッド・グラシアン キュヴェ・パラディ です。

 

 

今回の主役のよし子さんはシャンパンにうるさい酒問屋の娘です。「シャンパンで一番美味しいのはドンペリだ」と主張します。

よし子さんを唸らせるシャンパンとは一体どんなシャンパンなのでしょうか?

 

メモ

漫画【BARレモン・ハート】とは、都内某所にある『BARレモン・ハート』を舞台に繰り広げられるお酒のマンガです。お酒に詳しいマスターのもとに、常連客なのに酒音痴の松っちゃんと、謎に包まれた常連客のメガネさんを中心に、色々なお客さんが訪れて様々なドラマを生みます。一話完結でとても読みやすいのでお酒好きにはオススメの漫画です。作者は古谷三敏。

 

 

  • 人気のシャンパンを探している
  • 美味しいシャンパンを探している
  • おすすめのシャンパンを探している
  • プレゼントに喜ばれるシャンパンを探している
  • ドンペリも美味しいけど他のシャンパンを探している

 

そんな方に、おすすめのシャンパンを紹介します。

 

 

ドンペリ超え? 美味しいシャンパン「アルフレッド グラシアン」

BARレモンハート17巻 223話 ブランド大好きよし子さん

公園で正ちゃんは、よし子さんと待ち合わせしています。

30分も遅刻したよし子さんがやって来ます。

 

どうやらグッチのバッグを買い物していて遅くなったようです。

よし子さんはブランド物が大好きで、全身をブランド物で固めています。

 

対する正ちゃんは、ファッションには全く興味が無いようです。

今日のデートにも、安っぽいジャケットに迷彩のズボンという格好です。

 

正ちゃんはとにかくお腹が空いているので早くごはんを食べに行きたいようです。

 

よし子さんは正ちゃんの服装を見て、高級レストランへ行くのを諦めて、ちょっと妥協してイタリアンレストランへ行くことにしました。

よし子さんの奢りのようです。

 

二人が行ったイタリアンレストランには、よし子さんが大好きなシャンパン「ドンペリ」を置いていないようです。

よし子さんは、シャンパンはドンペリでなきゃ嫌だと言います。

 

「私は特にシャンパンにうるさいの」

「いろいろ飲んだけど やっぱりシャンパンはドンペリよ」

と言い放ちます。

 

それを聞いた正ちゃんは

「レモン・ハートのマスターが聞いたらなんというかね」

と、正ちゃんが時々訪れるBARの話をします。

 

「なにそれ 行ってみたーい」

さっそく二人は BARレモン・ハートに向かうことになりました。

 

 

 

BARレモンハートで出てきたシャンパンとは

正ちゃんとよし子さんはBARレモンハートに到着しました。

 

よし子さんはマスターに

「ヴーヴ・クリコも テタンジェも クリスチャン・セネも ポメリーも どんな味か知ってるわ」

「ルイ・ロデレールのクリスタルは別格としても 私はやはりドンペリが一番だと思っているんです」

と言います。

 

マスターは

「実はシャンパンの好きな人が来てくれないかなと思っていたところなんですよ」

「ぜひ飲んでほしいシャンパンがあるんです」

 

それに対し、よし子さんは

「マスター ちょっとやそっとでは おどろきませんよ」

とマスターにプレッシャーをかけます。

 

そこでマスターが出したシャンパンが、このシャンパンです。

 

ひとくち飲んだよし子さんは、思わず

 

「うそ!!なにこれ?信じられない」

「おいしすぎるわ こんなのはじめて…」

 

と感動します。

 

 

 

アルフレッド・グラシアン キュヴェ・パラディ とは

BARレモン・ハート17巻 によると

フランスでは通のシャンパンとして人気があり、テイスティングの時、後でゆっくり味わいたいため、この酒を隠してしまったソムリエがいたという。クリュッグが好きな本格派には特におすすめのシャンパンである。

『BARレモン・ハート17巻』より引用

また

アメリカのワイン専門誌「ワイン・スペクテイター」で100種類以上のテイスティングで並いる強豪をおさえて最高位になったのがこのワインです

『BARレモン・ハート17巻』より引用

さらに

金属やシェリーの風味をともなう鋭角的な味わいで、余韻に到るまで伸びやかな造り。さんざん飲んだ後でも目が覚めるほど美しく、締めのシャンパーニュにお勧め。

『シャンパーニュから始まるスパークリングワインの世界』より引用

 

 

ドンペリ超え? 美味しいシャンパン「アルフレッド グラシアン」まとめ

『アルフレッド・グラシアン キュヴェ・パラディ』は、漫画だと白黒なのでわかりませんでしたが、実物は、紫とゴールドのラベルで高級感もあって素敵なシャンパンですね。

 

『キュヴェ・パラディ』は、そこそこの値段ですけれども、『アルフレッド・グラシアン・ブリュット』なら、もう少し手軽にアルフレッド・グラシアンの雰囲気を十分に楽しむ事が出来ます。

 

よし子さんも納得のシャンパンを楽しんで下さい。

 

ではまた。

 

-スパークリングワイン, フランスワイン
-, , , , , ,

© 2020 みやログ