楽天モバイル スタートガイドブック

楽天モバイルとソフトバンクの組み合わせで iPhoneを使用した感想

本ページの情報は2020年9月時点のものです。最新の状況は 各サイト・各店舗にてご確認くだい。   こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は、楽天モバイル UN-LIMIT のお話です。   携帯電話の通信費って高いですよね。 私の先月までの状況は iPhone XR を使用 24回払い 回線はソフトバンク、プランは古いまま モバイルWi-Fi は WiMAX2   ソフトバンク回線とiPhone の機種代で、毎月約8,000円 WiM ...

ReadMore

クレマン ダルザス キュヴェ マネキネコ

【猫とワインのマリアージュ】可愛いです!猫のラベルのお酒 まとめ

  こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は、猫のラベルのお酒のまとめです。   猫のラベルのワインを探している 猫のラベルのお酒を探している 猫のラベルのお酒をプレゼントしたい という方におすすめの記事です。   世界にはたくさんの猫のラベルのワインがあります。 お気に入りの猫ラベルのワインが見つかると良いですね!!     【猫とワインのマリアージュ】可愛いです!猫のラベルのお酒 【猫とワインのマリアージュ】ドイ ...

ReadMore

ワインの本

おすすめ ワイン本 まとめ

  こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は「おすすめ ワイン本」のまとめです。   今まで読んだワイン本で 面白かったワイン本 おすすめのワイン漫画本 Twitterの企画で紹介した本 ワイン本のおすすめ記事 を紹介します。   勉強のためだけではなく、読んで楽しいワインの本も紹介します。 眺めているだけでも楽しいワインの本もありますよ。   みやっちょ個人的には簡単で読みやすいワインの本が好きです。   &nbs ...

ReadMore

HINEMOS(ひねもす)「REIJI」

甘いだけじゃない!ピンク色の日本酒 HINEMOS(ひねもす)REIJI

本ページの情報は2020年7月時点のものです。最新の状況は 各サイトにてご確認くだい。   こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は、綺麗なピンクの甘い日本酒HINEMOSの『REIJI』を紹介します。   仕事の後、なんかビールという気分じゃないな… ワインを開けるのもちょっと手間がかかるし… 癒されるお酒…ないかな…   そんな時にオススメなのがHINEMOS(ひねもす)の『REIJI』です。   え?日本酒はちょっと… ...

ReadMore

華ずし 冷凍金華鯖寿司

【華ずし】金華サバの「鯖寿司」と「炙り〆鯖」を注文してみた

本ページの情報は2020年6月時点のものです。最新の状況は 各サイト・各店舗にてご確認ください。   こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は、金華サバで有名な『華ずし』を紹介します。   鯖寿司って美味しいけど、賞味期限がせいぜい3日ほどと短いですよね。 冷蔵庫で保存するとどうしてもシャリが固くなるし…   そんな鯖寿司好きにおすすめするのが、『華ずし』の冷凍金華鯖寿司です。   注文して届いた商品がこちらです。 華ずし 冷 ...

ReadMore

ザ ワイン マグナムエディション

ワイン本『The WINE マグナムエディション』が超おすすめの理由

  こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   『The WINE マグナムエディション 〜ワインを極めたい人の 至高のマスター & テイスティングバイブル〜』を購入しました。   みやっちょ今回は『The WINE マグナムエディション』を紹介します!   300ページの大型本です。イラストたっぷり。オールカラーです。   タイトルや表紙の割には中身は絵本のようにチャーミングです。 雑誌のようにパラパラとめくっているだけでも楽しい本なのですが、 ...

ReadMore

おすすめ ヴィーニョ・ヴェルデ【安くて美味しい3選!】

  こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は、比較的、手に入りやすい 1,000円前後で買える『ヴィーニョ・ヴェルデ』 を紹介します!   インスタにもあげましたが、2019年9月1日から9月30日まで【DEAN & DELUCA】で『TASTE OF MACAO』というマカオ料理の特集をやっていたので買いに行ってきました。   この投稿をInstagramで見る アフリカンチキンとヴィーニョヴェルデ。マカオの定番を自宅で。 # ...

ReadMore

イタリアワイン 白ワイン

【BARレモンハート】漫画で学ぶ ブドウ品種 ファランギーナとは?

 

こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。

 

どんな白ワインが好きですか?

シャルドネ、リースリング、ソーヴィニヨン・ブラン、甲州、セミヨン、ピノ・グリ、マスカット、ヴィオニエ、ミュスカデ、アルバリーニョ……。

本当に本当にたくさんのブドウ品種がありますよね。

 

ちなみに、上記の白ワイン10品種は、森覚ソムリエ監修『ワインの絵辞典』に「中世ヨーロッパ風のキャラクター」として登場するブドウ品種です。『ワインの絵辞典』の記事はコチラから。

 

今回は、お酒の漫画『BARレモン・ハート17巻』の215話「幻のほとけどじょう」に登場する「ファレルノ・デル・マッシコ・ビアンコ」というワインから、珍しいブドウ品種「ファランギーナ」について学びます。

メモ

漫画【BARレモン・ハート】とは、都内某所にある『BARレモン・ハート』を舞台に繰り広げられるお酒のマンガです。お酒に詳しいマスターのもとに、常連客なのに酒音痴の松っちゃんと、謎に包まれた常連客のメガネさんを中心に、色々なお客さんが訪れて様々なドラマを生みます。一話完結でとても読みやすいのでお酒好きにはオススメの漫画です。作者は古谷三敏。

 

  • ファランギーナって何??
  • ファランギーナのワインってどんな香り??
  • ファランギーナのワインに合わせる料理は??

 

 

漫画 BARレモンハート17巻 に登場する ファランギーナ とは?

BARレモンハート17巻 215話 「幻のほとけどじょう」

松っちゃんは「東京でみつけた小さな生き物たち」というタウン誌の取材のため、友人の山田先生を訪ねます。

 

山田先生は、小学校の先生です。

絶滅しそうな生き物の調査・研究もしています。

山田先生は、つい最近、絶滅しそうな「ほとけどじょう」を発見しましたが、その生息場所は絶対に誰にも教えないと言います。

 

好奇心のかたまり松っちゃんは、場所を雑誌に載せないから、ひと目「ほとけどじょう」を拝みたい!!と山田先生に頼み込みます。

松っちゃんの勢いに負けた山田先生は「ほとけどじょう」が生息している小さな池がある場所に松っちゃんを連れて行くことにしました。

 

二人はやっとの事で小さな池にたどり着きました。

残念なことに、その池には農薬が流れ込んできてしまし、小さな池の生き物は全滅していました。

 

山田先生はショックが大きすぎて、全ての生き物の観察調査をやめると言い出しました。

 

松っちゃんは、なぐさめるために山田先生をBARレモン・ハートに連れてきました。

山田先生はショックのあまり、一言も発する事は無く、うつむいたままです。

 

そこでマスターが出したワインがこちらです。

 

マスターが出したワインはイタリアの白ワイン『ファレルノ・デル・マッシコ・ビアンコ』です。

『ファレルノ・デル・マッシコ・ビアンコ』を飲んだ松っちゃんは

 

「なんだ この香りは……」「ほのかな 花の香りがする……」

「マスター こんな香りのする白ワイン飲んだの初めてだ」

 

山田先生も

「なんともはかなく いまにもこの世からなくなってしまいそうな そんな香りがします」

 

マスターは

「私が山田先生に聞かせたいのは このワインを造ったブドウの木の話です」

「このワインのブドウはファランギーナというイタリアでも当時は大変めずらしいブドウだったのです」

 

果たして山田先生は立ち直ることが出来たのでしょうか??

 

エピソードの続きは『BARレモン・ハート17巻』の215話「幻のほとけどじょう」にて

 

 

ファレルノ・デル・マッシコ・ビアンコ とは

ファレルノ・デル・マッシコ・ビアンコは「ファランギーナ」というブドウ品種から造られた白ワインです。

生産地は南部イタリアに位置するカンパーニア州です。

 

カンパーニア州の州都はナポリです。

 

みやっちょ
行ってみたいなー

 

ファレルノ・デル・マッシコ・ビアンコの D.O.C.はファレルノ・デル・マッシコです。

 

カンパーニア州のワインについて、2020年ソムリエ協会教本では

「ここ20年ぐらいのカンパーニア・ワインの躍進には目を見張るものがある。」

2020年ソムリエ協会教本より引用

 

 

また、ファレルノ・デル・マッシコ・ビアンコは『レモン・ハート17巻』によると

ナポリ生まれのパンツェッタ・ジローラモさんが「ナポリのワインで一番おいしい」

『BARレモン・ハート17巻』より引用

 

 

 

ファランギーナとは

ファランギーナはブドウ品種の名前です。

白ブドウです。

 

2020年ソムリエ協会教本によると

カンパーニア州、特にカンピ・フレグレイ地区、サンニオ地方で栽培されている白ブドウ。華やかなアロマを持つフレッシュな白ワインを生む。長い間忘れられていたが、2000年前後に大ブームになった。

『2020年ソムリエ協会教本』より引用

 

 

 

ファランギーナの香り

酒音痴の松っちゃんでさえ「こんな香りのする白ワイン飲んだの初めてだ」と言った、気になるファランギーナの香りですが、『The WINE マグナムエディション』ではイラストで5つの代表的な香りが紹介されています。

 

  • レモン
  • 柑橘系の花
  • ハチミツ
  • アーモンド

 

みやっちょ
さすが、私が大好きな『The WINE マグナムエディション』です。ファランギーナまで載ってるなんて。

 

私が大好きな本『The WINE マグナムエディション』の記事はコチラから。

 

 

ファランギーナに合わせる料理

ファランギーナに合わせる料理も『The WINE マグナムエディション』によると

ホタテ貝、小エビ、二枚貝と合わせてみましょう。パセリとガーリックなどのスパイスで味つけしたり、レモンを添えたりするようなパスタによく合います。

『The WINE マグナムエディション』より引用

 

私が大好きな本『The WINE マグナムエディション』の記事はコチラから。

 

 

漫画『BARレモンハート17巻』に登場する ファランギーナ まとめ

珍しい「ファランギーナ」を使用して造られた『ファレルノ・デル・マッシコ・ビアンコ』

 

酒音痴の松っちゃんも納得の『ファレルノ・デル・マッシコ・ビアンコ』

 

週末のワインに、プレゼントに、自分へのご褒美に、是非、お試しください!

 

それでは、また。

 

-イタリアワイン, 白ワイン
-, , , , ,

© 2020 みやログ