ココファームワイナリー

【おすすめ】ココ・ファーム・ワイナリーに行こう!

本ページの情報は2020年11月時点のものです。最新の状況は 各サイト・各店舗にてご確認ください。   こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は、足利にあるココ・ファーム・ワイナリーについての記事です。 ココ・ファーム・ワイナリー 急斜面のぶどう畑 ココ・ファーム・ワイナリーに興味がある ココ・ファーム・ワイナリーに行く予定がある ココ・ファーム・ワイナリーに行ったことがある ココ・ファーム・ワイナリーを知りたい という方におすすめの記事です。 &nbsp ...

ReadMore

楽天モバイル

【12月1日まで】楽天モバイルでiPhoneも対象のキャンペーン

本ページの情報は2020年11月時点のものです。最新の状況は 各サイト・各店舗にてご確認ください。   こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は、2020年12月1日までの楽天モバイルのポイント還元キャンペーンについてです。   2020年11月4日に楽天モバイルのプレスカンファレンスが行われました。 発表されたのは ZERO宣言 eKYC AI簡単本人確認 最大28,000ポイント還元キャンペーン でした。   楽天モバイルに興味があ ...

ReadMore

新宿でワイモバイルと楽天モバイルの速度を比較

楽天モバイルは遅い?新宿でワイモバイルと通信速度を比較してみた

本ページの情報は2020年9月時点のものです。最新の状況は 各サイト・各店舗にてご確認くだい。   こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は、新宿で楽天モバイルとワイモバイルの通信速度を測ってきたお話です。   新宿周辺での楽天モバイル・ワイモバイルの通信速度を知りたい 新宿周辺での楽天モバイル・ワイモバイルの電波状況を知りたい 都内に住んでいて楽天モバイルを契約しようか迷っている 都内に住んでいてワイモバイルを契約しようか迷っている という方に ...

ReadMore

ミネラルウォーター

ミネラルウォーターの硬度を調べてみた!硬度ランキング

  こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は、ミネラルウォーターの硬度ランキングです。   ネットも含めて、比較的手に入りやすいミネラルウォーターの硬度を高い順に5本選びました。   硬度の高いミネラルウォーターを探している ミネラルウォーターの硬度を知りたい という方におすすめの記事です。     ミネラルウォーターの硬度を調べてみた!硬度ランキング 1位 クールマイヨール クールマイヨール posted with ...

ReadMore

クレマン ダルザス キュヴェ マネキネコ

【猫とワインのマリアージュ】可愛いです!猫のラベルのお酒 まとめ

  こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は、猫のラベルのお酒のまとめです。   猫のラベルのワインを探している 猫のラベルのお酒を探している 猫のラベルのお酒をプレゼントしたい という方におすすめの記事です。   世界にはたくさんの猫のラベルのワインがあります。 お気に入りの猫ラベルのワインが見つかると良いですね!!     【猫とワインのマリアージュ】可愛いです!猫のラベルのお酒 【猫とワインのマリアージュ】ドイ ...

ReadMore

ワインの本

おすすめ ワイン本 まとめ

  こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は「おすすめ ワイン本」のまとめです。   今まで読んだワイン本で 面白かったワイン本 おすすめのワイン漫画本 Twitterの企画で紹介した本 ワイン本のおすすめ記事 を紹介します。   勉強のためだけではなく、読んで楽しいワインの本も紹介します。 眺めているだけでも楽しいワインの本もありますよ。   みやっちょ個人的には簡単で読みやすいワインの本が好きです。   &nbs ...

ReadMore

HINEMOS(ひねもす)「REIJI」

甘いだけじゃない!ピンク色の日本酒 HINEMOS(ひねもす)REIJI

本ページの情報は2020年7月時点のものです。最新の状況は 各サイトにてご確認くだい。   こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は、綺麗なピンクの甘い日本酒HINEMOSの『REIJI』を紹介します。   仕事の後、なんかビールという気分じゃないな… ワインを開けるのもちょっと手間がかかるし… 癒されるお酒…ないかな…   そんな時にオススメなのがHINEMOS(ひねもす)の『REIJI』です。   え?日本酒はちょっと… ...

ReadMore

おすすめ ヴィーニョ・ヴェルデ【安くて美味しい3選!】

  こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は、比較的、手に入りやすい 1,000円前後で買える『ヴィーニョ・ヴェルデ』 を紹介します!   インスタにもあげましたが、2019年9月1日から9月30日まで【DEAN & DELUCA】で『TASTE OF MACAO』というマカオ料理の特集をやっていたので買いに行ってきました。   この投稿をInstagramで見る アフリカンチキンとヴィーニョヴェルデ。マカオの定番を自宅で。 # ...

ReadMore

その他のお酒 書籍

【BARレモンハート】漫画に登場した猫のお酒 〜 山ねこ、オールド トム

 

こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。

 

これまでにも猫のラベルのワインを色々と紹介してきましたが、今回は『BARレモンハート30巻』の396話に登場した猫のお酒を紹介します。

 

レモンハート396話には、一度に「猫の焼酎」と「猫のジン」と「猫のワイン」が登場します。

実際の漫画には登場していない「猫のジン」も紹介しちゃいます。

 

  • 猫とお酒が好きな方
  • 猫のお酒を探している方
  • ワイン以外の猫のお酒を探している方

 

におすすめの記事です。きっとお気に入りの猫のお酒が見つかります。

猫とお酒が好きな人にプレゼントしたら喜ばれますよ。

 

 

メモ

漫画【BARレモン・ハート】とは、都内某所にある『BARレモン・ハート』を舞台に繰り広げられるお酒のマンガです。お酒に詳しいマスターのもとに、常連客なのに酒音痴の松っちゃんと、謎に包まれた常連客のメガネさんを中心に、色々なお客さんが訪れて様々なドラマを生みます。一話完結でとても読みやすいのでお酒好きにはオススメの漫画です。作者は古谷三敏。

 

 

 

BARレモンハート に登場した 猫のワイン 猫のジン 猫の焼酎 は??

BARレモンハート 396話「子猫のミステリー」

BARレモンハートの店内に、常連の松っちゃん以外に3人のお客さんがいます。

3人とも知り合いではなさそうです。

 

そこへ常連のメガネさんが登場します。

松っちゃんもマスターも「わ!」と驚きます。

 

メガネさんが手に持っている箱には子猫が入っていたのです。

 

子猫が入った箱は、レモンハートの玄関脇に「どなたか親切な人 拾ってください」との手紙とともに置かれていました。

 

メガネさんは

「これは俺のカンだけど…」

と前置きして

 

「今レモン・ハートにいる客…3人の誰かがコイツを置いたんじゃないか」

と言い出します。

 

「子猫を置いたままじゃ心配で帰れない…」

「客の誰かが拾ってくれるのを確認したい そんな気持ちで今グラスを傾けているんじゃないか」

と推理します。

 

「酒ってやつは心の中を映すものなんだ」

と言って、3人の飲んでいる酒を手掛かりに誰が猫を捨てたのかを推理しようとします。

 

 

最初に入ってきた若い男性が注文したのが、こちらの焼酎です。

山ねこ

 

 

 

女性が飲んでいるのはこちらのドイツの白ワインです。

ツェラー・シュヴァルツ・カッツ

 

ドイツの猫ワイン8選の記事でも紹介したワインですね。

他のドイツの猫ワインもコチラの記事でチェックしてください。

 

 

 

中年の男性が注文したのはカクテルです。

「トム・コリンズ」を注文しました。昔の「オールド・トム・ジン」をベースにオーダーしました。

ベースにしたジンがこちらのジンです。

オールド・トム・ジン

 

 

3人のお酒がわかったメガネさんは

「まいったな みんな猫好きじゃないか」

 

と一度はあきらめかけるものの

 

「こうなったら奥の手を使うしかないか」と立ち上がります。

 

さて犯人は3人の中にいたのでしょうか?そして子猫の行方は??

続きはレモンハート30巻 396話「子猫のミステリー」にて

 

 

 

「オールド・トム・ジン」と「ネコ」の関係は??

なぜオールド・トム・ジンは猫のラベルなのでしょう??

 

レモンハート30巻のマスターのウンチクによると

18世紀のロンドンで あるジンの販売店が猫の口にコインを入れると、その猫の足からジンが出てくる…そういう販売機を作ったんです。雄猫のことをトムキャットと呼び そこから「オールド・トム・ジン」の名が付いたのです。

『BARレモン・ハート30巻』より引用

 

猫のワイン「シュバルツ・カッツ」にも色々な種類があるように、「オールド・トム・ジン」にも様々な猫ジンがあるようです。

 

 

こんなオールド・トム・ジンもありました ①

ヘルノ オールド・トム・ジン

 

みやっちょ
黄色い目と口元が可愛い

 

 

こんな オールド・トム・ジンもありました ②

ジンクス オールド・トム・ジン

 

みやっちょ
あはは。何でしょう?このネコちゃんは。何とも言えない可愛さ!

 

 

カクテル「トム・コリンズ」とは?

中年の男性が注文した、オールド・トム・ジンを使ったトム・コリンズ(オールドタイプ)を紹介します。

 

BARレモンハート30巻によると

  • オールド・トム・ジン 45ml
  • レモンジュース 20ml
  • 砂糖 2tsp(バースプーン2杯)
  • ソーダ適量

コリンズグラスに材料と氷を入れてステア。カットレモン、チェリーを飾り ストローを添える

『BARレモン・ハート30巻』より引用

 

 

 

コリンズグラスっていうのはこういうシンプルなグラスです。

 

 

BARレモンハート に登場した 猫のワイン 猫のジン 猫の焼酎 まとめ

いやぁなんでしょう。猫とお酒って相性いいですよね。

お酒好きで猫好きな人って多い気がします。

 

ぜひ、自分へのご褒美や、猫好きの人へのプレゼントに「猫ワイン」「猫ジン」「猫焼酎」活用してください。

 

それでは、また。

 

-その他のお酒, 書籍
-, ,

© 2020 みやログ