楽天モバイル スタートガイドブック

楽天モバイルとソフトバンクの組み合わせで iPhoneを使用した感想

本ページの情報は2020年9月時点のものです。最新の状況は 各サイト・各店舗にてご確認くだい。   こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は、楽天モバイル UN-LIMIT のお話です。   携帯電話の通信費って高いですよね。 私の先月までの状況は iPhone XR を使用 24回払い 回線はソフトバンク、プランは古いまま モバイルWi-Fi は WiMAX2   ソフトバンク回線とiPhone の機種代で、毎月約8,000円 WiM ...

ReadMore

クレマン ダルザス キュヴェ マネキネコ

【猫とワインのマリアージュ】可愛いです!猫のラベルのお酒 まとめ

  こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は、猫のラベルのお酒のまとめです。   猫のラベルのワインを探している 猫のラベルのお酒を探している 猫のラベルのお酒をプレゼントしたい という方におすすめの記事です。   世界にはたくさんの猫のラベルのワインがあります。 お気に入りの猫ラベルのワインが見つかると良いですね!!     【猫とワインのマリアージュ】可愛いです!猫のラベルのお酒 【猫とワインのマリアージュ】ドイ ...

ReadMore

ワインの本

おすすめ ワイン本 まとめ

  こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は「おすすめ ワイン本」のまとめです。   今まで読んだワイン本で 面白かったワイン本 おすすめのワイン漫画本 Twitterの企画で紹介した本 ワイン本のおすすめ記事 を紹介します。   勉強のためだけではなく、読んで楽しいワインの本も紹介します。 眺めているだけでも楽しいワインの本もありますよ。   みやっちょ個人的には簡単で読みやすいワインの本が好きです。   &nbs ...

ReadMore

HINEMOS(ひねもす)「REIJI」

甘いだけじゃない!ピンク色の日本酒 HINEMOS(ひねもす)REIJI

本ページの情報は2020年7月時点のものです。最新の状況は 各サイトにてご確認くだい。   こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は、綺麗なピンクの甘い日本酒HINEMOSの『REIJI』を紹介します。   仕事の後、なんかビールという気分じゃないな… ワインを開けるのもちょっと手間がかかるし… 癒されるお酒…ないかな…   そんな時にオススメなのがHINEMOS(ひねもす)の『REIJI』です。   え?日本酒はちょっと… ...

ReadMore

華ずし 冷凍金華鯖寿司

【華ずし】金華サバの「鯖寿司」と「炙り〆鯖」を注文してみた

本ページの情報は2020年6月時点のものです。最新の状況は 各サイト・各店舗にてご確認ください。   こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は、金華サバで有名な『華ずし』を紹介します。   鯖寿司って美味しいけど、賞味期限がせいぜい3日ほどと短いですよね。 冷蔵庫で保存するとどうしてもシャリが固くなるし…   そんな鯖寿司好きにおすすめするのが、『華ずし』の冷凍金華鯖寿司です。   注文して届いた商品がこちらです。 華ずし 冷 ...

ReadMore

ザ ワイン マグナムエディション

ワイン本『The WINE マグナムエディション』が超おすすめの理由

  こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   『The WINE マグナムエディション 〜ワインを極めたい人の 至高のマスター & テイスティングバイブル〜』を購入しました。   みやっちょ今回は『The WINE マグナムエディション』を紹介します!   300ページの大型本です。イラストたっぷり。オールカラーです。   タイトルや表紙の割には中身は絵本のようにチャーミングです。 雑誌のようにパラパラとめくっているだけでも楽しい本なのですが、 ...

ReadMore

おすすめ ヴィーニョ・ヴェルデ【安くて美味しい3選!】

  こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は、比較的、手に入りやすい 1,000円前後で買える『ヴィーニョ・ヴェルデ』 を紹介します!   インスタにもあげましたが、2019年9月1日から9月30日まで【DEAN & DELUCA】で『TASTE OF MACAO』というマカオ料理の特集をやっていたので買いに行ってきました。   この投稿をInstagramで見る アフリカンチキンとヴィーニョヴェルデ。マカオの定番を自宅で。 # ...

ReadMore

日本ワイン 日本酒

G20 大阪サミットの夕食会で出された 日本酒とワイン

 

こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。

 

パーティーにどんなお酒を持って行こうかな??

プレゼントにどんなお酒を買おうかな??

 

ワインや日本酒に詳しい人なら楽しみのひとつです。

お酒に詳しくない人は一体どうしたら良いのか迷いますよね。

 

今回は、ソムリエ協会の会報誌・「ソムリエ」170号(2019年9月号)より「G20 大阪サミット 首脳夕食会」の記事から、

大阪サミットの夕食会に出された日本酒とワイン

を紹介します。

 

田崎真也さんが、食材や調理法、地域性を考えた上で、料理に合わせた「日本酒とワイン」を5種類選びました。

 

みやっちょ
『田崎真也さんがG20大阪サミットで選んだお酒』というだけで、盛り上がれますよね。

 

それでは、見ていきましょう。

 

 

 

G20 大阪サミット 夕食会で出された 日本酒とワイン

南部美人あわさけ

1品目の 焼きトウモロコシのフラン 甲殻類のジュレ紫蘇の葉 に合わせて出されたお酒です。

 

外国でも注目のスパークリングSAKEです。

シャンパンなどのスパークリングワインの代わりにも良いですね。

 

日本酒好きな人へのプレゼントや、日本酒好きとワイン好き両方が集まるパーティーに最適ですね。

 

 

 

甲州2018 シャトージュン

2品目の 鱧と泉州水茄子のお椀 に合わせて出された白ワインです。

 

当時は 2018ヴィンテージですが、現在(2020年3月)の最新ヴィンテージは 2019 です。

 

この白ワインは価格もそれほど高くないので、

  • 気軽なプレゼント
  • 気軽な集まり
  • 自宅用
  • 自分のご褒美用
  • ワインの勉強用

などなど、幅広く使えそうです。

 

 

 

山廃純米吟醸 末廣酒造

3品目の 鮟鱇の香煎揚げ 温野菜 生野菜の胡麻だれ和え に合わせて出された日本酒です。

ぐい飲みより一回り大きな木の茶碗で出されたようです。

 

末廣酒造の白いラベルの山廃純米酒も有名ですが、大阪サミットで出されたのはコチラの黒いラベルの山廃純米吟醸です。

購入する際は間違えのないようにしてくださいね。

 

コチラの日本酒もそんなに高価な商品では無いので、気軽に楽しめますね。

 

田崎真也さんが大阪サミットのために選んだ日本酒だ!

各国の元首、首脳など色々な人が飲んだんだ!

と思うだけでも味わいが深まりますね。

 

 

 

KOBE WINE Bénédiction 2016

4品目 但馬牛の竹炭包み 若笹の香り 二色の麹発酵ソース

太閤ごぼう 16穀米と舞茸の炊き込みご飯 花山椒の香り に合わせて出された赤ワインです。

 

神戸産のカベルネ・ソーヴィニヨンとメルローを使用した赤ワインです。

当時は2016年ヴィンテージでしたが、現在(2020年3月)の最新ヴィンテージは2017年です

 

 

 

 

秋鹿 純米大吟醸無濾過雫生原酒「入魂の一滴」

デザート 白桃 に合わせて出された日本酒です。

 

名前がスゴイですね。「入魂の一滴」

今回紹介した5種類のお酒の中では一番探すのが大変かもしれません。

 

 

 

G20 大阪サミット 夕食会で出された 日本酒とワイン まとめ

どのお酒も興味深いですね。

 

ワイン好きと日本酒好きが同時に集まる時は重宝しそうなラインナップです。

乾杯なんて『南部美人あわさけ』で決まりですね。

 

プレゼントに迷った時も参考にしてください。

田崎真也さんが大阪サミットで選んだお酒だって

って言えば効果抜群です。

 

それでは、また。

楽しいお酒を探していきます!!

 

 

-日本ワイン, 日本酒
-

© 2020 みやログ