楽天モバイル スタートガイドブック

楽天モバイルとソフトバンクの組み合わせで iPhoneを使用した感想

本ページの情報は2020年9月時点のものです。最新の状況は 各サイト・各店舗にてご確認くだい。   こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は、楽天モバイル UN-LIMIT のお話です。   携帯電話の通信費って高いですよね。 私の先月までの状況は iPhone XR を使用 24回払い 回線はソフトバンク、プランは古いまま モバイルWi-Fi は WiMAX2   ソフトバンク回線とiPhone の機種代で、毎月約8,000円 WiM ...

ReadMore

クレマン ダルザス キュヴェ マネキネコ

【猫とワインのマリアージュ】可愛いです!猫のラベルのお酒 まとめ

  こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は、猫のラベルのお酒のまとめです。   猫のラベルのワインを探している 猫のラベルのお酒を探している 猫のラベルのお酒をプレゼントしたい という方におすすめの記事です。   世界にはたくさんの猫のラベルのワインがあります。 お気に入りの猫ラベルのワインが見つかると良いですね!!     【猫とワインのマリアージュ】可愛いです!猫のラベルのお酒 【猫とワインのマリアージュ】ドイ ...

ReadMore

ワインの本

おすすめ ワイン本 まとめ

  こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は「おすすめ ワイン本」のまとめです。   今まで読んだワイン本で 面白かったワイン本 おすすめのワイン漫画本 Twitterの企画で紹介した本 ワイン本のおすすめ記事 を紹介します。   勉強のためだけではなく、読んで楽しいワインの本も紹介します。 眺めているだけでも楽しいワインの本もありますよ。   みやっちょ個人的には簡単で読みやすいワインの本が好きです。   &nbs ...

ReadMore

HINEMOS(ひねもす)「REIJI」

甘いだけじゃない!ピンク色の日本酒 HINEMOS(ひねもす)REIJI

本ページの情報は2020年7月時点のものです。最新の状況は 各サイトにてご確認くだい。   こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は、綺麗なピンクの甘い日本酒HINEMOSの『REIJI』を紹介します。   仕事の後、なんかビールという気分じゃないな… ワインを開けるのもちょっと手間がかかるし… 癒されるお酒…ないかな…   そんな時にオススメなのがHINEMOS(ひねもす)の『REIJI』です。   え?日本酒はちょっと… ...

ReadMore

華ずし 冷凍金華鯖寿司

【華ずし】金華サバの「鯖寿司」と「炙り〆鯖」を注文してみた

本ページの情報は2020年6月時点のものです。最新の状況は 各サイト・各店舗にてご確認ください。   こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は、金華サバで有名な『華ずし』を紹介します。   鯖寿司って美味しいけど、賞味期限がせいぜい3日ほどと短いですよね。 冷蔵庫で保存するとどうしてもシャリが固くなるし…   そんな鯖寿司好きにおすすめするのが、『華ずし』の冷凍金華鯖寿司です。   注文して届いた商品がこちらです。 華ずし 冷 ...

ReadMore

ザ ワイン マグナムエディション

ワイン本『The WINE マグナムエディション』が超おすすめの理由

  こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   『The WINE マグナムエディション 〜ワインを極めたい人の 至高のマスター & テイスティングバイブル〜』を購入しました。   みやっちょ今回は『The WINE マグナムエディション』を紹介します!   300ページの大型本です。イラストたっぷり。オールカラーです。   タイトルや表紙の割には中身は絵本のようにチャーミングです。 雑誌のようにパラパラとめくっているだけでも楽しい本なのですが、 ...

ReadMore

おすすめ ヴィーニョ・ヴェルデ【安くて美味しい3選!】

  こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は、比較的、手に入りやすい 1,000円前後で買える『ヴィーニョ・ヴェルデ』 を紹介します!   インスタにもあげましたが、2019年9月1日から9月30日まで【DEAN & DELUCA】で『TASTE OF MACAO』というマカオ料理の特集をやっていたので買いに行ってきました。   この投稿をInstagramで見る アフリカンチキンとヴィーニョヴェルデ。マカオの定番を自宅で。 # ...

ReadMore

SAKE DIPLOMA 日本酒

SAKE DIPLOMA 二次試験対策 五百万石の日本酒【2020年版】

 

こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。

 

SAKE DIPLOMA 二次試験対策に最適な日本酒を発見しました。

 

その名も『伊乎乃』です。

『いおの』と読みます。

 

今回はSAKE DIPLOMA二次対策にバッチリの日本酒2本「伊乎乃 特別純米」と「伊乎乃 純米吟醸」を紹介します。

 

 

新潟県の高の井酒造のお酒です。

 

  • SAKE DIPLOMA の二次試験対策の日本酒を探している方
  • SAKE DIPLOMA 二次試験対策の五百万石を使用した日本酒を探している方
  • SAKE DIPLOMA 二次試験対策の純米酒を探している方
  • 新潟の美味しいお酒を探している方

 

驚くべきことはワインのインポーター「モトックス」が酒蔵と共同開発した日本酒なのです!!

 

みやっちょ
ワイン好きも注目の日本酒ですね!

 

 

 

 

SAKE DIPLOMA 二次試験対策 に最適な日本酒『伊乎乃』

なぜ『伊乎乃』か?

SAKE DIPLOMA 二次試験対策で日本酒を購入しようと探していると、ぶち当たる壁があります。

 

思っていた以上に五百万石の日本酒を探すのが大変なのです。

 

SAKE DIPLOMA の二次試験対策は山田錦と五百万石の日本酒を軸にトレーニングするのが基本です。

>>2019年 SAKE DIPLOMA 二次試験 テイスティング銘柄の記事はコチラから

 

山田錦の日本酒はスーパーや酒販店、インターネットでも簡単に探す事が出来るのですが、五百万石の日本酒探しは一苦労するんですよ。

 

そこで登場するのが『伊乎乃』の「特別純米酒」と「純米吟醸酒」なのです。

どちらも「五百万石」使用の日本酒です。

 

ワインで有名な「モトックス」が共同開発というのも嬉しいですよね。

 

 

伊乎乃 特別純米

原料米は五百万石です。

精米歩合は60%の特別純米酒です。

 

お米の表面を40%削ったということですね。

 

酵母は「きょうかい601号」を使用しています。

 

酵母まで公表されていると信用度が一気に増しますよね!!

特にSAKE DIPLOMA試験対策の日本酒だと嬉しいですよね。

 

 

きょうかい601号酵母は、6号の泡なし酵母です。

きょうかい6号酵母とは

秋田・新政酒造の「新政」の醪から分離され、「新政酵母」とも呼ばれる。発酵力が強く、穏やかで澄んだ香り。淡麗な酒質になる傾向

『SAKE DIPLOMA Second Edition』より引用

 

SAKE DIPLOMAの一次試験では

 

「新政酵母」は、きょうかい何号酵母でしょう?

 

というような問題も出ますよ。要チェックです!!

 

 

 

伊乎乃 純米吟醸

原料米は五百万石です。

精米歩合は55%の純米吟醸酒です。

 

お米の表面を45%削ったお米を使用しています。

 

酵母は「きょうかい1401号」酵母を使用しています。

1401号酵母はきょうかい14号の泡なし変異株です。

 

きょうかい14号は

「金沢酵母」とも呼ばれる。酸は少なめ。酢酸イソアミルの香り(主にバナナの香り)が強く、柔らかでバランスの良い吟醸香を有するといわれる。低温化における発酵力に優れている

『SAKE DIPLOMA Second Edition』より引用

 

 

そして忘れてはならないのは、試験対策のグラスですね!!

家でテイスティングする時は、必ずテイスティンググラスでトレーニングしましょう。

 

 

 

伊乎乃の「味わい」と「楽しみ方」

SAKE DIPLOMAの二次試験対策に最適の日本酒でも、トレーニング以外は楽しんで飲みましょう。

それぞれの味わいと楽しみ方を紹介します。

 

 

伊乎乃 特別純米

伊乎乃 特別純米 を楽しむための「おすすめ温度」は、冷酒、常温、ぬる燗、燗 全てOKです。

 

味わいは

マンゴーを想わせる香りがふわっと丸く、その後ろにミネラルの凜とした香りもある。飲み口は力強く落ち着いた甘みと深みある練れた酸、ふくらみのある苦味が絶妙のバランス。

『モトックス ホームページ』より引用

 

ワイングラスでおいしい日本酒アワード 2018年

ワイングラスでおいしい日本酒アワード 2017年

 

受賞しています。

 

 

伊乎乃 純米吟醸

伊乎乃 純米吟醸 を楽しむための「おすすめ温度」は、冷酒と常温です。

これは「おすすめ温度」にすぎないので色々チャレンジするのは大事です。

 

味わいは

白い花の香りがすっと立ち上がった後、優しいアプリコットのような甘い香りに包まれる。ソフトでスムーズな口当たりと切れの良い酸が美しいハーモニーを醸し出す。

『モトックス ホームページ』より引用

 

 

 

SAKE DIPLOMA 二次試験対策 に最適な日本酒『伊乎乃』まとめ

SAKE DIPLOMA 二次試験対策に最適な「五百万石」を使用した『伊乎乃 特別純米』と『伊乎乃 純米吟醸』いかがだったでしょうか??

 

山田錦を使用したアルコール添加のお酒などと飲み比べてトレーニングしてください。

 

純米酒かアルコール添加酒か?

が最重要ポイントです。

 

もちろん、プレゼントや自宅用にも最適な日本酒でもある

『伊乎乃 特別純米』

『伊乎乃 純米吟醸』

をぜひお試しください!!

 

では、また。

 

-SAKE DIPLOMA, 日本酒
-, , , , ,

© 2020 みやログ