楽天モバイル スタートガイドブック

楽天モバイルとソフトバンクの組み合わせで iPhoneを使用した感想

本ページの情報は2020年9月時点のものです。最新の状況は 各サイト・各店舗にてご確認くだい。   こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は、楽天モバイル UN-LIMIT のお話です。   携帯電話の通信費って高いですよね。 私の先月までの状況は iPhone XR を使用 24回払い 回線はソフトバンク、プランは古いまま モバイルWi-Fi は WiMAX2   ソフトバンク回線とiPhone の機種代で、毎月約8,000円 WiM ...

ReadMore

クレマン ダルザス キュヴェ マネキネコ

【猫とワインのマリアージュ】可愛いです!猫のラベルのお酒 まとめ

  こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は、猫のラベルのお酒のまとめです。   猫のラベルのワインを探している 猫のラベルのお酒を探している 猫のラベルのお酒をプレゼントしたい という方におすすめの記事です。   世界にはたくさんの猫のラベルのワインがあります。 お気に入りの猫ラベルのワインが見つかると良いですね!!     【猫とワインのマリアージュ】可愛いです!猫のラベルのお酒 【猫とワインのマリアージュ】ドイ ...

ReadMore

ワインの本

おすすめ ワイン本 まとめ

  こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は「おすすめ ワイン本」のまとめです。   今まで読んだワイン本で 面白かったワイン本 おすすめのワイン漫画本 Twitterの企画で紹介した本 ワイン本のおすすめ記事 を紹介します。   勉強のためだけではなく、読んで楽しいワインの本も紹介します。 眺めているだけでも楽しいワインの本もありますよ。   みやっちょ個人的には簡単で読みやすいワインの本が好きです。   &nbs ...

ReadMore

HINEMOS(ひねもす)「REIJI」

甘いだけじゃない!ピンク色の日本酒 HINEMOS(ひねもす)REIJI

本ページの情報は2020年7月時点のものです。最新の状況は 各サイトにてご確認くだい。   こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は、綺麗なピンクの甘い日本酒HINEMOSの『REIJI』を紹介します。   仕事の後、なんかビールという気分じゃないな… ワインを開けるのもちょっと手間がかかるし… 癒されるお酒…ないかな…   そんな時にオススメなのがHINEMOS(ひねもす)の『REIJI』です。   え?日本酒はちょっと… ...

ReadMore

華ずし 冷凍金華鯖寿司

【華ずし】金華サバの「鯖寿司」と「炙り〆鯖」を注文してみた

本ページの情報は2020年6月時点のものです。最新の状況は 各サイト・各店舗にてご確認ください。   こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は、金華サバで有名な『華ずし』を紹介します。   鯖寿司って美味しいけど、賞味期限がせいぜい3日ほどと短いですよね。 冷蔵庫で保存するとどうしてもシャリが固くなるし…   そんな鯖寿司好きにおすすめするのが、『華ずし』の冷凍金華鯖寿司です。   注文して届いた商品がこちらです。 華ずし 冷 ...

ReadMore

ザ ワイン マグナムエディション

ワイン本『The WINE マグナムエディション』が超おすすめの理由

  こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   『The WINE マグナムエディション 〜ワインを極めたい人の 至高のマスター & テイスティングバイブル〜』を購入しました。   みやっちょ今回は『The WINE マグナムエディション』を紹介します!   300ページの大型本です。イラストたっぷり。オールカラーです。   タイトルや表紙の割には中身は絵本のようにチャーミングです。 雑誌のようにパラパラとめくっているだけでも楽しい本なのですが、 ...

ReadMore

おすすめ ヴィーニョ・ヴェルデ【安くて美味しい3選!】

  こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は、比較的、手に入りやすい 1,000円前後で買える『ヴィーニョ・ヴェルデ』 を紹介します!   インスタにもあげましたが、2019年9月1日から9月30日まで【DEAN & DELUCA】で『TASTE OF MACAO』というマカオ料理の特集をやっていたので買いに行ってきました。   この投稿をInstagramで見る アフリカンチキンとヴィーニョヴェルデ。マカオの定番を自宅で。 # ...

ReadMore

その他のお酒 書籍

【BARレモンハート】四万十川の 栗焼酎 ダバダ火振 がおすすめ!

 

こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。

 

みやっちょ
今回も面白いお酒を紹介します。今回は焼酎だよ。

 

お酒の漫画『BARレモン・ハート8巻』、103話『呑ん兵衛の熊さん』に登場した栗焼酎を紹介します。

 

ダバダ火振ひぶりという栗焼酎です。

 

  • 焼酎好きな方へのプレゼントを探してる
  • いつもと違う焼酎を飲みたい
  • 面白い焼酎を探している

 

という方におすすめの記事です。

 

味も見た目も驚きの栗焼酎『ダバダ火振』をエピソードとともにプレゼントしたら喜ばれますよ。

 

それでは『BARレモンハート 8巻』のダバダ火振をエピソードと共に紹介します。

 

メモ

漫画【BARレモン・ハート】とは、都内某所にある『BARレモン・ハート』を舞台に繰り広げられるお酒のマンガです。お酒に詳しいマスターのもとに、常連客なのに酒音痴の松っちゃんと、謎に包まれた常連客のメガネさんを中心に、色々なお客さんが訪れて様々なドラマを生みます。一話完結でとても読みやすいのでお酒好きにはオススメの漫画です。作者は古谷三敏。

 

 

 

BARレモンハート『呑ん兵衛の熊さん』に登場した 栗焼酎『ダバダ火振』とは

103話『呑ん兵衛の熊さん』

BARレモン・ハートには、常連の松っちゃんと、同じく常連のメガネさんがいます。

マスターと3人で「お酒を飲む動物」の話で盛り上がっています。

 

冷や酒を飲む犬、ビールを飲むチンパンジー、ビールを飲む手乗りブンチョウ、などの話をしています。

 

松っちゃんの田舎では、カメに酒を飲ませるそうです。

 

そこでマスターが「ビール飲みのクマ」の話を始めます。

 新宿に野獣の肉を出す店があるんだけど 以前そこにまだ成長しきらない ツキノワグマが飼われていたんだよね

ところがいつしかそのクマがビールを飲むようになった

客がおもしろがってビールをビンごとやると ちゃんと座ってビールビンを両手で持って 器用に飲むんだよね

なかに いじわるな客がいて おもしろがって ビールビンに焼酎を入れて飲まそうとしました

しかし クマさんはうさんくさがって絶対に飲まなかったってさ

 

ところがある夜 高知県の四万十川のほとりに住む男がやってきた

 

男は飲みながらクマを見ていたが 飲みほしたビールビンに自分が持ってきた焼酎をクマにさしだした

なんと そのクマはその焼酎の匂いをかぐと 一気に飲みほしてしまったそうだ

 

「ところで松っちゃんその焼酎を飲んでみたい?」とマスター。

 

その焼酎がこの栗焼酎『ダバダ火振』です。

 

 

漫画の中の『ダバダ火振』の絵は蛇口が付いているので、コチラの『デカうんすけ』のようですね。

 

みやっちょ
デカい!!5400ml だって〜!!

 

焼酎好きなら大喜びの大容量!!蛇口が付いてるのも嬉しいですね。

 

 

 

四万十川の おすすめ栗焼酎『ダバダ火振』

「ダバダ火振」とは「BARレモンハート8巻」によると

この地方でできる米でできた麹を使用。普通の焼酎の場合と違って、焼酎酵母を用いず、清酒の酵母を使って、米と麦で一次仕込みを完了。そのあと、栗を大量に使って、二次仕込みをするという独特のぜいたくな生産工程をとっている。

したがって、この焼酎は、風味づけに栗を使う程度の一般の焼酎と違って、全体の50%が栗によってできているという、画期的な製品なのだ。

『BARレモン・ハート8巻』より引用

 

松っちゃんは

「なるほど いい匂いがするね ソフトな甘味とまろやかなのどごし」

 

メガネさんは

「本物の栗焼酎の甘味と香りが生きてるなぁ」

 

と二人とも満足なようです。

 

詳しい内容は『BARレモン・ハート8巻』でどうぞ。

 

 

 

四万十川の おすすめ栗焼酎『ダバダ火振』まとめ

贈り物に人気の『ダバダ火振』

栗を50%も使った贅沢な本格栗焼酎です。

 

みやっちょ
以前はなかなか買えなかった記憶があります。

 

数ヶ月に一回、数本だけ入荷するのをたまたま見つけて購入した思い出があります。

現在は以前に比ると、インターネットで手に入りやすいですね。いい時代ですね。

 

贈り物やパーティーに『デカうんすけ』

自宅用に『ナミうんすけ』

で決まりですね!!

 

それでは、また。

 

-その他のお酒, 書籍
-, , , ,

© 2020 みやログ