楽天モバイル スタートガイドブック

楽天モバイルとソフトバンクの組み合わせで iPhoneを使用した感想

本ページの情報は2020年9月時点のものです。最新の状況は 各サイト・各店舗にてご確認くだい。   こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は、楽天モバイル UN-LIMIT のお話です。   携帯電話の通信費って高いですよね。 私の先月までの状況は iPhone XR を使用 24回払い 回線はソフトバンク、プランは古いまま モバイルWi-Fi は WiMAX2   ソフトバンク回線とiPhone の機種代で、毎月約8,000円 WiM ...

ReadMore

クレマン ダルザス キュヴェ マネキネコ

【猫とワインのマリアージュ】可愛いです!猫のラベルのお酒 まとめ

  こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は、猫のラベルのお酒のまとめです。   猫のラベルのワインを探している 猫のラベルのお酒を探している 猫のラベルのお酒をプレゼントしたい という方におすすめの記事です。   世界にはたくさんの猫のラベルのワインがあります。 お気に入りの猫ラベルのワインが見つかると良いですね!!     【猫とワインのマリアージュ】可愛いです!猫のラベルのお酒 【猫とワインのマリアージュ】ドイ ...

ReadMore

ワインの本

おすすめ ワイン本 まとめ

  こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は「おすすめ ワイン本」のまとめです。   今まで読んだワイン本で 面白かったワイン本 おすすめのワイン漫画本 Twitterの企画で紹介した本 ワイン本のおすすめ記事 を紹介します。   勉強のためだけではなく、読んで楽しいワインの本も紹介します。 眺めているだけでも楽しいワインの本もありますよ。   みやっちょ個人的には簡単で読みやすいワインの本が好きです。   &nbs ...

ReadMore

HINEMOS(ひねもす)「REIJI」

甘いだけじゃない!ピンク色の日本酒 HINEMOS(ひねもす)REIJI

本ページの情報は2020年7月時点のものです。最新の状況は 各サイトにてご確認くだい。   こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は、綺麗なピンクの甘い日本酒HINEMOSの『REIJI』を紹介します。   仕事の後、なんかビールという気分じゃないな… ワインを開けるのもちょっと手間がかかるし… 癒されるお酒…ないかな…   そんな時にオススメなのがHINEMOS(ひねもす)の『REIJI』です。   え?日本酒はちょっと… ...

ReadMore

華ずし 冷凍金華鯖寿司

【華ずし】金華サバの「鯖寿司」と「炙り〆鯖」を注文してみた

本ページの情報は2020年6月時点のものです。最新の状況は 各サイト・各店舗にてご確認ください。   こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は、金華サバで有名な『華ずし』を紹介します。   鯖寿司って美味しいけど、賞味期限がせいぜい3日ほどと短いですよね。 冷蔵庫で保存するとどうしてもシャリが固くなるし…   そんな鯖寿司好きにおすすめするのが、『華ずし』の冷凍金華鯖寿司です。   注文して届いた商品がこちらです。 華ずし 冷 ...

ReadMore

ザ ワイン マグナムエディション

ワイン本『The WINE マグナムエディション』が超おすすめの理由

  こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   『The WINE マグナムエディション 〜ワインを極めたい人の 至高のマスター & テイスティングバイブル〜』を購入しました。   みやっちょ今回は『The WINE マグナムエディション』を紹介します!   300ページの大型本です。イラストたっぷり。オールカラーです。   タイトルや表紙の割には中身は絵本のようにチャーミングです。 雑誌のようにパラパラとめくっているだけでも楽しい本なのですが、 ...

ReadMore

おすすめ ヴィーニョ・ヴェルデ【安くて美味しい3選!】

  こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は、比較的、手に入りやすい 1,000円前後で買える『ヴィーニョ・ヴェルデ』 を紹介します!   インスタにもあげましたが、2019年9月1日から9月30日まで【DEAN & DELUCA】で『TASTE OF MACAO』というマカオ料理の特集をやっていたので買いに行ってきました。   この投稿をInstagramで見る アフリカンチキンとヴィーニョヴェルデ。マカオの定番を自宅で。 # ...

ReadMore

日本酒

志村けんのお気に入り日本酒「羽根屋」

 

こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。

 

みやっちょ
今回は、志村けんさんのお気に入りの日本酒を紹介します。

 

2020年3月29日に「ザ・ドリフターズ」の志村けんさんが新型コロナウイルスによる肺炎のため70歳で死去しました。

 

みやっちょ
小さい頃、ひげダンスと早口言葉が大好きでした。

 

子供の頃はレコードに合わせてひげダンスをしていた記憶があります。

 

 

このようなツイートが目に飛び込んできました。

 

ひげダンスで追悼するのも良いのですが、早速、志村けんさんが好きだった日本酒を調べて購入しました。

 

富美菊酒造の羽根屋という日本酒です。

 

>>志村けん お気に入りの焼酎の記事はコチラから

 

 

 

志村けん のお気に入り「羽根屋」の日本酒

志村さんがお気に入りだったのは「大吟醸」のようです。

具体的な商品は不明なのですが、今回、私が注文した日本酒は以下の2本です。

 

 

羽根屋 純米大吟醸50 翼

 

五百万石使用の生酒です。

 

名前の通り精米歩合50%の純米大吟醸酒です。

精米歩合50%というのは、原料の玄米の表層部を50%削ったお米を使用したという事ですね。

 

生酒というのは、醪を搾ってから出荷するまで一度も火入れをしていない日本酒のことです。

通常は貯蔵前と瓶詰め後に2回火入れをします。

 

生酒は、火入れをしていないため搾りたての華やかな香味が楽しめますが、冷蔵管理が必須となるので注意が必要です。

 

 

主な受賞歴は

  • フランス日本酒品評会「KURA MASTER 2018」金賞受賞
  • 「インターナショナル・ワイン・チャレンジ 2016」金メダル受賞
  • 「ワイングラスでおいしい日本酒アワード」2015、2016 金賞受賞

 

です。

 

富美菊酒造株式会社のホームページによると

大空に羽ばたく翼の羽音の如く、優しく軽やかに。凛として広がる瑞々しい味わい。そこはかとなく薫る甘い香りは虜になる罠。

『富美菊酒造株式会社ホームページ』より引用

 

是非ともワイングラスで飲みたいと思います。

 

 

志村けんさんお気に入りの焼酎の記事もありますので是非ご覧ください。

>>志村けん お気に入りの焼酎の記事はコチラから

 

 

羽根屋 特吟50 大吟醸 しぼりたて TYPE2

 

麹米に山田錦、掛米に五百万石を使用した生酒です。

 

「特吟50」はアルコールを添加した大吟醸酒です。

 

富美菊酒造株式会社のホームページによると

一昨年鮮烈なデビューを飾った「羽根屋 特吟大吟醸50」がリニューアルして限定リリース決定!

例年にない米の硬さの問題をクリアするため蔵独自の醸造技術により従来にないのびやかな味わいを実現しました。今回のみの限定品です。お見かけの際はぜひお試しください。

『富美菊酒造株式会社ホームページ』より引用

 

 

富美菊酒造のこだわりとは

富美菊酒造は富山の酒蔵です。

1916年(大正5年)に創業され、2016年に創業100周年を迎えた歴史ある酒蔵です。

 

現在の蔵元杜氏・羽根敬喜さんは、品評会用のお酒と一般販売用のお酒の造り方が大きく違う事に疑問を持ちました。

 

杜氏の大反対にあいながらも「全ての酒を、大吟醸と同じ造りでつくる」酒造りを始めました。

 

精米から水切りまでの工程では『限定吸水』という作業を取り入れています。

『限定吸水』は開始時刻や作業時間がほぼ秒単位で決められているとても手間の掛かる作業なのです。

 

製麴(麹造り)の工程でも、「半自動製麴機」や「全自動製麴機」が開発されている中で、『箱』や『蓋』を使用した麹造りを行なっています。

富美菊酒造の丁寧な麹造りは、最高級の吟醸酒だけでなく全ての酒造りで取り入れられています。

*普通酒以外の全てのお酒に用いています

 

 

 

志村けん のお気に入り「羽根屋」の日本酒 まとめ

普段はワインとビールばかりで、進んで日本酒を飲む事は無いのですが、今回は迷う事なく注文しました。

 

今回購入した2本は、SAKE DIPLOMA で問われる、純米酒かアルコール添加酒か、という事も意識しながら楽しめますね。じっくりと味わいたいと思います。

 

『8時だよ全員集合』でも観ながら飲みたいですね。

 

それでは、また。

>>志村けん お気に入りの焼酎の記事はコチラから

-日本酒
-, , , , , , , , ,

© 2020 みやログ