楽天モバイル スタートガイドブック

楽天モバイルとソフトバンクの組み合わせで iPhoneを使用した感想

本ページの情報は2020年9月時点のものです。最新の状況は 各サイト・各店舗にてご確認くだい。   こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は、楽天モバイル UN-LIMIT のお話です。   携帯電話の通信費って高いですよね。 私の先月までの状況は iPhone XR を使用 24回払い 回線はソフトバンク、プランは古いまま モバイルWi-Fi は WiMAX2   ソフトバンク回線とiPhone の機種代で、毎月約8,000円 WiM ...

ReadMore

クレマン ダルザス キュヴェ マネキネコ

【猫とワインのマリアージュ】可愛いです!猫のラベルのお酒 まとめ

  こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は、猫のラベルのお酒のまとめです。   猫のラベルのワインを探している 猫のラベルのお酒を探している 猫のラベルのお酒をプレゼントしたい という方におすすめの記事です。   世界にはたくさんの猫のラベルのワインがあります。 お気に入りの猫ラベルのワインが見つかると良いですね!!     【猫とワインのマリアージュ】可愛いです!猫のラベルのお酒 【猫とワインのマリアージュ】ドイ ...

ReadMore

ワインの本

おすすめ ワイン本 まとめ

  こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は「おすすめ ワイン本」のまとめです。   今まで読んだワイン本で 面白かったワイン本 おすすめのワイン漫画本 Twitterの企画で紹介した本 ワイン本のおすすめ記事 を紹介します。   勉強のためだけではなく、読んで楽しいワインの本も紹介します。 眺めているだけでも楽しいワインの本もありますよ。   みやっちょ個人的には簡単で読みやすいワインの本が好きです。   &nbs ...

ReadMore

HINEMOS(ひねもす)「REIJI」

甘いだけじゃない!ピンク色の日本酒 HINEMOS(ひねもす)REIJI

本ページの情報は2020年7月時点のものです。最新の状況は 各サイトにてご確認くだい。   こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は、綺麗なピンクの甘い日本酒HINEMOSの『REIJI』を紹介します。   仕事の後、なんかビールという気分じゃないな… ワインを開けるのもちょっと手間がかかるし… 癒されるお酒…ないかな…   そんな時にオススメなのがHINEMOS(ひねもす)の『REIJI』です。   え?日本酒はちょっと… ...

ReadMore

華ずし 冷凍金華鯖寿司

【華ずし】金華サバの「鯖寿司」と「炙り〆鯖」を注文してみた

本ページの情報は2020年6月時点のものです。最新の状況は 各サイト・各店舗にてご確認ください。   こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は、金華サバで有名な『華ずし』を紹介します。   鯖寿司って美味しいけど、賞味期限がせいぜい3日ほどと短いですよね。 冷蔵庫で保存するとどうしてもシャリが固くなるし…   そんな鯖寿司好きにおすすめするのが、『華ずし』の冷凍金華鯖寿司です。   注文して届いた商品がこちらです。 華ずし 冷 ...

ReadMore

ザ ワイン マグナムエディション

ワイン本『The WINE マグナムエディション』が超おすすめの理由

  こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   『The WINE マグナムエディション 〜ワインを極めたい人の 至高のマスター & テイスティングバイブル〜』を購入しました。   みやっちょ今回は『The WINE マグナムエディション』を紹介します!   300ページの大型本です。イラストたっぷり。オールカラーです。   タイトルや表紙の割には中身は絵本のようにチャーミングです。 雑誌のようにパラパラとめくっているだけでも楽しい本なのですが、 ...

ReadMore

おすすめ ヴィーニョ・ヴェルデ【安くて美味しい3選!】

  こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は、比較的、手に入りやすい 1,000円前後で買える『ヴィーニョ・ヴェルデ』 を紹介します!   インスタにもあげましたが、2019年9月1日から9月30日まで【DEAN & DELUCA】で『TASTE OF MACAO』というマカオ料理の特集をやっていたので買いに行ってきました。   この投稿をInstagramで見る アフリカンチキンとヴィーニョヴェルデ。マカオの定番を自宅で。 # ...

ReadMore

おすすめワイン 日常

燻製におすすめのワインがお刺身にも合う?!

 

こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。

 

先日、初めて燻製パーティーをやりました。

 

燻製の主な材料は、ソーセージ、カマンベールチーズ、サバ、ナッツ、ベーコン、味付けゆでたまごです。

燻製パーティー 材料

燻製パーティー 材料

ベーコンはブロックが用意出来なくて泣く泣く薄いベーコンになってしまいました。

 

 

私の担当はもちろんワインです。

 

モトックスのサイト内に燻製に合うワインの特集ページがあったのでその中から選びました。

 

用意したワインは3種類です。

リクエストが赤ワインだったので赤ワインを中心に選びました。

 

 

  1. 燻製に合うワインを探している
  2. お刺身に合う赤ワインを探している
  3. パクチーに合うスパークリングワインを探している

 

今回は燻製に合うワインとしてだけでなく、意外な料理にも合う便利なワインとしても紹介します。

 

 

 

燻製に合うおすすめのワイン

バルディビエソ エクストラ ブリュット

 

ホームページで『万能タイプ』と紹介されている『バルディビエソ・エクストラ・ブリュット』です。

唯一のスパークリングワインです。

 

チリのセントラル・ヴァレー産です。

使用ブドウ品種はシャルドネとピノ・ノワールです。

 

こちらに合わせた燻製は

サバ、味付けたまご、カマンベールチーズです。

サバ
味付けたまご
カマンベール チーズ

 

たまごは難しいですがぶつかる事はありませんでした。

さすが万能タイプです。全てに合わせやすかった。

 

モトックスホームページによると

柑橘系の果実味と泡で口の中をスッキリさせてくれながらも、ワインの持つ香ばしい香りとリッチな味わいが、燻製の風味を引き立たせ、余韻にふわっとスモーキーな香りが広がります。どの食材にも合わせられる万能タイプ。

モトックスホームページより引用

 

モトックスの別の特集ページでは、

  • パクチーに合うワイン
  • うなぎの白焼きに合うワイン

としても紹介されています。

今度はパクチーに合わせてみたいですね。

 

 

クロスター ピノ・ノワール ファルツQ.b.A.

 

ホームページで『ベーコンに』と紹介されているのが『クロスター ピノ・ノワール ファルツQ.b.A.』です。

ドイツ・ファルツ産です。ピノ・ノワールというブドウ品種を使用している赤ワインです。

 

このワインに合わせた燻製は

サバ、ソーセージ、ベーコン、カマンベールチーズです。

サバ
ソーセージ
ベーコン
カマンベールチーズ

 

このワイン素晴らしいコスパです。懐が深い!!

 

ソーセージなんて飲み過ぎ注意の相性でした。

燻製パーティー ソーセージ

燻製ソーセージ 下段にはサバ

サバにもバッチリ合いました。

 

それもそのはず、モトックスの別の特集では

  • お刺身に合うワイン

としても紹介されていました!!

 

お刺身全般、あさりの酒蒸し、アクアパッツァにも『クロスター ピノ・ノワール ファルツQ.b.A.』はバッチリ合うようです。

 

モトックスホームページによると

ワインのやさしい果実味がベーコンの脂身の甘みを引き立ててくれる組み合わせ。ワインの酸と穏やかなタンニンが肉の脂質を嫌味なく包み、スモークの風味も楽しめます。

モトックスホームページより引用

 

これは燻製に合うワインとしてだけでなく、コスパ抜群の買いの1本です。

リピート決定!!

 

今度は刺身に合わせてみたいです。

 

 

 

シャトー・デ・コレージュ  コート・デュ・ローヌ

 

『チーズ・ベーコン・ポテトサラダに』と紹介されていたのが「シャトー・デ・コレージュ  コート・デュ・ローヌ」です。

フランス・コート・デュ・ローヌ産の赤ワインです。

使用ブドウ品種はシラー、グルナッシュ、サンソーです。

 

「シャトー・デ・コレージュ  コート・デュ・ローヌ」に合わせた燻製は

サバ、ソーセージ、ベーコン、カマンベールチーズです。

サバ
ソーセージ
ベーコン
カマンベールチーズ

 

「シャトー・デ・コレージュ  コート・デュ・ローヌ」も色々な燻製に合わせやすいワインです。

サバの燻製

サバの燻製

 

モトックスホームページによると

ワインの旨味が燻製の風味を引き立ててくれる組み合わせ。ベーコンの脂身や、ポテトサラダのほっくり感、チーズの濃厚さ、それぞれをワインの穏やかなタンニンと綺麗な酸でまとめて、余韻に旨味が残ります。

モトックスホームページより引用

 

 

燻製に合うおすすめのワイン まとめ

3本とも燻製にバッチリのワインでした。

 

『バルディビエソ・エクストラ・ブリュット』はスパークリングワインなので乾杯用にもバッチリ。

 

『クロスター ピノ・ノワール ファルツQ.b.A.』は今回発見したコスパ最高の赤ワインでした。

ワイン初心者にも飲みやすい赤ワインだと思います。

この燻製パーティーでも一番人気のワインでした。

 

『シャトー・デ・コレージュ  コート・デュ・ローヌ』は『クロスター ピノ・ノワール ファルツQ.b.A.』に比べるとちょっとだけワインを飲み慣れている人向けかな?と感じました。

ワイン好きな人にとっては親しみやすい赤ワインだと思います。

 

なんといっても今回の一番の発見は『クロスター ピノ・ノワール ファルツ』でした!!

 

ぜひ、試してみて下さい!!

 

それでは、また。

 

-おすすめワイン, 日常
-, ,

© 2020 みやログ