楽天モバイル スタートガイドブック

楽天モバイルとソフトバンクの組み合わせで iPhoneを使用した感想

本ページの情報は2020年9月時点のものです。最新の状況は 各サイト・各店舗にてご確認くだい。   こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は、楽天モバイル UN-LIMIT のお話です。   携帯電話の通信費って高いですよね。 私の先月までの状況は iPhone XR を使用 24回払い 回線はソフトバンク、プランは古いまま モバイルWi-Fi は WiMAX2   ソフトバンク回線とiPhone の機種代で、毎月約8,000円 WiM ...

ReadMore

クレマン ダルザス キュヴェ マネキネコ

【猫とワインのマリアージュ】可愛いです!猫のラベルのお酒 まとめ

  こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は、猫のラベルのお酒のまとめです。   猫のラベルのワインを探している 猫のラベルのお酒を探している 猫のラベルのお酒をプレゼントしたい という方におすすめの記事です。   世界にはたくさんの猫のラベルのワインがあります。 お気に入りの猫ラベルのワインが見つかると良いですね!!     【猫とワインのマリアージュ】可愛いです!猫のラベルのお酒 【猫とワインのマリアージュ】ドイ ...

ReadMore

ワインの本

おすすめ ワイン本 まとめ

  こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は「おすすめ ワイン本」のまとめです。   今まで読んだワイン本で 面白かったワイン本 おすすめのワイン漫画本 Twitterの企画で紹介した本 ワイン本のおすすめ記事 を紹介します。   勉強のためだけではなく、読んで楽しいワインの本も紹介します。 眺めているだけでも楽しいワインの本もありますよ。   みやっちょ個人的には簡単で読みやすいワインの本が好きです。   &nbs ...

ReadMore

HINEMOS(ひねもす)「REIJI」

甘いだけじゃない!ピンク色の日本酒 HINEMOS(ひねもす)REIJI

本ページの情報は2020年7月時点のものです。最新の状況は 各サイトにてご確認くだい。   こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は、綺麗なピンクの甘い日本酒HINEMOSの『REIJI』を紹介します。   仕事の後、なんかビールという気分じゃないな… ワインを開けるのもちょっと手間がかかるし… 癒されるお酒…ないかな…   そんな時にオススメなのがHINEMOS(ひねもす)の『REIJI』です。   え?日本酒はちょっと… ...

ReadMore

華ずし 冷凍金華鯖寿司

【華ずし】金華サバの「鯖寿司」と「炙り〆鯖」を注文してみた

本ページの情報は2020年6月時点のものです。最新の状況は 各サイト・各店舗にてご確認ください。   こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は、金華サバで有名な『華ずし』を紹介します。   鯖寿司って美味しいけど、賞味期限がせいぜい3日ほどと短いですよね。 冷蔵庫で保存するとどうしてもシャリが固くなるし…   そんな鯖寿司好きにおすすめするのが、『華ずし』の冷凍金華鯖寿司です。   注文して届いた商品がこちらです。 華ずし 冷 ...

ReadMore

ザ ワイン マグナムエディション

ワイン本『The WINE マグナムエディション』が超おすすめの理由

  こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   『The WINE マグナムエディション 〜ワインを極めたい人の 至高のマスター & テイスティングバイブル〜』を購入しました。   みやっちょ今回は『The WINE マグナムエディション』を紹介します!   300ページの大型本です。イラストたっぷり。オールカラーです。   タイトルや表紙の割には中身は絵本のようにチャーミングです。 雑誌のようにパラパラとめくっているだけでも楽しい本なのですが、 ...

ReadMore

おすすめ ヴィーニョ・ヴェルデ【安くて美味しい3選!】

  こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は、比較的、手に入りやすい 1,000円前後で買える『ヴィーニョ・ヴェルデ』 を紹介します!   インスタにもあげましたが、2019年9月1日から9月30日まで【DEAN & DELUCA】で『TASTE OF MACAO』というマカオ料理の特集をやっていたので買いに行ってきました。   この投稿をInstagramで見る アフリカンチキンとヴィーニョヴェルデ。マカオの定番を自宅で。 # ...

ReadMore

おすすめワイン プレゼント用ワイン

ペアリングを優先してワインを購入 〜 刺身や焼鳥に合うワインは??

 

こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。

 

みやっちょ
今回は料理との相性を優先して選んで購入したワインを紹介します

 

ワインと料理の相性って大切ですよね。

 

わかっていても、毎回毎回、ワインと料理の相性を気にしてたら気軽にワインも楽しめないし…

 

でもやっぱりワインと料理の相性が良いに越したことはないですよね。

 

普段なら、家にあるワインを出してきて、これに合わせてみようかな?あれに合わせてみようかな?

 

とか

 

今日のメニューに合うワイン何か家にあったかな?

 

などと楽しむのですが、今回は

 

この料理に合わせるワインはコレ!

 

料理優先ワインを購入しました。

 

  • 刺身に合わせるワインは??
  • 焼鳥に合わせるワインは??
  • 生ハムに合わせるワインは??
  • ピザやハンバーガーに合わせるワインは??

 

など、簡単な料理に、気軽にペアリング出来るワインを選びました。

今回購入したのは6本です。

 

いつもの、日本酒、ビール、コーラ の代わりにワインを合わせてみましょう!!

 

 

 

簡単料理とワインをペアリング

刺身 に合わせるワイン

 

赤ワイン『燻製におすすめのワイン』の記事で登場したワイン『クロスター・ピノ・ノワール・ファルツQ.b.A.』です。

 

白ワインは『サシミ・ソーヴィニヨン・ブラン』です。

 

みやっちょ
白ワインのほうは名前がすでに「サシミ」だよ!

 

赤ワインの『クロスター・ピノ・ノワール・ファルツQ.b.A.』はドイツのワインです。

使用ブドウ品種はピノ・ノワールです。

 

モトックス ホームページによると

ワインがフレッシュでキレイな味わいなのでお刺身全般合わせられます。

モトックス ホームページより引用

 

クロスター・ピノ・ノワール・ファルツQ.b.A.』は、あまりのコスパの良さリピートしました。

 

 

白ワインは以前から気になっていた『サシミ・ソーヴィニヨン・ブラン』です。

オーストラリア白ワインで、使用ブドウ品種はソーヴィニヨン・ブランです。

 

モトックスのホームページによると

  • 『鯛』×『わさび』 でワインとピタリ
  • 抜群の相性だった『イカ』
  • 『ホタテ』は、好みにより分かれる
  • 『マグロ』との相性はさすが!

モトックス ホームページより

『ネギトロ』軍艦巻き との相性も抜群のようです。

 

 

 

焼鳥 に合わせるワイン

 

焼鳥というとビール!ですが、今回はワインです。

タレの焼鳥に合わせます。

 

ゴーツ ドゥ ローム 赤』は、南アフリカ赤ワインです。

使用ブドウ品種は、シラー、グルナッシュ、ムールヴェードル、プティット・シラー、サンソー、カリニャンです。

 

 

モトックスのホームページによると

程よい濃厚さ・ボリューム感が特徴。【レバー(たれ)】のような濃厚な味わいのやきとりと合います!

モトックス ホームページより引用

 

 

 

生ハム に合わせるワイン

 

イタリア赤のスパークリングワインです。

使用ブドウ品種はランブルスコ、ランチェッロです。

 

爽やかで、ほどよい甘みが生ハムによく合います。

 

みやっちょ
私が大好きなワインのひとつです。よくパルマ産生ハムと一緒に買ってきます。癒されるんですよ。

 

ランブルスコは、私の大好きな本『The WINE マグナムエディション』によると

ピザからハンバーガーまで、カジュアルなファーストフードにおすすめです。本格的に楽しむなら、パルマ産のプロシュート(生ハム)やパルミジャーノ・レッジャーノと合わせてみてください。

『The WINE マグナムエディション』より引用

 

そうです!ピザやハンバーグなどのファーストフードにも合わせやすいんです。

ランブルスコはファミリーレストランの『サイゼリア』でも人気のワインですよね。

 

家庭でも是非!!色々な料理と気軽に楽しんでください。

爽やかな甘みで癒されますよ。

 

 

 

燻製 に合わせるワイン

 

実は燻製パーティーに持って行きたかったのだけど、間に合わなかったワインが『フアン・ヒル クアトロ・メセス』です。

 

スペイン赤ワインです。

使用ブドウ品種はモナストレルです。

 

『サクラ』のラベルは日本向けの限定ラベルです。キレイですよね。

 

プレゼントにも良いですよね。

 

私の義母は、桜と日本酒が大好きなので、今度、『フアン・ヒル クアトロ・メセス』の「サクララベル」と、志村けんさんお気に入りの『羽根屋』の日本酒を持って行って一緒に飲みます。

 

モナストレルのワインは『The WINE マグナムエディション』によると

スモークした肉やバーベキューと合わせれば、このワインのコショウやジビエのフレーバーが抑えられて、ブラックフルーツやチョコレートの香りがでてくるため、完璧に合うでしょう。

『The WINE マグナムエディション』より引用

 

 

簡単料理とワインをペアリング まとめ

刺身に日本酒

焼鳥にビール

ハンバーガーにコーラ

 

当たり前だったいつもの飲み物をワインに変えて楽しんでみましょう!!

もっとワインを身近に気軽に感じられるはずです。

 

それでは、また!

 

-おすすめワイン, プレゼント用ワイン
-, ,

© 2020 みやログ