楽天モバイル スタートガイドブック

楽天モバイルとソフトバンクの組み合わせで iPhoneを使用した感想

本ページの情報は2020年9月時点のものです。最新の状況は 各サイト・各店舗にてご確認くだい。   こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は、楽天モバイル UN-LIMIT のお話です。   携帯電話の通信費って高いですよね。 私の先月までの状況は iPhone XR を使用 24回払い 回線はソフトバンク、プランは古いまま モバイルWi-Fi は WiMAX2   ソフトバンク回線とiPhone の機種代で、毎月約8,000円 WiM ...

ReadMore

クレマン ダルザス キュヴェ マネキネコ

【猫とワインのマリアージュ】可愛いです!猫のラベルのお酒 まとめ

  こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は、猫のラベルのお酒のまとめです。   猫のラベルのワインを探している 猫のラベルのお酒を探している 猫のラベルのお酒をプレゼントしたい という方におすすめの記事です。   世界にはたくさんの猫のラベルのワインがあります。 お気に入りの猫ラベルのワインが見つかると良いですね!!     【猫とワインのマリアージュ】可愛いです!猫のラベルのお酒 【猫とワインのマリアージュ】ドイ ...

ReadMore

ワインの本

おすすめ ワイン本 まとめ

  こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は「おすすめ ワイン本」のまとめです。   今まで読んだワイン本で 面白かったワイン本 おすすめのワイン漫画本 Twitterの企画で紹介した本 ワイン本のおすすめ記事 を紹介します。   勉強のためだけではなく、読んで楽しいワインの本も紹介します。 眺めているだけでも楽しいワインの本もありますよ。   みやっちょ個人的には簡単で読みやすいワインの本が好きです。   &nbs ...

ReadMore

HINEMOS(ひねもす)「REIJI」

甘いだけじゃない!ピンク色の日本酒 HINEMOS(ひねもす)REIJI

本ページの情報は2020年7月時点のものです。最新の状況は 各サイトにてご確認くだい。   こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は、綺麗なピンクの甘い日本酒HINEMOSの『REIJI』を紹介します。   仕事の後、なんかビールという気分じゃないな… ワインを開けるのもちょっと手間がかかるし… 癒されるお酒…ないかな…   そんな時にオススメなのがHINEMOS(ひねもす)の『REIJI』です。   え?日本酒はちょっと… ...

ReadMore

華ずし 冷凍金華鯖寿司

【華ずし】金華サバの「鯖寿司」と「炙り〆鯖」を注文してみた

本ページの情報は2020年6月時点のものです。最新の状況は 各サイト・各店舗にてご確認ください。   こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は、金華サバで有名な『華ずし』を紹介します。   鯖寿司って美味しいけど、賞味期限がせいぜい3日ほどと短いですよね。 冷蔵庫で保存するとどうしてもシャリが固くなるし…   そんな鯖寿司好きにおすすめするのが、『華ずし』の冷凍金華鯖寿司です。   注文して届いた商品がこちらです。 華ずし 冷 ...

ReadMore

ザ ワイン マグナムエディション

ワイン本『The WINE マグナムエディション』が超おすすめの理由

  こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   『The WINE マグナムエディション 〜ワインを極めたい人の 至高のマスター & テイスティングバイブル〜』を購入しました。   みやっちょ今回は『The WINE マグナムエディション』を紹介します!   300ページの大型本です。イラストたっぷり。オールカラーです。   タイトルや表紙の割には中身は絵本のようにチャーミングです。 雑誌のようにパラパラとめくっているだけでも楽しい本なのですが、 ...

ReadMore

おすすめ ヴィーニョ・ヴェルデ【安くて美味しい3選!】

  こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は、比較的、手に入りやすい 1,000円前後で買える『ヴィーニョ・ヴェルデ』 を紹介します!   インスタにもあげましたが、2019年9月1日から9月30日まで【DEAN & DELUCA】で『TASTE OF MACAO』というマカオ料理の特集をやっていたので買いに行ってきました。   この投稿をInstagramで見る アフリカンチキンとヴィーニョヴェルデ。マカオの定番を自宅で。 # ...

ReadMore

おすすめワイン プレゼント用ワイン 赤ワイン

山本周五郎が絶賛した甘口ワイン「周五郎のヴァン」

 

こんにちは。ソムリエ ブロガー のみやっちょです。

 

みやっちょ
今回は、山本周五郎が絶賛した甘口ワインを紹介します。

 

作家・山本周五郎さんが愛飲していたワインがこちらの「周五郎のヴァン」です

 

カマンベールに合わせるおすすめのワインの記事でも取り上げたワインです。

甘口の赤ワインです。

 

  • チョコレートやデザートに合わせるワインを探している
  • 国産の甘口赤ワインを探している
  • 山本周五郎が好きだったワインに興味がある
  • カマンベールチーズやブルーチーズに合うワインを探している

 

という方に『周五郎のヴァン』はおすすめです。

山本周五郎ファンも見逃せないワインですね。

 

>>日本のカマンベールチーズに合わせるおすすめのワインの記事はコチラから

 

 

 

山本周五郎が絶賛した甘口ワイン「周五郎のヴァン」とは

周五郎のヴァン とは

『周五郎のヴァン』は山梨の GRACE WINEグレイスワイン(中央葡萄酒株式会社)が造るFortified wineフォーティファイド・ワイン(酒精強化ワイン)です。

 

使用ブドウ品種は、マスカットベーリーA甲州、そして、フレンチブランデー を使用して造られています。

極甘口の赤ワインです。

 

グレイスワイン ホームページによると

作家 山本周五郎が生前愛飲し、絶賛した甘口ワイン。数年に亘る樽熟成により醸し出される深い味わいが特徴です。デザートやブルーチーズなどによく合います。ラベルには氏がこのワインを賞賛した模様を紹介しています。題字も氏の直筆です。

『グレイスワイン ホームページ』より引用

 

デザートやブルーチーズ、チョコレートにも合う甘口の赤ワインが『周五郎のヴァン』なのです。

 

 

 

Fortified wine とは?

『周五郎のヴァン』はフォーティファイドワイン(酒精強化ワイン)です。

フォーティファイドワインとは、2020年度ソムリエ協会教本によると

醸造工程中にアルコール分40%以上、ときには80%程度のブランデー、またはアルコールを添加して、ワイン全体のアルコール分を15〜22%程度にまで高め、味にコクをもたせ、ワイン自体の保存性も高めたもの。

『2020年度 ソムリエ協会教本』より引用

『周五郎のヴァン』も、マスカットベーリーA と 甲州 といったブドウ以外に、フレンチブランデーも使用して造られているワインなのです。

 

世界各国の代表的な酒精強化ワインとして

  • シェリー(スペイン)
  • ポートワイン(ポルトガル)
  • マデイラ(ポルトガル)
  • マルサラ(イタリア)
  • VDN ヴァンドゥナチュレル(フランス)
  • VDL ヴァンドリキュール(フランス)

などが有名ですね。

名前だけでも聞いたことあるのではないのでしょうか。

 

 

山本周五郎『暗がりの弁当』

山本周五郎著『暗がりの弁当』内に『周五郎のヴァン』に関する文章があります。

 

 

『暗がりの弁当』内の「笑われそうな話」より

私に新らしいたのしみが一つ殖えた。マディラ(タイプと断ってある)という赤ブドー酒をみつけたことだ。

『暗がりの弁当』より引用

 

さらにこう続きます。

 

青年Kがそのブドー酒を買って来た。半ばばかにしながらすすってみるとたいへんうまい、口腔から喉頭こうとうまで、やわらかくしみこむような味わいである。香りもやわらかであり、これまでに飲んだ和製ブドー酒のどれにも似ない、本当の「ヴァン」らしい「ヴァン」という感じがした。

「こいつは傑作だ、うまいね」と私はKに言った。

『暗がりの弁当』より引用

 

 

 

山本周五郎 お酒の話

『暗がりの弁当』より、『周五郎のヴァン』以外のお酒や食事に関する文章も紹介します。

 

「酒も食べ物も」では

「どういう物が好きか」と訊かれるたびに、私は「うまい物が好きです」と答える。皮肉でもないしふざけているのでもない、真実そのとおりなのである。

『暗がりの弁当』より引用

 

みやっちょ
いいですよねー。

 

さらに

 

私は酒でもくいたしんぼで、日本酒はあまり好まず、葡萄酒、麦酒ビール、ウィスキーなどを主に、銘柄や値段いお構い(下級のほうへ)なく、食べ物と口に合ったやつを飲む。特に葡萄酒は文学青年時代から好きで、貧乏だからメドックと大抵きまっていたが、ロースト・チキンの片股かたももとパンと玉葱などを買って帰り、間借り部屋でこれらを食べ、メドックを流し込みながら売れない原稿と格闘したものであった。

『暗がりの弁当』より引用

 

 

「笑われそうな話」では

戦後も色々なブドー酒をあさった。吉田健一さんなどが「安酒」だと軽蔑するバルサックも相当ながし込んだし、シャトー・マルゴオの安いほう、その他もう忘れてしまった各種の赤白をずいぶんやってみた。

『暗がりの弁当』より引用

 

バルサックやマルゴーという言葉もさらりと出てきます。

ところで

マルゴーの安いほうって何でしょうね??

 

「ブドー酒・哲学・アイスクリーム」では、こんなショッキングな内容もありました。

彼の家につくと、早速ディキャンター瓶に入ったワインが出された。メドックだった。ところが、つづいて出されたものが、何と砂糖と湯だったのである。

「さあ、これを入れて飲みたまえ」というのだ。いささかびっくりした。それもここへ来るお客さんがみんなそうやって飲むというのである。

『暗がりの弁当』より引用

 

みやっちょ
ヒエーっ!!

 

「胃袋パトロール」には一週間の献立のような表も掲載されていました。

夜の酒類の項目を抜粋すると

  • 月:ビール、酒、ウィスキー
  • 火:ビール、赤ブドウ酒、ウィスキー
  • 水:ビール、赤ブドウ酒、ウィスキー
  • 木:ビール、赤ブドウ酒、ウィスキー
  • 金:ビール、酒、ウィスキー
  • 土:ビール、酒、ウィスキー
  • 日:ビール、赤ブドウ酒、ウィスキー

火曜日と金曜日の昼には黒ビールも飲んだことが書いてあります。

ビールは毎日ですね。休肝日無しですね。

 

 

 

山本周五郎が絶賛した甘口ワイン「周五郎のヴァン」まとめ

山本周五郎が愛飲していた甘口ワイン『周五郎のヴァン』いかがだったでしょうか??

 

デザートにもチーズにも合わせやすく山梨のグレイスワインで作られたフォーティファイドワイン

使用ブドウ品種が日本を代表する「マスカットベーリーA」と「甲州」というのも嬉しいですよね。

 

『暗がりの弁当』を読みながら飲めばさらに美味しくなること間違えないですね!!

 

それでは、また。

ぼくは相変わらず酒はワインとウィスキーがすべてだと思いながら、唯今も水割り白ラベルをすすっているのである。

『暗がりの弁当』より引用

 

-おすすめワイン, プレゼント用ワイン, 赤ワイン
-, , ,

© 2020 みやログ