楽天モバイル スタートガイドブック

楽天モバイルとソフトバンクの組み合わせで iPhoneを使用した感想

本ページの情報は2020年9月時点のものです。最新の状況は 各サイト・各店舗にてご確認くだい。   こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は、楽天モバイル UN-LIMIT のお話です。   携帯電話の通信費って高いですよね。 私の先月までの状況は iPhone XR を使用 24回払い 回線はソフトバンク、プランは古いまま モバイルWi-Fi は WiMAX2   ソフトバンク回線とiPhone の機種代で、毎月約8,000円 WiM ...

ReadMore

クレマン ダルザス キュヴェ マネキネコ

【猫とワインのマリアージュ】可愛いです!猫のラベルのお酒 まとめ

  こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は、猫のラベルのお酒のまとめです。   猫のラベルのワインを探している 猫のラベルのお酒を探している 猫のラベルのお酒をプレゼントしたい という方におすすめの記事です。   世界にはたくさんの猫のラベルのワインがあります。 お気に入りの猫ラベルのワインが見つかると良いですね!!     【猫とワインのマリアージュ】可愛いです!猫のラベルのお酒 【猫とワインのマリアージュ】ドイ ...

ReadMore

ワインの本

おすすめ ワイン本 まとめ

  こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は「おすすめ ワイン本」のまとめです。   今まで読んだワイン本で 面白かったワイン本 おすすめのワイン漫画本 Twitterの企画で紹介した本 ワイン本のおすすめ記事 を紹介します。   勉強のためだけではなく、読んで楽しいワインの本も紹介します。 眺めているだけでも楽しいワインの本もありますよ。   みやっちょ個人的には簡単で読みやすいワインの本が好きです。   &nbs ...

ReadMore

HINEMOS(ひねもす)「REIJI」

甘いだけじゃない!ピンク色の日本酒 HINEMOS(ひねもす)REIJI

本ページの情報は2020年7月時点のものです。最新の状況は 各サイトにてご確認くだい。   こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は、綺麗なピンクの甘い日本酒HINEMOSの『REIJI』を紹介します。   仕事の後、なんかビールという気分じゃないな… ワインを開けるのもちょっと手間がかかるし… 癒されるお酒…ないかな…   そんな時にオススメなのがHINEMOS(ひねもす)の『REIJI』です。   え?日本酒はちょっと… ...

ReadMore

華ずし 冷凍金華鯖寿司

【華ずし】金華サバの「鯖寿司」と「炙り〆鯖」を注文してみた

本ページの情報は2020年6月時点のものです。最新の状況は 各サイト・各店舗にてご確認ください。   こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は、金華サバで有名な『華ずし』を紹介します。   鯖寿司って美味しいけど、賞味期限がせいぜい3日ほどと短いですよね。 冷蔵庫で保存するとどうしてもシャリが固くなるし…   そんな鯖寿司好きにおすすめするのが、『華ずし』の冷凍金華鯖寿司です。   注文して届いた商品がこちらです。 華ずし 冷 ...

ReadMore

ザ ワイン マグナムエディション

ワイン本『The WINE マグナムエディション』が超おすすめの理由

  こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   『The WINE マグナムエディション 〜ワインを極めたい人の 至高のマスター & テイスティングバイブル〜』を購入しました。   みやっちょ今回は『The WINE マグナムエディション』を紹介します!   300ページの大型本です。イラストたっぷり。オールカラーです。   タイトルや表紙の割には中身は絵本のようにチャーミングです。 雑誌のようにパラパラとめくっているだけでも楽しい本なのですが、 ...

ReadMore

おすすめ ヴィーニョ・ヴェルデ【安くて美味しい3選!】

  こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は、比較的、手に入りやすい 1,000円前後で買える『ヴィーニョ・ヴェルデ』 を紹介します!   インスタにもあげましたが、2019年9月1日から9月30日まで【DEAN & DELUCA】で『TASTE OF MACAO』というマカオ料理の特集をやっていたので買いに行ってきました。   この投稿をInstagramで見る アフリカンチキンとヴィーニョヴェルデ。マカオの定番を自宅で。 # ...

ReadMore

ソムリエ 日常

ブラインド テイスティングも出来る おすすめのワイン保存・保管方法

 

こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。

 

みやっちょ
今回は、ブラインドテイスティングも簡単に出来る、ワインの保存・保管の方法を紹介します。

 

ソムリエ・ワインエキスパート試験 でも、テイスティングの訓練は必要ですよね。

もちろん試験以外でもテイスティングの練習などをしたいですよね。

 

友人や家族に手伝ってもらって、自分に見えないように裏でグラスに注いでもらってテイスティングするのが確実で緊張感もあって一番良いのだけれども、いつも誰かが協力してくれるわけでもないし。

一人でちょっとテイスティングの訓練したい時って意外と困りますよね。

 

私がソムリエ試験を受ける時は、一人でテイスティング訓練しようとして、ワインを注いだ後にグラスをシャッフルしたら、どれがどのワインなのかわからなくなってしまった経験もあります。

グラスに印をつけても、何となくズルして覚えちゃったり。

グラスに注ぐ時に目を瞑れば良いんだ!と思って、目を瞑ってやってみようと思ったり(もちろん色々失敗)。

 

思い出すとアホな事をしていました。

 

今回紹介するのは、日本ソムリエ協会会報誌「ソムリエ」173号に掲載されていた「岩田渉的コンクール体験書」に書かれていた「自宅で簡単ブラインドテイスティング」を紹介します。

 

  • 一人でブラインドテイスティングの訓練をしたい
  • 普段から色々な種類のワインを少しずつ飲みたい
  • ワインを残した際の良い保存方法は無いか?

 

という方にオススメです。

 

岩田渉さんが初めてコンクールに挑戦した頃のセルフ・ブラインドテイスティング方法とは??を紹介します。

 

 

 

ブラインド テイスティング も可能なワインの保存・保管方法とは

ワインの保管に必要なものは

必要なものは

  • 黒いガラス瓶 180ml
  • シール
  • エクセル などの パソコンソフト
  • テイスティンググラス
  • 冷蔵庫の空きスペース

です。

実際にやってみたので順番に解説します。

 

まず、絶対に用意しないといけないのが「ガラス瓶」です。

 

黒いガラス瓶 購入

 

セルフ・ブラインドテイスティングで肝となるのはコチラのガラス瓶です。

遮光性があるので、透明の瓶よりも黒の物が良いでしょう。

 

750mlを4等分出来るので180mlの瓶がオススメです。

 

 

ワインの保存・保管に便利な小瓶

とりあえず15本購入しました。

こんな感じで届きました。

 

みやっちょ
もっと買っておけば良かった!!

 

緩衝材を取るとこんな感じです。

キャップは最初から瓶に付いているかと思いましたが、別の袋に入っていました。

アルミキャップと黒ネジキャップが選べましたが、ブラックのキャップを選びました。

 

みやっちょ
キャップはブラックで正解だったかなー

 

 

 

用意したブラインドテイスティング 小分け用のワイン

今回は3本のワインを小分けにしていきます。

用意したのはこちらの3本です。

日本のメルロー、スペインのメルロー、スペインのカベルネ・ソーヴィニヨンです。

 

日本のメルローは「ふるさと納税」で届いたワインです。

スペインの2本は「エノテカ ワイン頒布会」で届いたワインです。

 

 

シールに管理番号を記入

私は養生テープを用意しました。

管理番号を記入します。

 

今回3本のワインなので小瓶12本分の番号ですね。

同じワインは同じ番号で良いかな?と悩みましたが、先の事を考えて1本1本全てバラバラの番号にします。

 

私は、瓶の底に番号を貼る事にしました。

 

 

小瓶にワインを分ける

立てて番号が見えないようにして小瓶をシャフルしました。

4本を選びます。

 

最初のワインを4等分しました。

あふれる寸前まで入れてちょうどピッタリです。

 

フタをしっかり閉めて、底に貼ったシールの番号を確認します。

 

 

パソコンでワインを管理

最初のワインの瓶底の番号は「R2」「R4」「R5」「R12」でした。

 

エクセルなどに入力して管理しましょう。

私は「Numbers」に入力しました。

こんな感じですね。

 

みやっちょ
楽しくなってきた。

 

 

残りのワインも同じように

残りのワインも同じようにやっていきます。

瓶をちゃんとシャッフルして、そこから無造作に選んだのにこんな結果に!!

 

みやっちょ
予想通り、調子に乗ってこぼしました。

 

 

最後のワインも同じようにやっていきます。

 

みやっちょ
日本ワインは720mlかよ。ちょっと足りない。

 

全部終わりました!!

 

楽しかった。瓶から瓶に移すだけなのに楽しい。

 

こんな感じになりました。

 

 

冷蔵庫に収納

あとは、冷蔵庫に収納して終わりです。

デメリットとしては

間違いなく冷蔵庫のスペースが奪われてしまうので、ご家族がおられる方は、その協力が必要になります(笑)。

『ソムリエ173号』より引用

と岩田渉さんも書いています。

 

実際にテイスティングする時は、

  • 管理番号を見て何本か選ぶ
  • 管理番号を見ないで1本だけ選ぶ
  • 管理番号を見ないで複数本選ぶ

などなど、色々と工夫が出来るので面白いですね。

 

小瓶が4本空いたら、さらに他のワインを足して、より複雑な選択が出来るわけですね。

 

もちろん、テイスティンググラスでテイスティングする事を忘れないようにしてください。

 

 

 

ブラインド テイスティング も可能なワインの保存・保管方法 まとめ

自宅で簡単に出来るセルフ・ブラインドテイスティングの方法いかがでしたか?

 

ブラインドテイスティングのためだけでなく、普段ワインを飲む時から小分けにしたら色々楽しめますね。

 

周りに一緒にブラインドテイスティングする仲間がいない場合や、毎日家でのトレーニングをしたい方にとっては本当にオススメです。

『ソムリエ173号』より引用

と岩田渉さん。

 

ぜひ、みなさんも小瓶でワインを保管・保存してみてはいかがでしょうか??

 

それでは、また。

-ソムリエ, 日常
-

© 2020 みやログ