XiaomiのMiスマート抗菌加湿器がおすすめ!

【シャオミ加湿器】XiaomiのMiスマート抗菌加湿器がおすすめ!

本ページの情報は2021年12月時点のものです。最新の状況は 各サイト・各店舗にてご確認ください。   こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は、Xiaomi(シャオミ)のスマート抗菌加湿器の紹介です。   冬になると必需品なのが加湿器ですね。 加湿器には 超音波式 加熱式(スチーム式) 気化式 ハイブリッド式(加熱気化式) の4タイプがあります。   ホームページやカタログ・パンフレットを見ていると 月々の電気代 安全性・健康被害 が ...

ReadMore

【Redomi 9T】IIJmio のMNP開通手続き手順

【1月31日まで】IIJmio「かけ放題」3ヶ月無料キャンペーン

本ページの情報は2021年12月時点のものです。最新の状況は 各サイト・各店舗にてご確認ください。   こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は、格安SIM「IIJmio」の通話定額オプションについての記事です。   通話かけ放題の選べるプランを探しているのだけど、どのプランが良いのか全然わからない。 探しているうちに面倒臭くなって、いままで通りの高い料金プランで払い続けている。 5分以内無料や10分以内無料の通話定額を利用しているが、ついつい通 ...

ReadMore

【COVERARY】通販でのスマホカバー・スマホケースの選び方

【COVERARY】通販で簡単に探せる!スマホカバー・スマホケースの選び方

本ページの情報は2021年11月時点のものです。最新の状況は 各サイト・各店舗にてご確認ください。   こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は「COVERARY」のオンラインショップで、スマホケース・スマホカバーを購入する方法です。   最新のiPhoneなど、最新の端末や、人気の機種のスマホケース・スマホカバーは家電売場などで簡単に探すことが出来ます。 少し月日が経過すると、売場のスマホケースもガラリと入れ替わってしまい、少し古い端末だと「え ...

ReadMore

【Redomi 9T】IIJmio のMNP開通手続き手順

【格安SIM】通話かけ放題プラン 徹底比較

本ページの情報は2021年11月時点のものです。最新の状況は 各サイト・各店舗にてご確認ください。   こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は、無制限かけ放題プランが選べる格安SIMの比較の記事です。   格安SIM各社「通話かけ放題」のオプション付きプランが提供されています。 しかし、よく見ると「10分以内無料」とか「1ヶ月60分」などなど、「無制限かけ放題」プランなのかどうなのか、探すだけでも気が滅入ります。 各社、オプション無しで「月額○ ...

ReadMore

【登録だけで1,000ポイント】ミリオンセラーでワインセットを購入

【登録で1,000ポイント】ミリオンセラーでワインセットを購入

本ページの情報は2021年9月時点のものです。最新の状況は 各サイト・各店舗にてご確認ください。   こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は「ミリオンセラー」に登録して、1,000ポイントもらってワインを購入する方法です。   少しでも安くワインを買いたいな。 なんか良いワインショップないかな??   という方におすすめのショップを見つけました。 創業70年を迎える老舗が運営【ミリオンセラー】 です。   とにかく、登録すれ ...

ReadMore

IIJmio ギガプラン

【11月30日まで】IIJmioキャンペーン・110円スマホの申し込み手順

本ページの情報は2021年9月時点のものです。最新の状況は 各サイト・各店舗にてご確認ください。   こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は、IIJmio の110円スマホのMNP申し込み手順です。   あまっている携帯電話回線があるので祖父母や両親や子供に格安スマホを持たせたい 機種変更するついでに安い回線に乗り換えたい 安いスマホで十分!お得にスマホをゲットしたい 安いプランを探している・格安SIMに興味がある そんな回線やスマホを探してい ...

ReadMore

ワイモバイル

ワイモバイルの新料金プラン「シンプル」プランとは

本ページの情報は2021年2月時点のものです。最新の状況は 各サイト・各店舗にてご確認ください。   こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は、ワイモバイルの新料金プラン「シンプルS」「シンプルM」「シンプルL」プランについてです。   2021年2月18日から提供のワイモバイルの新料金プラン「シンプル」プラン。 現在はワイモバイルの「スマホベーシックプラン」を利用しているけど…プラン変更するべきなの?? そんな疑問が浮かびますよね。 &nbsp ...

ReadMore

Rakuten HAND

楽天モバイルの新プラン「UN-LIMIT Ⅵ」とは?

本ページの情報は2021年2月時点のものです。最新の状況は 各サイト・各店舗にてご確認ください。   こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は、楽天モバイルの新プラン「Rakuten UN-LIMIT Ⅵ(アンリミット シックス)」についてです。   2021年1月29日に発表があった楽天モバイルの新プラン「Rakuten UN-LIMIT Ⅵ」ですが、衝撃的な料金プランです。 300万名まで1年無料のキャンペーンも、1月末には220万名を突破し ...

ReadMore

ワインコルク

【大切な人へ】ハートのラベルのワイン おすすめ5選

本ページの情報は2021年2月時点のものです。最新の状況は 各サイト・各店舗にてご確認ください。   こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は、ハートのラベルのワインのお話です。   バレンタインデーやホワイトデーにはもちろん、クリスマスや誕生日などにも、ハートのラベルのワインって良いですよね。 でも、いざ探すとなかなか良いワインが見つからなかったりしますね。   今回は、プレゼントにぴったりのハートのラベルのワインを5つ選びましたので ...

ReadMore

ココファームワイナリー

【おすすめ】ココ・ファーム・ワイナリーに行こう!

本ページの情報は2020年11月時点のものです。最新の状況は 各サイト・各店舗にてご確認ください。   こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は、足利にあるココ・ファーム・ワイナリーについての記事です。 ココ・ファーム・ワイナリー 急斜面のぶどう畑 ココ・ファーム・ワイナリーに興味がある ココ・ファーム・ワイナリーに行く予定がある ココ・ファーム・ワイナリーに行ったことがある ココ・ファーム・ワイナリーを知りたい という方におすすめの記事です。 &nbsp ...

ReadMore

ソムリエ 日常

ブラインド テイスティングも出来る おすすめのワイン保存・保管方法

 

こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。

 

みやっちょ
今回は、ブラインドテイスティングも簡単に出来る、ワインの保存・保管の方法を紹介します。

 

ソムリエ・ワインエキスパート試験 でも、テイスティングの訓練は必要ですよね。

もちろん試験以外でもテイスティングの練習などをしたいですよね。

 

友人や家族に手伝ってもらって、自分に見えないように裏でグラスに注いでもらってテイスティングするのが確実で緊張感もあって一番良いのだけれども、いつも誰かが協力してくれるわけでもないし。

一人でちょっとテイスティングの訓練したい時って意外と困りますよね。

 

私がソムリエ試験を受ける時は、一人でテイスティング訓練しようとして、ワインを注いだ後にグラスをシャッフルしたら、どれがどのワインなのかわからなくなってしまった経験もあります。

グラスに印をつけても、何となくズルして覚えちゃったり。

グラスに注ぐ時に目を瞑れば良いんだ!と思って、目を瞑ってやってみようと思ったり(もちろん色々失敗)。

 

思い出すとアホな事をしていました。

 

今回紹介するのは、日本ソムリエ協会会報誌「ソムリエ」173号に掲載されていた「岩田渉的コンクール体験書」に書かれていた「自宅で簡単ブラインドテイスティング」を紹介します。

 

  • 一人でブラインドテイスティングの訓練をしたい
  • 普段から色々な種類のワインを少しずつ飲みたい
  • ワインを残した際の良い保存方法は無いか?

 

という方にオススメです。

 

岩田渉さんが初めてコンクールに挑戦した頃のセルフ・ブラインドテイスティング方法とは??を紹介します。

 

 

 

ブラインド テイスティング も可能なワインの保存・保管方法とは

ワインの保管に必要なものは

必要なものは

  • 黒いガラス瓶 180ml
  • シール
  • エクセル などの パソコンソフト
  • テイスティンググラス
  • 冷蔵庫の空きスペース

です。

実際にやってみたので順番に解説します。

 

まず、絶対に用意しないといけないのが「ガラス瓶」です。

 

黒いガラス瓶 購入

 

セルフ・ブラインドテイスティングで肝となるのはコチラのガラス瓶です。

遮光性があるので、透明の瓶よりも黒の物が良いでしょう。

 

750mlを4等分出来るので180mlの瓶がオススメです。

 

 

ワインの保存・保管に便利な小瓶

とりあえず15本購入しました。

こんな感じで届きました。

 

みやっちょ
もっと買っておけば良かった!!

 

緩衝材を取るとこんな感じです。

キャップは最初から瓶に付いているかと思いましたが、別の袋に入っていました。

アルミキャップと黒ネジキャップが選べましたが、ブラックのキャップを選びました。

 

みやっちょ
キャップはブラックで正解だったかなー

 

 

 

用意したブラインドテイスティング 小分け用のワイン

今回は3本のワインを小分けにしていきます。

用意したのはこちらの3本です。

日本のメルロー、スペインのメルロー、スペインのカベルネ・ソーヴィニヨンです。

 

日本のメルローは「ふるさと納税」で届いたワインです。

スペインの2本は「エノテカ ワイン頒布会」で届いたワインです。

 

 

シールに管理番号を記入

私は養生テープを用意しました。

管理番号を記入します。

 

今回3本のワインなので小瓶12本分の番号ですね。

同じワインは同じ番号で良いかな?と悩みましたが、先の事を考えて1本1本全てバラバラの番号にします。

 

私は、瓶の底に番号を貼る事にしました。

 

 

小瓶にワインを分ける

立てて番号が見えないようにして小瓶をシャフルしました。

4本を選びます。

 

最初のワインを4等分しました。

あふれる寸前まで入れてちょうどピッタリです。

 

フタをしっかり閉めて、底に貼ったシールの番号を確認します。

 

 

パソコンでワインを管理

最初のワインの瓶底の番号は「R2」「R4」「R5」「R12」でした。

 

エクセルなどに入力して管理しましょう。

私は「Numbers」に入力しました。

こんな感じですね。

 

みやっちょ
楽しくなってきた。

 

 

残りのワインも同じように

残りのワインも同じようにやっていきます。

瓶をちゃんとシャッフルして、そこから無造作に選んだのにこんな結果に!!

 

みやっちょ
予想通り、調子に乗ってこぼしました。

 

 

最後のワインも同じようにやっていきます。

 

みやっちょ
日本ワインは720mlかよ。ちょっと足りない。

 

全部終わりました!!

 

楽しかった。瓶から瓶に移すだけなのに楽しい。

 

こんな感じになりました。

 

 

冷蔵庫に収納

あとは、冷蔵庫に収納して終わりです。

デメリットとしては

間違いなく冷蔵庫のスペースが奪われてしまうので、ご家族がおられる方は、その協力が必要になります(笑)。

『ソムリエ173号』より引用

と岩田渉さんも書いています。

 

実際にテイスティングする時は、

  • 管理番号を見て何本か選ぶ
  • 管理番号を見ないで1本だけ選ぶ
  • 管理番号を見ないで複数本選ぶ

などなど、色々と工夫が出来るので面白いですね。

 

小瓶が4本空いたら、さらに他のワインを足して、より複雑な選択が出来るわけですね。

 

もちろん、テイスティンググラスでテイスティングする事を忘れないようにしてください。

 

 

 

ブラインド テイスティング も可能なワインの保存・保管方法 まとめ

自宅で簡単に出来るセルフ・ブラインドテイスティングの方法いかがでしたか?

 

ブラインドテイスティングのためだけでなく、普段ワインを飲む時から小分けにしたら色々楽しめますね。

 

周りに一緒にブラインドテイスティングする仲間がいない場合や、毎日家でのトレーニングをしたい方にとっては本当にオススメです。

『ソムリエ173号』より引用

と岩田渉さん。

 

ぜひ、みなさんも小瓶でワインを保管・保存してみてはいかがでしょうか??

 

それでは、また。

-ソムリエ, 日常
-

© 2022 みやログ