楽天モバイル スタートガイドブック

楽天モバイルとソフトバンクの組み合わせで iPhoneを使用した感想

本ページの情報は2020年9月時点のものです。最新の状況は 各サイト・各店舗にてご確認くだい。   こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は、楽天モバイル UN-LIMIT のお話です。   携帯電話の通信費って高いですよね。 私の先月までの状況は iPhone XR を使用 24回払い 回線はソフトバンク、プランは古いまま モバイルWi-Fi は WiMAX2   ソフトバンク回線とiPhone の機種代で、毎月約8,000円 WiM ...

ReadMore

クレマン ダルザス キュヴェ マネキネコ

【猫とワインのマリアージュ】可愛いです!猫のラベルのお酒 まとめ

  こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は、猫のラベルのお酒のまとめです。   猫のラベルのワインを探している 猫のラベルのお酒を探している 猫のラベルのお酒をプレゼントしたい という方におすすめの記事です。   世界にはたくさんの猫のラベルのワインがあります。 お気に入りの猫ラベルのワインが見つかると良いですね!!     【猫とワインのマリアージュ】可愛いです!猫のラベルのお酒 【猫とワインのマリアージュ】ドイ ...

ReadMore

ワインの本

おすすめ ワイン本 まとめ

  こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は「おすすめ ワイン本」のまとめです。   今まで読んだワイン本で 面白かったワイン本 おすすめのワイン漫画本 Twitterの企画で紹介した本 ワイン本のおすすめ記事 を紹介します。   勉強のためだけではなく、読んで楽しいワインの本も紹介します。 眺めているだけでも楽しいワインの本もありますよ。   みやっちょ個人的には簡単で読みやすいワインの本が好きです。   &nbs ...

ReadMore

HINEMOS(ひねもす)「REIJI」

甘いだけじゃない!ピンク色の日本酒 HINEMOS(ひねもす)REIJI

本ページの情報は2020年7月時点のものです。最新の状況は 各サイトにてご確認くだい。   こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は、綺麗なピンクの甘い日本酒HINEMOSの『REIJI』を紹介します。   仕事の後、なんかビールという気分じゃないな… ワインを開けるのもちょっと手間がかかるし… 癒されるお酒…ないかな…   そんな時にオススメなのがHINEMOS(ひねもす)の『REIJI』です。   え?日本酒はちょっと… ...

ReadMore

華ずし 冷凍金華鯖寿司

【華ずし】金華サバの「鯖寿司」と「炙り〆鯖」を注文してみた

本ページの情報は2020年6月時点のものです。最新の状況は 各サイト・各店舗にてご確認ください。   こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は、金華サバで有名な『華ずし』を紹介します。   鯖寿司って美味しいけど、賞味期限がせいぜい3日ほどと短いですよね。 冷蔵庫で保存するとどうしてもシャリが固くなるし…   そんな鯖寿司好きにおすすめするのが、『華ずし』の冷凍金華鯖寿司です。   注文して届いた商品がこちらです。 華ずし 冷 ...

ReadMore

ザ ワイン マグナムエディション

ワイン本『The WINE マグナムエディション』が超おすすめの理由

  こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   『The WINE マグナムエディション 〜ワインを極めたい人の 至高のマスター & テイスティングバイブル〜』を購入しました。   みやっちょ今回は『The WINE マグナムエディション』を紹介します!   300ページの大型本です。イラストたっぷり。オールカラーです。   タイトルや表紙の割には中身は絵本のようにチャーミングです。 雑誌のようにパラパラとめくっているだけでも楽しい本なのですが、 ...

ReadMore

おすすめ ヴィーニョ・ヴェルデ【安くて美味しい3選!】

  こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は、比較的、手に入りやすい 1,000円前後で買える『ヴィーニョ・ヴェルデ』 を紹介します!   インスタにもあげましたが、2019年9月1日から9月30日まで【DEAN & DELUCA】で『TASTE OF MACAO』というマカオ料理の特集をやっていたので買いに行ってきました。   この投稿をInstagramで見る アフリカンチキンとヴィーニョヴェルデ。マカオの定番を自宅で。 # ...

ReadMore

ドイツワイン ロゼワイン 日本ワイン

カマンベール チーズに合わせる おすすめロゼワイン

 

こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。

 

みやっちょ
今回は、カマンベールチーズに合わせる ロゼワイン を紹介します。

 

チーズにはワインだよね。

ワインにはチーズだよね。

 

って言いますけど、

実際は、どんなチーズに、どんなワインを合わせるれば美味しいのかな??

 

 

今回は、日本のカマンベールチーズに合わせるロゼワインを紹介します。

紹介するロゼワインは2本です。

 

ソムリエ協会の会報誌「ソムリエ167号」の特集「ネットで買える日本のカマンベールチーズ31種をブラインド・テイスティング」という記事で紹介されていたロゼワインです。

 

1本は岩手のくずまきワインの『さくらワイン』

 

 

2本目はドイツ・ファルツの『ベッカー・プティ・ロゼ』です。

 

 

 

 

カマンベールチーズに合う ロゼワイン

ソムリエ 167号「酒に合うつまみを探せ!」

日本ソムリエ協会会報誌「ソムリエ」167号の「ネットで買える日本のカマンベールチーズ31種をブラインド・テイスティング」という記事で、日本のカマンベールチーズをブライド・テイスティングして順位を決め、さらにワインに合わせるという企画がありました。

 

テイスターは5人。5人それぞれが用意したワインは各2本ずつで合計10本です。

 

テイスター5人全員が選んだベストワインは『ベソ・レセルヴァ・セミセック』と『周五郎のヴァン』というワインでした。

>>日本のカマンベールチーズに合わせる おすすめのワイン の記事はコチラから

 

 

『ベソ・レセルヴァ・セミセック』はやや甘口のスパークリングワイン、『周五郎のヴァン』は甘口の酒精強化ワインでしたが、今回紹介するのはロゼワイン2本です。

 

 

カマンベールチーズに合うワイン テイスターの5人は?

企画のテイスターは5人です。(ソムリエ2019年3月号より)

 

阿部誠

  • 日本ソムリエ協会常任理事
  • 2002年度全日本最優秀ソムリエ
  • ASIディプロマ
  • フリーランスソムリエ

村瀬美幸

  • シニアソムリエ
  • 世界最優秀フロマジエ2013年優勝
  • ザ・チーズルームアカデミー副校長

大倉野泰造

  • シニアワインエキスパート
  • 第2回ブラインドテイスティング優勝者

野村佳文

  • シニアソムリエ
  • 野村松花堂オーナーシェフ&ソムリエ

小西享一郎

  • シニアソムリエ
  • カネトク卸総合センター株式会社

 

 

カマンベールチーズに合う ロゼワイン『さくらワイン』とは

 

「さくらワイン」は、岩手のくずまきワインのロゼワインです。

アルコール度は11%のやや辛口です。

使用ブドウ品種は山ブドウの交配種「ニホン山ぶどう」「国豊3号」「ワイングランド」です。

 

選んだのは小西享一郎さんです。

 

「さくらワイン」を選んだ理由としては

さくらワインは、ヤマブドウ交配品種を100%使用し、天然さくら酵母で仕込んだロゼワイン。山ブドウ由来の酸がきれいで、複雑性があり、残糖分もあり、白カビチーズにはよく合うと考えた。

『ソムリエ167号』より引用

 

 

カマンベールチーズと合わせた結果は

ワインのほんのりとした甘みが、塩味が程よい国産のカマンベールとよく調和し、口中でまろやかになった。少し苦味のある皮とワインの少しビター感が合致し、狙い通りの結果となった(今回のベスト・マリアージュだった)。

『ソムリエ167号』より引用

 

みやっちょ
日本のカマンベールに日本のワインっていうのが良いですね!!

 

くずまきワインのホームページでは「さくらワイン」に良くあう料理として

  • 中華料理
  • やきとり等の鶏料理
  • トマト味のパスタ

も紹介されています。

ロゼは色々な料理に幅広く合わせられるのが良いですね。

 

 

カマンベールチーズに合う ロゼワイン『ベッカー・プティ・ロゼ』とは

 

「ベッカー・プティ・ロゼ」はドイツ・ファルツのロゼワインです。アルコール度数は12%。

使用ブドウ品種はシュペートブルグンダー、ポルトギーザー他です。

 

シュペート・ブルグンダーはピノ・ノワールの事ですね!

 

シュペート・ブルグンダー = ピノ・ノワール

です。

 

「ベッカー・プティ・ロゼ」を選んだのは野村佳文さんです。

 

「ベッカー・プティ・ロゼ」を選んだ理由としては

フレッシュかつマイルドな味わいと風味のタイプに合わせて柔らかな酸とバランスのよいロゼをお花見など野外で楽しむイメージで選んだ。

『ソムリエ167号』より引用

 

 

カマンベールチーズと合わせた結果は

予想通り、フレッシュかつマイルドな味わいとフレーヴァーのタイプのチーズには違和感なく寄り添っていた。どちらも室温でのテイスティングだったので、それもよかったかと。

『ソムリエ167号』より引用

 

 

 

カマンベールチーズに合う ロゼワイン まとめ

日本のカマンベールチーズに合わせるロゼワインを2本紹介しました。

 

カマンベールチーズは比較的手に入りやすいチーズですよね。

好きな方も多いのではないでしょうか。

 

適当に合わせても楽しめますが、少しこだわってワインを選んでみてください。

ソムリエ協会の企画で、テイスターが自信を持って選んだロゼワイン。

 

ぜひ、お試しください!!

 

それでは、また。

 

-ドイツワイン, ロゼワイン, 日本ワイン
-, ,

© 2020 みやログ