楽天モバイル スタートガイドブック

楽天モバイルとソフトバンクの組み合わせで iPhoneを使用した感想

本ページの情報は2020年9月時点のものです。最新の状況は 各サイト・各店舗にてご確認くだい。   こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は、楽天モバイル UN-LIMIT のお話です。   携帯電話の通信費って高いですよね。 私の先月までの状況は iPhone XR を使用 24回払い 回線はソフトバンク、プランは古いまま モバイルWi-Fi は WiMAX2   ソフトバンク回線とiPhone の機種代で、毎月約8,000円 WiM ...

ReadMore

クレマン ダルザス キュヴェ マネキネコ

【猫とワインのマリアージュ】可愛いです!猫のラベルのお酒 まとめ

  こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は、猫のラベルのお酒のまとめです。   猫のラベルのワインを探している 猫のラベルのお酒を探している 猫のラベルのお酒をプレゼントしたい という方におすすめの記事です。   世界にはたくさんの猫のラベルのワインがあります。 お気に入りの猫ラベルのワインが見つかると良いですね!!     【猫とワインのマリアージュ】可愛いです!猫のラベルのお酒 【猫とワインのマリアージュ】ドイ ...

ReadMore

ワインの本

おすすめ ワイン本 まとめ

  こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は「おすすめ ワイン本」のまとめです。   今まで読んだワイン本で 面白かったワイン本 おすすめのワイン漫画本 Twitterの企画で紹介した本 ワイン本のおすすめ記事 を紹介します。   勉強のためだけではなく、読んで楽しいワインの本も紹介します。 眺めているだけでも楽しいワインの本もありますよ。   みやっちょ個人的には簡単で読みやすいワインの本が好きです。   &nbs ...

ReadMore

HINEMOS(ひねもす)「REIJI」

甘いだけじゃない!ピンク色の日本酒 HINEMOS(ひねもす)REIJI

本ページの情報は2020年7月時点のものです。最新の状況は 各サイトにてご確認くだい。   こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は、綺麗なピンクの甘い日本酒HINEMOSの『REIJI』を紹介します。   仕事の後、なんかビールという気分じゃないな… ワインを開けるのもちょっと手間がかかるし… 癒されるお酒…ないかな…   そんな時にオススメなのがHINEMOS(ひねもす)の『REIJI』です。   え?日本酒はちょっと… ...

ReadMore

華ずし 冷凍金華鯖寿司

【華ずし】金華サバの「鯖寿司」と「炙り〆鯖」を注文してみた

本ページの情報は2020年6月時点のものです。最新の状況は 各サイト・各店舗にてご確認ください。   こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は、金華サバで有名な『華ずし』を紹介します。   鯖寿司って美味しいけど、賞味期限がせいぜい3日ほどと短いですよね。 冷蔵庫で保存するとどうしてもシャリが固くなるし…   そんな鯖寿司好きにおすすめするのが、『華ずし』の冷凍金華鯖寿司です。   注文して届いた商品がこちらです。 華ずし 冷 ...

ReadMore

ザ ワイン マグナムエディション

ワイン本『The WINE マグナムエディション』が超おすすめの理由

  こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   『The WINE マグナムエディション 〜ワインを極めたい人の 至高のマスター & テイスティングバイブル〜』を購入しました。   みやっちょ今回は『The WINE マグナムエディション』を紹介します!   300ページの大型本です。イラストたっぷり。オールカラーです。   タイトルや表紙の割には中身は絵本のようにチャーミングです。 雑誌のようにパラパラとめくっているだけでも楽しい本なのですが、 ...

ReadMore

おすすめ ヴィーニョ・ヴェルデ【安くて美味しい3選!】

  こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は、比較的、手に入りやすい 1,000円前後で買える『ヴィーニョ・ヴェルデ』 を紹介します!   インスタにもあげましたが、2019年9月1日から9月30日まで【DEAN & DELUCA】で『TASTE OF MACAO』というマカオ料理の特集をやっていたので買いに行ってきました。   この投稿をInstagramで見る アフリカンチキンとヴィーニョヴェルデ。マカオの定番を自宅で。 # ...

ReadMore

ソムリエ 白ワイン 赤ワイン

カマンベールチーズに合うおすすめワイン10選 前編

 

こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。

 

みやっちょ
今回は、日本のカマンベールチーズに合わせるおすすめワインを10本紹介します。

 

カマンベールチーズは比較的手に入りやすいチーズですよね。

でも実際にカマンベールチーズに合わせるワインって何が良いのだろう??

んー。適当にいつものワインで良いか??

となってしまいがちですよね。

 

ここはカマンベールチーズにバッチリ合う好みのワインを見つけ出して、パーティーやプレゼントの新たなレパートリーに加えてみてはいかがでしょうか?

 

 

今回紹介するワインは、日本ソムリエ協会の会報誌『ソムリエ167号』の企画『日本のカマンベールチーズ31種をブラインド・テイスティング』で紹介されたワイン10本です。

 

テイスター5人が選んだワインは

  • 赤ワイン1本
  • 白ワイン4本
  • ロゼワイン2本
  • 発泡ワイン2本
  • 酒精強化ワイン1本

 

合計10本です。

10本のうち、今回紹介するのは赤ワインと白ワインの合計5本です。

>>後編のスパークリングワイン、ロゼワイン、酒精強化ワインの記事はコチラから

 

カマンベールチーズに合うワインとしてだけでなく、ワイン単体でも興味深いワインばかりなので、引き出しのひとつとして、いざという時の武器のひとつとして、お気に入りのワインを探してください。

 

テイスター5人全員が選んだワインを紹介している『カマンベールチーズに合わせるおすすめのワイン』の記事はコチラから

『カマンベールチーズに合わせるおすすめロゼワイン』の記事はコチラから

 

 

 

カマンベールチーズに合うおすすめワイン10選 前編

「ソムリエ167号」がんばれ、日本のチーズ

日本ソムリエ協会の会報誌「ソムリエ」167号の「日本のカマンベールチーズ31種をブラインド・テイスティング」という記事で日本のカマンベールチーズをブラインド・テイスティングして順位を決めるという企画がありました。

 

カマンベールチーズの評価基準の中には『ワインとの相性』という項目もありました。

 

記事内では、ソムリエ協会のテイスター5人が各2本ずつワインを用意し、合計10本のワインが紹介されました。

 

テイスターは

阿部誠さん、村瀬美幸さん、大倉野泰造さん、野村佳文さん、小西享一郎さん

の5人です。

 

テイスターについては「日本のカマンベールチーズに合わせる おすすめのワイン」の記事をご覧ください。

 

 

カマンベールチーズに合うおすすめの赤ワイン

まずは赤ワインから。

テイスターが選んだ10本のうち赤ワインは1本でした。

 

メゾン・ジョセフ・ドルーアン ブルゴーニュ・ピノ・ノワール

 

フランス・ブルゴーニュ地方の赤ワインです。

使用ブドウ品種はピノ・ノワールです。

 

選んだのは小西享一郎さんです。

カマンベールチーズに合わせた感想として

軽やかで旨味のある上質なピノ・ノワールは、熟成しマイルドなタイプのカマンベールとよくマッチし、美味しさを引き出した。このタイプには、ピノ・ノワールやガメイは合わせやすい。

『ソムリエ167号』より引用

 

三国ワインのホームページによると

心地よいサクランボのような酸味、そしてフレッシュな果実味とやわらかなタンニンのある、バランスに優れたエレガントなワイン。エントリークラスのワインながら、偉大なブルゴーニュワインの素晴らしさを感じられるハイスタンダードな1本です。

三国ワインホームページより引用

 

同じく三国ワインホームページには

合わせる料理として

  • カマンベールチーズ(白カビ系チーズ)
  • ローストチキン
  • スモークサーモン
  • フィレステーキ

が紹介されています。

パーティーにバッチリの赤ワインですね。

 

一方、阿部誠さんは

検証の中には赤ワインがあったが、渋みがチーズのクリーミーさやキノコの風味を消してしまいロゼのレベルの渋みまでがギリギリのところであるように感じた。

『ソムリエ167号』より引用

という意見もありました。

 

「カマンベールチーズに赤ワインって難しいんだけど、もし赤ワインを合わせたいんだったらこのワインかな?」なんていう決めゼリフと共に用意するのも良いかもしれません。

 

 

カマンベールチーズに合うおすすめの白ワイン

テイスターが選んだ白ワインは10本中4本でした。

 

アクロバット・ピノ・グリ

 

アメリカ・オレゴン州の白ワインです。

ピノ・グリというブドウを使用して造られています。

 

選んだのは阿部誠さんです。

カマンベールチーズに合わせた結果として

クリーミーで濃厚なタイプのカマンベールとの相性がとても良く合っていた。固めのタイプには酸味が少し邪魔をしているようなバランス感だったので難しかった。

『ソムリエ167号』より引用

 

 

オルカ・インターナショルのホームページでは、

薄い黄金色の色調。軽快で爽やかなフレーバー。バランスの整ったレモンとグレープフルーツのシトラス風味を際立てるバラの花びらの香りの白ワイン。

オルカ・インターナショナル ホームページより引用

とあります。

 

 

プリマ・ナチュール シャルドネ

 

フランス・ラングドック・ルーション地方の白ワインです。

使用ブドウ品種はシャルドネです。オーガニックワインです。

 

選んだのは村瀬美幸さんです。

カマンベールチーズに合わせた結果として

どのカマンベールにもクリーミーさが引き立ち、オールマイティに寄り添った印象。樽熟成していなく、南仏のふくよかな果実味は、特に穏やかな風味のカマンベール系にマッチ。

『ソムリエ167号』より引用

 

 

 

コノスル・シングル・ヴィンヤード シャルドネ

 

チリのカサブランカヴァレーの白ワインです。

シャルドネから造られています。有名なコノスルのワインですね。

 

シングル・ヴィンヤードといって『単一畑』で造られたワインで、コノスルの中では少し高級路線のシリーズです。

 

ラベルに書いてある『5』というのは区画ナンバーです。

エル・センティネラ葡萄園の第5区画である「ケブラダ・アルタ(=小川の上流)」のブドウを使用して造られたワインであること意味しています。

 

選んだのは村瀬美幸さんです。

カマンベールチーズに合わせた結果として

木樽熟成からくるほんのりとしたヴァニラ風味、ワインの厚みが、熟成が進んだカマンベールや乳のコクにマッチ。特に白カビのマッシュルームの様な複雑な風味にぴったり。

『ソムリエ167号』より引用

とあります。

 

スマイル ホームページによると

トロピカルフルーツや白桃のような柔らかな香り、白い花のニュアンス。きれいな酸とリッチな果実味、ミネラル感を備えた滑らかで豊かな味わい

スマイル ホームページより引用

 

 

 

ノヴァ 7 バイ ベンジャミン ブリッジ

カナダ微発泡やや辛口の白ワインです。

使用ブドウ品種はマスカット、ヴィダル、セイヴァル、ガイゼンハイムです。

 

選んだのは大倉野泰造さんです。

カマンベールチーズに合わせた結果として

ほどよい甘さが、カマンベールの塩分を和らげ、スルスル飲めてしまう。風味控え目なタイプで、かつ塩分が強めのチーズとの相性が良かった。

『ソムリエ167号』より引用

 

 

 

カマンベールチーズに合うおすすめワイン10選 前編 まとめ

本当は一気に10本紹介しようと思っていたのですが、すごいボリュームになってしまったので2回に分けます。

後編はロゼワインスパークリングワイン酒精強化ワインです。

 

赤ワイン白ワインで探している方は、ぜひ今回紹介したワインの中から試してください。

それでは、また。

 

-ソムリエ, 白ワイン, 赤ワイン
-

© 2020 みやログ