楽天モバイル スタートガイドブック

楽天モバイルとソフトバンクの組み合わせで iPhoneを使用した感想

本ページの情報は2020年9月時点のものです。最新の状況は 各サイト・各店舗にてご確認くだい。   こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は、楽天モバイル UN-LIMIT のお話です。   携帯電話の通信費って高いですよね。 私の先月までの状況は iPhone XR を使用 24回払い 回線はソフトバンク、プランは古いまま モバイルWi-Fi は WiMAX2   ソフトバンク回線とiPhone の機種代で、毎月約8,000円 WiM ...

ReadMore

クレマン ダルザス キュヴェ マネキネコ

【猫とワインのマリアージュ】可愛いです!猫のラベルのお酒 まとめ

  こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は、猫のラベルのお酒のまとめです。   猫のラベルのワインを探している 猫のラベルのお酒を探している 猫のラベルのお酒をプレゼントしたい という方におすすめの記事です。   世界にはたくさんの猫のラベルのワインがあります。 お気に入りの猫ラベルのワインが見つかると良いですね!!     【猫とワインのマリアージュ】可愛いです!猫のラベルのお酒 【猫とワインのマリアージュ】ドイ ...

ReadMore

ワインの本

おすすめ ワイン本 まとめ

  こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は「おすすめ ワイン本」のまとめです。   今まで読んだワイン本で 面白かったワイン本 おすすめのワイン漫画本 Twitterの企画で紹介した本 ワイン本のおすすめ記事 を紹介します。   勉強のためだけではなく、読んで楽しいワインの本も紹介します。 眺めているだけでも楽しいワインの本もありますよ。   みやっちょ個人的には簡単で読みやすいワインの本が好きです。   &nbs ...

ReadMore

HINEMOS(ひねもす)「REIJI」

甘いだけじゃない!ピンク色の日本酒 HINEMOS(ひねもす)REIJI

本ページの情報は2020年7月時点のものです。最新の状況は 各サイトにてご確認くだい。   こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は、綺麗なピンクの甘い日本酒HINEMOSの『REIJI』を紹介します。   仕事の後、なんかビールという気分じゃないな… ワインを開けるのもちょっと手間がかかるし… 癒されるお酒…ないかな…   そんな時にオススメなのがHINEMOS(ひねもす)の『REIJI』です。   え?日本酒はちょっと… ...

ReadMore

華ずし 冷凍金華鯖寿司

【華ずし】金華サバの「鯖寿司」と「炙り〆鯖」を注文してみた

本ページの情報は2020年6月時点のものです。最新の状況は 各サイト・各店舗にてご確認ください。   こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は、金華サバで有名な『華ずし』を紹介します。   鯖寿司って美味しいけど、賞味期限がせいぜい3日ほどと短いですよね。 冷蔵庫で保存するとどうしてもシャリが固くなるし…   そんな鯖寿司好きにおすすめするのが、『華ずし』の冷凍金華鯖寿司です。   注文して届いた商品がこちらです。 華ずし 冷 ...

ReadMore

ザ ワイン マグナムエディション

ワイン本『The WINE マグナムエディション』が超おすすめの理由

  こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   『The WINE マグナムエディション 〜ワインを極めたい人の 至高のマスター & テイスティングバイブル〜』を購入しました。   みやっちょ今回は『The WINE マグナムエディション』を紹介します!   300ページの大型本です。イラストたっぷり。オールカラーです。   タイトルや表紙の割には中身は絵本のようにチャーミングです。 雑誌のようにパラパラとめくっているだけでも楽しい本なのですが、 ...

ReadMore

おすすめ ヴィーニョ・ヴェルデ【安くて美味しい3選!】

  こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は、比較的、手に入りやすい 1,000円前後で買える『ヴィーニョ・ヴェルデ』 を紹介します!   インスタにもあげましたが、2019年9月1日から9月30日まで【DEAN & DELUCA】で『TASTE OF MACAO』というマカオ料理の特集をやっていたので買いに行ってきました。   この投稿をInstagramで見る アフリカンチキンとヴィーニョヴェルデ。マカオの定番を自宅で。 # ...

ReadMore

スパークリングワイン ソムリエ ロゼワイン

カマンベールチーズに合うおすすめワイン10選 後編

 

こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。

 

みやっちょ
今回は、カマンベールチーズに合うワイン10選の後編です。

 

前回は、カマンベールチーズに合うおすすめワインのうち、赤ワインと白ワインを紹介しました。

>>カマンベールチーズに合うおすすめワイン10選の前編の記事はコチラから

 

今回は、日本ソムリエ協会の会報誌『ソムリエ167号』の企画『日本のカマンベールチーズ31種をブラインド・テイスティング』で紹介されたワイン10本のうち、カマンベールチーズに合う、ロゼワイン2本、スパークリングワイン2本、酒精強化ワイン1本を紹介します。

 

カマンベールチーズに合うワインとしてだけでなく、ワイン単体でも興味深いワインばかりなので、引き出しのひとつとして、いざという時の武器のひとつとして、参考にしてください。お気に入りのワインが見つかるはずです。

 

 

 

カマンベールチーズに合うおすすめのワイン10選 後編

企画の内容については、前編の記事を読んでください。早速、スパークリングワインから紹介します。

>>カマンベールチーズに合うおすすめワイン10選の前編の記事はコチラから

 

 

カマンベールチーズに合うおすすめのスパークリングワイン

テイスター5人が選んだワイン10本のうち、スパークリングワインは2本でした。

 

ベソ・レセルヴァ セミ・セック

 

テイスター5人全員が相性が良いとジャッジしたワインです。

スペインやや甘口スパークリングワインです。

使用ブドウ品種はマカベオシャルドネ瓶内二次発酵で造られたカバです。

 

選んだのは阿部誠さんです。

合わせた結果として

幅広く合っていた。特にクリーミーさを感じるカマンベールとの相性はとてもよく、甘やかな味わいが蜜やフルーツと一緒にカマンベールを食べたようなイメージだった。

『ソムリエ167号』より引用

 

みやっちょ
想像してヨダレが出そうなコメントですね!

 

アサヒビールによると

白い花やモカ、タルトの香りが印象的。ほのかな甘みと酸味が調和した、クリーミーで広がりのある余韻が特徴です。

アサヒビール ホームページより引用

 

受賞歴も多いですね。

  • ジャパン・ワイン・チャレンジ 2015 銅賞受賞
  • サクラアワード 2016 ゴールド受賞
  • ジャパン・ワイン・チャレンジ 2018 銅賞

 

日本のカマンベールチーズに合わせるおすすめのワインの記事も合わせてどうぞ。

 

 

 

ジェローム・ギシャール ペナ

 

フランス・ブルゴーニュ地方のペット・ナットと呼ばれる微発泡ワインです。

使用ブドウ品種はシャルドネです。

 

ペット・ナットとは、ペティヤン・ナチュレルの略です。

亜硫酸や門出のリキュールなど添加せず、ブドウの果実のみで造られた弱発泡性のワインです。

 

ペティヤンについては『BARレモン・ハートで学ぶワイン ペティヤンとは?』の記事も合わせてどうぞ。

 

選んだのは大倉野泰造さん。

カマンベールチーズと合わせた結果として

思ったよりもワインがドライだったのは想定外だったが、どんなチーズにも総じて合うと感じた。特に工場製の風味が穏やかなチーズとは好印象だった。

『ソムリエ167号』より引用

 

日仏商事のホームページでは

酸化防止剤の添加は全てのタイミングで行われていない。葡萄の果実のみで泡を作った天然の発泡酒。添加物はゼロで自然なままの味わいを楽しめる。味わいはドライながらも多少の果実味が残り、よりよいバランスに仕上げている。

日仏商事ホームページより引用

 

 

カマンベールチーズに合うおすすめのロゼワイン

ロゼワインに関しては、記事を書いてますのでサラリと紹介だけしておきます。

>>『カマンベールチーズに合わせるおすすめのロゼワイン』の記事はコチラから

 

ロゼワインは10本中2本でした。

 

さくらワイン

 

岩手のくずまきワインの『さくらワイン』です。

選んだのは小西享一郎さんです。

 

詳しい内容については

>>『カマンベールチーズに合わせる おすすめロゼワイン』の記事で

 

 

ベッカー・プティ・ロゼ

 

ドイツのロゼワインです。

選んだのは野村佳文さんです。

 

詳しい内容については

>>『カマンベールチーズに合わせる おすすめロゼワイン』の記事で

 

 

 

カマンベールチーズに合うおすすめの酒精強化ワイン

周五郎のヴァン

 

テイスター5人全員が相性が良いとジャッジしたワインです。

『周五郎のヴァン』は酒精強化ワインと呼ばれる甘口の赤ワインです。

 

マスカットベーリーA」と「甲州」という日本を代表するブドウと、フレンチブランデーを使用して造られています。

 

選んだのは野村佳文さんです。

 

詳しくは

>>『日本のカマンベールチーズに合わせるおすすめのワイン』の記事で

 

『周五郎のヴァン』の周五郎とは、ワインを造った人の名前などではなく、作家の『山本周五郎』の事なんです。

山本周五郎が生前愛飲したワインだそうです。

 

『山本周五郎が絶賛した甘口ワイン「周五郎のヴァン」』の記事では、山本周五郎著『暗がりの弁当』のお酒に関する文章とともに『周五郎のヴァン』を紹介しています。

 

 

 

カマンベールチーズに合うおすすめワイン10選 まとめ

「日本のカマンベールチーズに合うおすすめのワイン10選」を2回に分けて紹介しました。

 

野村佳文さんのコメントで

全体的に酸味の強いタイプの白ワインと、今回はリストになかったがタンニンの多い赤ワインは、マイルドな味わいと塩味の国産白カビチーズには改めて難しいと感じた。

『ソムリエ167号』より引用

とあります。

 

やや甘口〜甘口のワインがテイスター5人の評価が高かったですね。

 

カマンベールチーズ&ワインのペアリング達人を目指して楽しみましょう!!

 

それでは、また。

 

-スパークリングワイン, ソムリエ, ロゼワイン
-,

© 2020 みやログ