楽天モバイル スタートガイドブック

楽天モバイルとソフトバンクの組み合わせで iPhoneを使用した感想

本ページの情報は2020年9月時点のものです。最新の状況は 各サイト・各店舗にてご確認くだい。   こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は、楽天モバイル UN-LIMIT のお話です。   携帯電話の通信費って高いですよね。 私の先月までの状況は iPhone XR を使用 24回払い 回線はソフトバンク、プランは古いまま モバイルWi-Fi は WiMAX2   ソフトバンク回線とiPhone の機種代で、毎月約8,000円 WiM ...

ReadMore

クレマン ダルザス キュヴェ マネキネコ

【猫とワインのマリアージュ】可愛いです!猫のラベルのお酒 まとめ

  こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は、猫のラベルのお酒のまとめです。   猫のラベルのワインを探している 猫のラベルのお酒を探している 猫のラベルのお酒をプレゼントしたい という方におすすめの記事です。   世界にはたくさんの猫のラベルのワインがあります。 お気に入りの猫ラベルのワインが見つかると良いですね!!     【猫とワインのマリアージュ】可愛いです!猫のラベルのお酒 【猫とワインのマリアージュ】ドイ ...

ReadMore

ワインの本

おすすめ ワイン本 まとめ

  こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は「おすすめ ワイン本」のまとめです。   今まで読んだワイン本で 面白かったワイン本 おすすめのワイン漫画本 Twitterの企画で紹介した本 ワイン本のおすすめ記事 を紹介します。   勉強のためだけではなく、読んで楽しいワインの本も紹介します。 眺めているだけでも楽しいワインの本もありますよ。   みやっちょ個人的には簡単で読みやすいワインの本が好きです。   &nbs ...

ReadMore

HINEMOS(ひねもす)「REIJI」

甘いだけじゃない!ピンク色の日本酒 HINEMOS(ひねもす)REIJI

本ページの情報は2020年7月時点のものです。最新の状況は 各サイトにてご確認くだい。   こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は、綺麗なピンクの甘い日本酒HINEMOSの『REIJI』を紹介します。   仕事の後、なんかビールという気分じゃないな… ワインを開けるのもちょっと手間がかかるし… 癒されるお酒…ないかな…   そんな時にオススメなのがHINEMOS(ひねもす)の『REIJI』です。   え?日本酒はちょっと… ...

ReadMore

華ずし 冷凍金華鯖寿司

【華ずし】金華サバの「鯖寿司」と「炙り〆鯖」を注文してみた

本ページの情報は2020年6月時点のものです。最新の状況は 各サイト・各店舗にてご確認ください。   こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は、金華サバで有名な『華ずし』を紹介します。   鯖寿司って美味しいけど、賞味期限がせいぜい3日ほどと短いですよね。 冷蔵庫で保存するとどうしてもシャリが固くなるし…   そんな鯖寿司好きにおすすめするのが、『華ずし』の冷凍金華鯖寿司です。   注文して届いた商品がこちらです。 華ずし 冷 ...

ReadMore

ザ ワイン マグナムエディション

ワイン本『The WINE マグナムエディション』が超おすすめの理由

  こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   『The WINE マグナムエディション 〜ワインを極めたい人の 至高のマスター & テイスティングバイブル〜』を購入しました。   みやっちょ今回は『The WINE マグナムエディション』を紹介します!   300ページの大型本です。イラストたっぷり。オールカラーです。   タイトルや表紙の割には中身は絵本のようにチャーミングです。 雑誌のようにパラパラとめくっているだけでも楽しい本なのですが、 ...

ReadMore

おすすめ ヴィーニョ・ヴェルデ【安くて美味しい3選!】

  こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は、比較的、手に入りやすい 1,000円前後で買える『ヴィーニョ・ヴェルデ』 を紹介します!   インスタにもあげましたが、2019年9月1日から9月30日まで【DEAN & DELUCA】で『TASTE OF MACAO』というマカオ料理の特集をやっていたので買いに行ってきました。   この投稿をInstagramで見る アフリカンチキンとヴィーニョヴェルデ。マカオの定番を自宅で。 # ...

ReadMore

ソムリエ 日常

格付けチェックも出来る!最強のワイン保存・保管方法

 

こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。

 

みやっちょ
今回は、格付けチェックも出来る、最強に便利なワインの保存・保管方法を紹介します。

 

以前、紹介した「ブラインドテイスティングも出来る おすすめのワイン保存・保管方法」の実践編です。

>>「ブラインドテイスティングも出来る おすすめのワイン保存・保管方法」の記事はコチラから

 

テレビ番組「芸能人格付けチェック」って面白いですよね。

ワイン好きな人は、超高級なワインを当てるコーナーが気になりますよね。

 

自分でも安いワイン高いワインを見分ける事が出来るのか??

 

テレビのような超高級ワインとの比較ではなくても(もちろん超高級ワインを用意すれば出来ないことは無いですが…)、安めのワインと高めのワインの比較を一人で楽しめる方法を紹介します。

 

  • 一人でブラインドテイスティングをしたい
  • 一人で格付けチェックをしたい
  • 微妙に高価な値段のワインを開けるタイミングを迷っている
  • 毎日ほんの少しずつワインを飲みたい

 

という方におすすめの記事です。

 

私が実際にやっている「ワインの保管・保存方法」の実践編になります。

岩田渉さんが初めてコンクールに挑戦した頃のセルフ・ブラインドテイスティング方法を参考にしています。

 

以前の記事をまだ読んでない方、小瓶によるワインの保存・保管の詳しい方法については

>>「ブラインドテイスティングも出来る おすすめのワイン保存・保管方法」の記事

をご覧ください。

 

 

 

格付けチェックも出来る!最強のワイン保存・保管方法とは

ワイン小瓶保存・保管方法 ブラインドテイスティング実践編

ワイン小瓶保管方法を始めて数日間、小瓶に分けた3本のワインを中心にテイスティング練習していました。

「R2」スペインのメルロー

「R7」日本のメルロー

「R10」スペインのカベルネ・ソーヴィニヨン

の3種類です。

 

そして3本が空になりました!

 

 

この空いた瓶に新たなワインを追加していくわけですね。

 

次は…

シラーかな?

テンプラニーリョかな??

 

と考えていたのですが、

 

みやっちょ
そうだ!ちょっと高いワインを入れたら一人で格付けチェックが出来るぞ!!

 

と思い付きました。

 

用意したワインはコチラです。

マンソ・デ・ヴェラスコ

マンソ・デ・ヴェラスコ

マンソ・デ・ヴェラスコ』というワインです。

エノテカの人気企画『トレジャーハンティング』で当たったワインです。

 

>>『【2020年】トレジャー ハンティング 結果!』の記事はコチラから

 

 

 

ワイン小瓶保存・保管方法 新たなワイン追加

新しいワインを追加していきます。

750mlのワインには小瓶が4本必要になります。

今回空いた瓶は3本で1本足りないので、小瓶を1本追加します。

 

ワインを管理するための管理番号は「R13」「R14」「R15」「R16」と、どんどん追加していくのか、今回空いた「R2」「R7」「R10」を使いまわすのか、悩んだのですが、使いまわす事にしました。

 

管理番号「R13」のみを追加です。

ワイン保存・保管方法

 

過去にテイスティングしたワインの銘柄も残したいので、管理に使うソフトの表の下段に銘柄の欄を追加しました。

新たに「開封日」の項目も追加しました。

ワイン保管 パソコン管理

「ブラインドに使用したワイン銘柄」と「開封日」の項目を新たに追加

 

 

『マンソ・デ・ヴェラスコ』を小瓶に分けていきます。

180mlの小瓶ギリギリまで入れて、ワイン1本分(750ml)がピッタリなのでこぼさないように注意してください。

 

出来ました!!

ワイン保存・保管方法

 

これで「一人格付けチェック」も試せますね。

『マンソ・デ・ヴェラスコ』を当てる事が出来るのか!!

 

パソコンの管理画面はこのようになりました。

ワイン保管方法 パソコン画面

ワインを1種類追加して小瓶13本になりました

「R2」「R7」「R10」の行を全て消して『マンソ・デ・ヴェラスコ』を追加。

「R13」にも同じく『マンソ・デ・ヴェラスコ』を追加しました。

合計13本です。

 

下段の今までのテイスティングアイテムの欄にも忘れずに『マンソ・デ・ヴェラスコ』を追加しました。

 

 

ワイン小瓶保存・保管方法 新たな試み

集中してテイスティングするワインのフタには印をつけました。

これで、いちいち瓶をひっくり返して裏の番号を確認する事なく、13本の中から4本を簡単に選ぶ事ができます。

今回も4本全て違う銘柄をチョイスしました。

 

しばらく私はこの方法で「ブラインドテイスティング」&「格付けチェック」を楽しむ事にします。

 

ブラインドテイスティング

集中してテイスティングするワインのキャップに印を付けました

 

圧倒的に香りも味わいも違ったので、4本から選ぶ方法だと『マンソ・デ・ヴェラスコ』は簡単に当てる事が出来ました。わかりやすかったです。

 

もちろん、全13本の中から1本〜数本を選んで飲むと難易度が上がりますね

自分に合ったやり方を試してみてください。

 

自由度が高いところもオススメのポイントです。

 

 

ワイン小瓶保存・保管方法 注意点

実際に数日間、小瓶保存・保管方法のブラインドテイスティングを活用してみた注意点です。

 

  1. 冷蔵庫で保存・保管しているのでワインの温度が下がりすぎている
  2. 口一杯までワインが入っている
  3. 新たなワインを追加するときの瓶の香り
  4. いつ飲むか迷っていたワインも開けてしまう
  5. 予想していなかった恐怖の注意点

 

冷蔵庫でワインを保存・保管しているので、ワインの温度が下がりすぎています。テイスティング直前に冷蔵庫から出すのではなく、前もって出しておくようにしましょう。

 

小瓶の口一杯までワインが入っているので、キャップを開けた時点でこぼれる場合があります。

 

みやっちょ
私はこぼしました。期待を裏切らない男です。

飲む前は、テンションが上がっていますので注意しましょう。

 

空になった瓶に、新たにワインを追加する際は、きちっと洗えているか、きちっと乾いているか、香りが残ってないか、しっかり確認してください!キャップの香りにも注意です。

 

今回のように、いつ開けようか?どの記念日に開けようか?どのお祝いに開けようか??と迷っていた少し高級なワインも「テイスティング練習だから仕方ない」という理由で開けてしまうのが少し注意すべき点ですね。まぁ同時に利点にもなりますが。

 

そしてそして、最後に恐怖の注意点があります。

実際にやるまで気が付かなかったのですが、

 

家族に、冷蔵庫内の瓶は徐々に減っていくと思われている。

 

という事です。

 

よく考えれば「飲んでるのだから瓶が少しずつ減っていく」と思われるのは当然ですよね!

しかし私は飲んでも飲んでも次から次へと足していくわけです。

 

このすれ違い感覚

 

おそろしいですね。これは想像していませんでした。

 

しっかりと小瓶管理の意味を家族に伝えないとトラブルになります。常に冷蔵庫の一部を占領するわけですから最大限の注意が必要です。

 

飲み終わったまだ使える小瓶を捨てられないように気をつけてください!!

 

 

 

格付けチェックも出来る!最強のワイン保存・保管方法 まとめ

「ブラインドテイスティングも出来る おすすめのワイン保存・保管方法」の実践編でした。

いかがでしたか??

 

実際に小瓶のワイン保管方法をやってみると、高いワインでもやってみようとか、激安ワインでもやってみようとか、新しいアイデアも浮かんでくるので想像以上に楽しいです。

注意点だけは気をつけて実践してください。

 

ワインの楽しみ方が増えますよ!!

 

それでは、また!

-ソムリエ, 日常

© 2020 みやログ