【OPPO A54】デュアルSIMの設定・切り替え方法

【格安SIM】3GBで十分な人のための 3ギガプラン比較!

本ページの情報は2022年5月時点のものです。最新の状況は 各サイト・各店舗にてご確認ください。   こんにちは。ガジェット好き・格安SIM好き みやっちょです。   みやっちょ現在、格安SIMを5回線 契約中の みやっちょ がおすすめの格安SIMを紹介するよ。   格安SIMを検討中だけど、どのプランが良いのかわからない。 データ通信は3GBもあれば十分。 そんな人のために 格安SIMマニアの みやっちょが 5プランを厳選しました。   みやっちょピッタリ3ギガの ...

ReadMore

【OPPO A54】デュアルSIMの設定・切り替え方法

LINEMOとは? ラインモの特徴を解説します

本ページの情報は2022年4月時点のものです。最新の状況は 各サイト・各店舗にてご確認ください。   こんにちは。ガジェット好き・格安SIM大好き みやっちょです。 みやっちょ現在、格安SIMを5回線も契約中の みやっちょ がおすすめの格安SIMを紹介するよ。   月々の携帯料金、高くないですか? 普段の要件はほぼ「LINE」で済ませているのに、月々一万円近い料金を支払っているならもったいないです。   子供や両親などの家族、恋人、友達とも「LINE」で連絡を取り合っているな ...

ReadMore

【OPPO A54】デュアルSIMの設定・切り替え方法

【mineoマイネオ】ってやばい?「マイピタ」って良いんじゃない?

本ページの情報は2022年3月時点のものです。最新の状況は 各サイト・各店舗にてご確認ください。   こんにちは。ガジェット好き・格安SIM好き みやっちょです。   みやっちょ今回は、格安SIMで有名な【mineo(マイネオ)】の「マイピタ」について解説するよ。   さまざまな格安SIMのさまざまなプランが登場する中、どのプランがお得なのかな?と迷いまくりますよね。 どの通信業者のプランも長所や短所があってどのプランが良いのかさっぱりわかりませんよね。 迷っているうちにやっ ...

ReadMore

タブレットでテレビを見る方法?このタブレットは買うだけでOK!

タブレットでテレビを見る方法?このタブレットは買うだけでOK!

本ページの情報は2022年3月時点のものです。最新の状況は 各サイト・各店舗にてご確認ください。   こんにちは。ガジェット好き プチプラガジェット部 みやっちょです。   みやっちょタブレットと言えば何を思い浮かべますか?   iPad?   そんなに高いの必要ないから AmazonのFireタブレット?   持ち運びにもおしゃれで便利な『Lenovo Tab M7 (3rd Gen)』なんかもありますね。 >> Lenovo Tab M7 ...

ReadMore

【OPPO A54】デュアルSIMの設定・切り替え方法

【IIJmio】ギガプランがさらにお得な料金に!4月1日から

本ページの情報は2022年3月時点のものです。最新の状況は 各サイト・各店舗にてご確認ください。   こんにちは。ガジェット好き プチプラガジェット部 みやっちょです。   みやっちょ今回は「IIJmio」ギガプランの料金値下げについてです。   2022年4月1日から「IIJmio」のギガプランの料金が変更になります。 みやっちょもちろん値下げだよ!   値下げの対象となっているのは「音声」「SMS」「データ」SIM の料金プランです。   ギガプランは ...

ReadMore

XiaomiのMiスマート抗菌加湿器がおすすめ!

【シャオミ加湿器】XiaomiのMiスマート抗菌加湿器がおすすめ!

本ページの情報は2021年12月時点のものです。最新の状況は 各サイト・各店舗にてご確認ください。   こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は、Xiaomi(シャオミ)のスマート抗菌加湿器の紹介です。   冬になると必需品なのが加湿器ですね。 加湿器には 超音波式 加熱式(スチーム式) 気化式 ハイブリッド式(加熱気化式) の4タイプがあります。   ホームページやカタログ・パンフレットを見ていると 月々の電気代 安全性・健康被害 が ...

ReadMore

【COVERARY】通販でのスマホカバー・スマホケースの選び方

【COVERARY】通販で簡単に探せる!スマホカバー・スマホケースの選び方

本ページの情報は2021年11月時点のものです。最新の状況は 各サイト・各店舗にてご確認ください。   こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は「COVERARY」のオンラインショップで、スマホケース・スマホカバーを購入する方法です。   最新のiPhoneなど、最新の端末や、人気の機種のスマホケース・スマホカバーは家電売場などで簡単に探すことが出来ます。 少し月日が経過すると、売場のスマホケースもガラリと入れ替わってしまい、少し古い端末だと「え ...

ReadMore

【Redomi 9T】IIJmio のMNP開通手続き手順

【格安SIM】通話かけ放題プラン 徹底比較

本ページの情報は2021年11月時点のものです。最新の状況は 各サイト・各店舗にてご確認ください。   こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は、無制限かけ放題プランが選べる格安SIMの比較の記事です。   格安SIM各社「通話かけ放題」のオプション付きプランが提供されています。 しかし、よく見ると「10分以内無料」とか「1ヶ月60分」などなど、「無制限かけ放題」プランなのかどうなのか、探すだけでも気が滅入ります。 各社、オプション無しで「月額○ ...

ReadMore

【登録だけで1,000ポイント】ミリオンセラーでワインセットを購入

【登録で1,000ポイント】ミリオンセラーでワインセットを購入

本ページの情報は2021年9月時点のものです。最新の状況は 各サイト・各店舗にてご確認ください。   こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は「ミリオンセラー」に登録して、1,000ポイントもらってワインを購入する方法です。   少しでも安くワインを買いたいな。 なんか良いワインショップないかな??   という方におすすめのショップを見つけました。 創業70年を迎える老舗が運営【ミリオンセラー】 です。   とにかく、登録すれ ...

ReadMore

Rakuten HAND

楽天モバイルの新プラン「UN-LIMIT Ⅵ」とは?

本ページの情報は2021年2月時点のものです。最新の状況は 各サイト・各店舗にてご確認ください。 楽天モバイル「プラン料金1年間無料キャンペーン」は終了しました   こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は、楽天モバイルの新プラン「Rakuten UN-LIMIT Ⅵ(アンリミット シックス)」についてです。   2021年1月29日に発表があった楽天モバイルの新プラン「Rakuten UN-LIMIT Ⅵ」ですが、衝撃的な料金プランです。 30 ...

ReadMore

ソムリエ 日常

格付けチェックも出来る!最強のワイン保存・保管方法

 

こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。

 

みやっちょ
今回は、格付けチェックも出来る、最強に便利なワインの保存・保管方法を紹介します。

 

以前、紹介した「ブラインドテイスティングも出来る おすすめのワイン保存・保管方法」の実践編です。

>>「ブラインドテイスティングも出来る おすすめのワイン保存・保管方法」の記事はコチラから

 

テレビ番組「芸能人格付けチェック」って面白いですよね。

ワイン好きな人は、超高級なワインを当てるコーナーが気になりますよね。

 

自分でも安いワイン高いワインを見分ける事が出来るのか??

 

テレビのような超高級ワインとの比較ではなくても(もちろん超高級ワインを用意すれば出来ないことは無いですが…)、安めのワインと高めのワインの比較を一人で楽しめる方法を紹介します。

 

  • 一人でブラインドテイスティングをしたい
  • 一人で格付けチェックをしたい
  • 微妙に高価な値段のワインを開けるタイミングを迷っている
  • 毎日ほんの少しずつワインを飲みたい

 

という方におすすめの記事です。

 

私が実際にやっている「ワインの保管・保存方法」の実践編になります。

岩田渉さんが初めてコンクールに挑戦した頃のセルフ・ブラインドテイスティング方法を参考にしています。

 

以前の記事をまだ読んでない方、小瓶によるワインの保存・保管の詳しい方法については

>>「ブラインドテイスティングも出来る おすすめのワイン保存・保管方法」の記事

をご覧ください。

 

 

 

格付けチェックも出来る!最強のワイン保存・保管方法とは

ワイン小瓶保存・保管方法 ブラインドテイスティング実践編

ワイン小瓶保管方法を始めて数日間、小瓶に分けた3本のワインを中心にテイスティング練習していました。

「R2」スペインのメルロー

「R7」日本のメルロー

「R10」スペインのカベルネ・ソーヴィニヨン

の3種類です。

 

そして3本が空になりました!

 

 

この空いた瓶に新たなワインを追加していくわけですね。

 

次は…

シラーかな?

テンプラニーリョかな??

 

と考えていたのですが、

 

みやっちょ
そうだ!ちょっと高いワインを入れたら一人で格付けチェックが出来るぞ!!

 

と思い付きました。

 

用意したワインはコチラです。

マンソ・デ・ヴェラスコ

マンソ・デ・ヴェラスコ

マンソ・デ・ヴェラスコ』というワインです。

エノテカの人気企画『トレジャーハンティング』で当たったワインです。

 

>>『【2020年】トレジャー ハンティング 結果!』の記事はコチラから

 

 

 

ワイン小瓶保存・保管方法 新たなワイン追加

新しいワインを追加していきます。

750mlのワインには小瓶が4本必要になります。

今回空いた瓶は3本で1本足りないので、小瓶を1本追加します。

 

ワインを管理するための管理番号は「R13」「R14」「R15」「R16」と、どんどん追加していくのか、今回空いた「R2」「R7」「R10」を使いまわすのか、悩んだのですが、使いまわす事にしました。

 

管理番号「R13」のみを追加です。

ワイン保存・保管方法

 

過去にテイスティングしたワインの銘柄も残したいので、管理に使うソフトの表の下段に銘柄の欄を追加しました。

新たに「開封日」の項目も追加しました。

ワイン保管 パソコン管理

「ブラインドに使用したワイン銘柄」と「開封日」の項目を新たに追加

 

 

『マンソ・デ・ヴェラスコ』を小瓶に分けていきます。

180mlの小瓶ギリギリまで入れて、ワイン1本分(750ml)がピッタリなのでこぼさないように注意してください。

 

出来ました!!

ワイン保存・保管方法

 

これで「一人格付けチェック」も試せますね。

『マンソ・デ・ヴェラスコ』を当てる事が出来るのか!!

 

パソコンの管理画面はこのようになりました。

ワイン保管方法 パソコン画面

ワインを1種類追加して小瓶13本になりました

「R2」「R7」「R10」の行を全て消して『マンソ・デ・ヴェラスコ』を追加。

「R13」にも同じく『マンソ・デ・ヴェラスコ』を追加しました。

合計13本です。

 

下段の今までのテイスティングアイテムの欄にも忘れずに『マンソ・デ・ヴェラスコ』を追加しました。

 

 

ワイン小瓶保存・保管方法 新たな試み

集中してテイスティングするワインのフタには印をつけました。

これで、いちいち瓶をひっくり返して裏の番号を確認する事なく、13本の中から4本を簡単に選ぶ事ができます。

今回も4本全て違う銘柄をチョイスしました。

 

しばらく私はこの方法で「ブラインドテイスティング」&「格付けチェック」を楽しむ事にします。

 

ブラインドテイスティング

集中してテイスティングするワインのキャップに印を付けました

 

圧倒的に香りも味わいも違ったので、4本から選ぶ方法だと『マンソ・デ・ヴェラスコ』は簡単に当てる事が出来ました。わかりやすかったです。

 

もちろん、全13本の中から1本〜数本を選んで飲むと難易度が上がりますね

自分に合ったやり方を試してみてください。

 

自由度が高いところもオススメのポイントです。

 

 

ワイン小瓶保存・保管方法 注意点

実際に数日間、小瓶保存・保管方法のブラインドテイスティングを活用してみた注意点です。

 

  1. 冷蔵庫で保存・保管しているのでワインの温度が下がりすぎている
  2. 口一杯までワインが入っている
  3. 新たなワインを追加するときの瓶の香り
  4. いつ飲むか迷っていたワインも開けてしまう
  5. 予想していなかった恐怖の注意点

 

冷蔵庫でワインを保存・保管しているので、ワインの温度が下がりすぎています。テイスティング直前に冷蔵庫から出すのではなく、前もって出しておくようにしましょう。

 

小瓶の口一杯までワインが入っているので、キャップを開けた時点でこぼれる場合があります。

 

みやっちょ
私はこぼしました。期待を裏切らない男です。

飲む前は、テンションが上がっていますので注意しましょう。

 

空になった瓶に、新たにワインを追加する際は、きちっと洗えているか、きちっと乾いているか、香りが残ってないか、しっかり確認してください!キャップの香りにも注意です。

 

今回のように、いつ開けようか?どの記念日に開けようか?どのお祝いに開けようか??と迷っていた少し高級なワインも「テイスティング練習だから仕方ない」という理由で開けてしまうのが少し注意すべき点ですね。まぁ同時に利点にもなりますが。

 

そしてそして、最後に恐怖の注意点があります。

実際にやるまで気が付かなかったのですが、

 

家族に、冷蔵庫内の瓶は徐々に減っていくと思われている。

 

という事です。

 

よく考えれば「飲んでるのだから瓶が少しずつ減っていく」と思われるのは当然ですよね!

しかし私は飲んでも飲んでも次から次へと足していくわけです。

 

このすれ違い感覚

 

おそろしいですね。これは想像していませんでした。

 

しっかりと小瓶管理の意味を家族に伝えないとトラブルになります。常に冷蔵庫の一部を占領するわけですから最大限の注意が必要です。

 

飲み終わったまだ使える小瓶を捨てられないように気をつけてください!!

 

 

 

格付けチェックも出来る!最強のワイン保存・保管方法 まとめ

「ブラインドテイスティングも出来る おすすめのワイン保存・保管方法」の実践編でした。

いかがでしたか??

 

実際に小瓶のワイン保管方法をやってみると、高いワインでもやってみようとか、激安ワインでもやってみようとか、新しいアイデアも浮かんでくるので想像以上に楽しいです。

注意点だけは気をつけて実践してください。

 

ワインの楽しみ方が増えますよ!!

 

それでは、また!

-ソムリエ, 日常

© 2022 みやログ