ココファームワイナリー

【おすすめ】ココ・ファーム・ワイナリーに行こう!

本ページの情報は2020年11月時点のものです。最新の状況は 各サイト・各店舗にてご確認ください。   こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は、足利にあるココ・ファーム・ワイナリーについての記事です。 ココ・ファーム・ワイナリー 急斜面のぶどう畑 ココ・ファーム・ワイナリーに興味がある ココ・ファーム・ワイナリーに行く予定がある ココ・ファーム・ワイナリーに行ったことがある ココ・ファーム・ワイナリーを知りたい という方におすすめの記事です。 &nbsp ...

ReadMore

楽天モバイル

【12月1日まで】楽天モバイルでiPhoneも対象のキャンペーン

本ページの情報は2020年11月時点のものです。最新の状況は 各サイト・各店舗にてご確認ください。   こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は、2020年12月1日までの楽天モバイルのポイント還元キャンペーンについてです。   2020年11月4日に楽天モバイルのプレスカンファレンスが行われました。 発表されたのは ZERO宣言 eKYC AI簡単本人確認 最大28,000ポイント還元キャンペーン でした。   楽天モバイルに興味があ ...

ReadMore

新宿でワイモバイルと楽天モバイルの速度を比較

楽天モバイルは遅い?新宿でワイモバイルと通信速度を比較してみた

本ページの情報は2020年9月時点のものです。最新の状況は 各サイト・各店舗にてご確認くだい。   こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は、新宿で楽天モバイルとワイモバイルの通信速度を測ってきたお話です。   新宿周辺での楽天モバイル・ワイモバイルの通信速度を知りたい 新宿周辺での楽天モバイル・ワイモバイルの電波状況を知りたい 都内に住んでいて楽天モバイルを契約しようか迷っている 都内に住んでいてワイモバイルを契約しようか迷っている という方に ...

ReadMore

ミネラルウォーター

ミネラルウォーターの硬度を調べてみた!硬度ランキング

  こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は、ミネラルウォーターの硬度ランキングです。   ネットも含めて、比較的手に入りやすいミネラルウォーターの硬度を高い順に5本選びました。   硬度の高いミネラルウォーターを探している ミネラルウォーターの硬度を知りたい という方におすすめの記事です。     ミネラルウォーターの硬度を調べてみた!硬度ランキング 1位 クールマイヨール クールマイヨール posted with ...

ReadMore

クレマン ダルザス キュヴェ マネキネコ

【猫とワインのマリアージュ】可愛いです!猫のラベルのお酒 まとめ

  こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は、猫のラベルのお酒のまとめです。   猫のラベルのワインを探している 猫のラベルのお酒を探している 猫のラベルのお酒をプレゼントしたい という方におすすめの記事です。   世界にはたくさんの猫のラベルのワインがあります。 お気に入りの猫ラベルのワインが見つかると良いですね!!     【猫とワインのマリアージュ】可愛いです!猫のラベルのお酒 【猫とワインのマリアージュ】ドイ ...

ReadMore

ワインの本

おすすめ ワイン本 まとめ

  こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は「おすすめ ワイン本」のまとめです。   今まで読んだワイン本で 面白かったワイン本 おすすめのワイン漫画本 Twitterの企画で紹介した本 ワイン本のおすすめ記事 を紹介します。   勉強のためだけではなく、読んで楽しいワインの本も紹介します。 眺めているだけでも楽しいワインの本もありますよ。   みやっちょ個人的には簡単で読みやすいワインの本が好きです。   &nbs ...

ReadMore

HINEMOS(ひねもす)「REIJI」

甘いだけじゃない!ピンク色の日本酒 HINEMOS(ひねもす)REIJI

本ページの情報は2020年7月時点のものです。最新の状況は 各サイトにてご確認くだい。   こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は、綺麗なピンクの甘い日本酒HINEMOSの『REIJI』を紹介します。   仕事の後、なんかビールという気分じゃないな… ワインを開けるのもちょっと手間がかかるし… 癒されるお酒…ないかな…   そんな時にオススメなのがHINEMOS(ひねもす)の『REIJI』です。   え?日本酒はちょっと… ...

ReadMore

おすすめ ヴィーニョ・ヴェルデ【安くて美味しい3選!】

  こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は、比較的、手に入りやすい 1,000円前後で買える『ヴィーニョ・ヴェルデ』 を紹介します!   インスタにもあげましたが、2019年9月1日から9月30日まで【DEAN & DELUCA】で『TASTE OF MACAO』というマカオ料理の特集をやっていたので買いに行ってきました。   この投稿をInstagramで見る アフリカンチキンとヴィーニョヴェルデ。マカオの定番を自宅で。 # ...

ReadMore

書籍

【ワインペアリング】カツに合わせるワインを研究

 

こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。

 

みやっちょ
今回はカツに合わせるワインを紹介します。

 

トンカツにはビールでしょ!!

それはそれでもちろん大正解です。

ここはあえてワインを合わせる研究をしましょう。

 

ひと工夫すれば、カツとワインを合わせて楽しむ事も十分出来ます!

 

  • 『ソムリエが出会った16の極上ペアリング』石田博
  • 『イタリアワインと料理の強化書』日本ソムリエ協会
  • 『ワイン生活』田崎真也

 

の3冊からカツとワインの可能性を探ります

 

 

今回紹介するカツに合わせるワインは3本です。オーストリアの白ワインタリアの赤ワインアメリカの赤ワインです。

 

  • カツにワインを合わせたい
  • カツの新たな楽しみ方を知りたい
  • ワインの幅を広げたい
  • トンカツにひと工夫のソースを知りたい
  • キャベツ以外の付け合わせを知りたい

 

という方におすすめの記事です。

 

カツライフもワインライフも広がりますね。

みんなで集まるパーティだとフライ物が出てくることも多いと思うのでワインを選ぶ参考にもなりますね。

 

カツに合わせるお気に入りの一本を見つけましょう!!

 

 

 

【ワインペアリング】カツに合わせるワイン とは

オーストリアワイン グリューナー・フェルトリナー

 

ウィーンで最も有名な料理が『ヴィーナーシュニッツェル』です。

 

みやっちょ
舌を噛みそうな名前の料理です

 

ヴィーナーシュニッツェル』とは、仔牛のカツレツの事です。

ヴィーナーシュニッツェル』には「グリューナー・フェルトリナー」という品種で造られた白ワインを合わせるのが定石です。

 

仔牛のカツレツにはソースを使わずレモンを搾ります。

 

伝統的な付け合わせは、マーシュのサラダと炒め煮されたジャガイモです。

 

ヴィーナーシュニッツェル』と『マーシュサラダ』と『ジャガイモ』と「グリューナー・フェルトリナーのワイン」のペアリングを試した石田博さんは

早速食べてみると、ジャガイモは酸味が利いていました、そして改めてカツレツとグリューナーを合わせてみると、先ほどまで感じていた物足りなさは、一瞬にして感動に変わりました。ジャガイモが加わることで料理とワインがグンと近づいて、口中に旨味が広がったのです。

『ソムリエが出会った16の極上ペアリング』より引用

 

日本では仔牛のカツレツではなく、トンカツが多いと思いますが、ソースを使わないでレモンを搾ることによって、白ワインとのペアリングが楽しめそうですね。

 

マーシュのサラダバルサミコとマスタードで和えたものジャガイモ牛肉のブイヨンで煮てヴィネガーで調味されたものが伝統的な付け合わせだという事です。

 

 

 

 

イタリアワイン バルベーラ

 

イタリア・ロンバルディア州・ミラノの仔牛のカツレツコトレッタ・アッラ・ミラネーゼ』には赤ワインを合わせます。

 

みやっちょ
同じ仔牛のカツレツなのに国によって違うんですね

 

コトレッタ・アッラ・ミラネーゼ』の特徴としては

薄くのばしてパン粉をつけて、バターを使って香ばしく揚げるということ。ソースなどは使わずそのまま提供するか、酸味をプラスするためにレモンを添えることもある。

『イタリアワインと料理の強化書』より引用

 

合わせるワインは『オルトレポ・パヴェーゼ・バルべーラ』です。

バルベーラというブドウ品種を使った赤ワインです。

 

オルトレポ・パヴェーゼ・バルべーラ』と仔牛のカツレツを合わせた結果は

樽を使わないシンプルな果実味ときれいな酸味のバルベーラ。コトレッタのボリューム感とちょうど合っている。このフレッシュな酸味があるからこそコトレッタを美味しく食べ進められる。レモンを絞るとさらにバルベーラの酸味と合ってくる。

『イタリアワインと料理の強化書』より引用

 

ある程度、酸味のある赤ワインというのがポイントですね。

 

 

カリフォルニアワイン

 

仔牛のカツレツにレモンじゃなくて、トンカツにソースをかけて食べたいんだ!!

 

そうですよね。

 

そこで登場するのがマイケル・デイヴィッド・ワイナリーの『インコグニート』というワインです。

 

インコグニート』の使用ブドウ品種はなんと8種類

シラーカリニャンサンソータナソウサンカベルネ・フランムールヴェードルプティ・シラーです。

 

フィラディス ホームページによると

ペアリングのお薦めは「ロースカツにソースたっぷり」× ちょい冷やしめのインコグニート。断言しますが、もう最高にピッタリ合いました。とんかつとベストマッチングするワイン、認定!!!

フィラディス ホームページより引用

 

普段のソースたっぷりかけたトンカツにはコレで決まりですね。

 

 

 

ソースにひと工夫するには

トンカツにかける調味料にもひと工夫すればカツ&ワインライフも広がります。

 

田崎真也さんの『ワイン生活』によると

ヒレカツならば、断然、塩とレモン、マスタードで食べる方法をおすすめします。そして、白ワインが絶対に合います。

『ワイン生活』より引用

 

 

トンカツソースをかけて食べる場合は、「赤ワインを合わせると良いでしょう。」

田崎真也さんは、トンカツソースのアレンジ方法を紹介しています。

トンカツソースと赤ワインを半々に割って小鍋で温め、バターを少し入れてソースを作れば、よりワインにも合わせやすくなります。なかなかの美味ですよ。私の場合、こうして素材やワインに合うように調味料をアレンジします。

『ワイン生活』より引用

 

みやっちょ
なるほどー!!おしゃれソースですね

 

 

 

 

 

【ワインペアリング】カツに合わせるワイン まとめ

カツに合わせるワイン。色々な可能性がありましたね。

 

  • レモンを搾って白ワインと合わせるなら:グリューナー・フェルトリナー
  • レモンを搾って赤ワインと合わせるなら:バルベーラ
  • ソースをかけるなら:インコグニート
  • ソースに工夫するなら:ワインとソースを半々、バターを少々
  • 付け合わせに工夫するなら:マーシュサラダ と ジャガイモ

 

 

今回紹介したワインをベースに、色々と試して広げていけばお気に入りのペアリングが見つかるはずです。

カツ&ワインライフ も楽しみましょう!!

 

それでは、また。

 

 

-書籍
-, , , , ,

© 2020 みやログ