楽天モバイル スタートガイドブック

楽天モバイルとソフトバンクの組み合わせで iPhoneを使用した感想

本ページの情報は2020年9月時点のものです。最新の状況は 各サイト・各店舗にてご確認くだい。   こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は、楽天モバイル UN-LIMIT のお話です。   携帯電話の通信費って高いですよね。 私の先月までの状況は iPhone XR を使用 24回払い 回線はソフトバンク、プランは古いまま モバイルWi-Fi は WiMAX2   ソフトバンク回線とiPhone の機種代で、毎月約8,000円 WiM ...

ReadMore

クレマン ダルザス キュヴェ マネキネコ

【猫とワインのマリアージュ】可愛いです!猫のラベルのお酒 まとめ

  こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は、猫のラベルのお酒のまとめです。   猫のラベルのワインを探している 猫のラベルのお酒を探している 猫のラベルのお酒をプレゼントしたい という方におすすめの記事です。   世界にはたくさんの猫のラベルのワインがあります。 お気に入りの猫ラベルのワインが見つかると良いですね!!     【猫とワインのマリアージュ】可愛いです!猫のラベルのお酒 【猫とワインのマリアージュ】ドイ ...

ReadMore

ワインの本

おすすめ ワイン本 まとめ

  こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は「おすすめ ワイン本」のまとめです。   今まで読んだワイン本で 面白かったワイン本 おすすめのワイン漫画本 Twitterの企画で紹介した本 ワイン本のおすすめ記事 を紹介します。   勉強のためだけではなく、読んで楽しいワインの本も紹介します。 眺めているだけでも楽しいワインの本もありますよ。   みやっちょ個人的には簡単で読みやすいワインの本が好きです。   &nbs ...

ReadMore

HINEMOS(ひねもす)「REIJI」

甘いだけじゃない!ピンク色の日本酒 HINEMOS(ひねもす)REIJI

本ページの情報は2020年7月時点のものです。最新の状況は 各サイトにてご確認くだい。   こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は、綺麗なピンクの甘い日本酒HINEMOSの『REIJI』を紹介します。   仕事の後、なんかビールという気分じゃないな… ワインを開けるのもちょっと手間がかかるし… 癒されるお酒…ないかな…   そんな時にオススメなのがHINEMOS(ひねもす)の『REIJI』です。   え?日本酒はちょっと… ...

ReadMore

華ずし 冷凍金華鯖寿司

【華ずし】金華サバの「鯖寿司」と「炙り〆鯖」を注文してみた

本ページの情報は2020年6月時点のものです。最新の状況は 各サイト・各店舗にてご確認ください。   こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は、金華サバで有名な『華ずし』を紹介します。   鯖寿司って美味しいけど、賞味期限がせいぜい3日ほどと短いですよね。 冷蔵庫で保存するとどうしてもシャリが固くなるし…   そんな鯖寿司好きにおすすめするのが、『華ずし』の冷凍金華鯖寿司です。   注文して届いた商品がこちらです。 華ずし 冷 ...

ReadMore

ザ ワイン マグナムエディション

ワイン本『The WINE マグナムエディション』が超おすすめの理由

  こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   『The WINE マグナムエディション 〜ワインを極めたい人の 至高のマスター & テイスティングバイブル〜』を購入しました。   みやっちょ今回は『The WINE マグナムエディション』を紹介します!   300ページの大型本です。イラストたっぷり。オールカラーです。   タイトルや表紙の割には中身は絵本のようにチャーミングです。 雑誌のようにパラパラとめくっているだけでも楽しい本なのですが、 ...

ReadMore

おすすめ ヴィーニョ・ヴェルデ【安くて美味しい3選!】

  こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は、比較的、手に入りやすい 1,000円前後で買える『ヴィーニョ・ヴェルデ』 を紹介します!   インスタにもあげましたが、2019年9月1日から9月30日まで【DEAN & DELUCA】で『TASTE OF MACAO』というマカオ料理の特集をやっていたので買いに行ってきました。   この投稿をInstagramで見る アフリカンチキンとヴィーニョヴェルデ。マカオの定番を自宅で。 # ...

ReadMore

日本酒

スパークリング日本酒『白真弓 JANPAN』が カッコ良すぎる!

 

こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。

 

みやっちょ
今回は、めちゃくちゃカッコいい スパークリング清酒を紹介します。

 

お酒に詳しい人も、お酒に詳しくない人も、あっと驚くようなお酒はないかなー。

 

そんなお酒を探している方にバッチリのお酒を紹介します。

 

 

ジャンパンです。

 

えー。でもシャンパンって高いでしょー!!色々な種類があるし、そもそもそんなに驚くお酒でもないし。

 

ちょっと待って下さい。よ〜く見てください。

 

シャンパン」ではなくて「ジャンパン」です

「シャ」じゃなくて「ジャ」です。

 

スパークリング日本酒の『JANPAN(じゃんぱん)』です。

 

みやっちょ
これはネーミングセンスだけでも買いですね!

 

  • パーティーの乾杯用のお酒を探している
  • みんなを驚かすようなお酒を探している
  • インパクトのあるお酒を探している
  • 日本酒好きな人へのプレゼントを探している

 

という方にオススメの記事です。

 

じゃんぱん持ってきたよ!」というだけでも反応が楽しみなお酒ですね。

 

『ヴィノテーク 441号』より『じゃんぱん』をテイスティングした田崎真也さんのテイスティングコメントと『じゃんぱん』に合わせる料理も紹介します。

 

 

 

スパークリング日本酒 JANPAN(じゃんぱん)とは

スパークリング日本酒 JANPAN(じゃんぱん)

 

見た目がもうすでに日本酒ではありませんね。

 

ワインに少し詳しい人はシャンパンというよりもフランチャコルタを思わせる外観ですよね。

>>フランチャコルタの記事はコチラから

 

みやっちょ
箱と瓶の見た目だけでもカッコ良い!!

 

ブルーのボトルにゴールドのラベル。

ブルーとゴールドの箱。

 

素敵ですね!!

 

 

見た目だけではない!JANPAN(じゃんぱん)の実力

JANPAN(じゃんぱん)は見た目がカッコいいのはわかったけど、美味しいの??

ご安心ください。様々な受賞歴もあります!!

 

JANPAN(じゃんぱん)の受賞歴です

ロンドン酒チャレンジ2018 スパークリング部門  銀賞

2018年 春季全国酒類コンクール 特賞

平成28年度 春季全国酒類コンクール 新感覚部門 第1位

平成27年度 春季全国酒類コンクール 新感覚部門 第1位

 

 

 

JANPAN(じゃんぱん)とは

JANPAN(じゃんぱん)は岐阜県蒲酒造場が造る、発泡性の清酒スパークリング清酒です。

 

アルコール度は11度、日本酒度は−20度です。

 

使用米はひだほまれというお米です。

ひだほまれ岐阜県の高山地方に適する品種です。

 

精米歩合は60%です。お米の表面を40%削っているという事ですね。

 

数々の受賞歴があるJANPANは、『ヴィノテーク 441号』によると

煌めく泡が美しい酒。日本で乾杯するなら、シャンパンではなく「じゃんぱん」でとの思いが、この酒を造った。ほんのりとした甘さと優しい酸が、すっきりとした味わいを醸し出す爽やかな飲み口である。

『ヴィノテーク 441号』より引用

 

 

 

 

JANPAN(じゃんぱん)のテイスティングコメント

『JANPAN(じゃんぱん)』の田崎真也さんによるテイスティングコメントを紹介します。

 

スパークリング日本酒『JANPAN』を世界のソムリエ田崎真也さんがコメントすると

外観は透明感のあるクリスタルな色調、気泡は微発泡。香りは穏やかな印象、ほのかに白桃やライチーのような果実香にライラックの花や上新粉、白玉団子、サワークリームやフロマージュブラン、加えて、微かに白胡麻やコリアンダーシードのような白いスパイス香、ミネラル香などが調和。味わいは上品な甘みを含んだまろやかな印象から、優しい酸味と泡の刺激が爽やかさを与え、バランスがよくなめらかな印象が余韻へと持続する。

『ヴィノテーク 441号』より引用

 

田崎さんのテイスティングコメントを見ながら『JANPAN(じゃんぱん)』飲むのも良いですよね。

 

 

 

JANPAN(じゃんぱん)に合う料理は??

 

蒲酒造場のホームページによると

  • オードブル
  • トマトパスタ
  • オリーブオイルサラダ

が紹介されています。

 

 

『ヴィノテーク 441号』の田崎真也さんが提案する合わせてみたい料理としては

  • クリームを使ったパスタ料理などに。

と紹介されています。

 

 

 

スパークリング日本酒 JANPAN(じゃんぱん) まとめ

箱も瓶もラベルもカッコ良い、スパークリング日本酒『JANPAN(じゃんぱん)』いかがでしたか??

 

数々の受賞歴もあり、地元岐阜県のお米「ひだほまれ」40%も削って造られたスパークリング日本酒です。

 

みやっちょ
私は『じゃんぱん』というネーミングセンスがとにかく気に入りました!

 

 

プレゼント用に。お祝いに。

乾杯用に。オードブルと一緒に。

クリームを使った料理などにも合わせて楽しみたいですね!!

幅広く楽しめます。

 

一口目の口当たりは「これが日本酒?」と思わせるほどフルーティーでシュワっと爽快。お祝いや仲間とのパーティーに、Janpan で乾杯すればひときわ盛り上がること間違いなしです。

蒲酒造場ホームページより引用

 

それでは、また!!

 

 

 

-日本酒
-, , , , ,

© 2020 みやログ