楽天モバイル スタートガイドブック

楽天モバイルとソフトバンクの組み合わせで iPhoneを使用した感想

本ページの情報は2020年9月時点のものです。最新の状況は 各サイト・各店舗にてご確認くだい。   こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は、楽天モバイル UN-LIMIT のお話です。   携帯電話の通信費って高いですよね。 私の先月までの状況は iPhone XR を使用 24回払い 回線はソフトバンク、プランは古いまま モバイルWi-Fi は WiMAX2   ソフトバンク回線とiPhone の機種代で、毎月約8,000円 WiM ...

ReadMore

クレマン ダルザス キュヴェ マネキネコ

【猫とワインのマリアージュ】可愛いです!猫のラベルのお酒 まとめ

  こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は、猫のラベルのお酒のまとめです。   猫のラベルのワインを探している 猫のラベルのお酒を探している 猫のラベルのお酒をプレゼントしたい という方におすすめの記事です。   世界にはたくさんの猫のラベルのワインがあります。 お気に入りの猫ラベルのワインが見つかると良いですね!!     【猫とワインのマリアージュ】可愛いです!猫のラベルのお酒 【猫とワインのマリアージュ】ドイ ...

ReadMore

ワインの本

おすすめ ワイン本 まとめ

  こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は「おすすめ ワイン本」のまとめです。   今まで読んだワイン本で 面白かったワイン本 おすすめのワイン漫画本 Twitterの企画で紹介した本 ワイン本のおすすめ記事 を紹介します。   勉強のためだけではなく、読んで楽しいワインの本も紹介します。 眺めているだけでも楽しいワインの本もありますよ。   みやっちょ個人的には簡単で読みやすいワインの本が好きです。   &nbs ...

ReadMore

HINEMOS(ひねもす)「REIJI」

甘いだけじゃない!ピンク色の日本酒 HINEMOS(ひねもす)REIJI

本ページの情報は2020年7月時点のものです。最新の状況は 各サイトにてご確認くだい。   こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は、綺麗なピンクの甘い日本酒HINEMOSの『REIJI』を紹介します。   仕事の後、なんかビールという気分じゃないな… ワインを開けるのもちょっと手間がかかるし… 癒されるお酒…ないかな…   そんな時にオススメなのがHINEMOS(ひねもす)の『REIJI』です。   え?日本酒はちょっと… ...

ReadMore

華ずし 冷凍金華鯖寿司

【華ずし】金華サバの「鯖寿司」と「炙り〆鯖」を注文してみた

本ページの情報は2020年6月時点のものです。最新の状況は 各サイト・各店舗にてご確認ください。   こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は、金華サバで有名な『華ずし』を紹介します。   鯖寿司って美味しいけど、賞味期限がせいぜい3日ほどと短いですよね。 冷蔵庫で保存するとどうしてもシャリが固くなるし…   そんな鯖寿司好きにおすすめするのが、『華ずし』の冷凍金華鯖寿司です。   注文して届いた商品がこちらです。 華ずし 冷 ...

ReadMore

ザ ワイン マグナムエディション

ワイン本『The WINE マグナムエディション』が超おすすめの理由

  こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   『The WINE マグナムエディション 〜ワインを極めたい人の 至高のマスター & テイスティングバイブル〜』を購入しました。   みやっちょ今回は『The WINE マグナムエディション』を紹介します!   300ページの大型本です。イラストたっぷり。オールカラーです。   タイトルや表紙の割には中身は絵本のようにチャーミングです。 雑誌のようにパラパラとめくっているだけでも楽しい本なのですが、 ...

ReadMore

おすすめ ヴィーニョ・ヴェルデ【安くて美味しい3選!】

  こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は、比較的、手に入りやすい 1,000円前後で買える『ヴィーニョ・ヴェルデ』 を紹介します!   インスタにもあげましたが、2019年9月1日から9月30日まで【DEAN & DELUCA】で『TASTE OF MACAO』というマカオ料理の特集をやっていたので買いに行ってきました。   この投稿をInstagramで見る アフリカンチキンとヴィーニョヴェルデ。マカオの定番を自宅で。 # ...

ReadMore

アルゼンチンワイン 赤ワイン

世界最高のマルベックを使用『ボデガ コロメ』とは?

 

こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。

 

みやっちょ
今回は、世界最高のマルベックを使用した『ボデガ・コロメ』というワインを紹介します。

 

何が最高かというと…

 

ブドウを栽培している畑の標高が世界で一番高いと言われています。

>>BARレモンハートに登場!世界最高のワインはアルゼンチンワインの記事はコチラから

 

世界で一番高い畑ってどのくらいの高さなのかわかりますか??

 

前回の記事で紹介した『世界最高のワイン』は『ボデガ・コロメ・エステート マルベック』でした。

今回は、『ボデガ・コロメ』が造るマルベックのうち、現在(2020年5月)比較的手に入りやすい4種類を紹介します。

 

  • 特徴のあるプレゼントワインを探している
  • マルベックを使用した面白いワインを探している
  • 特徴のあるアルゼンチンワインを探している
  • 世界最高のワインを探している

という方にオススメの記事です。

 

世界で一番高いと言われるブドウ畑は標高何メートルの畑なのでしょうか??

 

 

 

世界最高のマルベックを使用『ボデガ・コロメ』とは??

ボデガ・コロメ1831年に設立のアルゼンチン最古のワイナリーです。

今回紹介するのは「マルベック」というブドウ品種を使って造られた赤ワインです。

ボデガ・コロメは、他にもボナルダ、ピノ・ノワール、シラー、タナといった黒ブドウ品種を使用して造られる赤ワインや、ソーヴィニヨン・ブラン、トロンテスを使用した造られる白ワインもあります。

どのワインも標高1700メートル以上の畑で育てられたブドウを使用しています!!

 

それでは、それぞれのワインを標高とともに見ていきましょう。

 

 

ボデガ・コロメ・エステート・マルベック

 

BARレモンハートに登場!世界最高のワインはアルゼンチンワイン の記事で紹介したワインです。

 

使用ブドウ品種はもちろん「マルベック」です。

異なる標高の畑のブドウをブレンドしています。

 

標高1700メートルに位置するラ・ブラーヴァ

標高2300メートルに位置するコロメ

標高2600メートルに位置するエル・アレナル

世界最高峰標高3400メートルに位置するアルトゥーラ・マキシマ

のブドウのブレンドを使用しています。

 

みやっちょ
標高3400メートルの畑のブドウも使われている。

 

これはワインに詳しくない人でも驚きますよね。

 

 

 

ボデガ・コロメ・ロテ・エスペシアル・マルベック・ラ・プラハ

 

こちらも使用ブドウ品種はもちろん「マルベック」ですね。

「エステート」と何が違うのかと言うと、エステートは複数の畑のブドウをブレンドして造られたのに対し、標高1700メートルに位置する「ラ・ブラバ」の畑のブドウのみ使用して造られたワインです。

 

 

 

ボデガ・コロメ・アウテンティコ・マルベック

 

もちろん「マルベック」100%から造られた赤ワインです。

 

標高2300メートルに位置する、フィンカ・コロメ と サン・ホセ・ヴィンヤードの畑のブドウを使用して造られたワインです。

 

しかも樹齢100年を超えるブドウに、樹齢15年の果実を一部ブレンドして造られています。

 

みやっちょ
標高2300メートルで樹齢100年超えのブドウ!

 

アウテンティコとは「本物の」という意味だそうです。

 

みやっちょ
100歳の誕生日に飲もうかな

 

 

 

ボデガ・コロメ・アルトゥーラ・ラクシマ・マルベック

 

このワインだけ、他のワインに比べて値段がぶっ飛んでます。

 

それもそのはず、このワインこそ標高3400メートルの世界最高峰の位置にある畑から造られるマルベックを使用したワインです。6000本生産

 

みやっちょ
キター!3400メートル!!

 

ヴィレッジ・セラーズのホームページによると

色濃く、刺激に満ちた凝縮した香りが立ち、赤い果実にいくつものハーブとフローラルな香りが混じり、何層にもなった風味が広がる。緻密で、驚くほどきめ細やかな質感とタンニンがあり、力強く、エレガント。世界最高峰の高い標高に位置する畑から造られる、唯一無二のマルベック。

ヴィレッジ・セラーズ ホームページより引用

 

唯一無二!標高3400メートルのブドウで生産数は6000本、と考えると、それほどぶっ飛んだ値段ではないですね。

 

 

 

世界最高のマルベックを使用『ボデガ・コロメ』 まとめ

世界最高のマルベックを使用して造られた『ボデガ・コロメ』マルベックいかがでしたか??

 

  • エステート標高1700〜3400メートルの異なる畑のブドウをブレンド
  • ロテ・エスペシアル標高1700メートルの畑のブドウのみ使用
  • アウテンティコ標高2300メートルの畑の樹齢100年のブドウを中心
  • アルトゥーラ・ラクシマ標高3400メートルのブドウのみ使用 生産数6000本

 

ちょっとした集まりやプレゼントには「エステート」で。

とっておきのパーティーや、とっておきのプレゼントや、お祝いには「アルトゥーラ・ラクシマ」でバッチリですね。

 

それでは、また!

 

 

-アルゼンチンワイン, 赤ワイン
-,

© 2020 みやログ