楽天モバイル スタートガイドブック

楽天モバイルとソフトバンクの組み合わせで iPhoneを使用した感想

本ページの情報は2020年9月時点のものです。最新の状況は 各サイト・各店舗にてご確認くだい。   こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は、楽天モバイル UN-LIMIT のお話です。   携帯電話の通信費って高いですよね。 私の先月までの状況は iPhone XR を使用 24回払い 回線はソフトバンク、プランは古いまま モバイルWi-Fi は WiMAX2   ソフトバンク回線とiPhone の機種代で、毎月約8,000円 WiM ...

ReadMore

クレマン ダルザス キュヴェ マネキネコ

【猫とワインのマリアージュ】可愛いです!猫のラベルのお酒 まとめ

  こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は、猫のラベルのお酒のまとめです。   猫のラベルのワインを探している 猫のラベルのお酒を探している 猫のラベルのお酒をプレゼントしたい という方におすすめの記事です。   世界にはたくさんの猫のラベルのワインがあります。 お気に入りの猫ラベルのワインが見つかると良いですね!!     【猫とワインのマリアージュ】可愛いです!猫のラベルのお酒 【猫とワインのマリアージュ】ドイ ...

ReadMore

ワインの本

おすすめ ワイン本 まとめ

  こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は「おすすめ ワイン本」のまとめです。   今まで読んだワイン本で 面白かったワイン本 おすすめのワイン漫画本 Twitterの企画で紹介した本 ワイン本のおすすめ記事 を紹介します。   勉強のためだけではなく、読んで楽しいワインの本も紹介します。 眺めているだけでも楽しいワインの本もありますよ。   みやっちょ個人的には簡単で読みやすいワインの本が好きです。   &nbs ...

ReadMore

HINEMOS(ひねもす)「REIJI」

甘いだけじゃない!ピンク色の日本酒 HINEMOS(ひねもす)REIJI

本ページの情報は2020年7月時点のものです。最新の状況は 各サイトにてご確認くだい。   こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は、綺麗なピンクの甘い日本酒HINEMOSの『REIJI』を紹介します。   仕事の後、なんかビールという気分じゃないな… ワインを開けるのもちょっと手間がかかるし… 癒されるお酒…ないかな…   そんな時にオススメなのがHINEMOS(ひねもす)の『REIJI』です。   え?日本酒はちょっと… ...

ReadMore

華ずし 冷凍金華鯖寿司

【華ずし】金華サバの「鯖寿司」と「炙り〆鯖」を注文してみた

本ページの情報は2020年6月時点のものです。最新の状況は 各サイト・各店舗にてご確認ください。   こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は、金華サバで有名な『華ずし』を紹介します。   鯖寿司って美味しいけど、賞味期限がせいぜい3日ほどと短いですよね。 冷蔵庫で保存するとどうしてもシャリが固くなるし…   そんな鯖寿司好きにおすすめするのが、『華ずし』の冷凍金華鯖寿司です。   注文して届いた商品がこちらです。 華ずし 冷 ...

ReadMore

ザ ワイン マグナムエディション

ワイン本『The WINE マグナムエディション』が超おすすめの理由

  こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   『The WINE マグナムエディション 〜ワインを極めたい人の 至高のマスター & テイスティングバイブル〜』を購入しました。   みやっちょ今回は『The WINE マグナムエディション』を紹介します!   300ページの大型本です。イラストたっぷり。オールカラーです。   タイトルや表紙の割には中身は絵本のようにチャーミングです。 雑誌のようにパラパラとめくっているだけでも楽しい本なのですが、 ...

ReadMore

おすすめ ヴィーニョ・ヴェルデ【安くて美味しい3選!】

  こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は、比較的、手に入りやすい 1,000円前後で買える『ヴィーニョ・ヴェルデ』 を紹介します!   インスタにもあげましたが、2019年9月1日から9月30日まで【DEAN & DELUCA】で『TASTE OF MACAO』というマカオ料理の特集をやっていたので買いに行ってきました。   この投稿をInstagramで見る アフリカンチキンとヴィーニョヴェルデ。マカオの定番を自宅で。 # ...

ReadMore

おすすめワイン 日常

牛?それとも豚?ワインに合うおつまみジャーキー

 

こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。

 

みやっちょ
今回は、ワインとジャーキーのペアリングを紹介します。

 

スーパーやコンビニで気軽に買えるドライミート

ビーフジャーキーポークジャーキーサラミカルパスって手軽でお酒のおつまみに便利ですよね。

 

ジャーキーとビールで良いか!

ジャーキーとウイスキーかな??

 

などと今までは何も考えずにとりあえずカゴに入れていたドライミート。

 

はたして、ワインとドライミートの相性はどうなんだろう??

 

今回は、ソムリエ協会の会報誌『ソムリエ166号』から「酒に合うつまみを探せ!」企画の「自宅で楽しむためのドライミート32種をブラインド・テイスティング」で紹介されたドライミートとワインを紹介します。

 

  • 美味しいドライミートを知りたい
  • ジャーキーに合わせるワインを知りたい
  • ワインに合うおつまみを知りたい
  • パーティーなどの集まりでジャーキーとワインを合わせたい

という方にオススメの記事です。

 

ソムリエ166号』の企画で

ブラインド・テイスティングで1位、2位になったドライミートとは??

ドライミートに合うワインとは??

 

いったいどんなワインと、どんなドライミート だったのでしょうか??

 

 

 

ワインに合う簡単おつまみジャーキー

ソムリエ166号』の企画「ドライミート32種をブラインド・テイスティング」のテイスターは

阿部誠さん、北村秀雄さん、永淵孝さん、秦亜吏加さん

の4人です。

 

カルパス、サラミ、ポークジャーキー、ビーフジャーキーをブラインド・テイスティングし、点数を付けて順位を決め、さらにワインとの相性を探るという企画です。

 

 

ジャーキーに合うワイン 1本目

各テイスターが3本ずつ選んだワイン、合計12本のワインドライミートに合わせて検証するという企画です。

テイスター4人全員が相性がいいとジャッジしたワインは2本でした。

 

 

ジャーキーに合うワイン 1本目

オーストラリア赤のスパークリングワインです。

南オーストラリア州・マクラーレン・ヴェイルのワインです。

 

使用ブドウ品種は、シラーズ主体カベルネ・フランカベルネ・ソーヴィニヨンがブレンドされています。

 

シラーズを使用した赤のスパークリングワインなんて、ジャーキーに合う、合わない関係なしにパーティーなどで活躍しますね!!

 

選んだのは北村さんです。選んだ理由としては

最初に思いついたのが、オーストラリア産スパークリング赤。シラーズ主体の甘苦系の風味にスパイシーさがサラミ&ジャーキーの塩味、スパイス系との相乗効果を生むと考えてチョイス。

『ソムリエ166号』より引用

 

 

合わせてた結果として

素材の違いだけでなく、甘い系、塩系、スパイス系は幅広い味わいのほどんどに上手く合っていて、泡の刺激も相まって、ペアリングをいつまでも楽しんでいたい気分になった。

『ソムリエ166号』より引用

 

他の3人のテイスターもベストマッチという赤のスパークリングワインでした。

 

秦さんのコメントは

北村さんのFox Creek はブドウ品種のバランス(味・タンニンともに)、優しい舌触りの泡が心地よく幅広い商品と合わせることができた。

『ソムリエ166号』より引用

 

みやっちょ
買いの一本ですね!!

 

 

 

ジャーキーに合うワイン 2本目

 

みやっちょ
キター!!私の大好きな『ランブルスコ』です。

 

イタリア微発泡の赤ワインです。やや甘口です。

使用ブドウ品種は「ランブルスコ」です。

 

このワインを選んだのは秦さんです。選んだ理由としては

このワインの生産地のエミリア・ロマーニャ州はサラミでも有名な都市。地方性に加え、塩味の強い商品が揃うことを考え、味わいに甘味を補えるものをセレクト。

『ソムリエ166号』より引用

 

 

合わせた結果として

辛味のあるものとの相性は良いが、商品によっては肉の臭みを感じてしまうものも。味わいにメリハリを持たせるためワインの提供温度を低めにすると良いかと感じた。

『ソムリエ166号』より引用

 

サイゼリヤでも人気の『ランブルスコ』はピザやハンバーグにも合わせやすいワインです。

 

『生ハムに合わせる おすすめのワイン』の記事 や

『ペアリングを優先してワインを購入〜刺身や焼き鳥に合うワインは??』の記事

でも、今回とは違うランブルスコを紹介しています。

 

『エノテカ トレジャーハンティングの結果はいかに!!』の記事では、トレジャーハンティングのワインを購入するのと同時にランブルスコも購入しています。

 

みやっちょ
ランブルスコは飲みやすくて合わせやすいのでオススメですよ!!

 

 

ワインに合うジャーキーは??

さて今度は、ドライミートです。

32種類の中からブラインド・テイスティングで1位になったドライミートは??

 

花畑牧場ポークジャーキーです。

ソムリエ166号』で実際に1位になった商品はファミリーマートの『花畑牧場 ホエー豚のジャーキー』ということなのですが、パッケージもほぼ同じ、ネットでも買えるこちらの『花畑牧場ポークジャーキー』を紹介します。

 

このポークジャーキーに関しては、阿部さんが選んだロジャーグラート・ロゼ」との相性が良かったようです。

 

 

ブラインド・テイスティングで2位になったのは

なとりの『厚切りビーフジャーキー』でした。

 

今回の企画の検証では

「素材にポークを使ったものが個性的で印象に残った。」(阿部さん)

「”ポーク”のレベルの高さには改めて驚きだった。」(北村さん)

「特に国産のポークジャーキーの質の高さは凄いと感じた。」(永淵さん)

『ソムリエ166号』より引用

と、各テイスターの評価が高かったのはポークジャーキーでした。

カルパスとサラミは難しめだった印象でした。

 

迷ったらポークジャーキーを選ぶと合わせやすいと思います。

 

 

 

ワインに合う簡単おつまみジャーキー まとめ

いかがでしたか??ワインとジャーキーのペアリング

 

テイスター全員が選んだワインは2本とも赤のスパークリングワインでした。

 

  • ジャーキーに合わせるなら赤のスパークリングワイン
  • ポークジャーキーがワインと合わせやすい

 

もちろん他にもジャーキーと相性が良いワインもたくさんあると思います。

まずは赤のスパークリングワインから試してみましょう!!

 

赤のスパークリングワインは飲んだ事ない人もいると思うので、様々なシチュエーションで活躍すると思います。

ポークジャーキーも一緒なら、なおさら大活躍するでしょう。

 

それでは、また。

 

 

-おすすめワイン, 日常
-, , , , ,

© 2020 みやログ