IIJmio eSIM 2ギガ プラン

【IIJmio】の新プラン「ギガプラン」とは??

本ページの情報は2021年4月時点のものです。最新の状況は 各サイト・各店舗にてご確認ください。   こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は、IIJmio(アイアイジェイ ミオ)の「ギガプラン」のお話です。   ahamo、povo、LINEMOなど、20GBで3,000円前後のプランが話題になっていますね。 もちろん、docomo、au、ソフトバンクの3大キャリアプランに比べれば激安だから興味があるけど、20GBも必要ないし…。 かといって、 ...

ReadMore

ワイモバイル

ワイモバイルの新料金プラン「シンプル」プランとは

本ページの情報は2021年2月時点のものです。最新の状況は 各サイト・各店舗にてご確認ください。   こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は、ワイモバイルの新料金プラン「シンプルS」「シンプルM」「シンプルL」プランについてです。   2021年2月18日から提供のワイモバイルの新料金プラン「シンプル」プラン。 現在はワイモバイルの「スマホベーシックプラン」を利用しているけど…プラン変更するべきなの?? そんな疑問が浮かびますよね。 &nbsp ...

ReadMore

Rakuten HAND

楽天モバイルの新プラン「UN-LIMIT Ⅵ」とは?

本ページの情報は2021年2月時点のものです。最新の状況は 各サイト・各店舗にてご確認ください。   こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は、楽天モバイルの新プラン「Rakuten UN-LIMIT Ⅵ(アンリミット シックス)」についてです。   2021年1月29日に発表があった楽天モバイルの新プラン「Rakuten UN-LIMIT Ⅵ」ですが、衝撃的な料金プランです。 300万名まで1年無料のキャンペーンも、1月末には220万名を突破し ...

ReadMore

ワインコルク

【大切な人へ】ハートのラベルのワイン おすすめ5選

本ページの情報は2021年2月時点のものです。最新の状況は 各サイト・各店舗にてご確認ください。   こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は、ハートのラベルのワインのお話です。   バレンタインデーやホワイトデーにはもちろん、クリスマスや誕生日などにも、ハートのラベルのワインって良いですよね。 でも、いざ探すとなかなか良いワインが見つからなかったりしますね。   今回は、プレゼントにぴったりのハートのラベルのワインを5つ選びましたので ...

ReadMore

ココファームワイナリー

【おすすめ】ココ・ファーム・ワイナリーに行こう!

本ページの情報は2020年11月時点のものです。最新の状況は 各サイト・各店舗にてご確認ください。   こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は、足利にあるココ・ファーム・ワイナリーについての記事です。 ココ・ファーム・ワイナリー 急斜面のぶどう畑 ココ・ファーム・ワイナリーに興味がある ココ・ファーム・ワイナリーに行く予定がある ココ・ファーム・ワイナリーに行ったことがある ココ・ファーム・ワイナリーを知りたい という方におすすめの記事です。 &nbsp ...

ReadMore

クレマン ダルザス キュヴェ マネキネコ

【猫とワインのマリアージュ】可愛いです!猫のラベルのお酒 まとめ

  こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は、猫のラベルのお酒のまとめです。   猫のラベルのワインを探している 猫のラベルのお酒を探している 猫のラベルのお酒をプレゼントしたい という方におすすめの記事です。   世界にはたくさんの猫のラベルのワインがあります。 お気に入りの猫ラベルのワインが見つかると良いですね!!     【猫とワインのマリアージュ】可愛いです!猫のラベルのお酒 【猫とワインのマリアージュ】ドイ ...

ReadMore

ワインの本

おすすめ ワイン本 まとめ

  こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は「おすすめ ワイン本」のまとめです。   今まで読んだワイン本で 面白かったワイン本 おすすめのワイン漫画本 Twitterの企画で紹介した本 ワイン本のおすすめ記事 を紹介します。   勉強のためだけではなく、読んで楽しいワインの本も紹介します。 眺めているだけでも楽しいワインの本もありますよ。   みやっちょ個人的には簡単で読みやすいワインの本が好きです。   &nbs ...

ReadMore

HINEMOS(ひねもす)「REIJI」

甘いだけじゃない!ピンク色の日本酒 HINEMOS(ひねもす)REIJI

本ページの情報は2020年7月時点のものです。最新の状況は 各サイトにてご確認くだい。   こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は、綺麗なピンクの甘い日本酒HINEMOSの『REIJI』を紹介します。   仕事の後、なんかビールという気分じゃないな… ワインを開けるのもちょっと手間がかかるし… 癒されるお酒…ないかな…   そんな時にオススメなのがHINEMOS(ひねもす)の『REIJI』です。   え?日本酒はちょっと… ...

ReadMore

おすすめ ヴィーニョ・ヴェルデ【安くて美味しい3選!】

  こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は、比較的、手に入りやすい 1,000円前後で買える『ヴィーニョ・ヴェルデ』 を紹介します!   インスタにもあげましたが、2019年9月1日から9月30日まで【DEAN & DELUCA】で『TASTE OF MACAO』というマカオ料理の特集をやっていたので買いに行ってきました。   この投稿をInstagramで見る アフリカンチキンとヴィーニョヴェルデ。マカオの定番を自宅で。 # ...

ReadMore

スパークリングワイン チリワイン フランスワイン

【おすすめ】餃子に合うワインと餃子のタレ

 

こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。

 

みやっちょ
今回は、餃子に合うワインを紹介します。

 

餃子に合うワインで調べると、いろいろな種類の餃子と、それに合わせるたくさんのワインが登場します。

水餃子にはこのワイン

揚げ餃子にはこのワイン

えび餃子にはこのワイン

などなど。

 

様々な餃子に様々なワインを合わせる。それもワインと餃子の楽しみ方です。

 

しかし!

今回、知りたいのはただひとつ

普通の焼き餃子に合わせるワインは何が良いのか??

です。

 

モトックスの特集エノテカの特集、田崎真也の美食わいわい、から、焼き餃子に合う共通のワインを見つけました。

 

  • いつもの焼き餃子に合わせるワインを知りたい
  • 餃子パーティーに持っていくワインを探している
  • 餃子をワインと合わせる時のおすすめのタレを知りたい

という方にオススメの記事です。

 

焼き餃子に合うワインと、田崎真也さんの一風変わった焼き餃子のタレを紹介します。

 

 

 

焼き餃子に合うワイン とは

シンプルな焼き餃子に合うワインはズバリ、ロゼのスパークリングワインです。

 

モトックスの特集『餃子に合うワイン』でも、エノテカの特集『餃子にもワインを合わせよう』でも、田崎真也の『美酒わいわい』でも、紹介されていた共通のワインが、ロゼのスパークリングワインでした。

 

他にもたくさんのワインが紹介されていますが、焼き餃子に合うワインとして共通するのはロゼのスパークリングワインです。

色々なワインを試すのも楽しいですが、一本はロゼのスパークリングワインで間違えないですね。

 

 

焼き餃子に合うワイン 1本目

 

モトックスのホームページ『餃子に合うワイン』で紹介されていた「バルディビエソ・ブリュット・ロゼ」です。

 

チリのスパークリングワインです。

使用ブドウ品種は、ピノ・ノワールシャルドネです。

 

ワイン雑誌『ワイン王国80号』『ワイン王国98号』でも5つ星を獲得しているコスパ抜群の実力派ワインです。

 

バルディビエソ・ブリュット・ロゼ」と焼き餃子との相性は

ほんのりとしたロゼのコクは定番の餃子と抜群の相性を発揮しました!火が通って甘味のでたニンニク、ニラなど香味野菜のアクセントをロゼワインの果実味が完璧に引き立てます。

モトックス ホームページより引用

 

 

 

焼き餃子に合うワイン 2本目

 

エノテカの『餃子にもワインを合わせよう!おすすめワイン5選』で紹介されていた「サンタ・ディグナ・エステラード・ブリュット・ロゼ」です。

 

こちらもチリ産のスパークリングワインです。

使用ブドウ品種はパイスです。

 

パイスというブドウ品種は、20世紀半ばから栽培面積が減少しましたが、ふたたび注目を浴びている品種です。

2017年のチリのブドウ栽培面積第6位のブドウ品種です。

 

素晴らしいスパークリングワインや、爽快な赤ワインパイスから造られています

 

サンタ・ディグナ・エステラード・ブリュット・ロゼ」と焼き餃子との相性は

ロゼ特有のエレガントでフルーティーな風味が、ニンニクやニラの香りをふんわり包み込み、肉汁の甘みと絶妙にマッチ。上品な余韻が残り、庶民的な焼き餃子をグッと格上げしてくれます。

エノテカ ホームページより引用

 

おすすめ料理として、カルパッチョフレッシュサラダも紹介されています。

パーティーに間違えないスパークリングワインですね。

 

 

 

餃子に合うワイン 3本目

 

田崎真也の美食わいわい』で紹介されていたのは、「ドメーヌ・フルーロ・ラローズ」の「クレマン・ド・ブルゴーニュ ロゼ」だったのですが、現在のところ、アマゾンや楽天では入手できないようです。

なので同じ「クレマン・ド・ブルゴーニュ」の中から『ルー・デュモン クレマン・ド・ブルゴーニュ ロゼ』を紹介します。

 

名前の通り、フランス・ブルゴーニュのスパークリングワインです。

ルー・デュモン クレマン・ド・ブルゴーニュ ロゼ』の使用ブドウ品種は「フルーロ・ラローズ」と同じく、ピノ・ノワール100%です。

 

ルー・デュモン』は日本人醸造家である仲田晃司さんが設立したネゴシアンです。

 

みやっちょ
日本人醸造家がブルゴーニュで造ったワインなんてスゴイですよねー!!

 

 

 

ワインと餃子のための『餃子タレ』レシピ

田崎真也の美食わいわい』にて紹介されていた、焼き餃子のタレを紹介します。

 

  • サルサソース 大1
  • ケチャップ 大2
  • レモン汁 大1/2
  • 穀物酢 大1
  • オリーブオイル 大2

を混ぜるだけです!!

 

簡単ですね。

 

 

 

 

焼き餃子に合うワイン まとめ

シンプルな焼き餃子に合うワインは、ロゼのスパークリングワインで決まりですね!

スパークリングワインは色々な料理に合わせやすいので、何かと便利です。

 

ロゼは色も綺麗なので、餃子パーティーだけでなく、普段の集まりにも大活躍ですね。

 

それでは、また。

 

 

-スパークリングワイン, チリワイン, フランスワイン
-, , , , , , , ,

© 2021 みやログ