楽天モバイル スタートガイドブック

楽天モバイルとソフトバンクの組み合わせで iPhoneを使用した感想

本ページの情報は2020年9月時点のものです。最新の状況は 各サイト・各店舗にてご確認くだい。   こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は、楽天モバイル UN-LIMIT のお話です。   携帯電話の通信費って高いですよね。 私の先月までの状況は iPhone XR を使用 24回払い 回線はソフトバンク、プランは古いまま モバイルWi-Fi は WiMAX2   ソフトバンク回線とiPhone の機種代で、毎月約8,000円 WiM ...

ReadMore

クレマン ダルザス キュヴェ マネキネコ

【猫とワインのマリアージュ】可愛いです!猫のラベルのお酒 まとめ

  こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は、猫のラベルのお酒のまとめです。   猫のラベルのワインを探している 猫のラベルのお酒を探している 猫のラベルのお酒をプレゼントしたい という方におすすめの記事です。   世界にはたくさんの猫のラベルのワインがあります。 お気に入りの猫ラベルのワインが見つかると良いですね!!     【猫とワインのマリアージュ】可愛いです!猫のラベルのお酒 【猫とワインのマリアージュ】ドイ ...

ReadMore

ワインの本

おすすめ ワイン本 まとめ

  こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は「おすすめ ワイン本」のまとめです。   今まで読んだワイン本で 面白かったワイン本 おすすめのワイン漫画本 Twitterの企画で紹介した本 ワイン本のおすすめ記事 を紹介します。   勉強のためだけではなく、読んで楽しいワインの本も紹介します。 眺めているだけでも楽しいワインの本もありますよ。   みやっちょ個人的には簡単で読みやすいワインの本が好きです。   &nbs ...

ReadMore

HINEMOS(ひねもす)「REIJI」

甘いだけじゃない!ピンク色の日本酒 HINEMOS(ひねもす)REIJI

本ページの情報は2020年7月時点のものです。最新の状況は 各サイトにてご確認くだい。   こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は、綺麗なピンクの甘い日本酒HINEMOSの『REIJI』を紹介します。   仕事の後、なんかビールという気分じゃないな… ワインを開けるのもちょっと手間がかかるし… 癒されるお酒…ないかな…   そんな時にオススメなのがHINEMOS(ひねもす)の『REIJI』です。   え?日本酒はちょっと… ...

ReadMore

華ずし 冷凍金華鯖寿司

【華ずし】金華サバの「鯖寿司」と「炙り〆鯖」を注文してみた

本ページの情報は2020年6月時点のものです。最新の状況は 各サイト・各店舗にてご確認ください。   こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は、金華サバで有名な『華ずし』を紹介します。   鯖寿司って美味しいけど、賞味期限がせいぜい3日ほどと短いですよね。 冷蔵庫で保存するとどうしてもシャリが固くなるし…   そんな鯖寿司好きにおすすめするのが、『華ずし』の冷凍金華鯖寿司です。   注文して届いた商品がこちらです。 華ずし 冷 ...

ReadMore

ザ ワイン マグナムエディション

ワイン本『The WINE マグナムエディション』が超おすすめの理由

  こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   『The WINE マグナムエディション 〜ワインを極めたい人の 至高のマスター & テイスティングバイブル〜』を購入しました。   みやっちょ今回は『The WINE マグナムエディション』を紹介します!   300ページの大型本です。イラストたっぷり。オールカラーです。   タイトルや表紙の割には中身は絵本のようにチャーミングです。 雑誌のようにパラパラとめくっているだけでも楽しい本なのですが、 ...

ReadMore

おすすめ ヴィーニョ・ヴェルデ【安くて美味しい3選!】

  こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は、比較的、手に入りやすい 1,000円前後で買える『ヴィーニョ・ヴェルデ』 を紹介します!   インスタにもあげましたが、2019年9月1日から9月30日まで【DEAN & DELUCA】で『TASTE OF MACAO』というマカオ料理の特集をやっていたので買いに行ってきました。   この投稿をInstagramで見る アフリカンチキンとヴィーニョヴェルデ。マカオの定番を自宅で。 # ...

ReadMore

お取り寄せ 日本酒 白ワイン

鯖寿司に合うお酒を研究・合わせる日本酒とワインは?

 

こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。

 

みやっちょ
今回は、鯖寿司に合うお酒を研究しました。

 

先日、仙台の金華鯖専門店『華ずし』「炙り金華鯖寿司」をネットで購入して食べました。

冷凍の商品を購入したのですが、シャリはふんわりもっちりと柔らかく、今まで食べた鯖寿司のなかで一番美味しいと感じた鯖寿司でした。

 

>>【華ずし】金華サバの「鯖寿司」と「炙り〆鯖」を注文してみた の記事はコチラから

>>【華ずし】炙り金華鯖寿司を解凍してアレンジして食べた の記事はコチラから

 

またリピート確実の『華ずし』金華鯖寿司なのですが、次回は合わせるお酒にもこだわりたいと思い、鯖寿司と相性の良いお酒の研究をしました。

 

日本ソムリエ協会『SAKE DIPLOMA Second Edition』からヒントを得た日本酒2本と、田崎真也・高橋拓児著『和食とワイン』からヒントを得たワインを1本紹介します。

 

  • 鯖寿司に日本酒を合わせたい
  • 鯖寿司にワインを合わせてみたい

という方におすすめの記事です。

 

鯖寿司に合う日本酒はどんな種類の日本酒??

鯖寿司に合わせるワインはどんな種類のワイン??

 

それにしても『華ずし』の「金華鯖寿司」また食べたいな。

 

 

 

鯖寿司に合うお酒を研究・合わせる日本酒とワインは

『2020年 SAKE DIPLOMA 教本』 第6章の中の「日本酒と和食の相性例」で、〆サバの寿司に合わせる日本酒として

生酛系酒母の純米酒を14℃前後で味わう。

『SAKE DIPLOMA Second Edition 2020年』より引用

とあります。

 

生酛系の純米酒が良いのですね!

 

さらに

宮城の酒は、澄んだ味の辛口の酒質である。三陸沖で揚る魚介類と、好相性を示す。

『SAKE DIPLOMA Second Edition 2020年』より引用

とあります。

 

やはり宮城県の『華ずし』の金華鯖寿司に合わせるには、同じ宮城県の日本酒が良いと思います。

宮城県生酛系酒母の純米酒を日本酒を2本探し出しました。

 

 

鯖寿司に合わせるお酒、田中酒造店『真鶴(まなつる)生モト特別純米酒』

真鶴(まなつる)生モト特別純米酒』です。

使用原料米は「蔵の華」、精米歩合は60%です。

精米歩合60%というのは、お米の表面を40%削って造られたお酒ということです。

 

純米酒です。アルコール添加されていないお米だけで造られた日本酒です。

 

生酛というのは、技術と手間のかかる昔ながらの製法で造られた日本です。

江戸時代に確立されたと製法と言われています。

 

酒母のシェアでは速醸系が約90%、山廃酛約9%、生酛約1% といわれるが、より豊かで複雑みのある香味を求めて、生酛系酒母に取り組む蔵は近年、少しずつ目立ってきている。

『SAKE DIPLOMA Second Edition 2020年』より引用

 

「華ずし」に「蔵の華」のお酒。ネーミングでもマリアージュですね。

 

使われているお米「蔵の華」とは、宮城県の酒造好適米生産量一位の酒米です。

宮城県初のオリジナル酒米。「蔵の中で、香りよく、酔わせる華となる酒米」と命名された。古川農業試験場で、「山田錦」を母に、背が低く、耐寒性に優れた「東北140号」を交配。

『SAKE DIPLOMA Second Edition 2020年』より引用

 

 

 

鯖寿司に合わせるお酒、浦霞『生酛(きもと)特別純米酒 浦霞』

生酛(きもと)特別純米酒 浦霞』です。

使用原料米は宮城県産のササニシキです。精米歩合は60%です。

真鶴と同じく純米酒です。

 

宮城県の特徴は、酒造好適米(日本酒造りに適したお米・酒米)ではない一般米を使ったお酒を多く造っています。

特定名称酒の比率も高く、約96%全国一位です(2020年SAKE DIPLOMA教本より)

 

浦霞の『生酛 特別純米酒』は宮城県産サニシキを使用していますが、『華ずし』の金華鯖寿司に使用されているシャリも宮城県産ササニシキです。

 

 

鯖寿司に合わせるお酒、アルボワのサヴァニャン

 

和食とワイン』の中で、田崎真也さんが鯖寿司に合わせたのはフランス・アルボワサヴァニャンというブドウ品種を使用して造られた白ワインでした。

 

本の中で実際に合わせたワインは『ドメーヌ・ジャック・ピュフネイ』のサヴァニャンの白ワインでした。

しかし、ピュフネイは2015年に引退し、マルキ・ダンジェルヴィーユが所有するドメーヌ・デュ・ペリカンが畑を買い取りました。

 

今回紹介したのが、そのドメーヌ・デュ・ペリカンサヴァニャンを使用して造られた白ワインです。

 

鯖寿司にペリカンのサヴァニャン…。

 

みやっちょ
サバ、ペリカン、サバ… ですね。

 

サバがすごく難しいのは、血合いの部分です。血合いの風味が意外と強いんですね。フルーツの印象が感じられる白ワインだと完全にバッティングしてしまう。昆布締めにしてあるので、昆布独特のヨード香にもフルーティー系の白ワインは全然ダメ。かといって、赤ワインとなると、サバの血合い以外の部分は難しいし、酢飯ともなかなか合いづらい。

『和食とワイン』より引用

 

今回、私は無難だと思われたスパークリングワインと合わせましたが、やはり血合いの部分と若干ぶつかりました。

オリーブオイルと黒胡椒で食べると、少しワインに鯖寿司が寄り添った感じでした。

金華鯖寿司にオリーブオイルと黒胡椒

金華鯖寿司にオリーブオイルと黒胡椒を

>>【華ずし】炙り金華鯖寿司を解凍してアレンジして食べた の記事はコチラから

 

鯖寿司に合わせる他のワインとして

シャンパーニュの熟成期間が長いもの、あるいは出荷後少し時間の経過したもの、黒ブドウと白ブドウを使ったもので、メイラード反応が始まっているカラメル香が少しあるようなタイプですね。ナッツっぽい香りがあるので、サバの皮下の脂のところの香りや血合いの部分にもあいしょうがいいし、昆布にも、つまり料理のもつ「熟成」の要素に合いますね。

『和食とワイン』より引用

 

 

 

鯖寿司に合うお酒を研究・合わせる日本酒とワイン まとめ

鯖寿司に合わせるには、鯖の血合いの部分とシャリの酢がポイントになりました。

 

無難にいくなら、やはり生酛系酒母の純米酒ということになりますが、冒険心からワインを合わせてみたくなりますよね。

次回は、アルボワのサヴァニャン鯖寿司を合わせてみたいです。

 

食事とお酒の相性を考えたり学んだりするのは楽しいですね。

そのペアリングが合っても、もし合わなくても楽しいですよね。

人生が豊かになりますね。

 

>>【華ずし】金華サバの「鯖寿司」と「炙り〆鯖」を注文してみた の記事はコチラから

>>【華ずし】炙り金華鯖寿司を解凍してアレンジして食べた の記事はコチラから

 

それでは、また。

 

-お取り寄せ, 日本酒, 白ワイン
-, , , , , , , ,

© 2020 みやログ