楽天モバイル スタートガイドブック

楽天モバイルとソフトバンクの組み合わせで iPhoneを使用した感想

本ページの情報は2020年9月時点のものです。最新の状況は 各サイト・各店舗にてご確認くだい。   こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は、楽天モバイル UN-LIMIT のお話です。   携帯電話の通信費って高いですよね。 私の先月までの状況は iPhone XR を使用 24回払い 回線はソフトバンク、プランは古いまま モバイルWi-Fi は WiMAX2   ソフトバンク回線とiPhone の機種代で、毎月約8,000円 WiM ...

ReadMore

クレマン ダルザス キュヴェ マネキネコ

【猫とワインのマリアージュ】可愛いです!猫のラベルのお酒 まとめ

  こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は、猫のラベルのお酒のまとめです。   猫のラベルのワインを探している 猫のラベルのお酒を探している 猫のラベルのお酒をプレゼントしたい という方におすすめの記事です。   世界にはたくさんの猫のラベルのワインがあります。 お気に入りの猫ラベルのワインが見つかると良いですね!!     【猫とワインのマリアージュ】可愛いです!猫のラベルのお酒 【猫とワインのマリアージュ】ドイ ...

ReadMore

ワインの本

おすすめ ワイン本 まとめ

  こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は「おすすめ ワイン本」のまとめです。   今まで読んだワイン本で 面白かったワイン本 おすすめのワイン漫画本 Twitterの企画で紹介した本 ワイン本のおすすめ記事 を紹介します。   勉強のためだけではなく、読んで楽しいワインの本も紹介します。 眺めているだけでも楽しいワインの本もありますよ。   みやっちょ個人的には簡単で読みやすいワインの本が好きです。   &nbs ...

ReadMore

HINEMOS(ひねもす)「REIJI」

甘いだけじゃない!ピンク色の日本酒 HINEMOS(ひねもす)REIJI

本ページの情報は2020年7月時点のものです。最新の状況は 各サイトにてご確認くだい。   こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は、綺麗なピンクの甘い日本酒HINEMOSの『REIJI』を紹介します。   仕事の後、なんかビールという気分じゃないな… ワインを開けるのもちょっと手間がかかるし… 癒されるお酒…ないかな…   そんな時にオススメなのがHINEMOS(ひねもす)の『REIJI』です。   え?日本酒はちょっと… ...

ReadMore

華ずし 冷凍金華鯖寿司

【華ずし】金華サバの「鯖寿司」と「炙り〆鯖」を注文してみた

本ページの情報は2020年6月時点のものです。最新の状況は 各サイト・各店舗にてご確認ください。   こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は、金華サバで有名な『華ずし』を紹介します。   鯖寿司って美味しいけど、賞味期限がせいぜい3日ほどと短いですよね。 冷蔵庫で保存するとどうしてもシャリが固くなるし…   そんな鯖寿司好きにおすすめするのが、『華ずし』の冷凍金華鯖寿司です。   注文して届いた商品がこちらです。 華ずし 冷 ...

ReadMore

ザ ワイン マグナムエディション

ワイン本『The WINE マグナムエディション』が超おすすめの理由

  こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   『The WINE マグナムエディション 〜ワインを極めたい人の 至高のマスター & テイスティングバイブル〜』を購入しました。   みやっちょ今回は『The WINE マグナムエディション』を紹介します!   300ページの大型本です。イラストたっぷり。オールカラーです。   タイトルや表紙の割には中身は絵本のようにチャーミングです。 雑誌のようにパラパラとめくっているだけでも楽しい本なのですが、 ...

ReadMore

おすすめ ヴィーニョ・ヴェルデ【安くて美味しい3選!】

  こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。   みやっちょ今回は、比較的、手に入りやすい 1,000円前後で買える『ヴィーニョ・ヴェルデ』 を紹介します!   インスタにもあげましたが、2019年9月1日から9月30日まで【DEAN & DELUCA】で『TASTE OF MACAO』というマカオ料理の特集をやっていたので買いに行ってきました。   この投稿をInstagramで見る アフリカンチキンとヴィーニョヴェルデ。マカオの定番を自宅で。 # ...

ReadMore

ソムリエ

【BARレモンハート】ハイジのチーズに合うワイン シャスラとは

 

こんにちは。ソムリエ ブロガー みやっちょです。

 

みやっちょ
今回は、アルプスの少女ハイジのチーズ「ラクレット」と、スイスワイン「シャスラー」を紹介します。

 

チーズとワインって合うよね。

と良く言いますが、

どのチーズにどのワインでも良いのかな?

って思いませんか??

 

いったい、どのチーズと、どのワインの相性が良いんだ!!

 

という疑問に答えるひとつの組み合わせを紹介します。

 

アルプスの少女ハイジで有名ラクレットチーズと、ラクレットチーズに合わせるスイスの「シャスラ」を使用した白ワインです。

 

お酒の漫画『BARレモン・ハート』33巻の 429話「とろけるパーティー」のストーリーとともに紹介します。

 

  • チーズを大好きで良く食べる
  • ラクレットチーズの食べ方は?
  • いつもと違うパーティーを開催したい
  • ラクレットチーズに合うワインは?
  • スイスのワインを飲んでみたい

という方にオススメの記事です。

 

メモ

漫画【BARレモン・ハート】とは、都内某所にある『BARレモン・ハート』を舞台に繰り広げられるお酒のマンガです。お酒に詳しいマスターのもとに、常連客なのに酒音痴の松っちゃんと、謎に包まれた常連客のメガネさんを中心に、色々なお客さんが訪れて様々なドラマを生みます。一話完結でとても読みやすいのでお酒好きにはオススメの漫画です。作者は古谷三敏。

>>BARレモン・ハートの登場人物 の記事はコチラから

 

 

今回は「BARレモン・ハート」で一体どんな出来事が起こったのでしょうか??

レモン・ハートのマスターも購入していた、ラクレットを自宅で簡単に楽しめる「ラクレット焼き器」も紹介します。

 

 

BARレモンハートに登場 ハイジのチーズ「ラクレット」に合うワイン 「シャスラ」とは

BARレモン・ハート33巻 429話「とろけるパーティー」

レモン・ハート常連の松ちゃん大阪弁の二人を連れて店に現れます。

先週、大阪から転勤で引っ越してきたばかりの竹ノ宮大吉さんと奥さんの友江さんです。

 

さっそく竹ノ宮さんは、松ちゃんに相談をはじめます。

 

竹ノ宮さんは、引越し早々、隣に住む徳田川さんを怒らせてしまったそうです。

 

大吉さんは、思った事をすぐに口にしてしまうクセがあるのです。

 

虫歯が痛いのを我慢していた徳田川さんの事を「無愛想なひょっとこ顔」と言ってしまった事を本人に聞かれてしまったのです。

 

そこで奥さんの友江さん

「お隣さんとうまくいってへんと笑って暮らせませんから 一度 お食事でもお誘いしようかと思ってるんですけど…」

と言うのに対し、

 

大吉さんは、タコヤキパーティーをしよう

と言い出します。

 

友江さん

あんたのことやから「どやタコヤキうまいやろ!」「こんなうまいもん東京にないと違いますか?」「やっぱり大阪が一番や!」とか言うて徳田川さんをもっと怒らすんが目に見えてますわ

と反論します。

 

マスターは

では タコヤキではなく 別のもの焼いてみましょうか?徳田川さんとご一緒に」

と提案します。

 

 

 

「とろけるパーティー」レモン・ハートのマスターが用意したものは

一週間後、竹ノ宮さん夫妻と、徳田川さん夫妻の4人がBARレモン・ハートにやってきます。

実は、徳田川さん達もレモン・ハートの常連だったようです。

 

マスターが用意したのは

「大阪名物タコヤキ! 」

「ではなく スイス名物 ラクレット焼きを」

 

ラクレットは丸い形のハードチーズなんですが 今回は使用しやすいようシュレッドタイプを用意しました」

とマスター。

 

4人はボックス席へと移動してラクレットパーティーを始めます。

 

「この小さなフライパンにチーズを載せてグリルの下側に置いて焼いてください

ラクレットを焼いている間につけて食べるものをグリルの上に載せて温めます

とマスター。

 

マスターが用意した具材は

ジャガイモ アスパラ ベビーコーン薄味のコンソメで軽く茹でてありますので温まったら食べられます」

パンは少し厚めのものを一口大に ソーセージもどうぞ」

 

お好きなパンや野菜をお皿にとって ヘラで焼けたラクレットをかけてお召し上がりください」

スイスの家庭的な白ワインですがラクレットによく合いますよ

とマスター。

 

徳田川さん

「アルプスの少女ハイジ」気分 と大満足。

 

松ちゃん

大阪竹ノ宮さん お隣さんと仲よくなれたのを見てよかった

と安心します。

 

 

ハイジのチーズ「ラクレット」に合うワイン 「シャスラ」とは

 

シャスラスイスの栽培面積の約60%を占める白ブドウ品種です。

 

「レモン・ハート」によると

液体の色は緑がかった薄い黄色。味はすっきり辛口でフルーティー。香りもフレッシュでオレンジのような柑橘っぽさを感じさせるが、酸味は控えめ。柔らかい口当たりと清々しい後口で、ワインに慣れてない人でもついつい口に運んでしまうタイプ。チーズや料理をつまみながら、お気楽極楽に飲める……まさにパーティー向きワインと言えよう。

『BARレモン・ハート33巻』より引用

 

 

 

BARレモンハートに登場 ハイジのチーズ「ラクレット」に合うワイン 「シャスラ」 まとめ

「アルプスの少女ハイジ」気分と大好評だった「ラクレットチーズ

合わせるワインはスイスのシャスラでした。

 

通常のラクレットチーズは大きいので、自宅で扱うのはなかなか大変ですが、シュレッドタイプだと気軽に使えて便利ですね。パーティーでも普段使うのにも活躍しますね。

 

いつもと違うパーティーをしたい方はぜひ、ラクレットグリルラクレットチーズ・シュレッドシャスラを用意してみてはいかがでしょうか。

 

みんなでラクレットパーティー楽しそうですね。

SNS 映えもバッチリですね!

 

それでは、また。

 

-ソムリエ
-, , , , , , , ,

© 2020 みやログ